文化部通信~その肆拾伍~

こんにちは、文化部通信45弾。文化部長のスーです。

日本では、9月を長月(ながつき)という別名で呼ぶそうです。「長い月夜」という訳です。
なので、「月」にまつわるものを紹介していきましょう。

デスノートの持ち主のキラは、夜神月

セーラームーン のバッグ

ムーンライト・キッス 河合奈保子

恋するマンスリーデイ サザンオールスターズ
女性(ユウコさん)の生理について歌っているそうです。サザンらしいするどい曲ですね。

TVアニメ「エヴァンゲリオン」のエンディング曲「FLY ME TO THE MOON」
俗説では意味深なタイトルみたいです。

化物語 月火ちゃん

「ティファニーで朝食を」の主題歌 ムーン・リバー

「圭さんは太陽」「眞子さんは月のよう」と言い合った小室圭さんと眞子さま。
そんな小室圭さんの好きな言葉は「レットイットビー」です。

リトアニアが生んだ「月の預言者」である、画家のゾンネンシュターンは社会不適合者で、馬泥棒をしたり、精神病院にも何度か収容され、そこで1人の”患者=画家”と知り合い、デッサンを描き始めたそうです。

私の好きな1枚

「長嶋がヒマワリなら、俺はひっそりと咲く月見草」と語ったみんなのノムさん

「I Love you」を「月が綺麗ですね」と訳したのは夏目漱石。直球ではないけれど「愛してる」と伝わる言葉のセンスが素敵ですね

 

月って、時々驚くほど大きい時ありますよね。その大きさを残したくて、思わず写真に撮るんですが、写真だと全く伝わらないんです。なので、大きい月の時は知り合いに声を掛け、月を見上げてもらってその月の大きさを共感してもらってます。ぜひ月の大きさチェックしてみてください。

それでは、9月のなんでもない日

1日 キウイの日

2日 牛乳の日 RCサクセション「カバーズ」は反戦反原発のアルバムです。「放射能はいらねえ 牛乳がのみてえ」と歌っています。

3日 草野球の日

4日 クラシック音楽の日 ホルンを演奏している先生

5日 国民栄誉賞の日

6日 妹の日 「涼宮ハルヒの憂鬱」はキョンの一人称の原作ですが、キョンの本名は明かされません。もっと深刻なのは「キョンの妹」で、役名はそのまま「キョンの妹」です。

7日 CMソングの日

8日 ニューヨークの日 ニューヨーク→入浴→お風呂→トルコ風呂

9日 重陽の節句 別名 菊の節句。不老長寿を願います。
絵画療法的な記号では、横文字の書き順のように、左から右へ、つまり左が過去、右が未来を示します。↓のクラナッハの「若返りの泉」では、老人が次々と若者になってます。この泉の成分が知りたいですね。

10日 世界自殺予防デー WHOが制定しています。

11日 公衆電話の日

12日 宇宙の日 LOVE JETSは忌野清志郎の覆面ユニット

13日 世界の法の日 世界法では全世界を、国家民族を越えた一つの社会と考えます。ジョンレノンの「イマジン」を思い出しますね。
「天国はない。ただ空があるだけ。国境もない。ただ地球があるだけ。みんながそう思えば簡単さ」
そんな「イマジン」は1991年湾岸戦争の時に「兵士の士気を落とすから」という理由で、戦争終結までBBCでは放送禁止になりました。BBCはイギリスの公共放送で、イギリス軍も多国籍軍に入っていたからです。BBCって聞き覚えありませんか?ジャニーさんの性加害をとりあげたメディアです。世間では「日本のメディアが無視してきたことは、BBCの外圧がなければ無視しつづけただろう」とBBCの報道の力を称賛してますが、先生は「湾岸戦争に加担して、ジョンのイマジンを放送禁止にした局の外圧なんて、ちゃんちゃらおかしい。」と言っています。あくまで先生の意見ですのであしからず‥。

14日 メンズバレンタインデー 1991年に制定され、男性から女性に下着を贈り愛を伝える日だそうです。気持ち悪いと不評のようです。

15日 老人の日 「男たち」よりカッコいい老人を1枚

16日 競馬の日 競走馬と美空ひばりと芦田愛菜を一緒に載せるのは、東スポくらいでしょうか

17日 神嘗祭 神様に御馳走を

18日 しまくとぅばの日 「しまくとぅば」とは沖縄の島々で受け継がれてきた方言です。沖縄の妖怪を紹介

19日 苗字の日 2023年3月時点の全国名字ランキングは1位佐藤、2位鈴木、3位高橋です。さとうは英語でsugar

20日 バスの日 しょこたんのバスツアー

21日 ファッションショーの日 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の主人公の妹の桐乃は中学生ファッションモデルです。

