百恵ふたたび

14/Ⅵ.(水)2023 曇り 佳子さま、ダンス好きを始めて公言。

サカバンバスピス、クリニックで流行の兆し。海の向こうでは大谷翔平が大活躍。昨日は2ホーマーで本塁打王単独トップの19&20号。今日も5打席連続出塁です。そんな僕のTシャツは大谷翔平の長袖Tシャツ。ちょっと肌寒いからね。

このシャツは強力で先日休みの日に商店街を歩いていたら3人に声を掛けられうち二人は知り合いで、一人はまったく初対面の老人で「あっ、大谷!」だって。すごいですね。でも大岡山での知名度は「2対1」の僅差で僕の勝ち。

先月美容院で「推しの子」の話をしましたが美容師さんは知らず、こないだ行ったらアニメを見たらしく「面白いですねぇ~」と気に入ってて、だから今回の髪色は「アクア」だそうです。「面」が違うと全然わからないですね(苦笑)。美容師さんが言うには次回は「ピンクで影を入れる」そうです。

 

アニメ関連で最近ゲットしたものです。

あのちゃんは売れてますね。

この楽曲は、アニメ「チェンソーマン」のエンディングに使われたのですがCD化してなくてストリーミングでしか買えません。なのでクリニックでは流れないのですが、やっとゲットしたと思ったのに、LPレコードで、再生機器がありません。無念。

前回、Tシャツあれこれで山口百恵のTシャツを紹介しましたが、別バージョンが届いたのでそれを自慢しましょう。

山口百恵は日出女子学園出身です。芸能人では他に、原田知世・渡辺典子(角川3人娘)・菊池桃子がいます。

もう一枚は、色っぽいですね。愛に走って、の頃でしょうか?百恵ちゃんってこう見えて、21才で引退ですよ。年齢不詳ですよね。現役期間も長いようで、7年半です。

僕が山口百恵をマジで好きだったのは前者の「青い果実」的な路線でも、「横須賀ストーリー」以降の阿木燿子路線でもなく、引退に向かって「伝説」~「神話」へと向かってゆく一瞬前にちょっとだけ咲いた花みたいな、時代でいうと竹下景子がお嫁さんにしたいタレント№1だった頃の近所のお姉さんみたいな百恵ちゃん。これは「花ざかり」というLPの付録についてたポスターで、中学の頃、自分の部屋に貼ってました。ね、普通でしょ?

山口百恵のプロデューサーの酒井政利(CBSソニーの人なのでフォーリーブスやキャンディーズも手掛けた天才)は、さだまさしが楽曲提供した「小春日和」という歌を絶賛し、さだまさしに直接電話して、「素晴らしい。特に、秋桜、と書いて、こすもす、と読むなんて知らなかった。ひとつ相談ですが、タイトルを、秋桜(コスモス)、にしませんか?」と提案して説得し大ヒットさせたエピソードは近頃、さだまさし本人が喋ってて面白かったです。興味があったら、ここをみて下さい。

 

通販の予約注文したものは、頼んでから届くまで時間がかかるから頼んだことも忘れてることがあります。頼んだ時の熱量と届いた時点での熱量に時間差が加わるからちょっとビックリします。

「あ~そう言えば頼んだっけ」的に。さて最後に問題です。今日届いたそんな時間差物件とは何だと思いますか?

ヒントは、Tシャツです。

正解は…

 

ヌートバーのTシャツでした。桜の花を背景にサムライっぽいですね。

BGM. 山口百恵「秋桜(コスモス)」


12 Replies to “百恵ふたたび”

  1. 川原先生、こんばんは。

    時間差物件クイズ、写真を見るまで分かりませんでした(笑)確か、このTシャツが話題になったの、ゴールデンウィークくらいでしたよね!不思議ともっと前の事に感じます。季節もすっかり梅雨に移り変わったからでしょうか。大谷翔平で始まりヌートバーで終わる。でも話の中心は百恵ちゃん。構成がキレイな楽しい記事ですね♪♪
    中学の時から部屋に飾っているポスターなんてすごい‼︎

    1. いずみさん、こんばんは。

      中学からのポスターは最古ですよ。東中野のレコード屋で買いました。当時のレコード屋は偏屈なオヤジがやっていて、相手が中学生だと洋楽などは「お前にはまだ早い!」とか言って売ってくれない店があったものです。
      ミスタードーナツでみたらし味のポンデリングが発売されました。忍ちゃんに差し入れてあげたいですね。ではまたね。

