大岡山バレンタインデート~草冠

14/Ⅱ.(水)2024 はれ カラ松の声優・中村悠一、セクハラ報道に嘆き。さすがに文春、見境なさ過ぎないか?

 

大岡山北口商店街、自転車屋閉店のあと、に「カプセル薬局」だと。

隣に「北口さん」があるのに。仁義なき戦い、か?なんか半径何キロ以内に薬局を作っちゃいけないんじゃなかったっけ?かつ日曜も開いてるし、おしまいも遅い。

よく見たら、「草冠」がない。

「薬」じゃなく「楽」だ。

これなら隣にあっても競合しないですね。前に務めてたスタッフに聞いたら知っていて、このお店は薬局じゃなくてガチャガチャの専門店でそのガチャガチャ屋さんの店員さんは白衣を着てるんだそうです。

さぁ、クリニックに来る楽しみが増えましたね✨間違えて処方箋出しに行く人いそうですね笑

 

今日はバレンタインデーなので、バレンタインデートをしましょう。まずは、クリニックのバレンタインorチョコレートっぽいものの紹介から。

「推しの子」の缶入りチョコ。

後のパッケージ。

「けいおん」から澪ちゃん。

これと同じ柄のキーホルダーを使っています。

裏側。

高木さんからの「義理チョコ」。

本命チョコは、体育館の裏で待ち合わせ。

これと同じ構図のフィギュア。何巻かのコミックスの特典。

後ろ手にチョコを隠してるのが可愛いですね。

いちご新聞2月号のバレンタイン・タイアップ特集。

ゆうこりんの写真集から。

手作りチョコ。

いかにも80年代風のマンガです。

僕にとってバレンタインと言えば、東京プロレス時代の猪木のライバル、妖鬼・ジョニーバレンタイン。

 

数年前まではクリニックでもバレンタインの頃には、患者さんや家族の方に受付が、チロルチョコを配ってて割と好評でした。ジャスト・2月14日には、郵便配達の人や宅急便や問屋さんにも渡してたから、みんなビックリして、すぐに笑顔になって。バレンタインデーに受付の女の子からチロルチョコとは言え、思いがけずチョコをもらったら、つらい仕事や理不尽なことがあってもその瞬間だけ笑顔になれば、少しづつ世界が良い方向に行くかと思ってしてました。記念に包装紙だけを捨てずにコレクションしてくれてる人もいて、そういう話を聞くとこちらもやりがいになるのでした。ところがコロナです。接触禁止のため、パーテーションたてたりして、チロルチョコの文化は終わりました。それと関係あるのでしょうね、最近は「義理チョコ」も減ったとか。その代わりに、神棚に「推しのグッズ」を並べ、そこに高級なチョコをお供えし、自分で食べるという流儀に変遷してるそうですね。

バレンタインデート、貰ってばかりもいられないから、ご飯に行きましょう。今日は寿司屋にしましょう。全然バレンタインっぽくないけど(笑)

まずはあん肝。

平貝を醤油で焼いて海苔でくるみます。

真鱈。タラは鍋も美味しいですが、少しバター焼きのようにしてもイケます。

アワビは刺身で。

サザエはつぼ焼き。うちの母は貝が好きでした。

自家製の塩辛。

最後は海鮮の小丼にしましょう。

大岡山バレンタインデート、しめくくりは、バレンタインっぽいジョークを2つ。

・「昔はモテたよ。トラック3台分、チョコが届いたものよ。トラック1台にチョコ1枚づつ」

・「あいつ、100人とやったって」。「お前も言いたきゃそう言えば?」

 

連日のデートになりましたね。飽きないでくれたら、また。

BGM. 悪魔くん実写「メフィストがチョコレートを好きな理由など」


2 Replies to “大岡山バレンタインデート~草冠”

  1. カプセル楽局、遠目に見ると薬局にしか見えないですね。

    お寿司屋さんの写真がどれも美味しそうで、今日の昼ごはんは回転寿司にしました。
    チェーン店でネタのおいしさはそこそこ。いまいち満足感がなく、お店を出てからデザートに鯛焼きを食べ歩き。魚繋がりです。

    ぽかぽか暖かく春の陽気ですが、急に強い風が吹いてくることもあり、なんだか落ち着かないです。
    面倒なこと全て取っ払って、春を思う存分満喫したいなぁ。

    1. めろんのめさん、こんばんは。

      今日は「カプセル屋」にガチャガチャが随分と搬入されてました。
      最近はくるくる寿司も美味しいですよね。僕が浪人生の頃、茅ケ崎にはじめてくるくる寿司が出来た時は、一皿100円で、「これホントにエンガワ?」って聞いたら、「エンガワが100円の訳ないじゃですか?山芋ですよ」と言われてビックリした思い出があります。
      ではまた、デートに誘いますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です