大岡山デート~時を忘れて

26/Ⅰ.(金)2024 寒い 昨日の松本人志不在のダウンタウンDX、浜田雅功の第一声は「ありがとう」

 

今日は時の経つのを忘れちゃうようなデートです。視聴者応募企画です(笑)。

まずは時間ドロボウと戦う「モモ」の作者・ミヒャエル・エンデの写真と、あなたの時計とスマホを預かる係のスピードワゴン・小沢の名言「一人じゃ夜に勝てる気がしない」です。

まずは最近の僕の行きつけの店の紹介。この焼鳥屋は遅くまで開いてるので重宝です。ピーマン体操の有馬かなちゃんは実はピーマンが嫌いだと聞いたので、あなたは大丈夫かな?と考えながらピーマンを撮影しました。

これだけアップだと嫌だろうと思ってシャッターを切ったあと、

偶然、体にカメラが触れて勝手に写真が撮れました。それが下の写真です。僕は「奇跡のピーマン」と名付けました。芦田愛菜ちゃんが微笑んでいます。

僕は町中華で利用するラーメン屋でこないだ喧嘩しちゃってもう行きません。僕が入ろうとしたら、「後、ラーメン2玉なんですよ」と言われたのです。分かります?一つは僕だとして、残りひとりだから、あまり長居されても困る、と遠回しに言われたのです。僕は「わかったよ。またね」と言ったら、こっちの顔色を察したか相手はオドオドしていました。こちとら江戸っ子だい。そんな扱い受けた店ぇなんか2度といかねぇと絶縁です。

 

日曜日によく昼から行って、家族にお土産を買って帰ってた「とんかつ屋」。こないだ家族に「とんかつ屋、行って来る」と言ったら、止められまして。「?」と聞いたら、「あなたが、とんかつ屋と喧嘩して、もう2度と来ないと啖呵切って来たって。でも忘れちゃうかもしれないから、とんかつ屋に行くと言ったら、止めろ、って言ってたじゃない」だって。かぁ~この店もダメか。

 

挙句が焼き肉屋。その日は早く閉めると言うからどうしたのだろうと思ったら、親戚に不幸があったから、朝早いのだと。僕は常連客だから、ポチ袋に1万円札を入れて、おかみさんに渡して帰った。次回行ったら店主が丁寧に「こないだはお心遣いありがとうございました。でも、あれは受け取れません。いつも飲み食いしてる代金より多いじゃないですか。また来て欲しいから」だと。「いやいや、こっちは江戸っ子だい。一度出した金を引っ込められるかい」って跳ね返したが、それでも俺の手にポチ袋を握らせるから、頭に来て、「わかった。もうてめえの店は二度と来ねぇ」と喧嘩して帰って来ちゃって。近所で行く店ないよ。こういう喧嘩の仲裁をイエスさまがやるのを小学校の聖書の時間に聞いたな。それを思い出して、カワクリで「聖劇」をかつてやりました。それの再録をします。初めての人は新鮮に、みたことある人は懐かしがってみて下さい。

