心の護美箱(69)~タイタニック

24/Ⅵ.(土)2023 はれ フジテレビ 映画『タイタニック』予定通り放送も「不謹慎」の声続出…

前澤友作が潜水艇タイタンの事故に「他人事でない」とコメントをしたり、フジテレビが6月24日と7月1日の2週連続に放送を予定していた映画『タイタニック』を予定通り放送することに賛否両論だ。潜水艇「タイタン」の運航会社は訴訟が免れない公算だそうだ。

心の護美箱(68がいっぱいになったので、(69)を作りました。心の護美箱がなんだかわからない人はバックナンバーを見て下さい。ま、簡単にいうと愚痴を書き込めるページです。「非公開」希望の人はそう書いてくれれば内容はアップしません。みんながどんな相談をしてるのか、これから受診される方には必見です。ただ、その性質上、「コメントは非公開」が多いから、僕の回答しかのってない例が多いです。そんな時は、答えから「コメント」を想像してみるのも一興ですね。

 

今週は天気が悪く持病の気象病が悪化。テレビも前述の他、マイナンバーカードの人為的ミスの多発や、出口の見えないロシア・ウクライナ問題、広末涼子のラブレター流出などはそこまでやるか?と思わされるし嫌な気分、明るいニュースと言えば、大谷翔平の活躍と、「推しの子」の主題歌が英語にも翻訳されてその出来栄えに世界中が驚愕してることくらい。コロナの時に「不要不急」と言われた、スポーツとエンタメが心を救ってくれる事実だけが浮き彫りになった。どうする政治?と普段は無関心な僕でさえが腹を立てたり怒ったり。そんな僕に届いたTシャツがこれ。

僕の今の髪色は美容師さんによると「推しの子」の「アクア」だそうで。美容師さんは乗っていて、「次はアニメのようにピンクで陰影をつけます」って。そして夏になったら「スイカ」にする予定。そう言えば、昔もスイカ頭にしたことがあった。まだコロナが来る前で、スーちゃんが文化部長に就任する前で、その頃、凝ってた「聖劇」をここで披露しました。昔のだから見てない人もいるでしょう。再録しますね。

 

 

聖劇「炊いた肉」~令和方舟伝説

19/Ⅶ.(金)2019 また雨 大岡山タピオカ屋、プレオープン期間百円引きのため(?)大行列。

この世の人間達の乱れた生活に、神の怒りはピークに達していた。そうは言っても、神は信仰されてこそ神になるから、人間達と似通った面があるのは当然で、この神もまた身勝手で短気だった。

ある日、神はそんな人間達の中でもまだマシな、正直者の、ノア、を呼び出した。ノアはスイカ頭で村の人々からは馬鹿にされていたが、熱心な信仰心を持っていた。

神は、「これから大洪水をおこして、地球を綺麗にリセットしちゃうから、お前たちは、それにそなえて方舟を作って、生き延びなさい」と忠告をしてくれた。「そして、この世の善良な生き物も、つがいで、一緒に方舟に乗せてあげるのじゃぞ」。右の、カエルの化身をしてるのが、神。左のスイカ頭が、ノア。↓。

