Tシャツあれこれ

8/Ⅵ.(木)2023 はれ アイアン・シーク死ぬ。アイアン・シークはボブ・バックランド(猪木のライバル)を破りWWWFチャンピオンになり、ハルク・ホーガン(猪木のライバル)に敗れてタイトルを奪われた。「アラビアの怪人」ザ・シーク、とは別人。

 

ガーシーが逮捕された時のTシャツがピカチュウで、6万2700円だと。シャレで買おうと思ったら超高級品。「BALMAIN  PARIS」、昭和の時代は、ピエールバルマンと言ったそうな。女友達から聞いた。

と言うことで、今日の記事は近頃のファッションやトピックスをクリニックの模様替えと一緒にお届けします。まずは僕の今日のTシャツは、ローリングストーンズ。

最近の芸能界で話題なのは今までタブーだったけど、みんなが知ってたジャニーさん問題。

サンリオのキャラクター大賞の締め切りは終了し、結果発表は、6/11。中間発表での1位はシナモン。クロミの1位なるか?

本棚を池袋のジュンク堂書店を模して、本の表紙を見せてみました。妖怪大全は目を引きますね。「青」の妖怪は「カワエロ」と言って河童の仲間です。「赤」と揃えたのでしょう。

芸術コーナーは、ルイスキャロルの写真集。表紙の少女は、アリス・リデル。「不思議の国のアリス」をプレゼントされたアリス本人です。乞食娘の格好でふざけています。

つげ義春の現在発売されてない文庫たちを全集の前に陳列。

談志大全集は左の「1」から右の「14」まで遠近法でイラストの全体像が見えて来ます。

下は、千石撫子が描いたとされる少女漫画と「物語シリーズ」と「3月のライオン」のコラボ、桐山零と羽川翼が将棋会館の前で出会います。どっちも何かの付録、非売品。

談志全集には談志のサイン。

モンローウォークとはマリリンモンローが腰を大きく左右に振って歩く色っぺー歩き方のこと。モンロートークはモンローウォークとかけたマリリンモンローの語録集。バルテュスは日本人と結婚しました、「夢見るテレーズ」の複製画が診察室にあります。シベリウスはフィンランドの作曲家、福永武彦の「死の島」の中で「カレワラ組曲」が登場します。

下は、寺山修司関連のVHS。こっそりタイマーズも。

下は芸人欄。

談志の生前出した本はたいていサインを貰っています。

診察室の壁は昭和の夏。

ということで昭和っぽく百恵ちゃんのTシャツをゲット。表情を百恵ちゃんに寄せたため、肝心のTシャツのデザインがくにゃくにゃ。

別バージョンの百恵ちゃん。こっちは背面でばっちり。

小豆島に旅行に行かれた方からのお土産を自慢しましょう。「からかい上手の高木さん」の聖地です。

お酒が進みそうですね。

そうめんは名物らしく、原作でもスピンオフでも「そうめん」の回があります。

6月の花嫁でしょうか?

地元の町興しも兼ねてるらしく、それぞれが違う場所にあるそうです。商品紹介。

マップもあります。

夏休みには小豆島に行こうかしら?ラッピングタクシーを貸し切って。

そんなクリニックの夏休みは、8月11日(金)~17日(木)です。

最後にさっきピンボケだった百恵ちゃんのTシャツを撮り直し。カメラマンは、文化部長・スーちゃん。

BGM. ラッツ&スター「Tシャツに口紅」


10 Replies to “Tシャツあれこれ”

  1. 川原先生、こんばんは。

    Tシャツ&本棚&小豆島(高木さん)、面白い記事ですね!初めて先生と会った時、初診の時の先生のファッションは覚えていて、確か、記憶が間違っていなければ、先生は“新世紀エヴァンゲリオン”のTシャツを着ていたと思います。こないだは“アクビちゃん”を着ていてて、可愛いなぁ、と思いました。最近の私の部屋着はピンク色の“パワーちゃん”Tシャツです。色んなキャラクターのTシャツがあると、楽しいですね♫

    本棚って、時々本の並び方を変えたり、入れる本を変えたくなりますね。私も、こないだ本棚の入れ替えをして、1人満足していました。好きな本をいっぱいつめた本棚は、眺めているだけで楽しいです。

    こないだとあるテレビ番組で、本棚の写真から、「これは誰の本棚でしょう?」と、本棚の持ち主の芸能人を当てるクイズをやっていて面白かったです。本の種類から、並べ方など、その人の趣味個性性格が垣間見れて、人の心の中をのぞけるようで面白いのかもしれません。

    高木さんグッズ、可愛いです。

    1. いずみさん、OHA!

