心の護美箱(79)~みずほのほ

22/Ⅲ.(金)2024 はれ 徳田さんと松井さんを連れ昼休みに沖縄物産展へ。徳田さんは奥さんと間違えられ「自家製の味噌」をもらい、松井さんは二人の子供と思われお菓子をもらう珍事発生。一同苦笑。

 

・ベルハーのセカンド・ワンマンin Quatro、のライブは良かったです。

2014年の5月末に、AKBの握手会で事件がありましたね。その直後の6月7日と6月8日のAKBのイベントでは金属探知機を導入されたとか。他のアイドルも握手会を自粛したりする中での、2014年6月8日、ベルハーのセカンド・ワンマンでした。ベルハーは、なんと!一曲目の「テクテクウォーク」を歌いながら、客席後方から登場し、会場のオタさんが、アーチで舞台までの花道を作り、メンバーはそれをくぐりながらステージに登りました。みずほ、は客席に乱入し、気がついたら僕の真後ろにいて、周囲の観客は、口々に、「ビックリした~」と言っていました。みずほ、は他のメンバーから、「みずほ~、戻っておいで~」とステージ上から声を掛けられていました。まるで、AKB事件など無関係のように。
ベルハーの運営さんとファンとアイドルの信頼関係が印象的でした。

アイドルオタクの高齢化問題も叫ばれている昨今、2015年にタイムスリップして、僕が地下アイドルに夢中になっていた最後の頃の様子をプレイバックしてみる。

・第一回消エル赤血球2015.5/24

2015年5月と言えば、「しょこたんの30才のバースデイ」だったが、その余韻も覚めやらぬまま、新宿LOFT.
ベルハーとジュジュ、ゆるめるモ!。
物販で、みずほは「かわはらさん、赤血球、ってどんな形か知ってますか?」と言い、僕の手に書いた。赤血球なのに、青インクで書くのが、みずほのセンス。↓。

みずほとチェキを撮った後、(仮)ちゃんともチェキを撮った。
(仮)ちゃんは、ベルハーじゃない他のアイドルグループでも通用しそうなのに、どうしてベルハーに来たのだろう?性格もよさそうだし。しばらく、みずほ、と(仮)ちゃんを追って行く。

翌日、志らくが麻布区民センターで「紺屋高尾」を演ったのを観た。花魁は男を騙す、所詮、金の取り持つ縁。そんな中、花魁の「情」を語った唯一の噺。ベルハーのライブの翌日に「紺屋高尾」とはタイムリー。シンクロニシティーが起きると、取り合えず、今の方向性は間違ってないと思えるからいい。

・アイドル・アイランド・クルーズ2015.7/15

雨のため、フェリーの中で行われた。立つと前の人しか見えなくなるから、仲良く皆、座って観覧。社員旅行の余興をみる雰囲気だ。↓。

しかし、次第に、それぞれが、どこまでやっていいのかを手探りしながら模索して、座ってる人の頭の上を人が飛んで行ったり、何人かに支えられて天井を、やもり、のように這って行く人も出て、最終的にオールスタンディングになって行った。

海上で行われたため、ゆるめるモ!、のMCでメンバーの子が「ゲロ吐きそう」と言うと、客席から「オー!」というレスポンス。すると別のメンバーが、「あのちゃんだと、ゲロ、有りなんだぁ」と感心して、客席から「ゲロ下さい~」と声がかかり、それを「ははは」と皆が笑って、何事もなかったように次の曲へうつった。もはや、変態とか倒錯とかフェティッシュといった意味を超越した次元で、ライブは繰り広げられて行った。

ベルハーが最初の一時間、ゆるめるモ!が残りの一時間、最後にベルハーも出てきて、その頃には丁度、雨がやんだから、あーやんが「上に出た-い」と言い出し、皆もそう言って、プロデューサーさんのOKが出て、船上へ。↓。

「真ん中をあけて」とメンバーが言い、そこのスペースにベルハーとゆるめるモ!が集まって、ファンがそれらを取り囲むのだが、僕はたまたま一番前になり、メンバーがすぐ目の前にいた。普段の僕と診察室の机をはさんだ皆さんの距離より近いですよ。受付と皆さんのカウンター越しよりも距離が近い。歌はカラオケが流れて、マイクなしで生歌。校舎の屋上で文化祭の打ち上げで騒いでる生徒達みたいだ。でも、楽しかった。良い物を観た。また次回、参加しようと思った。