ノアは、早速、妻の、スー、と一緒に方舟を作り出した。二人は、船旅のために、セーラー服を着込んでいた。形から、入る夫婦だった。↓。

降水確率0%の日照り続きの毎日なのに、ノアとスーは、神の言葉を信じて、せっせと方舟つくりに励んだ。↓。

それを聞きつけた村の住人は、可愛い顔して意地悪で、「こんなカンカン照りに、方舟を作るなんて、愚の骨頂!」と馬鹿にした。

でも、無学な、ノアとスーは、愚の骨頂、の意味がわからず、馬鹿にされてることにも気付かなかった。↓。

神に言い渡された使命の、方舟に乗せる、つがいの生き物を選んで来よう。

ノアは、ウルトラQに出てくる、ガラモン(ウルトラマンのピグモン)の色違いを。↓。

スーは、カネゴンのペアを。左は、「ウルトラマンゼアス」のガソリンスタンドに出てくる、デジタル・カネゴン。↓。

ノアは、帰って来たウルトラマン、から、ツインテール(右)とグドン(左)のペアを。↓。

スーのお気に入りは、ウルトラセブンに出てくるガッツ星人。見た目が文鳥みたいで可愛いが、凶悪でセブンを苦しめた。ガッツ星人は二人組みワンセットが通常。↓。

ノアは、デデデデ、の中に出てくる、イソべやん、を用意。↓。

スーは、愛玩動物として、ピカチュウ&イーブイをゲット。↓。

長旅だから、お酒も持ち込もう。ダダの梅酒、と、キングジョーの柚子酒だ。↓。

スーは、おやつも準備した。↓。

ノアとスーは、これらを方舟に乗せて旅に出る。↓。

行くぞ~。↓。

ノア「あれ?スー、何持ってるの?」

スー「これは、蛇杖よ。アダムとイブに美味しいリンゴがあると教えて食べる事をそそのかした知恵の象徴よ」

こりゃ、たまげた。異端キリスト教、グノーシス主義じゃん。神の怒りを買うぞ。おまけにさっきの神様、カエルだったじゃん。蛇って天敵だぞ。罰が当たるかも。↓。

やはり言わんこっちゃない。神の逆鱗にふれ、突如、大嵐だ。

黒子の大道具係りは、初登場・渡辺さん。扇風機で風を送っています。↓。

ワー、突風に吹き飛ばされそうだ。

スー「ねぇ、ノア、私たち、死ぬの?」。女はいつも愛くるしいほど、愚かだ。↓。

舟が沈没するぞ。

スー「ねぇ、ノア、舟が沈没するなら、あれをやりたいわ。席を変わって」。↓。

タイタニックの名シーン。なんと!表題の「炊いた肉」は、まさかのダジャレ「タイタニック」だったとは。↓。

折角だから、カッコよく撮影してもらおう。タイタニックinカワクリ。↓。

死を覚悟してこそ、美しく結ばれる恋もある。↓。

そして舟は沈没して漂流して海岸に投げ出された、ノアとスーの二人。

ノア「……」
スー「ねぇ、ノア、…生きてる?」↓。

ノア「……」。
スー「ねぇ、ノア、…最後に一つ聞きたいことがあるのよ」

スーが、ノアの手を握る。↓。

ノアが、スーの手を握り返す。
おお、よかった、まだ意識はあるようだ。↓。

スー「ねぇ、ノア、愚の骨頂、って何?」
ノア「スー、…、聞きたい事ってそれ?」。

BGM. アダムス「旧約聖書」


68 Replies to “心の護美箱(69)~タイタニック”

  1. 川原先生、こんばんは。
    問題が無ければ、公開でよろしくお願いします。

    今日、泌尿器科に行って来ました。
    尿がでなくなってしまった原因は、精神科のお薬の副作用だと言われました。

    わたしの場合、頻尿が続いた後、膀胱炎になり、尿が出なくなるというサイクルを繰り返していたのですが、まさかお薬の副作用だなんて…

    尿意はあるのに、まったく出なくて、400cc導尿したと言えば、川原先生には伝わるからとのことでした。

    次の診察でうっかり忘れないためと、わたしの他にも膀胱炎で悩んでいる方がいるかもしれないので、問題が無ければ公開でよろしくお願いします。

    P.S.
    他の患者さんへ

    皆さん色んなお薬を処方されていると思いますが、副作用は出る場合と出ない場合があるので、
    心配し過ぎないでください〜。
    川原先生は必ず理由があって、お薬を処方されていますし、アフターフォローもして下さいますので。

    1. 佐保さん、OHA!

      返信が遅れました。
      他の方への配慮もありがとうございます。あなたはいつも親切ですね。

      お薬の件、すぐわかりました。ここでいうのは何ですが、「ロ」ですね。今度調整しましょう。

      そう言えば、広末涼子の件はどのような意見ですか?キャンドルジュンさんのスキャンダルも露呈されましたね。
      僕は広末涼子の全盛期を知らないのですが(多分、テレビを全然見ない時期に流行ってた人)、何となく広末涼子のエッセイを2冊買いました。これを読んでから「立場」を決めようと思います。ではまた~

  2. こんにちは。
    この聖劇、覚えてますよ。
    先生は、物語を作るのが好きなんですね。杉山さんも、ワタナベさんも居残りさせられたのかなあ、大変だったろうなア、なんて思ってしまいました(笑)。
    アダムスは、昔、流行ったグループサウンズ・ブームの中のひとつですね。You tubeで聞けますね。
    GSで好きなのは、スパイダースとモップスかなあ。モップスは、GSブームが去った後の、ハードロック路線も大好きです。ビクター時代に放送禁止になった「ブラインド・バード」も持ってます。
    テンプターズとタイガースは、不勉強です。タイガースの「ヒューマン・ルネッサンス」は大好きですけども。
    今日のBGMは、通ぶった選曲で・・・・・。これもGSです。CD化されるまで超レアアイテムでした。

