クリスマスデートをしましょう

26/Ⅻ.(火)2023 はれ 松ちゃん、ピンチ?文春砲。

クリスマスのデートをしましょう。だけど今年はクリスマスっぽくなくないですか?山下達郎が「ジャニーさんの擁護」をしたせいで反感を買い、クリスマスイブ、が街角で流れないせいでしょうか?

 

お昼は昼だけに、ひるがお、で。

昼顔、ってカトリーヌドリーヴ演じる人妻が浮気する映画がありましたね。

元々は「せたが屋」の二毛作でお昼だけやってた塩ラーメンの専門店。あなたは、あおさのり、が好きそうだから多めにトッピングしたら?

イブはケンタッキーを買って家でワインと、コークと呼ぼうコカ・コーラ、でM-1をみるつもりだったけど、ケンタッキーは予約してないと売ってくれないんだ。仕方がないからインドカレー屋でタンドリーチキンでも食べよう。

ワインを頼んだらサラダが来た。

僕の嫌いなキュウリは抜いてもらったけど、あなたはそのままどうぞ。カレーは1種類選べます。僕はマトンとほうれん草にした。

ナンとライスを選べるけど、ナンでしょう。

加山雄三の「若大将シリーズ」で加山雄三の実家は「すき焼き屋」という設定。オーナーはおばあちゃんの飯田蝶子。加山雄三は映画の中で「お店でマトンを使おうよ」と提案します。すると飯田蝶子は「わたしゃ嫌だよ。マントヒヒの肉なんて」と言いますが、加山雄三は爽やかに「嫌だなぁ、おばあちゃん。マトンは羊の肉だよ」というシーンを何故か覚えてます。ゴジラの映画と2本立てで子供の頃にみたのだと思う。あの頃の記憶って何故忘れないのでしょう?ナンを千切ってカレーを食べよう。

タンドリーチキンとその他の仲間が来たよ。名前は忘れちゃった。

僕が今持ち歩いてるのは、この2冊。

 

デートのために美容院に行きます。これがビフォア。

緑を基調にしていますね。鬼滅の刃の、妓夫太郎(ぎゅうたろう)のイメージ。

ここからブリーチして色をチェンジします。

アフター。

黄色と上が赤です。

煉獄さんではありません。

正解は、藤子F不二雄生誕90周年を記念して、ドラミちゃん。上の赤はリボンでした。

 

夜は焼肉屋に行きましょう。ウーロンハイは町ごとで濃度が違う気がする。自由が丘は薄い。大岡山は濃い。奥沢も濃い。田園調布は薄い。

クリスマスだからというガラでもないけど、まずは「鶏セット」。

胸肉。

セセリは人気ですね。

砂肝は食感。

皮は焼き加減に好みが出ますね。

ニンニクのオイル煮。

煮だつのを待ちます。

僕はたとえば、カツオを生姜で食べますか?ニンニクにしますか?と聞かれて、「ニンニク」と答える人が好きです。ニンニクは匂いが残るけれど、二人とも食べるからいいじゃん!って考える人が好き。過剰にエチケットを気にする人より、気さくな人の方がいい。エヴァの綾波レイが屋台のラーメン屋で「ニンニクラーメンチャーシュー抜き」をたのんだみたいに。

これは焼きしゃぶセット。

白髪ねぎを巻いて、しゃぶしゃぶっと焼いた肉をくるみます。ねぎが嫌いならよければいいよ。

頬の肉。ツラミ。

上ミノ。♪ミノに会ったらOhベイベー、もう~やみつきさ~♪

タン。

締めは、何にします?僕はいつもは、ユッケジャンクッパ。僕が行くのはいつも閉店間際。おかみさんがこっそり「クッパ食べる?」と聞きます。ご飯がなくなっちゃうから、「食べるならとっといてあげる」という親切。

先日、僕と同じように仕事終わりのお客さん。この辺ではここくらいしか開いてないものね。彼女は水商売の女の人みたい。ハンドバックを片手でブルんブルんさせて、「ハイボールとユッケジャンクッパ~」と言いながら入って来た。大分ストレスがありそう。この店はそういう人の止まり木みたいな場所だ。店主は、「もうご飯、おしまい」というと女は駄々をこねる子供みたいに「やだやだやだ~なんでなんでなんで~」と地団太を踏む。店主は「ご飯がないから作れない」と言っても、「ユッケジャンクッパが食べたい~」と叫んでる。僕はおかみをこっそり呼んで「僕の譲るよ」というと、「いいんですか?」「冷麺でいいよ」「ありがとうございます」という訳で、「ユッケジャンクッパ、譲ってもらいましたよ」「えぇ~本当、ありがとうございます~」とこっちに一礼くれたんだよ。ノーベル平和賞ものでしょう(笑)

そう言う訳で、クリスマスでもあるし、冷麺にしようか。アーメン、冷麺なんて。この記事も振り返ると、つけ麺からでした。

お酢をかけても美味しいね。人類は麺類。

クリニックは年末は28まで。年始は4からです。

 

BGM. 小滝詠一「冷麺で恋をして」


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です