出演・うかい、スー、渡辺、川原。

↓。

・【三方一枚損】

村人Xが、煙草を吸って休憩していた。↓。

そう長居もしてられない。その場を去る、村人X。↓。

「あ~腰が痛ぇな。休憩でもするか」と村人Yがやって来た。↓。

村人Yが煙草を吸う。↓。

「おや?こんな所に忘れ物がある。ベルハーのCD3枚。今となっては貴重な物だ」。↓。

「おいおい、お前さん、忘れ物だよ」。↓。

「ベルハーのCD3枚、あそこのベンチに忘れてあったぞい」。↓。

村人X「確かに、これは元はあっしのだ。しかし、一度、あっしの手から離れた物だ。拾ったお前さんの物だ」。↓。

村人Y「いやいや、あちきだって、ナザレの生まれよ。こんな物を受け取った日にゃ、村の笑いモンだ。お前に返す」。↓。

なにを~、わからずやめ~。こうなりゃ、フェンシングで決闘だ、望むところよ。↓。

やめれ、やめれ~。喧嘩はいけねぇだ~。↓。

誰か仲裁ばしてけろ~。↓。

そこに現れしは、ナザレのイエス。「どういう訳で喧嘩になったか経緯を教えてくれないか?」。↓。

「なるほど。3枚のCDを、落とした方も、拾った方もお互いに受け取らず、相手に与えようとしてる訳だな」。↓。

何か良い解決策がないものか。無駄な血を流させる訳にはいかない。↓。

ひらめいた!「ここにもう一枚、同じベルハーのCDがある。これは私の物だ」。↓。

これをさっきの3枚に加えると合計4枚になる。↓。

それを2枚づつに分けて、おのおのに分けることにしよう。↓。

村人Yは、本当なら3枚もらえるところが2枚だから、1枚の損。↓。

村人Xは本来なら3枚戻ってきていいのに、2枚しかないから、1枚の損。↓。

そして、かくいうイエスも自分のCDを与えたのだから、1枚の損。↓。

「こうして、みんな平等に、1枚づつ損をした、ということでどうだ?」「なるほど、それなら合点がいくぜ」「こりゃ、一本とられた」。

これぞ、名裁き「三方一枚損」。↓。

アホか~!どこが聖劇やねん。大岡政談じゃないか。いい加減にしろ。↓。

という訳で、おしまい。田舎のお母さん、見てる~?アーメン。

 

↑どうでしたか?聖書の教えと、大岡裁き、って似てる話があるんで、解決したのがイエス様か大岡越前か迷うことがあるんですよね~

 

さ、夜通しデート、と言えば、まずは、定番のカラオケだ。

昔の友達(女子)からこんなレターを貰った。

 

川原くんへ

火曜日、昭和のアイドル曲カラオケ大会があって歌わなきゃいけないんだけど、何歌ったらいい?😵‍💫聖子ちゃん以降でお願いします。そして今の私が唄ってもイタくないような感じの。

と言われたからいくつか候補を出してあげた。

僕らもそれをするか?お互いが相手に歌わせたい歌を選択するの。僕からのリクエストは、

竹内まりや「不思議なピーチパイ」杏里「オリビアを聴きながら」岡田有希子「くちびるNetwork」原由子「ハートせつなく」松田聖子「制服」です。

あなたのリクエストは?

 

それでは夕ご飯。大岡山から歩いて行けるけど、電車なら一駅、奥沢の店。テレビで紹介されたこともあるって。

ワインで行こう。

最初は、骨付きソーセージ。マンガに出てくる肉みたいですね。たとえば、はじめ人間ギャートルズ、とかに。

シーフードピザ。タバスコってアントニオ猪木が日本に輸入したんだよ。

そしてこのパスタが「マツコの知らない世界」で紹介されたんだって。「ガーリック明太子と大葉スパゲティ」。

タンシチュー。

お店はこんな感じだよ。

これが「証拠」。

 

さて、まだまだ夜はこれからだ。大岡山のクリニックに戻って映画をみよう。きっと僕らは、面白い映画ってなんだ?、という話になって結構ややこしい方向に彷徨ったりしながら、最終的には喜劇映画に落ちつくと思う。僕が二十歳の頃、月に一回、土曜の夜、浅草の六区の映画館でクレージー・キャッツの5本立てのオールナイトをやっていた。それをここで再現しよう。僕はクレージーの映画なら大抵持ってる。あなたは興味はあっても、女の子が1人で行くにはハードルが高いと思うから。

 

カワクリシアターは、テレビモニターの前のソファで。

アニメ開始から10年以上経ってるけど、さすがに学生服はまずいから私服にして。

さて席亭は私が務めましょう。
一本目が「ニッポン無責任時代」で二本目が「ニッポン無責任野郎」。この2本は、川原達二が選ぶ日本の喜劇映画10本に間違いなく選出される作品で、そんな架空のランキングなどどうでもよくて、この2本はそれぞれが面白いのだが、話がつながっているから続けて観ると何倍も面白いよ。

まだ観てない人は、観るといいです。
順番を間違えないようにね。「~時代」、「~野郎」の順です。

きっとあなたは嬉しそうにゲラゲラと笑いころげてて、2本が終わると輝いた顔をして、「スゴイね!」と興奮しているはず。つづいては、海外ロケの「黄金作戦」と後期の傑作「ぶちゃむくれ大発見」