    BGM:プレイボーイ「シェビデビで行こう」

    1. papaさん、こんにちは。

      さすがに詳しいですね。そう言えばこないだジュリーが誕生日で75才をSSAのコンサートで祝ったとか。
      ジュリーはマイクパフォーマンスで「保険証をなくさないで~」とシャウトしたとのこと。やんややんやの大喝采だったそうです。

      トータルアルバムっていう概念がありましたよね。ビートルズの「サージェントペッパー」みたいにアルバムを通してメッセージ性があるみたいなやつです。
      日本のトータルアルバムのはしりは、3つと言われてます。papaさんの言ってた、タイガースの「ヒューマンルネッサンス」、フォークルの「紀元弐千年」、そしてスパイダースの「明治百年すぱいだ~す7年」です。GS豆知識でした。

    1. hokuさん、こんにちは。

      時々朝に会います。hokuさんはうまく「ゴミ箱」を使えてますね。
      薬は弱目なので大丈夫です。大変な時と、受験生は、「使えるものは親でも使え」です(笑)この際お薬も利用しましょうね。ではまた~

  3. 文句をいう奴は、増税だって、何に文句をいう奴?
    何回も変わったから、消費税率なんて忘れちゃったよ。物価高騰、電気料金値上げ、原発の汚染水の安全基準を満たしたとされる排水を海に捨てるとか。
    ドイツのメルケル首相は、原子力を、国から撤廃したけど、この国の政治家って、ギャグにもならん。
    あ、すいません、前のBGMの「プレイボーイ」の正しい名称は、「ザ・プレイボーイ」です。すいません。

    1. papaさん、こんにちは。

      アマゾンで岸田首相の「~なら、増税だ!」シリーズのTシャツが何パターンもあったのですが、今見たら、「庶民ども。増税だ!」しかありませんでした。売り切れですかね?それとも不謹慎だから?肖像権?

      ところで日本の総理大臣の名前を正確に言える人は結構少ない説が昔からありますね。安倍さんや菅さんは有名ですが、いまいち、現総理大臣の知名度は低い気も。「岸?」「岸田?」なんて言って「岸」がつくことは辛うじてわかってるような。
      そこでいい方法を教えましょう。ラジオビバリー昼ズの「高田文夫」を紐づけしておくと良いのです。
      高田文夫はペンネームで、左右対称の名前が売れるとゲン担ぎ、本名は「高田文雄」です。これの最初の文字をうるおぼえの「岸」に代えればいいのです。
      そう、岸田文雄、が正解です。
      高田文夫はジュリーと生年月日がまったく一緒の75才。談志が死んだのも75才だから、元気ですね。ではまた~

  4. 川原先生、お薬の件、ありがとうございます。

    広末涼子さんの件は、わたしはあまり詳しくは知らないのですが…

    不倫否定派なんですよね、わたしは。
    失う代償が大き過ぎる、ひとを深く傷つけるなどの理由からです。

    でも、広末涼子さんの件はヒートアップし過ぎな気がします。
    必死に生きていれば、他人様の恋路にあれこれ言う気力なんて無いのでは…?

    それから、わたしは多勢に無勢が好きではないので、広末涼子さんをやっきになって叩いているひとたちには、
    「youが今まで後暗いことが何も無く、誰かを傷つけたことが1度もないなら、それも分かるよ。」と思ってしまいますね。

    広末涼子さんのお人柄は知りませんが、良い女優さんだと思います。

    1. 佐保さん、こんばんは。

      僕もあまのじゃくなので、少数派の見方につきたくなります。
      痩せガエル負けるな一茶ここにあり、的な。
      ではまた~

  5. 川原先生、連投失礼します。
    先程の投稿、投稿し終えてから、
    あれ?何だか川原先生を批判しているようにも
    とれるかも!
    と思いました。