  2. 先生、こんにちは。

    父が虎ノ門のICUに入りました。
    老いとともに父も歳をとりました。
    迷惑をかけっぱなしで、明日は父の日なのでお見舞いに行こうと思います。

    父は初めて、わたしが拘束されていたことを知ったみたいで、ストレスみたいです。

    そして、このようにして、ブログで発信したり、SNSで発信することもあまり好まないようです。個人的には、身体拘束や精神科特例など変えなければならないことが多くあります。精神科病院の問題は社会の問題なのです。それを社会は見放してきた。病院が病気を産むシステムを変えていかなくてはならないとわたしは思っています。よく聞くのは、わたしの先生はいい先生だからと聞くのですが、実質、薬の調整が上手な人が多いです。
    そして、患者は薬に縋り付く。そのような形態を沢山見てきました。わたしは当事者の方が夢や希望を抱くことを望んで、生きてきました。夢や希望が語れない社会をずっと感じてきたからです。今もハックに遭っています。が、しかし、あまりへこたれずに頑張っています。先生にはご迷惑をかけっぱなしでごめんなさい。少しずつ良くなってきている感があるので、引き続きよろしくお願いします。

    利用者さんにスラムダンクの未公開シーンを見せていただいて、スラムダンクのサントラにハマっています。

    昨日は抹茶のティーラテをソイミルクで飲みました。本当は今日、さかざきちはる展に行く予定でしたが、母に付き添い、父のパジャマや母の心の安定を目指そうと思います。

    心筋梗塞と聞いて、不安になりましたが、虎ノ門と聞いて、安心しました。本当に負けられない闘いですね。父は郵政民営化の時から、アルコールが手放せなくなり、その後リカバリーしてきました。本当に勇気のある人です。母をわたしに代わって守ってきてくれた人でもあるから、応援しているのです。

    父は私が小さな頃、いつも水色とエメラルドグリーンのジャンパーを着てくれていました。それが今でもわたしの誇りです。父が見えなくなるまで「行ってらっしゃい」と言って跡をつけていたけれど、学校のいじめでわたしが素行不良になり、随分、迷惑を掛けました。だから、ありがとうって言いたいんです。本当に心からありがとうって思っています。わたしを育ててくれて、ありがとうございますって、本当は伝えたいけれど、親子だから、なかなか難しいですね。

    父の日にスヌーピーのハンカチを用意していたんですが、それどころじゃないですね。
    私は今日「こころの科学」の心理療法と助けてが言えない子ども編をKindleで買いました。詐欺メールと来ますが。悪は蔓延っていますね。だからこそ、正義を尽くしたいです。わたしはそもそもで何故こんなにも悪が蔓延るのかがわかりませんね。こんな貧乏人から搾り取って何が楽しいのかと思います。

    昨日、さかざきちはるのスタンプを買いました。これで書いた絵の裏にはいくつかのスタンプを押しながら、作りたいなって思っています。今回は手術のこともあり、一人でちはるさんの個展を見に行くわけなんですが、猫とペンギンの原画が欲しいです。さかざきさんとは、もう何年もの付き合いなので、是非とも、原画とともに過ごしていたいです。だけれども、Suicaのグッズを沢山持っているので、鉄道が好きなわたしにとっては、大切な存在なんです。チーバくんも然りです。

    個人的には、藤山先生との診察が上手く回らずで、困っています。一度も謝らないんですよ。それって精神科医師の特徴なのですかね。悪いってわかっていても、基本的には自分が正しいの主張で差異を認めたがらない。説得にまわるんです。お互いの違いを認め合うところから始めたいんですが、主人と会いたい、主人と会いたいって、何度も言うのです。あまりわたしを信じてくれていないんだっていうメッセージに聞こえるんです。そして、背中が痛いです。

    安心できないんです。
    遊佐先生でさえ、主人のことに関してはナイーヴに取り扱ってくださるのに、こんなに暴力的にやられては診察になるのかなと思うほどです。わたしは権力というものを目の当たりにしました。