      今度、「推しの子」の「重曹を舐める天才少女」というTシャツが届きます。楽しみです。
      本棚はその人の暮らしがみえるから興味津々ですね。

      しかし、それにしても女子テニスの加藤選手を失格に追い込んだ外人のペア、すっかり悪者ですね!フィギュアスケートの「トーニャ・ハーデイング」以来の化物です。
      あのボールガールもメソメソするなよ、と不謹慎なことを思ってたら、ラジオでナイツの塙が、しゃくりあげるように泣く真似をして、清水ミチコに「ボールガール?あんた、やめなさいよ」と叱られてました。塙って、悪い奴ですね(笑)

  2. 川原先生、こんにちは。

    伊藤裁判が佳境を迎えてきました。
    個人的な使命を感じて活動してまいりしたが、今度、パンフレットをお送りするので、応援してほしいです。

    6/18からアトリエの見学に行ってきます。

    🪻

    お仕事を無理しませんように…
    わたしもあまり無理せずにマイペースに取り組めますように…。私は嫌がらせがなくなったので、安心しています。

    映画を沢山観ています。
    動画が苦手になる場面もあったので、
    トレーニングですね。

    様々な場所でリフレクティングの悪用が起きていて、面倒くさいなぁと思いながら、過ごしています。タチが悪くなってきたのって、そういう人たちの影響と思ったりしています。相手にはしていないですけれど。わたしもうっかりミスするので。

    被害を受けるのはわたしだけでいいですので、日頃の細々した被害の事は言いません。
    だけれども、タチが悪い人って本当にしつこい。その性質を抜くために田舎に行ってきました。そこから先生にお花贈りました。届きましたでしょうか?

    ガーシーが笑っていて、落ち込みました。
    ジャニさん問題も改革されないなら、解散かなと思ったりしています。海外の倫理から考えるとあり得ない事態なようです。子どもの性を利用する事は、社会的には抹殺されるようです。

    多量服薬と身体拘束を無くすことを目指して頑張ってきましたが、医師への依存がわたしを含めて大きくて、それは時代遅れだなぁと感じています。今、先端の療法を学んでいるけれど、あまり楽しくないですね。精神医学の不確実性と共に過ごす毎日です。東大病院の最終講義もそれでした。

    先生はいつも楽しそうですね。
    いいですね。
    わたしもマティス展に行ってきました。
    バスキアの黒とマティスの赤と過ごすようになりました。価値観変わってきたかなぁと。

    今日はセーラームーンを観てきます。
    コナンもこないだ観てきましたよ。
    かなりのエンパワメントでした。

    村上春樹の新しい小説がかなり治療的で、癒されています。

    Spitzにオカリナを贈りました。
    映画『優しいスピッツ』を観てきました。
    日比谷音楽祭100周年につくりました。
    いつか櫻井さんにも100周年に買ったミニハーモニカのネックレス渡せたらいいな。

    頑張ってアトリエに通って画材買えるように、お仕事がんばるね!

    こないだね、いろの辞典を買いました。
    藤山直樹先生の診察もう少し頑張ってみようと思う。今ね、精神国賠研究会に出てる。ここ、の声が聞こえてくるの。人のこころの声が聞こえてくる。それを聴くと、わたしは闘わなければならないと思うんだ。正義のために闘うこと。そして、夢を追うこと。その大谷翔平並みに二刀流でがんばります。人の命がないがしろにされるこの毎日をなんとかするために、今年研究発表します。学会も入らなきゃいけないけれど、絵とのバランスで少し悩みながら生活しています。電車の中で馬鹿野郎と言われたり、朝9時に起きなきゃ豚の脳になるとか、そんなことを言われながら、過ごしています。精神障碍者の苦悩は、尽きません。

    それでも、今も苦しんでる長期入院の患者さん、クリニックユーザー、今問題を抱えておられる方や子どもたちを考えると、これくらいはスルーしながら過ごしています。人の尊厳を簡単に崩そうとする人の方がら馬鹿野郎で豚の脳だと思います。

    支援者はバウンダリーという無責任さによって、逃げ出すことができます。本気で向き合う支援者にわたしはなります。以上です。

    お互いにがんばろうね。

    ずっと応援しているから。
    負けないでね。
    一番の味方でいるから、最期までがんばろうね。ゆみこもがんばるね。
    💐

    1. さとゆみさん、こんばんは。

      お花ありがとうございます。
      僕はネットフリックスでやってる相撲のドラマを楽しみにみてるのですが(タイトル、忘れました)中途半端な終わり方で続きを希望しています。