    違うんです、わたしが言いたいのはスキャンダルに対して「意見」も持つな、ということでは無く、過剰反応するのはいかがなものかということです。

    ちなみに広末涼子さん、ベストマザー賞も受賞されているんですね。

    「良き母」で居なきゃいけないストレスがものすごそうです。

    1. 佐保さん、こんばんは。

      全然大丈夫で、批判してるようにとれません。もし、とれたら僕が「不倫肯定派」になつてしまうので🤣大丈夫です。

      ベストマザー賞は、小倉優子や篠田麻里子ももらつてるから縁起が悪いかも。嘘です。
      ではまた〜

  6. 川原先生、こんばんは。
    夕方に川原クリニックにお電話差し上げた件です。

    結局、ロ…は4錠から1錠減らして、3錠で様子を見ることにしました。

    わたしの尿閉は、どうやらストレスが原因みたいです。
    早く引っ越したい!
    切実に。

    以下は非公開でよろしくお願いします。

    1. 佐保さん、OHA!

      他の方への配慮、ありがとうございます!
      ストレスがハンパないですね。
      今日で6月も終わり。下半期、潮目が変わると良いですね。
      応援しますね~

  7. 例の姉とのことですが、「誓いの書」を書くことになりました。念書ではないみたいです。「もう二度と暴力は振るわない」という書です。
    私自身は、私が耐えればいいのです。しかし母は「もう、これ以上、姉弟がいがみ合うのは耐えられない」と言います。もう母は90歳です。寿命を縮ませるわけには、いきません。ですから私が折れるしかないのです。
    ただし、母は「あなたにも非はあるのよ、とお姉さんに言ってあげるから」と言っています。姉は、被害者意識と劣等感の固まりの、単純頭の人だと、今回のことで良くわかりました。こういう人には、何を言っても、だめです。自分の被害感が刺激されるだけ。
    そんなわけで、事態は流動的ですが、うまくいくことを祈ります。

    1. papaさん、こんばんは。

      昔の青春ドラマで主人公の不良男子が「次にひとを殴ったら退学だ」とけん責を受けます。
      その子は一匹狼でつっぱってますが、保健室の女の先生(ドラマのマドンナ)はその子の心配をします。
      そして、喧嘩をしない約束をし、彼の右こぶしに油性マジックで「ケンカはダメ」と書いてくれます。

      学校では別の不良が噂を聞きつけ日頃の恨みを晴らそうと、彼につっかかります。
      でも彼は先生との約束があるから何を言われてもされても我慢します。
      しかし、相手が憧れのマドンナ先生の悪口を言ったから、彼はついにキレて、相手の胸ぐらをつかみ、必殺パンチ…と思いきや、視界に、右こぶしの「ケンカはダメ!」の文字が見えます。
      彼はそこで暴力を制止します。一瞬ひやりとした相手もここぞとばかり集団暴行。無抵抗な主人公。
      保健室で手当てをしてもらいながら、先生に「約束は守ったぜ」、マドンナ先生は「馬鹿ね」と笑い、退学は取り消しと言う場面を思い出しますね。

      papaさんもどうでしょう、今度受付で良かったら、油性ペンで「暴力は振るわない」と利き手の拳に書いてもらいますか?
      青春っぽくて良くないですか?
      青春に終わりはない。始まりだけである。北山修の言葉です。ではまた~

  8. 川原先生、こんにちは。
    色んなことが重なって、女性としての自信がまったく持てなくなりました。
    こんなわたしを励ましていただけないでしょうか?

    1. 佐保さん、こんばんは。

      あなたは昔フォトジェニックだったビジュアルの良さがありながら、「3.11」の時に「ミネラルウォーター」がコンビニで売り切れて赤ちゃんを育ててる家では軽くパニックが走った時に「困った人にあげて下さい」とお水をクリニックに寄付してくれた共感能力と実行力、それと普通に地頭良いじゃないですか。足りないのは「自信」だけだと思います。

  9. 北山修については、色々言いたいこともあるのですが、この言葉については、そう思います。「青春に終わりはない。始まりだけである」
    皆さん、暑い中、大変ですね。大変なのは、私だけじゃありません。皆さんのコメントを見て、そう思います。
    デヴィッド・ボウイの「スペース・オディティ」のCD欲しいです。
    姉のことは、もうこちらが妥協するしかないみたいですね。
    受付でのこぶしに書く件、お気持ちだけいただいておきます。そのお気持ちだけで嬉しいのです。
    優しさと、姉弟とは何かを考えています。、

