大岡山デート~秘密のお部屋となんちゅうか本中華

23/Ⅰ.(火)2024 寒い たけし「松本人志を時代が必要とすればそういう風が吹く」。

2024年から「土の時代(根を張って脈々と習慣が伝承されていく)」が終り、「風の時代(新しい価値観、多様性)」になるという説を支持している。その証拠に去年は力を持った大物がいっぱい死んだし、日大・ジャニーズ・統一教会・宝塚などのアンタッチャブルな問題が露呈され崩れ落ちていく様を目の当たりにした。あっけないものだった。松ちゃんの問題が文春に出た時、「風の時代」は吉本までやるのか?とちょっと違和感を感じた。しかし、TVタックルのたけしの言葉を聴いてハタッと思った。ひょっとしたら、「風の時代」が壊すのは「書いたもん勝ち」のゴシップ週刊誌の撲滅なのかもしれない。

たけしがフライデー襲撃事件をした時の記者会見は今見ても迫力がある、たけしはおっかない。そんなたけしがサキさん(母親)が死んだ時の会見では崩れ落ちて泣いた。

たけし釈明記者会見

たけし判決後会見

たけしの母の葬儀、うるさい芸能リポーターに母が雷のように怒ってるようにみえる

そんなたけしも「報道の自由」を掲げるマスコミに随分糾弾されて、最後までしつこかったのが東スポ。

そして機転をきかせた、たけしが取った解決策は「野球で勝負」。

たけし軍団が圧勝し、東スポは「かまってちゃんらしく」「歴史的和解」と紙面を割き、その上たけしを客員編集長にした。

いつか松ちゃんが文春の客員編集長になる日はくるのか?ホリエモンN党の立花孝志が言ってるように、とりあえず弁護士を変えたらどうだ?余計なお世話だが。

 

さてここのところ豊作だと一部で評判の大岡山デートの新作です。男も身だしなみだ。あなたとデートに行く前に美容院に行く。出来立てのホヤホヤであなたを迎えに行くから。

今日の髪色のテーマは「うる星やつら」のラムちゃん。松ちゃんがこんなことになってる世の中、ラブコメのドタバタが懐かしく。

ラムちゃんの緑髪に角を。

ヒョウ柄はビキニの模様。東京駅限定の東京バナナにも似てますね。

これに青シャツを合わせたら、きっとあなたのことだから(ひとつ前がドラミちゃんだったから)「ドラえもん!」と当てに来そうですね(笑)。違います、ラムちゃんです。

今回の大岡山デートは皆さんが不思議に思ってるかもしれない秘密の部屋を少し紹介。ここは「文献庫」と言って、僕のフィギュアや本やレコードなどがしまわれてます。一部中身を紹介しましょう。まずは本から。「うる星やつら」復刻コミックス。

横から。

筒井康隆コレクション。

横から。

手塚治虫「火の鳥」。

うる星やつらの作者・高橋留美子の「1ポンドの福音」のテレビドラマ化記念の全巻セット。

主演は亀ちゃん。

別側面。

赤塚不二夫の「レッツラゴン」。

手前で踊ってる「クマ」のベラマッチャが有名です。「サンキューベラマッチャ」というデタラメ英語が流行りました。そもそもタイトルも「レッツゴー」のデタラメ英語です。

お酒もあるよ。

これは、ローリングストーンズのミックジャガーが自ら採取した葡萄で作った限定のワインです。もし東京直下型地震が来て避難する術がなかった時の「災害グッズ」です。逃げずに呑む(笑)

レコードでもかけようか。何がいいかな。あっ、これにしよう。

チャックベリー、清志郎が高校時代コンサート会場に前の晩に忍び込んで只でみたサム&デイブのサム・ムーア、とRCが横浜スタジアムでやった「THE DAY OF R&B」です。

僕はこれを現地でリアルタイムでみれててパンフレットもとってあるよ。

チャックベリーは、映画「バックトーザフュチャー」でもリスペクトされた使い方されてましたよ。

途中でピアノ弾きをステージから追い出し、自分でピアノを弾いてました。ピアノが気に入らないかと思って焦りましたが、そういう演出(お約束)なのかも。

サムムーア

サム&デイブは、ウガンダがいる時の4人組の「ビジー4」の得意ネタでした。

そして我らがRCサクセション。

このライブは、サム→RC→チャックベリーの順で行われ、ジョイントは一切ありませんでした。RCの人気がすご過ぎたんです。

これは広告のページ。

さて、そろそろご飯に行きますか。奥沢に中華料理屋が出来たから行ってみます?歩いても行けるけど、電車なら一駅。カウンターでワインだけ呑みに来る人もいるよ。

紹興酒でいいですか?30年物にしました。

僕はストレート。あなたはロック?生き方みたいですね。

太刀魚の油淋鶏風。

海鮮前菜。

お肉の前菜。

春まき。筍とエビと黄ニラ。

フカヒレ煮。

肉の部位はイチボ。

締めは麻婆豆腐。これ選べるんだよ。焼きそばとチャーハンかな。辛いのが好きならこれがおすすめ。

あとこのあと、デザートで杏仁豆腐があるんだけど、お腹いっぱいだから「いらない」って言っちゃった。頼んで写真を撮っとけば良かったね。

どうでしたか?今日のデートは。ディナーは量が多いから少食のあなたは前の晩くらいからセーブしておいた方がいいかも。

寒いね。人肌が恋しくなる季節です。心の風邪にも注意してね。じゃあね、もし懲りなければまたね~

BGM. The RCサクセション LIVE @横浜スタジアム~THE DAY OF R&B~


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です