大岡山ポカポカデート

13/Ⅱ.(火)2024 雪の後なのに、ここ数日は暖かい。磯山さやか、サンジャポのハワイ取材で「金髪のあの人」を目撃。

 

日曜日はポカポカでしたね。犬を飼ってる方は散歩にうってつけでしたね。

今や大谷翔平と同等の人気か?デコピン。

自撮りは、下を向かずに上から撮った方が若く撮れますよ、画面の自分みてるでしょ?とアドヴァイスを受ける。

そうそう。斜め上に手を伸ばして、携帯を見上げるように撮ったら、💯

あっ、服着替えちゃってた。着直します。

で、視線は画面じゃなくて、カメラのレンズのところを見て

もう少し練習が必要ですね。

練習中。

練習疲れ。

少しうまくなりません?

10歳は若くなりました。

 

さぁ、今日のデートは大岡山の日本料理「さとう」に行きましょう。「さとう」の大将はよくTBS「ラビット!」に出てますが、23日にはフジの「ぽかぽか」に出るそうです。MCのハライチの岩井がものすごく口が大きく開くから、大きなスプーンで一口で食べれる何かを考案する対決みたい。実物のスプーン見せてもらったけど、めちゃデカかった。

という訳で、いつものように日本酒から。あなたはチェーサー替わりにウーロン茶も頼んどきましょうね。無理して付き合いで昼から呑むこともないよ。

これは前菜。ワカサギの南蛮漬け、タケノコ、くわいの煎餅。

フグの白子。

お吸い物。何かのすり身。

キンメダイ、ヒラメ、ほうぼう。

牡蠣のなんとか味噌のせ。

生姜のあんが乗っている茶碗蒸し。

あん肝。

のどぐろの炊き込みご飯。お味噌汁は赤だし。僕のおこうこはキュウリ抜きだけど、あなたには付いてくるでしょう。

さとうは、お昼は2時厳守。夜の部が5時からだから、仕込みが必要で自分たちのご飯の時間もないくらいに忙しい。だから早く帰って欲しそうだけど、「僕の友人が癌でね。今、味覚障害で何を食べてもうまくない、って。思い出には味があるかもよ、って言ったら、大岡山のさとうに行ったことがあって、あそこは旨かったなぁ、って言ってたよ」とおだてたら、大将はしみじみとした顔をして、「そりゃ、嬉しいですね~」と職人気質。おかげで居座り成功。3時くらいまでいれるよ。

デザート。ゴマのプリンとイチゴ。イチゴにはこっちの白い砂糖をつけてもいいって。

 

イチゴつながりで、サンリオのいちご新聞の今年の1月号のバックナンバーを入手しました。

ここに、今年の占いが出ています。あなたもやってみませんか?僕は「平成」を「昭和」に置き換えてやりました。結果は「9」でした。

下一桁が、0、と、1、の人。

下一桁が、2、と、3、の人。

下一桁が、4、と、5、の人。

下一桁が、6、と、7、の人。

下一桁が、8、と、9、の人。

この男の子のキャラ、みんなのたあ坊、と言いますが、ある時、「知的障害者を笑いものにしている」とかで表から姿を消したんですが、それは都市伝説のようです。サンリオのキャラクター大賞は、国別の集計もあるのですが、みんなのたあ坊、は台湾で必ず1位です。何故なのでしょう?

いちご新聞は毎月10日発売です。いちご新聞だから、15日、にすればいいのにと思いますが頑なです。

 

そんな僕のマイブームは「キテレツ大百科」です。受付の羽田さんと心理の松井さんに無理矢理貸しました。二人とも「面白い」と言ってくれました。

キテレツって何巻まであると思いますか?アニメ化してるし長そうですよね。10巻?20巻?ちなみに「ドラえもん」は45巻。「オバQ」は12巻。

パーマンは7巻。

エスパー魔美が9巻。

21エモンが4巻です。

さて、問題の、キテレツ大百科は…

なんと…たったの「3巻」でした。

 

夜ご飯は軽く北口商店街の広島風お好み焼き「佐竹」にしよう。ここは佐竹さんというおばちゃんと、メガネっ子が鉄板を使って焼いています。内緒ですし、バレてないと思うのですが、この子は、川原カワイ子ちゃんランキング飲食店部門第1位です。

 

僕はここに行くとまず、ウーロンハイを二つ頼みます。設定は、「今は会えないけれど、離れてても一緒に居る友人と二人で呑む気にさせてもらってるんだ」と。だから僕が行くと、佐竹さんは必ず、「ツー?」と言う。僕はコクリ。これで「ウーロンハイ2杯」という意味が成立します。

ある日、いつもと同じように「ツー?」と聞かれたから、「今日はワンで」というと、佐竹さんは驚いて、「お友達に何かあったの?」。「いやいや、違うんだ。俺が医者に酒を止められてるんだ」。面白くないですか?

冷ややっこ。生姜がないというから、豆を上にかけてもらう。

お昼にいっぱい食べたから夜は、アスパラの豚肉巻くらいでよかろう。

ここも夜の9時半に店をしめます。強制退去です。

みんなが帰った後に、こそりとお菓子をくれます。これは「片付けが済んでないから、慌てて飲まなくてもいい」という僕にだけわかるサイン。

ここのお店は、メガネっ子チョイスのマンガがいっぱいそろえてある。僕はチェンソーマンをいつも読みます。川原の選ぶカワイ子ちゃんランキング・チェンソーマン編第1位は、レゼ、です。喫茶店のウエイトレスで、深夜に一緒に学校に忍び込んで、真夜中に裸でプールに入る子です。6巻の表紙みたいに月明りで裸体が見えます。もし、レゼが実在したらその子は、川原カワイ子ちゃんランキング飲食店部門第1位になり、メガネっ子は2位に転落ですね。

そして、僕がこの店で飲んだお酒の量は全部で6杯。6巻だけに。

 

今回のデートはいかがでしたか?心理の記事の続きに割り込みました。ひとりでも賛同者があるかぎり今後も誘いますね~

BGM. かぐや姫「ポカポカ日曜日」(南こうせつ&坂崎幸之助)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です