      「ザ・セカンド」というお笑いコンテストがあったのを知っていますか?あれで見事準優勝になったマシンガンズが、25年ぶりに活躍の機会を得たのは良いのですが、「売れ」慣れてないので、高田文夫のラジオ番組に寝坊して遅刻。高田文夫を敬愛する、有吉弘行、爆笑問題、サンドウィッチマンらに叱られてました。ラジコが聴ければ、6/12(月)の高田文夫のラジオビバリー昼ズを聴くと楽しいですよ。

      今日は大谷が2本ホームランを打ちましたね。暗いニュースばかりの中、唯一と言っていいほど明るい知らせです。

      僕は元気です。あなたも無理せずやって下さい。お互い頑張りましょう。

  3. こんにちは。
    Tシャツは、ずいぶん持っていますが、やせたり、太ったりなので、着られないTシャツも、結構あります。着られても、お腹が出るのが、ばっちりなものが結構あって、見栄を張って着ていません。
    まあ、若い人は、私に関心を持たないとはいえ、最低限のことはしていますが。先生のは、掟破りで、それがいいですね。しかし、百恵さんのTシャツ、どこで手に入るのか・・・・。
    私の場合、色にこだわりがあって、白が着られないので、濃いめにしています。
    先生との初対面の時は、先生は、ジョニー・サンダースのTシャツを着ていましたね。ジーパンの中に入れていました。私も、ニューヨーク・ドールズみたいな、チンピラ・ロックが大好きなので、ジョニサンの医者は新鮮でしたね。

    1. papaさん、こんばんは。

      あの後も「制服姿」と「パールカラーの頃の色っぽい」二枚の百恵ちゃんTシャツをゲットしましたよ。
      体型が気になるなら、ヒステリックグラマーのTシャツが1番体型を綺麗に見せますよ、お腹が出てても。でも高いっすよ。

      ジョニーサンダースはRCサクセションの「カバーズ」にも参加しています。初っぱなの「明日なき世界」(原曲は高石友也のカバーバージョン)と、「シークレットエージェントマン」です。シークレットエージェントマンでは、冒頭に大韓航空機爆破事件の犯人「金賢姫」の声が入っています。

      サンリオのキャラクター大賞、シナモンが1位でしたね。結果発表の配信を見てたのですが、ぬいぐるみ達が出てきて、皆、ゆらゆら動いてて可愛かったですよ。ユーチューブで観れます。良かったらどうぞ。

      https://www.youtube.com/watch?v=RhkJd3CKx5Y

  4. 川原先生、こんばんは。

    最近アプリで知り合った方と、叙々苑に行きました。
    次は、くら寿司に行くことになりました。
    彼は、茨城県で120年続いた、家業の、あんこ屋を潰しました。
    親が不動産会社を経営していて、継ぐそうです。
    私と似ているところは、約束の1時間前には、待ち合わせ場所に到着するところです。
    彼は、私の事を100%大丈夫と言って来ます。
    それが信用出来ません。
    自分の事すら信用出来ていないからかな?とかも思います。
    家業を継ぐなら宅建持っているのかなと聞いてみましたら、昔は簡単だったけど今は難しいから取っていないと言っていました。
    私の実家は板金屋で、潰れました。
    子供の頃は、ろくにご飯も食べさせてもらえませんでした。
    生まれた家で、ろくに苦労もしていないように見えて腹が立ちました。
    不動産業を継ぐのに言い訳して資格も取っていないのは、筋が通っていないと思います。
    そう思ったのは、彼は『男として』という言葉を使うからです。
    男として、という言葉を使うのであれば、言い訳せずに挑戦しろと思いました。
    でも、私も宅建を持っていないのに、それを相手に強要するのも間違っていると思いまして、参考書と問題集を買って勉強を始めました。
    ただ、どうたち振る舞えば良いのか、どう相手に私の気持ちを伝えれば良いのか言葉に迷っています。
    私は、結婚したら教育ママになりたいと伝えてあります。
    テストの点数が悪くても、知らないことを把握することや、挑戦する事に意味があると言って育てたいです。

    私は、喧嘩腰で話をしてしまう事が多いです。
    一人が寂しいのに、どうしていいのかわからなくなります。

    今週の土曜日に、くら寿司へ言った後、カフェで少しお話しませんか?と提案するつもりでいます。

    前に、結婚前提でお付き合いしていた彼に裏切られて、中々男性を信じられなくなってしまいました。
    一人ぼっちが怖いです。寂しいです。
    どう関われば良いかわかりません。

