トリ~焼鳥デートをしましょう。

28/Ⅻ.(木)2023 今年は今日が最終診療日、松本人志も1万円

 

松ちゃんがピンチ❗️文春砲を食らった。

 

今年は、ジャニーズ、宝塚、統一教会、日大、自民キックバック、などと、今までわかりきってた物があえて雁首揃えて炙り出されて崩れ落ちた年。松ちゃん、その掉尾を飾ることになってしまうのか?今のところ大手メディアは音なしの構え。唯一、旧ジャニーズ会見で悪目立ちした東京新聞の望月記者が動いた。彼女はどうしてこうまで巨大なものに立ち向かうのか?ある種、運動家のようだ。敵に回したくない人物だ。彼女のX(旧Twitter)から目が離せない。

 

図書関係。今年は藤子F不二雄生誕90周年なので色んな企画が出ています。その一つ、ドラえもんのひみつ道具図鑑全2巻。これは面白いです。待合室におきました。

 

そう言えば令和5年もあと少しですが、今年の漢字一文字は「税」でした。もうみんな忘れてませんか?僕はこんなTシャツを持っていますよ。

 

落語に出てくる鰻屋の職人は博打が好きで「用足し」に出かけてしまう。その頃合いをみはからって、若い二人が鰻屋を訪れ、鰻は出ないが、酒とキュウリのお幸子でたらふく吞むという話があるが、この刷り込みで「鰻屋は博打好き」と思っている。大岡山の寿司屋の親分に聞いたら、昔あった鰻屋はうまかったが、パチンコが好きで当時は大岡山にもパチンコ屋があって、しょっちゅうパチンコに行って客を逃がしてつぶれたと聞いた。僕は「やはり鰻屋…」と思ったものです。先入観もいいもんですね、全国の博打をしない鰻屋さんすみません。談春のせいです

そんな風に職業に関するイメージはありがちで、ほとんどイチャモンみたいな話で原因はサンプル数の少なさによる決めつけです。大岡山北口商店街に新たに出来た「とり勝」は今はお惣菜専門。店の奥にカウンターがあるからそのうちイートインでも始めるのだろうが。昼の3時から炭火の良い匂いがするが、店が開くのが3時からで6時には売り切れてしまう。なので我々は口に出来ないのである。もう少し早く始めれば昼休憩に買えるし、夜までやってれば帰りに寄れる。なのに営業時間、3時から6-7時(なくなり次第)。その先にある焼鳥屋「たかぎ」は店主がひとりで切り盛りしてる。コロナ禍でオープンしたが、コロナの給付金などで生き延びた幸運の持ち主。オープン当時は「シャモロック」とか「ホロホロ鳥」を使ってたこだわり家。「味が落ちるから、これがここの店と思われたくない」とテイクアウトはNG。ランチに親子丼屋「玉たか」に変身するが、ここの営業時間も1時から2時半と超短い。「もう少し長くやったら?」と提案するが、「夜の仕込みが」と言ってそれ以上はやらない。なんだ?焼鳥屋ってあまり働かないのか?ゆとり世代か?とりだけに。なんて。

数学で「証明」という単元がありまして、ある「命題」が「真」だと証明するには「数学的帰納法」などを使ってあらゆるパターンで成立する証明をしないといけませんが、逆にある「命題」が「偽」だと証明するには「反例」をひとつあげればいいのです。例えばこんな風に。

 

奥沢にある「駅」は遅くまでやっています。客がいる限りやっている働き者。

それでは、今年最後の記事は焼鳥デートにしましょう。「駅」は夫婦で営んでる地域密着型。旦那さんが焼鳥を焼くがまるで自然気胸をを起こしそうなやせ型のおじさんだ。ホールを仕切るのは奥さんで笑顔が素敵なふくよかなおかみさんで安心感がある。僕はいつもこの夫婦を、シルエットクイズにして、スクリーンの向こうに旦那・おかみさんの順で並ばせたら、数字の「10」に見えるなと妄想してる。お通しは、煮込み。

ぶ太いおしぼりが嬉しいですね。ウーロンハイは濃いです。奥沢だから。

焼鳥を注文しよう。任せてもらっていい?