    1. papaさん、こんばんは。

      北山修の感想はさすがにここじゃ書けないでしょうから、原さんにでも教えてあげて下さい。この言葉は、「北山修の25才のばーすでぃこんさーと」のB面の一曲目「サムの朗読」の最後の一言です。
      姉弟に関しては河合速雄の「昔話と日本人の心」の中にそれに該当する章がありますよ。「山椒大夫」の安寿と厨子王を例に、賢い姉が駄目な弟を守るのが日本の典型だと説いてましたよ(笑)違ってたらごめん。

  10. こんばんは。
    なんだか沢山言いたいのですが
    心の中がゴチャゴチャで
    何もまとまりません。
    とりあえず私は余計な事をしてしまいました。
    曖昧に書くのでわけがわからないと思いますがこころのごみばこなので許されますでしょうか。

    多分、私が芸能人ならスキャンダルでバッシングを浴びてこの世からサヨナラしていると思われます。
    だから、今日たまたまニュースで見た猿之助さんに同情しましたね…
    いや同情、とは少し違うかもしれませんが
    とにかくなにか通ずるものを感じました。

    今の時代、じゃなくても過去にありましたよね。昭和の時代です。私は平成生まれですが興味があって調べたので知ってます。
    アイドルの方が亡くなられてしまった件です。四谷でしたね。

    今はSNSが発達したから、晒されやすいなんて言いますが結局昔からそういうのは変わってないですね。
    まあ、一般人でも何かしたら晒されるようになったというのが違う点かもしれませんが…

    今いわゆる、”病んでいる”状態です。
    どうしたものかグルグル悩んでます。さっさと寝てしまえばいいものを、無駄に悩んでしまうんです。
    寝て起きれば案外ケロリとしている時もあるんですよね。

    でも今は目が冴えてしまってもう眠れそうにありません。お薬を飲めば眠れるでしょうが、寝たくない…

    寝たくないのは何故なんでしょう。起きていてもこのグルグル悩みで苦しいだけなのに。考えたところで解決しない事です。頭では理解しているのに…

    すごく、ネガティブモードで自分が何するかわからないです(他人や物に危害を加えるとかじゃないです)
    こういう思考の制御がきかないところ、嫌になります。

    そういえば最近、泣きたくても泣けません。涙出ません。気持ちは泣いてるんですけどね。

    ひとまず色々書いたのでお薬飲んでおきます。眠れると、いいな。

    1. みんなに幸あれさん、こんばんは。

      アマゾンプライムで「WBCの決勝」の試合の映画を配信で見れますが、大谷がトラウトを三振に切って取って興奮して雄たけびをあげ、グラブと帽子を投げる感動のシーンが未だにまぶたに焼き付いてる人は多いと思いますが、その映画は大谷の「俺のグラブどこ?」というちょっと冷静になってから天然ボケをかますところで終わるそうです。面白い編集ですね。

      僕は「週刊女性」を今日買いました。キャンドルジュンのスキャンダルの続報と、なんとかシェフのインタビューが掲載されてて、まぁ、下世話感満載。THE女性週刊誌ですね!

      涙は喜怒哀楽すべてで出る生理現象で心の壁にこびりついた頑固な水垢を涙と一緒に外に洗い出す浄化作用があるので、どんな涙かなんて関係ないのでとりあえず泣くと良いですよ。
      フランダースの犬、でも、クレヨンしんちゃんオトナ帝国の逆襲、でも、お笑いでも構いません。玉ねぎをむいてもいいし、ワサビが効いた寿司を食べても良いですね。
      僕が必ず泣けるのは、ジャイアントロボの最終回です。そういう「必涙」のアイテムを持っておくと良いですね。ではまた~

      1. こんばんは。私はスポーツあまりわからず…です笑

        週刊誌は怖いですねえ。

        喜怒哀楽どれでも確かに涙は出ますね。
        なんでしょう、泣けるもの。
        探してみます。ああでもわりと、音楽を聴くと泣いてしまうかもしれません。
        励ましてくれる曲に弱いです。

        昨日よりかは、元気になったかと思いきや別のことでまた心がつらい状態になってしまいました。
        あとは何故か体調が悪くてしんどいです。

        生きるのって大変ですね。

        1. みんなに幸あれさん、こんばんは。

          さっき広末にオファーという東スポの記事をみました。
          キャンドルジュンとシェフの醜い泥仕合に対して竹内まりやの名曲「けんかをやめて」のカバーを出してくれと。
          ウソっぽいですね。さすが、東スポ!