    男性に対して、自分の理想どおりにならないと腹がたってしまいます。

    ただ、一人が寂しいので結婚したいです

    長文になりまして申し訳ありませんが、お返事頂けますと幸いです。

    1. なつみかんさん、こんにちは。

      叙々苑は美味しかったですか?僕はテールスープが好きです。お寿司も美味しい季節になりますね。アジとか鱧とか何と言っても穴子が好きです。
      こないだ中国の「高考」という大学受験をニュースで見ましたが、おそろしかったです。人の一生が、こんな年齢で決まってしまうなんて、ってくらいすごい受験戦争でした。
      とは言えうちの母も教育ママでしたよ。僕の成績は大体「中の上」です。母は決まって僕に「達二は、ここぞという時に強いから」と言い聞かせてました。言霊って言うんですかね?だから僕はアベレージは良くなくても「ここぞ」という時に力を発揮しました。それは性格形成にも影響し、野球でも僕は勝負強い打者でした。勝負強い打者と言うのは不思議とチャンスで打順が回ってきます。僕は必ずそこでヒットを打ちました。まれに打ち損ねることもありましたが、そういう時は、「今は、ここぞ、って時じゃなかったんだ」と自然に思うようになってました。だから子育てはサボテンと同じで誉めながら育てると良い気がします。(個人の感想です)

      なつみかんさんの克服すべき問題点は二つありますね。一つは「男性不信」、もう一つは「寂しいのに(から?)喧嘩腰になってしまう」です。
      これには良いおまじないがあります。
      まず一個目は、「3枚の落ち葉」を拾って来て下さい。そこらのでいいですが、なるべく大きく破れにくいのが良いです。
      そして新品のサインペンを買って来て下さい。何色でも良いです。黒にしますか。そして家にあるものでいいので「針」を用意して下さい。
      このおまじないは夜にひとりでやります。
      葉っぱの一枚目に、「あなたを男性不信にした原因の相手のフルネーム」を横書きして下さい。
      二枚目に「相手に何をされて嫌だったかを出来るだけ細かく」書きます。
      そして三枚目には「男性不信が治ったら何をしたいか」を箇条書きにします。「心から愛せる人と暮らしたい」とか「経済的に裕福に過ごしたい」とか「愛のあるセッ●スを味わいたい」など文体にして下さい。
      書き終えたら、1・2・3の順に上からなるように重ねて、針で上から一気に葉っぱのど真ん中を突き刺します。刺し終えたら、「これで終わり。すべて終わり。私の心の闇を取り除く」と声に出して唱えて下さい。唱え終わったら、針をぬいて、葉っぱを細かく千切ってゴミ箱に捨てましょう。これでおしまい。針はまた使って良いです。

      二番目の緊張すると喧嘩腰になるには、「ウイスキー」が良いです。勿論、そのまま飲んでもいいですが、体調が悪いと逆に怒りっぽくなるから、おまじないを教えましょう。
      「ウイスキー、ウイスキー」と鏡に向かって繰り返します。すると段々と口角が上がって、笑顔になってきます。まず形から入るって訳です。笑顔を作ると「楽しい」と脳が認識するのです。

      応援してます。幸運をあなたに。ではまた~

  5. ヒステリックグラマーの写真、見てきました。デザインが今一つかな・・・・でもいいのもありで、あとは値段。だいたい2万から3万円で、これじゃちょっと無理ですね。
    最近は、読書三昧で、三島の「鏡子の家」と高村光太郎の詩集を読んでいます。昨日、チェン・カイゲという中国映画の監督の小説3冊が届きました。監督廃業しても、小説家で食っていけるんじゃないかと、そう思うほど、文章上手です。
    倉庫にある開いてない箱のほとんどを開けたら、出るわ出るわ、かつての蔵書が山ほど出てきました。前のダンシャリの時になかった本もありました。CDやVHSテープも出てきて、この分だと、どこかに談志さんの一番元気だったころのカセット群もありそうです。
    相変わらず、映画は見ていません。キム・ヒョンヒは、あれから、ちゃんとした宗教信者になって、文芸春秋社から「私と北朝鮮」ともう1本の連作ビデオを出しました。日本語もペラペラで、温厚に北朝鮮のことを話していて、北朝鮮製のテレビドラマ映像も入っている、興味深いビデオでした。

    1. papaさん、こんばんは。

      ヒスのTシャツはロックなデザインが多くて、僕が持ってるのは、ランナウエイズ・キッス・ジョニーサンダース・ストーンズ・カートコバーンの奥さん・ボブディラン・デヴィッドボウイ・ピカソです。高いだけあって素材が良くて肌触りが心地よく、E女を抱いてるような、やさしさに包まれているようです。高級ソープに行ったと思えば、2枚は買えますね。
      百恵ちゃんのTシャツ別バージョンが届きました。今度紹介します。ではまた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です