軟骨を塩で。ピーマンとかトマトやネギを肉で巻いたものとカイワレ大根はおまけ。

こっちはタレにした。モツとつくね。

僕は2杯目。あなたは自分のペースでね。

にんにく。そう言えば、「物を失くした時のおまじない」って言ったっけ?「にんにく、にんにく」と言いながら探すのです。西洋では「失くし物」は「魔女のいたずら」と考えられていて、「魔女=吸血鬼」の拡大解釈から、吸血鬼の嫌いな「にんにく」を連呼すれば魔女のいたずらが解ける、という教えです。カワクリでも物が見つからない時には僕が「にんにく、にんにく」と唱えていると必ず僕以外の誰かが見つけます。すごい効き目(笑)。梅をつけて食べるとおいしいですよ。

なんか楽しくなって来た。僕は3杯目。

焼き物はこれで最後。何か欲しけりゃ追加しよう。

ホイルが持ち手にあるのが手羽餃子。中身が餃子になっている。あとは、銀杏と椎茸とオクラを肉で巻いたのがおまけ。

こっちの海苔がふんだんに乗ってるのが、ササミのサビ焼きと明太焼き。

あれ、僕は何杯目だ?

締めは「駅丼」。

海苔をよけてみると分かるけど、ねぎまが2本とししとうとウズラが乗ってる。あなたには僕のを少し分けてあげよう。もうそんなに食べれないでしょう?

ラストにもう1杯行くか。

いやあー僕は君といるとお酒が進む。ひとりだともっとだけどね🤣

神様は完璧な作品として「人間」を作ったが、唯一失敗したのは、口を一個しか作らなかったこと、だと言われる。目も耳も鼻の穴も手も足も肺も腎臓も睾丸も二つあるのに、口は一つしかない。物を食べるところと息を吸うところが一緒だから、嚥下性肺炎が起きる、と医療関係者は嘆く。忘年会で。

同様に、食べたり呑んだりする口は、おしゃべりするところでもあるから、ひとと話すと飲酒量が減ります。だからこうして付き合ってもらうとありがたい。誰でも良いという訳じゃないからね。

 

いかがでしたか。焼鳥デート。来年も良かったらどこかに行こうね。今年の最後の記事(トリ)は、「トリ」だから焼鳥にしました。オオトリは相談室からお届けしてくれるとか。

BGM. ペトラクラーク「恋のダウンタウン」


6 Replies to “トリ~焼鳥デートをしましょう。”

  1. 川原先生、こんばんは。

    焼き鳥屋デートいいですね。お肉だけでなく、野菜もたくさん取れますね。プチトマトも、オクラ巻きも、にんにくも、鮮やかな色の銀杏も、全部美味しそうです。そういえば、私は今年から嫌いだった銀杏が食べれるようになりました。友人に連れていってもらった和食屋さんで、出てくるもの、出てくるものが全て美味しくて、そしたら、その流れで銀杏が出てきて、その友人も良く銀杏を食べているのを見ていたから、嫌いというのもなんだかな、と思い、試しに一口食べてみたら、「あっ、美味しい。」って、あっさり銀杏克服です。それも美味しい!と思いました。
    多分、今までは食べず嫌いに近かったのと、美味しいお店の銀杏を食べたことがなかったのと、誰と食べるかっていうところが、ポイントだったのかと思います。

    今日は、今年の締め映画として「SPY×FAMILY」を見てきました。エンディング曲が、星野源の新曲だったのが嬉しかったです。パンフレットを買ったら、星野源の楽曲の歌詞と、星野源からのコメントも書いてあって、知らないで買っていたので、それもまた嬉しかったです。来年のお正月明けには「傷物語ーこよみヴァンプー」を見ようと思います。

    今年も1年お疲れ様でした!よい年越しとなりますように。

    1. いずみさん、こんばんは。

      今、今年の仕事がすべて終了しました。

      僕はキュウリが嫌いですが、「キュウリが嫌いなわけがわからない」などと言われます。親切な人は「このキュウリはうまいから」とか「君に食べさせたいキュウリがあるんだ。概念が変わる」などと言われますが、「だ~か~ら~、嫌い!だってのに!」と答えてます。
      小学校の時に好きだったメグちゃんの家でお寿司をとってもらい、そこにカッパ巻が入ってて、僕はメグちゃんの家で出されたから、飲み込んで水で流し込もうとしたら、メグちゃんが気付いて「タッちゃん、嫌いなものは食べなくていいんだよ」と言われて、僕はそれ以来、メグちゃんの名にかけて「キュウリは食べない」と心に誓っています。
      男って、一度好きになった人のことは、たとえ離れ離れになっても、心の中では好きであり続ける忠実で誠実で単純な単細胞生物です。だからこそ、恋は素敵ですね。駆け引き無くて。

      いずみさんは、銀杏が嫌いだったのですか?珍しいですね。僕は銀杏は好きでも嫌いでもなく、たった今まで「銀杏を嫌いなわけがわかりません」でした笑
      でも、何を食べるかではなく誰と食べるかが大事であるには同意です。
      もしも恐怖の大魔王が「彼女」を誘拐して、「助けて欲しければキュウリを食べろぞ」と言われたら、僕は目の前の「彼女」を救うためにキュウリを食べてしまうでしょう。まぶたに涙をためながら、「メグちゃん、ごめんよ」と言いながら、僕は食わず嫌いを克服するでしょう。だけど心のメグちゃんへの誓った愛は不変です。

      ちょっとロマンティックが過ぎましたね。…引きますか?(笑)ま、仕事納めということで。どうかひとつ。ではまた来年~戦争は終わってるか?