22日 孤児院の日 マリリンモンロー症候群とは、孤児院で育った子が可愛く人懐っこい子であること。それは、生きる術なのです。

23日 万年筆の日 川原先生は、中学生の頃万年筆を使っていたそうです。オシャレな中学生ですね。↓その当時の筆跡

24日 清掃の日

25日 10円カレーの日

26日 ワープロの日 「ワールドプロレスリング」略して「ワープロ」

27日 世界観光の日

28日 パソコン記念日 コンピ研とのゲーム対決に見事勝利した長門。しかし最初はマウスの使い方も知りませんでした。

29日 招き猫の日 ルイス・ウェインの猫の絵。病気が進んだ方が芸術的に見えますね。

30日 くるみの日

9月の記事、今回も写真てんこもりでしたね。
最後はいつもの先生を真似して、ふさわしい曲で締めくくりましょう。

BGM:一風堂 「すみれSeptember Love」


6 Replies to “文化部通信~その肆拾伍~”

  1. 杉山さん、こんにちは。

    今日は、「クラシック音楽の日」なんですね。9月4日で、ク(9)ラシ(4)ックという、語呂合わせでしょうか。私が最近好きなクラシック音楽は、バッハの「無伴奏チェロ組曲」です。夜、家族が寝て静かになったリビングで、紅茶をいれて、この曲を聴きながら、読書なんかをすると、すごく雰囲気が出て、ムードに浸れます笑。心も穏やかになるのがクラシックの良い所ですね。

    月って、写真だと上手く撮れないから、すごく大きくて綺麗な満月を見つけると、誰か好きな人や友人と共有したいのすごく分かります。離れた所に住んでいても、同じ月を見れるのって、なんだか素敵ですよね。今度、綺麗な月が出ていたら、「空を見上げて。月が綺麗だよ」って誰かにメールしてみます。

    1. いずみさん、こんにちは。スーです。
      すごい!まさにその通りでございます!
      私は、お恥ずかしながら子供の時に弾いてた「エリーゼのために」くらいしか、知識がありません。。「無伴奏チェロ組曲」名前だけでは全く分からないんですが、チェロ独奏?ってあんまり聴いたことないかもしれないです。ぜひ後で聴いてみます。すごく優雅なひと時ですね。自分だけの世界に浸れそうです。

      分かってくれる方がいて嬉しいです♪その時、その瞬間を共有出来てる感じがして素敵ですよね。月が綺麗な日を心待ちにしております。コメントありがとうございます。

  2. スーちゃん、こんにちは。
    昨日、お使いに行ったのですが、蒸し暑かったです。新潟の長岡にいる友人は、「もう長く雨が降っておらず、農作物に悪影響が出ている」と言っていました。相変わらずですね。
    私・・・・・言っていいのかなあ・・・・重陽の節句が誕生日なんです。めでたいと言えばめでたいですね笑
    で、確か、尾崎豊と誕生日が近いはず。あんなカリスマと誕生日が近いとは。間違ってたら、すいません。
    あと、これは興味のある話題かどうか、ターキッシュ・バスのような絵を使った、ジャズのレコードがありますよ。ドン・エリスという人の「エレクトリック・バス」というCD。私、アナログで持ってます。
    「漱石珠玉の言葉」、興味がありますね。図書館にありそうだから、探してみるかな。
    一風堂のは、名曲ですね。日本の和太鼓のリズムを取り入れて、和風と洋風の曲なのに、歌謡曲という。これからいい9月が始まる、と思わせる曲です。
    色々あった私の1年ですが、これからの1年は、いい年になってもらいたいものですね。

    1. papaさん、こんにちは。スーです。
      この暑さはいつまで続くんでしょうね。台風での大雨、そちらは大丈夫ですか?
      すごく縁起の良い日ですね!おめでとうございます♪美味しいものをたくさん食べてお祝いしなくちゃですね。
      調べたら出て来ました!まさにトルコ風呂ですね。さすがジャズ、表紙までオシャレです。
      一風堂の曲、かなり要素てんこもりでしたね。「いい9月が始まる」っていい表現ですね。明るく爽やかな9月を連想できそう!
      ぜひいい誕生日をお過ごしください。papaさんにとって良い1年になりますように。 

  3. 川原先生。こんにちは。

    今、仕事休んで支援者のところに行ってきました。世の中不条理なものだけど、思い切って飛び込んでみたら、悪い事ばかりでもなかったかも。仕事、続けても大丈夫な制度だった。障害者枠で、働きやすい職場、失敗例作っちゃダメだから、向こう側がめちゃくちゃ慎重になってたんだって。支援者側の張り付いた笑顔の裏側には、向こう側の緊張感がバリバリにあったんだって。時給もらってシール貼り、微妙な気持ちするけど、カウンセラーさんに、何か大切なものを失ってく気がするって言ったけど、せっかく来たチャンスだから、やるだけやってみる。名札ぶらぶらぶら下げて。人間性はカウンセリングで取り戻します。この間カウンセラーさんに言った事は、ほぼワタシの妄想だったって、カウンセラーさんに伝えておいてください。仕方ないね、それがワタシの障害?ではあるから。信頼できる人を信頼する事は、忘れずにいます。 
    PS.メールアドレス、変えました。

    1. りさん、こんばんは。

      何かよくわかりませんが(笑)カウンセラーに伝えておきます。
      僕は東京都の仕事や教育委員会の仕事を受けてた時は、委託で「1年更新」でした。毎年、自動的に更新してたから気付きませんでしたが。そういうものみたいですよ。ではまた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です