大岡山デート Part.2

20/Ⅻ.(水)2023 寒い 溝口勇児「持たざる者の逆襲」発刊。印税は全額、持たざる環境で育った子供たちの寄付にするとのこと。

 

待ち合わせは、東工大ん所のマック。マックのハッピーセットは、キティ50周年だから50種類ですって。僕は日焼けしたビキニ姿を狙うが、あなたはどうする?

朝マック。

僕のハッピーセットは、花嫁でした。

お昼は、鰻屋へ行こう。最初から、お酒(日本酒)でいい?

お通しは、煮っころがし。

鰻が焼けるまで、板わさを。

醤油をつけず、ワサビ漬けで。

肝煮。

焼鳥は、みりんで焼きます。

お酒は二本目。良いピッチだ。

寒いから茶碗蒸しも食べたいね。

オープン。

白焼きを半身で。塩とワサビで食べよう。

三本目は、鰻用のお酒?そろそろ記憶が不確かです。

最後は、鰻重。酔ってるからスプーンをくれました。

スプーンは肝吸いで温めます。

そういう温度調整をして召し上がれ。

 

大岡山北口商店街ではくじ引きをしててここのレシートで福引が出来ます。商工会議所に行ったら「酔ってるから後日、スタッフと来い」。「去年、スタッフさんが一等賞当てたでしょう」と諭される。

じゃ、交換条件にと、商店街で撮影してたドラマのポスターをもらう。

義母ムス。

クリニックの模様替えをみに来て。アーニャは、逆三角形に遠近法的な大きさの順番で貼る。1番小さいのが、今週号のAERA。

スパイファミリーは入り口にもあるよ。水たまりに映った姿が裏の顔。清濁併せ吞むのも人間だ。

こっちは、推しの子。YOASOBIの「アイドル」はあえて黒いジャケット面を。

診察室正面は、百恵ちゃんと野球にした。

だから、原巨人入団の号外が貼ってあった場所は、エヴァとぺろりん先生で。

 

福引で去年一等賞を取ったのは心理の徳田さんでした。賞品は商店街で使える「クーポン」だって。クーポンって変な名前だね。僕は時々、「あ」という平仮名について考えると考え過ぎて「あ」が「あ」じゃない気がすることがあるけど、そういうことない?僕は「クーポン」にも同じ危険な匂いを感じる。「ピータン」とか「ボーナス」に似た既視感。

という訳で(どういう訳だ?)心理の徳田さんと原さんと3人で行く。15回引けるから、5回づつ。

まずは僕。全部空くじ。ポケットティッシュを5個もらった。

ディフェンディング・チャンピオンの徳田さんは、食料をゲット。

そしてしんがりの原さんが今年はやりました!一等賞!見事、黒玉。

大田区民ホール「純烈」のコンサートペアチケットです。

でも残念ながらこの日は原さんも僕も仕事なので、行きたい人にプレゼントします。

欲しい人は受付に言ってね。早いもん勝ち。

 

そんな訳で暗くなったから帰りはラーメンでも食べよう。

特製つけ麺。

背油が売りです。

ラーメン食べたら、歩いて帰ろう。僕は久々に家まで歩いたら、足がこむら返りして、足の爪が割れて、靴擦れして、へん平足になりました。

美味しいのは何を食べるかじゃなく誰と食べるかですね。

 

BGM. キャンディーズ「真冬の帰り道」


4 Replies to “大岡山デート Part.2”

  1. 川原先生、こんばんは。

    花嫁キティちゃん可愛いです。今日から始まる、ハッピーセットキティちゃん第二弾を狙いに、仕事帰りにマックに寄りましたが、長蛇の列(10人以上?)でした。皆んなキティちゃん狙いでしょうか。そんなに時間もなかったので、今回は諦めるか。それか、明日に期待。

    鰻屋さん、美味しそうですね。昔おばあちゃんが良く茶碗蒸しを作ってくれて、それを思い出して、茶碗蒸しが食べたくなりました。

    1. いずみさん、こんばんは。

      大岡山デート候補に新しく出来た「焼鳥屋」があります。僕は何度か行ったのですが、店主が一人で切り盛りしてるから、10本コース、などしかないのです。
      それを知らない鰻屋の親父が、二件目にフラット寄って、焼鳥の2-3本でもと思ったら、10本出て来たという。鰻屋がそれを僕に愚痴るから、僕は焼鳥屋に行き、「あれは鰻屋の店主だぞ」と注意したら、焼鳥屋が謝りがてら鰻屋に行ったと。鰻屋は「センセー、謝りに来ましたよ」とご機嫌。焼鳥屋は「鰻屋の焼鳥、うまいですね」と言うから、「あれはみりんだよ」と教えるとビックリして、「鰻のタレなのかと思った」って。それを鰻屋に行って報告したら、鰻屋は喜んで。それを焼鳥屋に伝えたら、笑顔になって。そんな風に僕は大岡山飲食店の和平に尽力してます。

      キティちゃん人気ですね。今回はどうしよう。全然話変わりますが、今週の「水ダウ」面白かったですよ。ではまた~

  2. 前回の大岡山デートも楽しかったので、シリーズ化嬉しいです。

    どうやら私は町が好きみたいです。自分の住む町も長年いるのに飽きないです。
    あんな店ができた、あの何もない小さな公園は実は紅葉がめちゃくちゃ綺麗!とか。
    あと、そこに生きる人を感じたいのかな、とも思います。
    先生の町の和平交渉、うまくいきましたね。

    水ダウ、面白かったです!偽プロデューサーとギャルが、これをきっかけにブレイクするのかな、と気になります。
    そしてマックのキティちゃんは私の行った店舗は在庫切れでした。SNSで人気だとか。キティちゃん、すごいなぁ。

    1. めろんのめさん、こんばんは。

      今度は焼鳥屋でデートをしますね。
      大岡山北口商店街ノーベル平和賞いただきました。ありがとうございます。うそです。

      FNSで結成50周年のアルフィーの出番に50周年つながりのキティ様が登場しコラボしてました。
      「メリーアン」の歌詞を「キティちゃ~ん」と変えて歌う大天使ぶりでした。

      https://www.youtube.com/watch?v=xGbgyk5Fp9Y

      調べたら今年49才は、ゴジラ松井秀喜・ハンマー投げの室伏広治・TOKIOの国分太一らでした。彼ら、キティの一個下です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です