      PS.映画情報教えてくれてありがとう。知りませんでした。

    1. なつみかんさん、こんにちは。

      僕は常識がないから(笑)、僕の信頼出来るダチ4人に聞いてみました。

      ⓵まず、職場は諜報機関と連携していないので、履歴書に嘘を書いても簡単にはバレません。
      そして履歴書詐称は犯罪ではありません。
      嘘の経歴で政治家になってる人も沢山いますよね。
      小池百合子がカイロ大学出たかどうかも怪しいもんです。
      それよりも、質問者さんが入職早々、職場の不穏な空気を感じたことが心配ですね。
      とても敏感な人ですね。
      特に人の悪意とか攻撃性には過敏ですね。
      落ち着いて働けない職場だと実感したら早めに脱出したほうがいいですよね。

      ⓶嘘の履歴書ですが、以前うちでもあったので顧問弁護士に確認したことがあります。
      うちのケースは前職が〇〇と書いてあったのですが、実際は●●だったようです。
      しかし、●●がメンタルクリニックの受付をしては行けないことはないので、経歴詐称で解雇も含めた懲戒処分は下せないと言われました。
      スキル的に問題ない場合は、懲戒処分は下せないとのこと。

      病気を隠して就職した場合でも業務に支障がなければ解雇など、出来ませんし、入社後、かなり時間が経てば再発しても解雇など出来ません。また試用期間の解雇もよっぽどの理由がないとダメだそうです。

      ともかく日本に置いては労働基準法で1ヶ月分の給与を払えば解雇出来ると書いてありますが、一方で労働関連の他の法律で解雇権の乱用を厳しく禁じていますので、経営者が解雇するのは自由なのですが、本人が訴えるとほとんどは違法になります。

      ここでポイントは不当解雇された場合、本人が異議申し立てをしないとそのまま解雇されてしまうのです。私の経験ではこの方の様に社会的知識の乏しい方は大体異議申し立てをせずにそのままになることが多いので、世の中で解雇権の乱用が多いのです。

      異議申し立ての方法を以下に書きます。

      弁護士を使う:金銭面も含めてハードルが高いと思います。

      労働審判:ハローワークで教えてくれます。金もかからず直ぐに決着が着きますが、多くは解雇取り消しで復職とはならず、金銭保証となります。

      まあ、大会社でなくクリニックレベルならば解雇権乱用が認められ、復職しても居づらいので、金銭解決が良いでしょう。

      なお、小さい会社の経営者は、首だ、解雇だと騒ぎますが、懲戒処分の中でも解雇は1番重いので滅多にできません。
      また本人に弁明の機会を与えなければなりませんし、役員会で記録も残さないとダメです。
      ましてや損害賠償は更にハードルが高いです。
      クリニックでは国家資格の詐称でしょうか。これは損害賠償請求出来ると思いますが、逆に無免許で医療行為をしたら本人は刑事罰、院長にも刑事的な責任がかかる場合があります。
      医療事務の学校に行った、と詐称したくらいでは解雇は難しいのでは。

      最後にこのような労働法無知の契約書を書くような医学的知識はあるが、社会的に無知なバカ院長のクリニックは早く辞めた方が良いと思います。

      ⓷真面目に返答しますね。
      まずはこの方ちょっと周りの空気読みすぎの感じですね。
      職員をこちら(雇主)都合で退職させるのは相当大変です。労基署に行ったら全然労働者が有利ですから。履歴詐称で損害賠償なんて無いですよ。
      要は彼女?がその職場で働き続けたいと思ってるか否かと思います。

      ⓸募集を出すときに、採用側はパート希望でもパートと正職員の両方で募集出すことはあると思いますよ。とりあえず、興味持って面接に来てもらいたいから。
      あと、詐称でクビや損害賠償なんてあり得ないですよ。労働者の方が強いのだから堂々としてて大丈夫です。

      とのこと。全然心配ないみたいですよ。
      そして僕からひとこと。あなたは、「経歴詐称」、に当たりませんよ。今、医療事務さん、募集かけても全然応募ないですよ。売り手市場!元気を出して。

      https://www.youtube.com/watch?v=0Vp4-G5LMhw

    1. なつみかんさん、こんばんは。

      応援してますからね!
      考えてみたら完璧な人間などいないですものね。にんげんだもの。byみつお。

      ではまた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です