10月10日は目の日

10/Ⅹ.(火)2023 くもり 宝塚歌劇団に激震! 劇団員が自殺。

芸術の秋ですね。出口王仁三郎の歌集を買いました。1日に2~300首の歌を詠み生涯15万首以上の歌を残した歌人であり、大正十年と昭和十年の二度に渡って不当な宗教弾圧を受けた「大本教」の教祖。さぞ宗教色の強い、あるいは超自然的なおっかない歌が多いかと思いきや、たとえば、

ころころと背すぢつたひて首の辺に爆発したり風呂の湯の屁は

などというユーモラスなものもあり驚き。

宗教弾圧といえば、大本教のこともあり、戦後日本は宗教弾圧に慎重で、新興宗教が台頭しますが、オウム事件まで野放しでしたね。今度、統一教会への解散命令がついに出されるようですが、鈴木エイトは統一教会の関連団体から訴えられました。サンジャポでその様子をやってましたが、その記者会見に鈴木エイト自身も参加してたのがすごかったです。鈴木エイトはジャニーズの「NGリスト」にも載っていたらしく、本人曰く「光栄です」。

僕は最近「コレクション」について考えてます。
談志が「志らくがいてくれて俺は助かった」という短い言葉の中には、色んな意味があるでしょうが、一つには談志の趣味をこよなく愛して、その資料館のような自宅を引き継いだこともあるでしょう。談志は自分がコレクションした膨大な芸能史の資料が活かされないのが心配で親友の石原慎太郎(当時・都知事)に「江戸の文化を伝える記念館」のようなものを公開の討論番組で直訴して承諾を得ましたが、都の予算は下りなかったようでオジャン。だから談志が死んだら誰も価値が分からないゴミになるものが、志らくのおかげで現存してます。
加藤和彦が死んだ時、彼の膨大なお洒落なジャケットやシャツをコンサートで天井からぶらさげる演出をして追悼した北山修も、「この中でどなたか博物館の知り合いの方がいてこれを展示してもいい、と言って下さる方をご存じの方はご一報を」と真顔で言ってた。北山修の人脈(医学会&芸能界)をもってしても難しいのでしょうね。そこで「はじめての断捨離」という本を買って読んだら、「自分が死んだ時に残された人が困るものから捨てなさい」とのこと。なるほど。価値が分からなかったり、「思い出」なんて継承する物じゃないのだ。さっそく、父と母の「短歌の原稿」を捨てた。

 

こないだお守りの代わりに買ったロザリオが壊れたので別のを買いました。

若い頃のミックジャガーと合わせてみました。

誰かが前のロザリオを修理してくれてました!「魔女っ子メグちゃん」のポスターの右にかけまして。

10月7日にスタートしましたスパイファミリーの劇場版記念に「日清」がコラボしました。

箱から絵柄つきです。

これもとっときたいですが、どんどん物が増えますね。

おまけつき。

どん兵衛のキツネとタヌキ、とUFOのふたにはアーニャがいます。

おまけは、バッジかと思いきや、アクリルスタンド。受付の羽田さんに頼んで狭いスペースのアーニャ・コーナーに仲間入り。

 

さて、配達物といえばこんなものも。なんでしょう?ヒントは最近、日本に来てブランコに乗ってた人です。

 

正解は…

ジャスティンビーバーでした。

彼は日本の変なキャラクターのクッションを買って帰ったみたいです。

ジャスティンビーバーが最もしなさそうなポーズを。

 

めっきり冷たくなりました。マリリンモンローは「寝る時は何を着てる?」と質問されて「シャネルの5番」と答えたと言います。シャネルの5番は香水の名前です。つまり裸で寝てるという意味です。山口百恵も(ブレインは阿木燿子)「ミス・ディオール」と香水の名前を答えています。僕もこないだまでは素っ裸で寝てたのですが、さすがに寒くなり、こんなものをゲットしました。

これは肌触りがモコモコで気持ち良いです。タグは、よく寝れるように(?)カビゴン。

前側には、ポケットもあって、ピカチュウが寝ています。今はこれを着て寝ています。

 

今日慌ててヒゲを剃ったら唇の上をサックリと切ってしまい痛いです。絆創膏を貼って、二重に上から、クロミで隠す。

 

BGM. キャッツ★アイ「めっきり冷たくなりました」


2 Replies to “10月10日は目の日”

  1. 川原先生、こんにちは。

    10月10日は目の日。は、知っていましたが、10月11日はウィンクの日は、初めてスーさんの記事で知りました。確かに、並べるとウィンクしていますね!

    ジェラードピケ、通称ジェラピケのピカチュウとても可愛いです♡ 私も1枚ジェラピケの寝巻きを買ったことがありますが
    ふわふわもこもこで、肌触りの包み込まれる感じが気持ちいいですよね。寒くなりますので、寝冷えして風邪ひかないようにように、気をつけて下さいね。

    1. いずみさん、こんばんは。

      10月11日は「ウインクの日」ですか、なるほど。
      片目をつむった方が誘惑的ですが、両目が開いてた方が両想いみたいだし、これから一緒に歩こうね感、があって、たとえば、何かのお祝いには最適かもしれませんね。

      あのピカチュウ、そう言うんですか。人肌恋しくなりますね。ではまた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です