文化部通信~その伍拾~

こんにちは、文化部通信50弾。文化部長のスーです。
今年の2月はうるう年ですね。うるう年は4年に1回2月29日が入ります。1年は365日ではなく365.2422日なので、それを調整するためです。ただし、西暦の年が100で割り切れ、かつ400で割り切れない年は28日のままでさらに微調整するそうです。
2月29日生まれの人は「4年に1才しか年が上がらなくてズルい!」というそこのあなた、そうではないみたいです。誕生日は、前の日の0時に1つ上がるから、2月29日生まれでも毎年年齢が1つずつ増えるようです。

それでは、2月の1日1日を紹介していきましょう

1日 テレビ放送記念日 1953年NHKがテレビ本放送。黒柳徹子さんは、この日からテレビに出続けているそうです。↓先生作

2日 「徹子の部屋」が放送開始 1976年NETテレビにて放送開始 ↓スー作

3日 2016年 元プロ野球選手の清原和博が覚せい剤使用で逮捕

しかし、この本を作ろうとした人のフェチというか悪意(?)って末恐ろしい気がするのは私だけでしょうか?

4日 小泉今日子の誕生日

戸松遥の誕生日

5日 笑顔の日「ニコニコ(2525)」

6日 海苔の日 1966年 この頃に海苔の生産の最盛期を迎えることから記念日に。↓のりぴーのブロマイド

抹茶の日 茶道で釜を掛けて湯を沸かす道具「風(2)炉(6)」の語呂合わせ↓”まっちゃ”んのTシャツ(諸事情によりモザイク入り)

7日 北方領土の日 日本政府が制定

8日 キューティハニーの主人公如月ハニーの誕生日。そういえば2月のことを如月といいますね。

9日 漫画の日 手塚治虫の命日を「漫画の日」と、まんだらけが制定。

↓はまんだらけの店員でありコスプレイヤーの声

あだち充の誕生日

新海誠の誕生日

10日 ミカサ・アッカーマンの誕生日

ちなみに、この日の今日の言葉は「正義感」です。ぴったりですね。

11日 建国記念の日 1966年より国民の祝日になりました。意外と最近です。今日の言葉「責任・立場・自己犠牲」は日本人の美学っぽいですね。

12日 直木三十五の誕生日 「直木」は本名「植村」の「植」の字を分解したもので、「三十五」は年齢を元にしたものです。31歳のときに直木三十一の筆名での文筆活動が始まりで、以降誕生日を迎えるごとに「三十二」、「三十三」と名前を変えていました。34歳の誕生日を迎えた時、本人は「直木三十四」と書いていたが、編集者の勘違いから「直木三十三」と書き直されてしまい、それを訂正することはせず「直木三十三」を使っていた。しかし「三十三」は字面が良くない、あるいは「さんざん」と読むことができたり「みそそさん」と呼ばれることを本人が嫌ったようで、直木三十五と名を改めました。それ以降は歳を重ねても改名することはなかったそうです。止めた理由は『「三十六計逃げるに如かず」と茶化されるのが嫌だった』『菊池寛から「もういい加減(年齢とともにペンネームを変えることは)やめろ」と忠告された』の2説あるそう。

そんな直木三十五は、早稲田大学に通っていましたが、学費が払えず大学から除籍されます。父親にどうにか除籍を隠し通したいと考え、思いついたのが卒業式の写真を送って安心させることです。卒業写真のシャッターが押される瞬間、友人に確保してもらっておいた空間に飛び込んで写り、見事「偽の卒業写真」をとっています。写真の最後列右端です。

13日 ドレスデン爆撃 1945年第二次世界大戦末期、連合軍によって行われたドイツ東部の都市ドレスデンへの無差別爆撃。2万人以上が犠牲に。カート・ヴォネガット・ジュニアの「スローターハウス5」は、その事を書いています。
カート・ヴォネガット・ジュニアの代表作「タイタンの妖女」から太田光の事務所「タイタン」がうまれました。

14日 バレンタインデー 女性から男性にチョコレートを贈るのは日本独自のもので、1958年にメリーチョコレートカンパニーが行った、新宿の伊勢丹でのチョコレートセールが始まりだそうです。1年目は3日間でチョコレート3枚、170円しか売れなかったそうです。

15日 立川志の輔の誕生日

16日 高倉健さんの誕生日 幸せの黄色いハンカチの元ネタ↓

17日 1600年ジョルダーノ・ブルーノが火刑に処される

18日 嫌煙運動の日 1978年東京・四谷で設立。「日照権」をヒントに作られたそうですが、当時はここまでいくとは…。

19日 プロレスの日 1954年のこの日、日本初のプロレスの本格的な国際試合が開催。力道山・木村政彦対シャープ兄弟の対戦でした。

20日 昭和の人気者3人の誕生日

志村けんの誕生日

長嶋茂雄の誕生日

アントニオ猪木の誕生日

21日 901年菅原道真が大宰員外帥に左遷 ↓先生の受験時に買った湯島天神のお守り

1431年 ジャンヌ・ダルクの異端審問が開始

1965年 アメリカの黒人運動指導者マルコム・Xが演説中に暗殺

22日 猫の日 「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」ちなみに犬の日は11月1日

23日 富士山の日 「ふ(2)じ(2)さん(3)」の語呂合わせ。この時期に富士山がよく望めるからだそうです。

24日 月光仮面登場の日 1958年国産初のテレビ映画としてテレビ放送
先生は「世代じゃない」そうで、みたことないそうです。かわりに永井豪の「顔かくして体かくさず」というはだかの美女のヒーロー「けっこう仮面」は好きだそう。けっこうな仮面だからだそうです。

