気づかい院長

9/Ⅱ.(木)2023 はれ 74才の「一夫多妻制男」、10代の女性に「あなたは近々、死ぬよ。宇宙人に連れていかれて、皮を剥がれ、食べられる。死を回避するためには私と性交するしかない」などと長時間にわたって繰り返し、信じ込ませて性的暴行を加えようとして逮捕。

 

去年の夏にこんな貼り紙を玄関の扉をしめたところに貼っておきましたが、最近内側にも貼りました。すると、これをみて私の体調を心配される方が続出。中には、「失礼ですが先生の方が先に死ぬ。私はどうしたらいいか」と具合が悪くなる人まで。これはやばいですね。

そこで不安を煽る文章を上からかぶせました。ちょっと面白おかしくしました。

そしたら今度は女子学生から「先生は大人なのに堂々と遅刻を言い訳にしてはいけません」と叱られてしまい、受付の助言もあり、文章をまったく新たに書き換えました。

僕は謎の手相占い師に「あなたは200才まで生きる生命線だ」と言われたので、あながち噓じゃありません。日野原重明も100才まで働いてましたよね。

 

さて、そんな気づかいをみせる院長ですが、この置物を不思議に思ってる人も多いかもしれません。昔のブログで紹介しましたが、いちいち覚えてないでしょう?「初代院長」。

こないだ文化部通信で文化部長のスーちゃんが書いてくれてましたが、僕は次男なので「二」の優位性を信じているため、マンガの単行本は「2巻から買い面白かったら1巻を買う」というクセがあります。なのでカワクリを作ったのは僕で僕が「初代院長」なのですが、ジョークで初期設定として、このカエルを「初代院長」として、僕は「二代目」ということにしてました。下は「初代院長の訓示」としてますが、中身の文章は、太宰治が祖母から言われた言葉です。「晩年」とか「女生徒」に出て来ます。

いまこれをみて「なんだ。そういうことか」と納得された方も多いでしょう。僕が「ビートルズ」だとしたら、カエルは「シルヴァービートルズ」みたいなものです。初期設定が強引で唐突で面白くもないから浸透しませんでしたね。もうやめようかな、この無理な設定。

 

追伸です。というわけで僕は元気です。

BGM. ザ・フォーク・クルセダーズ「百まで生きよう」


6 Replies to “気づかい院長”

  1. 更新されないので、とりあえず書きます。
    今日は、13時間以上寝ました。昨日が、24時間眠れなかったからです。
    昔、ビックリハウスという雑誌で、「金田一さん、また辞典ですか?」っていうギャグが載ってましたが、これは今の人には、わからないネタだろうなア。
    川原先生も、また事件、起きましたか? まだインド料理食べてますか?

    1. papaさん、こんばんは。

      所ジョージのオールナイトニッポンで「溺れる者はわらわも姫じゃ」というコーナーがありましたね。こっちは今でも通じますね。「象の深爪」だったかな?ハガキを採用されるともらえるの。あれ、何だっただろう?
      インド料理は今週はまだ食べてません。日本インド化計画頓挫中。

  2. 川原先生、こんばんは!
    院長先生は気苦労が絶えませんね。
    本当にお疲れ様です。
    確かに川原先生には100才まで生きて、
    お仕事なさっていただきたいですが笑、
    わたしは近い将来に適応障害と睡眠障害を
    克服したいです(言霊)!

    最近はウォーキングに出かけたりしているので、
    おかげさまで、熟睡できるようになりました。
    お薬が合っているのも大きいと思います、
    本当にありがとうございます。

    P.S.
    弓子先生のこと、次の診察で聞いてくだされば
    大変嬉しいです。

    1. 佐保さん、こんばんは。

      眠れてて良かったです。PS~も、OKです!
      今日はお昼に豪華なちらし寿司を食べたから元気です。
      やはり食べ物でエネルギーをつけたいので、減量が課題です。
      歩くの嫌だし運動もしたくないです。どうしたものやら。ではまた~

  3. 今日は、カウンセリングです。頭のストレスからくる健忘症、イン、アウトプットの話をしてみようかと思っています。仮に今日、行かれなかったら、もう地獄ですね。どこにも行くところがありません。
    まあ、そんなに肩に力を入れる必要もないのですが。
    最近、聞いているのが、
    「YOSHIMUNE SOUNDTRACK」というCD。パチスロをやっている時に流れるメロディーを、ちゃんとした曲にして、集めたコンピレーション。和製ユーロビートもあって、和製ユーロビートって、嫌いだったんですが、この中の曲を聞いて、「悪くないな」と思いました。2011年の前に出されたCDのせいか、メッセージが楽観的なんですよ。
    あの地震とコロナ以降、日本人はうつっぽくなってしまいましたね。ちなみにこのCD、大学時代にパチスロ狂いの友人が教えてくれたものです。

    1. papaさん、こんばんは。

      カウンセリング、良かったみたいですね。
      少しクリニックの飾りつけを代えます。シングルレコードを飾るつもりです。
      マニアックな物ではなく、皆が懐かしいと言う最大公約数を探して選びました。
      フィギュアケースの前です。良かったらみて下さいね。

佐保 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です