  11. 川原先生、おはようございます。
    また眠れず、朝を迎えてしまいました。
    上の弟からの心無い手紙に絶望して、近くの川に身投げしそうになりました。

    せめてぐっすり眠りたいです。

    1. 佐保さん、こんばんは。

      「ロ」のせいかな?せめてちゃんと寝たいですね。いいアロマとかあると良いですね。
      詳しくは今度聴きますね。ではまた~

  12. 川原先生、色々とお心配り、本当にどうもありがとうございます。

    今、宮川大聖くんの「失い」を聴いています。

    「曖昧な時間さえ閉じ込めたら
    あの頃にもう一度戻れるかな
    沈む晩照
    宛の無い残響
    誰のためでもない

    疲れ果てたんだ こんな命には
    貴方の名前を何度も呼んだ
    ねぇ、ねぇ、ねぇ。届きもしないまま」

    以下は非公開でよろしくお願い致します。

  13. 川原先生、こんにちは。
    最近とても調子が悪いので川クリまで辿り着けるかとても心配です。
    一生懸命生きていても何もいいことがないです。
    人生早く終わらないかな。

    1. あざらしさん、こんばんは。

      おうちから遠いですものね。明日待ってますね。天気が不順で嫌ですね。心が不純になりそうです。こらえ時ですね。ではまた~

      1. 先生、今日はありがとうございました!
        先生に会えて少し元気が出ました。
        以下は非公開にしてください。

        1. あざらしさん、こんにちは。

          私も結構長く生きて来たつもりですが、男女の仲は全然わからないですね。びっくりな「ニューフェース」にも驚きを隠せませんよ。興味津々で待ちます。

          1. 先生、おはようございます。
            ご返信ありがとうございました。
            以下は非公開にしてください。

          2. あざらしさん、こんばんは。

            ニューフェイスにはびっくり。事実は小説よりも奇なりですね。
            昔、菅野美穂がやってた「イグアナの娘」をふと思い出しました。あの結末はどんなだったのでしょう?

  14. 最近、6、7時間、細切れで寝て、翌日長時間睡眠といういくぶん不規則な毎日が続いているので、来週の木曜日に診察を予約しました。よろしくお願いします。

    1. papaさん、こんばんは。

      睡眠の専門の先生に聞いたら、「睡眠周期は48時間」でみればいい、と言ってたので、そう考えるとマシですかね??
      でもまぁもうちょっと何とかしましょうね。
      来週の木曜、了解です!

  15. 川原先生、こんばんは。
    ご心配をおかけして、すみません。
    明日、午後の部に予約をいれてあります。
    救急外来の精神科医の先生からの紹介状もあります。
    明日また受付の方にあらためてお願いしますが、
    診察時間マキシマムでよろしくお願い致します。

  16. 先生、質問があります。
    現在のお薬の飲み方、朝から晩までですが、その中で、マイタケ、レイシなどの強壮剤を飲むと、入眠困難になる可能性はありますか? 私は、マイタケのサプリを飲んだ2日間の晩に、夕食後の薬を飲むと、眠気が来なくなり、「どうしてだろう」と思って、「もしかしたら」と思って、マイタケのサプリをやめてみたら、眠気が来るようになりました。これは非科学的でしょうか?

    1. papaさん、こんにちは。

      不勉強です、わかりません。カンケ―ないと思いますよ。科学がもっと発展すれば解明されるかもしれませんね。「おばあちゃんの知恵」的なものが医学的に正しいと言われるように。
      ではまた~

  17. 川原先生、先程はどうもありがとうございました。
    漢方薬、とても助かります。

    帰りの電車でどこからか飛び降りようと考えていたら、サラリーマン風の男性が「具合が悪そうだから」と席を譲ってくれました。

    もう少しだけ、生きてみようと思いました。
    そう思えているうちに、事態が好転するといいのですが…

    1. 佐保さん、こんばんは。

      きっと神様かご先祖様が、そのサラリーマン風男性に憑依して、メッセージを届けてくれたのでしょう。実態のないものからの応援ってたいていそういう形になりますね。
      風向きは変わるのでは?もう少し生きましょう。