25日 夕刊の日 1969年夕刊フジが創刊 当時のキャッチコピーは「オレンジ色のにくい奴」だそうです。↓クリニックのオレンジ色のにくい?奴

26日 桑田佳祐の誕生日 シングルのみで発売されたものたち

27日 冬の恋人の日 2月14日のバレンタインと3月14日のホワイトデーの中間の日で、恋人同士の絆を深める日。

28日 フィンランド カレワラの日

29日 ニンニクの日 エヴァで綾波が「ニンニクラーメンチャーシュー抜き」というセリフは有名で、クリニックにもポストカードが貼ってありますが、知らない人は不思議でしょう?

ある重要な作戦をシンジくんとアスカとレイに上司であるミサトさんが頼みます。その作戦が無事終わったらステーキをおごると約束します。
アスカは「あんたも、今度は一緒に来るのよ?」とレイに声を掛けますが、「私、行かない。肉、嫌いだもの」と断って協調性がありません。
それでも作戦は成功します。「ミサトの財布の中身くらい分かってるわ。無理しなくていいわよ。優等生もラーメンなら付き合うって言うしさ」とアスカはミサトさんの財布事情を気にするていで、肉嫌いのレイに気を利かせてみんなで屋台のラーメンを食べに行きます。
そこで、レイが頼んでいたのが「ニンニクラーメンチャーシュー抜き」でした。本当に肉が嫌いだったっていうオチです。
これは裏話があって、台本では「海苔ラーメン」だったんですが、レイの声優の林原めぐみさんがアドリブで「ニンニクラーメンチャーシュー抜き」にかえ一発OKをもらったそうです。レイがニンニクを!?というギャップがいいですね。

そんな2月の日々ですが、かつてイギリスでは、4年間のうちで2/29、この日だけ女性から男性へのプロポーズが伝統的に公認され、男性はそれを断ることができなかったそうです。いいのか、悪いのか…。めちゃくちゃですよね(笑)賛成派?反対派?皆さんはどっち?

 


2 Replies to “文化部通信~その伍拾~”

  1. 杉山さん、こんにちは。

    黒柳徹子さんすごいですね。最近では「徹子の気まぐれTV」というYouTubeチャンネルを見てみましたが、黒柳徹子さんがハワイに行く回のシリーズが面白かったです。とにかく好奇心があって、よく食べて、アイスクリームには目がない徹子さんの姿が見られます。映画の「窓ぎわのトットちゃん」もとても良かったです。パンフレットは、とっても可愛いし内容も充実していて、買いです♫

    精神世界マップの全宇宙的陰謀の系譜面白そうです。なんだか気になります笑。興味深いです。川原クリニックっぽい書籍ですね。

    エヴァの綾波レイちゃんの「ニンニクラーメンチャーシュー抜き」アドリブだったのも知らなかったです。文化部通信は色んな情報が知れますね!

    断れない女性からのプロポーズの日。片思い中の女性からしたら4年に1度のチャンスの日ですね。でも、お互いの愛がなきゃ、ダメですね。調べたら、断る場合は罰金を払わなきゃいけないらしいですね。求婚されたくない男性はこの日は家に引きこもってやりすごすのでしょうか。あるいはこの日だけ海外に逃亡するとか…。

    1. いずみさん、こんにちは。スーです。
      徹子さんYoutubeまでしてたんですね!本当に色々なことに挑戦していて尊敬が止まりません‥。何をするにも遅いってないんだとしみじみ思います。ハワイではしゃぐ徹子さんを見てみます(笑)「窓ぎわのトットちゃん」すごく気になってました!良い情報ありがとうございます♪

      先生の秘蔵の本みたいです(笑)私にはまだ早かったようで難しく解読できなかったので、ぜひ読む機会があれば教えてくださいませ。
      アニメで、声優さんのアドリブってかなり多いみたいです。あの有名なセリフ「オッス、オラ悟空!」もアドリブだそう。声優さんにキャラクターが乗り移ったみたいにセリフが舞い降りるんでしょうね。すごい!

      プロポーズを断れないって聞いて強制かと思ってたんですが、罰金で逃れられるんですね。それもおかしな話ですが‥。
      モテる男性はこの日ばかりは、地獄でしょうね。イギリスは重婚禁止みたいですし。海外逃亡を想像すると思わず笑っちゃいました。
      コメントありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です