    わかりあうって難しいですね。
    感覚的なものですから。

    AppleもGoogleもNortonも各種アプリも協力して、わたしのiPhoneをハックから守って欲しいです。何故、わたしだけこんなに被害に遭わなければならないのか。頑張って治療受けてきました。社会的入院が怖くて、クリニックを頑張って受けてきました。それでも、社会は変わらない。わたしは社会システムの変更を求めているのです。このまま精神科が貧困ビジネス化していくのはうんざりなんです。普通に働けて、当たり前に尊厳が保たれ、当たり前にしあわせに生きる。それが、一部の人に独占されている今が嫌なんです。ただ、それだけです。

    わたしの心の毒を一部見せてしまって、大変申し訳ございません。だけれども、わたしたちと言える日を目指して頑張ります。それがわたしの願いです。

    権力というものは怖いですね。
    見にしみてわかりました。
    誰も何も言ってくれなくなると、
    そういう風になってしまうんだなぁと。
    自ら望んでそこ立場にいるんでしょうけれど、わたしは望んだここにはいません。

    明日はアトリエの日。
    父と話せたら、楽しみにしていたその時を待とうと思います。

    先生もお仕事を頑張ってくださいね。
    ずっと応援しています。

    1. さとゆみさん、こんにちは。

      僕もいいおじさんになりましたか?「ナイス・ミドル」と呼んで下さい。
      今日は混んでいます。今午前が終わり、もう午後の部に突入です。
      明日は休みだから、昼間から呑むつもりです。ではまたね~

    1. papaさん、こんにちは。

      気持は察しますよ。プレイボーイの特別版を買いました。すごく面白くて抱き締めて眠りました。若い頃の黒柳徹子のセミヌードが載ってて度肝を冷やされました。

  3. こんちは。
    昨日はあれから、清順さんの「関東無宿」を見ました。何度見ても、あのでかい障子が倒れて、バックが赤くなる場面はいいですね。
    週刊プレイボーイは、グラドルのお姉ちゃんたちが、グループで出ている時以外は、買いません。コラムが充実していて、「人生はロックだ!」とか、「ライクの森」とか、セルジオ越後、オール巨人さんのコラムもあります。旅のお供にいいですね。
    旅と言えば、最近、旅をしてません。伊東に行きたいな。めちゃおいしい寿司屋があるんですよ、「寿々丸」っていう。高いんですが、先生の収入なら、全然、オッケーですよ。伊東の海で「今朝取れた」魚が、ネタになって出たりします。地酒もいけますよ。
    日頃、家にいると、ちょっとした買い物で変化をつけたりします。最近、ハロープロジェクト、ハロプロのCDにこってます。安い値段で買えるので、ありがたい。
    これから、ナポリタン食って、薬飲んで、あすに備えます。

    1. papaさん、こんばんは。

      まぁ色々大変そうですが、好きなことをやって、「人生の分母」を増やすと、分子のストレスと言う「カルピスみたいな原料」は減らなくても、濃度が薄まるから、「好き」や「推し」を増やしましょう。
      鈴木清順の80年代の3部作?は劇場でみましたが、「過大評価」されてる気がしますね。当時、漫才の紳助竜介も「ツィゴイネルワイゼン!」なんてギャグを言ってましたよ。たけしの「コマネチ!」に対抗する気だったんでしょうか?「訳わからん」みたいなことを言ってましたよ。その通りだなぁと思ったものです。

      推しの子、の海外での反響をみてて、つくづく「日本のアイドル文化」ってガラパゴス的に特殊なんだなと思います。僕は天地真理、フィンガー5から百恵ちゃん、郷ひろみ、石野真子、松田聖子、石川秀美、倉沢淳美、浅香唯、三田寛子、小倉優子、中川翔子、きゃりーぱみゅぱみゅ、地下アイドルと生で見てるので、当たり前の日常がありがたいものだと思いました。60年代初頭のリバプールのキッズはこんな感じだったのかなと思いを馳せてみました。ビートルズと生ビールがよく似合う季節になりますね。ではまた~

  4. 当たり前の日常って、本当にありがたいですよね。いくぶん今、非日常を味わっているので、以前のありがたさをしみじみ感じています。
    今、姉は、香港へ行ってて、留守です。今の私は、「何とかの休息」をとっています。

    1. papaさん、こんにちは。

      今週の水曜日のダウンタウンが面白かったですよ。Z世代の若者に昭和の「ありえないようなウソ」を信じ込ませる企画で、伊集院光の才能と、山之内すずの切り込みの駆け引きが見どころでした。Tverの見逃し配信でもみれます。おすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です