  18. 世間的に見れば、理想的な時間に寝て、ある程度の睡眠時間が取れても、私の今日の朝は不愉快です。
    収まりきらないほどの怒り、そこから到達するのは、「自分は報われない、だめ男だ」という考え。
    殺してやりたいほど憎んでいる医者が一人いますが、その人は、もうしょせん過去の人、本を出しても売れないので、やっきになって、次々と本を出しています。
    睡眠が良くないと、困るのは、怒りが出てくることです。収まりきらないほどの怒り。
    どうしたらいいのかな。

    1. papaさん、こんばんは。

      物理で習った「エネルギー保存の法則」というのがあって、それによると「怒り」を外に出さないと結局、回り回って自分に向くから、自分で自分を攻撃して「うつ」になるという理屈があります。
      だから「うつ」になる人は「怒り」を表出した方が治療的です。
      注意点は「平和主義者」の人は「怒り」を出し慣れてないから、いざ出すととんでもなくなるから、「他殺」をしないようにしましょう。責任能力があるから、損しますよ。
      着地点としてはカウンセリングで話したらどうでしょう。言語化すれば行動化が減る。←これも、エネルギー保存の法則。

      それを言っちゃおしまいよ、というのは「それは言いっこ無しだよ」の他に、「それを言えたら、おしまい、になる」という言語化のすすめだ、と聞いたことがあります。

  19. 先生のコメントを読んで、色々と得るものがありました。
    先週、カウンセリングをキャンセルしたのは,このすさまじい蒸し暑さと、4回連続で、すでにカウンセリングをやっていて疲れていたからなんですが、資金不足もありました。無論、姉との問題で苦悩して、心身共にくたびれはてていたこともありましたが・・・・。
    お金が出来たら、またやると思います。
    言語化することで、行動化が減る。今、姉に対して暴力まがいのことを、まったくする気が起きないのは、カウンセリングのおかげもあったかもしれません。
    怒りは、なかなかぶつける相手が,いるようでいないものです。そうなると、カウンセラーに怒りや、心の中を言語化してぶつけるのが、いいんでしょうね。
    ・・・・・今日は、安倍元首相が亡くなってから、1年なんですってね。「やっと1年」という感じがします。人を殺してはいけませんが、悪い事をしたら罰が当たるよ、という昔のおばあちゃんの知恵に従えば、犯人側にも、安倍さんにも非はある気がします。

    1. papaさん、こんにちは。

      昨日NHKのアナザーストーリーで「猪木対アリ」をやっていました。その番組で紹介されたアリから猪木へ送られた手紙や、その試合に着た猪木のガウンを、8月3日から15日まで新宿の京王百貨店で展示するそうです。入場無料らしいです。会場限定グッズで、猪木と阪神タイガースやジャイアント馬場、武藤敬司、ムタ、キン肉マンとのコラボも展開されるとか。猪木のお別れの会に行けなかったファンは集結することでしょうね。猪木対アリは、6月の終わりに試合が行われたから今時分になると別に考えなくても肌の感覚や空気感で、「あっ、猪木対アリの季節だな」とタイムスリップさせられる思い出装置が作動します。「アニバーサリーリアクション(命日反応)」ってこんなメカニズムで起きるのでしょうね。

      カウンセリングを大事に思っていてくれてありがとう。心理士たちの励みにもなります。

      今日が安倍さんの命日ですね。元統一教会の韓鶴子総裁は、「岸田を教育し直せ」などと言ってる動画が流出してしまい、日本を敵に回しましたね。鈴木エイトさんのテレビ出演が増えだしました。解散請求に向けて、ミヤネ屋がまた頑張り始めました。サンジャポはずっとやってるので、この2番組は録画してでも見なければなりません。忙しくなります。

      https://www.bing.com/videos/search?q=%e7%b5%b1%e4%b8%80%e6%95%99%e4%bc%9a&docid=20692750080949&mid=9EA9E11366E1CFD4D1229EA9E11366E1CFD4D122&view=detail&FORM=VIRE

      猪木とアリは試合の後、友情が芽生えました。猪木の有名なテーマ曲は、アリからもらった入場曲です。アリは猪木の北朝鮮での平和イベントにも協力し、メインイベント・猪木対リックフレアーの立会人をしてくれました。もうパーキンソン病が進んでまともに歩けない状態だったのに。

        1. あざらしさん、OHA!

