大岡山を抜け出そう!脱走!!デートシリーズ・シネマ編。

21/Ⅲ.(木)2024 はれ どうする?水原一平。

おはよう。戦争は終わったかい?朝の5時に目が覚めました。「朝の」というと、「ゆうこ」と答えたくなる世代ですが、時は令和、「朝の」と言われたら「いにお」と答えたいです。今週末、浅野いにおの原作デデデデが映画化します。あのちゃんがとても重要な役の声をやりますよ。「映画館で観る」一択です!

朝食は青のヒステリックグラマーのお皿を用意して。

塩むすび&じゃこにぎり。

ミネラルウォーター。

ここに娯楽マンガも添えましょう。神様と言えば、「かんなぎ」のナギ様。一巻の帯は「神様はAカップ」。

妹のざんげちゃんが二巻の表紙。

これらを神棚にいったん飾り、すぐ食べる。

 

「デデデデ」は今週末封切りですが、しかし、その前に見とかないといけない映画が山積。たけしの「首」も「スパイファミリー 」でさえ、まだみてないのです。
せっかく早起きしたから、今日は最低2本はみたいです。何をみよう??

悩んだ末、朝は「ゲゲゲ」、昼から「漫才協会ムービー」にしました。

 

ゲゲゲは新宿です。新宿三丁目駅から歌舞伎町に向かって、まだ紀伊国屋は開いてません。

地下グルメ街にモンスナックが復活したと噂に聞いた。

あったあった。

ここには有名人のサインがいっぱい飾ってあって、きっとサインをくれると「ただ」にするのかな?と妄想する。蛭子能収のサインだけが異常に多く、7~8枚は飾ってあったから。「うまい!」と男がカレーライスを食べてる絵。僕は「ただだから、うまいんだろう?」と思ってみてたものです。

一階にサンリオショップが移ったとも聞いた。

まだ開店前。

人も猫もいません。

キキララの設定には物語性があります。発明家のお父さま星と詩人で絵かきのお母さま星。大切に育てられたキキとララにわがまま・甘えんぼうの兆候を見て取り心配したお父さま星とお母さま星が、ふたりが立派にかがやく星になれるよう、地球へ修行の旅に送り出した

身長は、キキとララふたり合わせてお月様と同じくらい。デカい!

 

朝のゴジラ。

旧コマ劇場の方に回ります。ここにもゴジラ。

でも映画館はこっちです。

10才若ければたまり場にしたいですね。

観光色が強いです。

中はこんな。

そしてこんな。

豪華なチケットしかありませんでした。

ポップコーンと飲み物はお代わり自由。

こんなラウンジで待ちます。

空港みたいですね。

ここで観ます。

僕の席はF-7。

端っ子にしました。

豪華なソファです。丸まれますよ。

パンフレットは一人ひとつまで。

猫娘が美少女になってるのは聞いてましたが、この子が物語のカギを握ってて可愛いです。

中の人は、種﨑さん。アーニャやフリーレンの人。結局、売れてる人が全部やるのですね。

 

映画は面白かった。映画後のゴジラ。空の色が変わりましたね。

モンスナックでお昼にしましょう。

昔は、コロッケおまけ券があったから、それを思い出し、コロッケカレーに。

昔は知ってる人だけが見る、普通は見ない位置に「コーンサラダ希望の人は無料」と貼ってありましたが、新店は「80円」取ります。

蛭子さんの色紙は撤去されていて、もう行かなくても僕はいいや。

哀愁を感じながら、サンリオショップへ。キティ様。

シナモン。

クロミ。

僕は目当てがありまして、それはバツ丸のティシュケース。店頭にないから店員に聞いたら、「何でお知りになりました?」と言うから、「いちご新聞4月号」と答えると、笑顔に変わって、「あっ、それなら、明日からです」だって😂

バツ丸の誕生日は、4月1日です。だからこんなにグッズが出ます。

誕生日ポスターfromいちご新聞。

しかし、4月はプリン君の誕生日でもあるから、こっちに押されてます。

僕が買ったのは、クロミのゴミ箱。クロミが女子高生に人気が高いのはあざといからだと思ってたら大間違い。この子が性格が曲がるのは、マイメロの(無自覚なトラウマの)せいなのでした。それで可哀想になって僕は好きになりました。詳しく知りたい人はサンリオの狂気を参照して下さい。

祝詞や気功の資料を入れるファイルは、シナモンとクロミ。

キティちゃんのポップコーンの機械。

キティちゃん=林原めぐみさんですが、去年のキティちゃんの誕生日で林原さん降板してます。ポップコーンの声はどうなってるんでしょう。まだ林原さんのままなら貴重ですね🥺

後で気になりサンリオショップに電話したら、「確かにキティは林原めぐみさんでしたが、一月から変わったので、店のポップコーンがそうかどうかはサンリオコンタクトセンターに電話して聞いて下さい。ただし、今日は祭日だから明日以降に」と、大変丁寧な対応でした。

さぁ、その足で有楽町へ。映画館はいつも談志をみてたホールの真上なので迷いませんでした。

こんな垂れ幕があります。

さっきと打って変わりシルバー割りで低価格です。

さっきの「ゲゲゲ」との、この値段の差🤣🤣5倍くらい違いますね!

パンフレットはないので代わりに東洋館に出る漫才協会の芸人のプロマイドをいくつか買う。

ここでも、ポップコーン。

塙のポストカード欲しさに買いました。

あなたは映画館で、ポップコーンを食べる派ですか?映画館の席は、真ん中か、端っこの席か、どちらが好きですか?僕は隣があなたならどちらでも。

最後に僕が談志の落語会のあとに必ず行ってたお好み焼き屋に招待しますね。

ワインで行きますね。

豚とアスパラ。

何だったかな?貝です。

エビマヨ。

とん平焼き。

牛ロース。ガーリックチップで。

最後はお好み焼きか焼きそばを選べます。僕は海老と豚の焼きそば。

デザートが来たから、

ウーロンハイを追加しました。ワインを空けちゃったからね。

できれば、今度は「デデデデ」に行きたいね。

どうでしたか?デート企画初の大岡山脱走編でした。やはり地元の方が安心感はありますね。酔っても帰れる、という🤣ではまたね~

BGM. RCサクセション「おはようダーリン」


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です