・消エル赤血球2015.8/22

新宿LOFTから、赤坂ブリッツへ、キャパが格上げ。チケットもこれまでのファンクラブサイトからではなく、イープラスから。こないだ、TSUTAYA-O-NEST、でやったイベントでは、ノイズのようなミュージシャンと、ヴィジュアル系っぽいアイドルグループをベルハーの出番前にみてたら、体調が悪くなってしまい、肝心のベルハーを観ずに帰った失敗がある。その教訓を活かし、今日は開演後ちょっとしてから遅れて入場。ベルハー、トリだし。

バンドじゃないもん、は結構人気があった。メンバーの誰かの生誕だったらしく、黄色いサイリウムが配られた。6人組で中央にドラムセットがあって、ピンクのリーダーがドラムを叩いて、途中で降りてきて、6人で踊る。時々、ドラムに戻る。そして、一人がベースを、一人が首からかけるキーボードを時々持って演奏するが、でも基本は6人で歌って踊っていた。バンドじゃないもん、って、感じで面白かった。

アイドルルネッサンスは中高生を中心としたどっかのアーチスト系の事務所の初のアイドル部門みたいで、昔の名曲をアイドルっぽくパフォーマンスするコンセプトらしい。白い夏服のようなセーラー服で、クルリと回ると長目のスカートの裾がひらひらと弧を描いてひるがえる健康なお色気もあり。歌もうまいし、ハモってるし、踊りもきれい。それに皆、かわいい。でも可愛ければ良いってもんじゃない。3曲聞いたら、飽きた。残り4曲と言うから、外に出て、ビールを飲んだ。

さっちゃんは、色物っぽい。この人はきっと売れないと思う。でも、もう1回くらいみてもいいと思った。もし芸能界に限界を感じて、就職に困ったら、うちのスタッフにならないかな。明るくて、ハートが強いから、欲しい人材だ。

ゆるめるモ!は、先週も、神聖かまってちゃん、とここでツーマンをやったらしく、赤坂ブリッツ2週連続だそうだ。ゆるめるモ!は、力入ってた。ひょっとしたら、ベルハーより良かったかも。メンバーが客席に何回もダイブしてた。何かを吹っ切ろうとしているようにみえた。フェリーでみた時は、6人だったが、今日は4人だった。また次回から、6人に戻るらしい。12月にワンマンをやるらしい。行こうかな?多分、曲わかるし。

ベルハーは完成度が高くなっていた。小学校の学芸会から、中高一貫校の女子校の文化祭の音楽部の催し物のオペラッタ・レベルになった。物販は、ベルハーの列は長く、会場も時間制限があるので、みずほ、に並んだらアウトだと思い、
今回は「仮ちゃん」と「アンナ」に並んだ。仮ちゃんは2回連続、アンナは初。仮ちゃんの着てるTシャツは僕と同じで、「あー同じの着てる。うれし~。前も来てくれましたよね、覚えてる」という反応。僕はサッサと帰るから、「エッ?」と戸惑っていた。物販とは、ライブが終ったあと、メンバーとの交流できる場で、その証としてツーショットのチェキが撮れるのだ。「近いアイドル」=「地下アイドル」のひとつの由縁だが、僕は照れるので、サッサと帰ってしまう。あんなに列が出来てて、アイドルが大変だろうな、と気を使ったりして、自分くらい早く済まそうとする。外来でも、そうやって気を使ってくれてる患者さん、いそうだな。

アンナはチェキ・コメントについて、「ごめんなさい。何も思い浮かばなくて」と意外としっかりした良い人だった。声は低かった。絶唱して、のどが枯れてたのかもしれないけど。アンナはその場でコメントを書いて、チェキを渡してくれ、僕が受け取って帰ろうとすると、「まだ、はがされてませんよ」と引き止めてくれた。アンナから教わったのは、順番(時間)が来たら、声をかけるサインを業界用語では、「はがす」というのだそうだ。下が、アンナとのツーショット・チェキ。ベルハーコーナーにあります。アンナは可愛らしいです。↓。

翌日、AKB総選挙をテレビでみたら、AKBの子は皆かわいくて、ビックリした。
ベルハーに見慣れてるから、ホントにビックリした。

・ゆるめるモ!2015.12/20

ついに、ゆるめるモ!、のワンマンライブに来た。

しかし、疲れてしまい、途中で抜けて、帰ってしまった。この頃から、僕はなんとなくアイドルのライブから足が遠のいて行くようになった。

 

心の護美箱(78)がいっぱいになったので、(79)を作りました。心の護美箱がなんだかわからない人はバックナンバーを見て下さい。ま、簡単にいうと愚痴を書き込めるページです。「非公開」希望の人はそう書いてくれれば内容はアップしません。みんながどんな相談をしてるのか、これから受診される方には必見です。ただ、その性質上、「コメントは非公開」が多いから、僕の回答しかのってない例が多いです。そんな時は、答えから「コメント」を想像してみるのも一興ですね。