          了解です。
          ちょうどこっちもいっぱいになったので、新しいの作ります。奇遇ですね。ではまた~

  20. 川原先生、こんばんは。

    今日、自殺相談ダイヤルで相談したら、メンタルクリニックの先生にもお話してくださいね、と相談員の方に言われたのですが、次の診察でお話する時間があるかどうか、分からないのでこちらに書かせて下さい。

    問題が無ければ、公開でよろしくお願いします。

    先週、わたしが自殺未遂をはかる前に何人かの友人に、今までありがとう、幸せになってねというような文章を送ってしまっていて、それはわたしの甘えだし、怒られても仕方が無いとは思うのですが…

    今日、そのうちの1人に人格を否定されました。
    すごく悲しいです。
    「自分で考えようとしていない」、「ひとは誰でも迷惑をかけあって生きているけど、あなたのしたことは暴力だよ、鉄球を相手に投げつけてるのと変わらない」など…
    約1時間、罵詈雑言を浴びました。

    この後は今日、泌尿器科だったのですが、また、お小水が出なくなり、導尿してもらいました。

    川原先生、わたしは先生にもありがとうどころか、遺書を送ってしまいましたよね、本当にごめんなさい。

    虫のいい話なのは分かっていますが、情状酌量の余地があったら、その部分を教えてください。

  21. 先生。こんにちは。

    今、漫画喫茶に夫と来たのですが、これじゃ快●倶楽部じゃなくて、川原倶楽部だねと笑いながら、このブログを見ています。

    またSNSに公開にしたら、詐欺グループから電話があったので、警視庁のほうへ連絡お願いします。

    デデデデが一番好きかもしれない。

    1. さとゆみさん、こんにちは。

      デデデデとやっと出会いましたか。
      デデデデはアニメ化すると楽しみにしてますが、いつからなのかわかりません。少なくとも今シーズンではなさそうです。

  22. 姉貴が「あやまるぐらいなら、あっ、変わったなと思えるような生活をしてください」というので、タバコを吸う場所と、CD聞く場所を、自室から、廊下先の書斎に変えました。彼女への意思表示になるか、わかりませんが、最近は、自室の壁の向こうで、姉夫婦が喋ったり、いることを意識するだけで、体に良くない反応が出るので、半分ノイローゼ状態です。
    どうしたら、この問題が片付くのか、わかりません。6月中旬の時点で、「あなたの顔を見るのが恐い。殺してやるなんて、言われたから」というので、まだ謝る時期が早いのか、「変わった」と、彼女が思うのを重点におくのがいいのか、はっきり向こうの意思が分からなくて、困っていて、体がまいっています。
    今は「何でもオーケー、いじめてもいいし、がんがんメールで文句を言ってきてもオーケー、俺は平和主義、非暴力主義。もうすべてに醒めているから」と思っています。そうでないと、心の平静を保てません。

    1. papaさん、こんにちは。

      話す時に、声のボリュームを意識して小さくして、ゆっくり話すようにしてみたらどうでしょうか?
      「あれ、変ったな?穏やかになった?」と錯覚されるかも。

      まぁ、片方だけが悪いことなどないんですけどね。余裕のある方がない方に合わせるのが大人の対応だということで。頑張れ~

  23. 川原先生こんばんは。
    明日、アプリで知り合った美容師さんとお食事に行ってきます。
    会ってみないと分かりませんが、毎日連絡を取っていて、話しやすいです。
    相手が汗をかいていたら、自分のハンカチを貸せそうな方です。
    ただ、自信がなくて動悸もします。
    明日、頑張ります!
    ただ、報告をさせて頂きたくて書き込みをしました。
    緊張します。

    1. なつみかんさん、こんばんは。

      明日は、友引、です。イメージ的に、友達になれそう、ですし、そう解釈していいです。
      でも、お相撲などでは、勝負つかず引き分け、という意味で、勝ち目のない相手にはじめから、勝ちは捨て、引き分け狙いで行く、という戦術が有効な日です。
      昭和46年第11回ワールドリーグ戦で、山本小鉄が優勝候補のゴリラモンスーンを両者リングアウトの引き分けに持ち込み、アントニオ猪木の初優勝をアシストした思い出があります。
      美容師はモテるでしよう。とりあえず明日は勝ちに行かず、引き分け、に持ち込む作戦などどうでしょう?

      取り急ぎ、返信まで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です