あなたはついにこの辺で飽きて来て、映画の途中で眠り出すだろう。だから、オリエンタルなゴザをひいてげるよ。そこで横になりな。

風邪ひかないように、僕のニットをかけてあげる。

こうして映画館は観客は僕一人。

 

ラストの5本目は、「喜劇泥棒家族」にします。
ストーリーは、ある島の住民は全員が泥棒で、時々、船で本土へ行っては集団で泥棒をして生計を立てていた。その島の泥棒のボスが植木等で、植木は昔、警察に捕まって拷問を受けて片足が動かなくなって、杖をついていた。警察はいよいよ本腰を入れてこの泥棒達を捕まえようとし、島に乗り込んでくるのである。
圧巻は、男どもが次々に逮捕される中、最後に残った植木等が刑事に追い詰められるシーンである。
なんと、植木等はそこで杖を捨て、動かないはずの方の足をヒョイ・ヒョイ・ヒョイと動かしてみせ、画面いっぱいに満面の笑みを浮かべ、空を飛ぶ鳥のように、海を泳ぐ魚のように、活き活きと走り回るのである。
植木等、健在!という感じだ。
何だか僕は、この僕以外は寝てる映画館で、1人、感動しているのである。
結局、泥棒は全員捕まり、働き手(と言っても泥棒だが)を失った島は女と子供だけになった。警察は、泥棒は逮捕したが、盗まれた金品を島から見つけ出すことは出来なかった。ボスである植木等が、決して口を割らなかったからである。
ラストは、自転車の練習をしている子供に女たちが、気をつけなさいよ、と声を掛ける。
子供は、それでもよろめいて、電柱にぶつかって転んでしまう。
ほら~、言ったばかりでしょう、と女たちが駆け寄ると、自転車の前のライトのガラスが割れて、中から金銀財宝が顔を出していた。植木等は警察の目を誤魔化すためにここに隠していたのだ。驚く女たち。キラキラと輝く宝石のアップで映画は終わった。
不覚にも僕は感涙して、少し落ち着いてから、あなたを起こして映画上映はおしまい。
犬一匹、猫一匹いない。カラスも鳴いていない。クリニックに差し込む朝の光。僕はその朝日と瞼に焼きついたキラキラの映画のラストシーンの両方を自分の未来と重ね合わせて、先はみえないけど何とかなる、と根拠のない確信を得て、頑張ろうと心に思ったんだ。

朝だよ。東京の空はいつのまにか綺麗になってるね。

ブルースカイブルーって感じ。

どうする?昼までいる?とりあえず、お昼は食べようか、北口商店街の蕎麦縁「さかもと」へ。僕はカレーうどんにするよ。

鶏のから揚げも頼むから分けて食べよう。

 

どうでしたか?時を忘れたデート。僕らはこんな風になれるといいなと思いました。

 

感想だけどやっぱり門限は決めといた方が良い気がするよ、シンデレラ。

 

BGM. クールス「シンデレラ」


2 Replies to “大岡山デート~時を忘れて”

  1. 読み応えたっぷり!
    スピードワゴン小沢さんにスマホを預ける不穏なスタートでしたが、健全で爽やかなデートでしたね。
    二度と行けないお店のエピソードは落語みたい。そんなお店が二軒、三軒あってこそようやく一人前の大人です。なんちゃって。

    夜が明けて「先は見えないけどなんとかなる」からの、大岡山のクリアな青空に思いがけず、うるっとしてしまいました。

    最後のゴジラとアーニャは、ネバーエンディングストーリーのファルコンと少年を思い出しました。ストーリーはすっかり忘れてしまったんですが、ファルコンの柔らかそうな毛並み、そして温かく時に力強い眼差しが印象的です。優しいファルコンに乗りたかった気持ちが蘇ってきました。

    感想が下手ですみません。
    先生、安心させてくれて、ありがとうございます。

    1. めろんのめさん、こんばんは。

      これはあなたのリクエストから実現した企画です。
      自分でも満足してます。原案ありがとう。「1番」のコメントもありがとう。

      あなたやみんなが安心出来るように僕は働きますね。ではまた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です