 

 

コロナの5年前、時は「アイドル戦国時代」と呼ばれていて、中でも、僕を虜にしたのは「BELLRING少女ハート(以下、ベルハー)」の「朝倉みずほ(以下、みずほ)」だった。7/24(日)は、渋谷WWWでベルハーの「絶望音楽祭2」。もともと、どこかのバンドと対バン予定だったらしいが、相手がみつからず、急遽、この日はオタさん(ファン)の生誕祭になった。通常のチケットが、2-3千円だが、生誕祝いをして欲しい人には1万円のチケットが売り出された。アイドルの生誕祭は今や必ずあるが、ファンの生誕祭は聞いたことがなく、珍しい。タイムリーにも僕は、7/24生まれだから、そのチケットを買った。↓。

申し込み時に、写真を送れ、とのことだから、似顔絵を描いてくれることは薄々勘付いていた。渋谷WWWは、スペイン坂を登り切った所の、パルコ・パート3の対面の地下にあるライブハウス。客席も段々畑みたいになっていて、3-4フロアあるが、どの席からもみやすくて、綺麗な会場だ。ベルハーのライブは、盛り上がると、モッシュやダイブが多発して危ないから、僕は2段目で観てた。
オープニング・アクトの、ヤなことそっとミュート、に続いて、ベルハーが登場。気合の入ったライブ・パフォーマンスと、音響の不具合が荒削りで、エッジが効いていた。ライブも盛り上がったところで、ビッグウェーブ担当のブッチが登場。「ヨォ、ヨォ、ヨォー!どーよ。今日は何の日か覚えてる?」みたいなことを言って、ファンの生誕祭をまさかのここでブチ込んだ。今日の生誕チケットを買った人は僕を入れて全部で13人だった。それぞれ名前を呼ばれて、ステージに上げられた。我々は、ベルハー・メンバー手作りの画用紙で作った冠をかぶせられ、後でメンバー全員とのチェキを貼って、記念のアルバムをくれるとのこと。そして、みずほが「前日に買った」という白いリコーダーで、♪HAPPY BIRTHDAY TO YOU~♪を吹くから、「皆さん、正座して下さい」と、13人はステージに並んで正座させられた。一生のうちで、観客が凝視するライブハウスの舞台で正座をするなんて滅多にない貴重な体験をした。下が、手作りの冠をかぶってステージで正座して、みずほのリコーダーを聴く僕。↓。


そして、昨日の夜、メンバーが愛を込めて作ったという、ミルクレープ、もお出まし。クレープと生クリームがシンプルに何層にも重ねられている。壇上にいる生誕祭のファンは皆、筋金入りのようで、ケーキが出てくると、メガネを外し出した。僕が<?>と言うと、彼らは「お約束でしょう」と笑った。
後半のライブも盛り上がって、アンコールを2回もやった。ライブの後は、チェキ会。13人は、メンバー全員とケーキと記念撮影。その時、ケーキをくれるのだが、お皿とか用意してないから、僕らは手の平にケーキを置かれて。結構な大きさだ。どんな好きな人のでも、手作りって口に入れるのは少し抵抗があるのだが、そんな潔癖症も、手の平にケーキを置かれたらぶっ飛んでしまって、あわてて、頑張って食べた。みずほが、「たつじさん」と書いたプレートをミルクレープの上に飾ってくれたが、僕の携帯の写メは壊れてるので、ケーキの写真はとれませんでした。まぁ、記録より記憶に残しておきましょう。そして、これがベルハー・メンバーからもらった愛に満ちあふれた手作りの記念アルバムです。
表紙を、みずほ、が書いてくれました。↓。

中をめくると、似顔絵をメンバーが1人づつ描いてくれてました。
1ページ目の、甘楽(かんら)が1番、送った写真に忠実です。↓。

2ページ目の、カイちゃんは、抽象画です。↓。

3ページ目の、レーレのタッチはやさしいです。↓。

4ページ目の、あーやんの絵はスマイリーです。↓。

5ページ目の、みずほは…みずほっぽいです。↓。

6ページ目は、皆の寄せ書き(カイちゃんだけ書き忘れ)の中央にさっきの全員チェキ。↓。

裏表紙は、みずほの手形。↓。

それから、背表紙はこんな風になっています。↓。

ところで「地下アイドル」の地下とは、まだメジャーに認知されてない、とか、地下のライブハウスを根城にしてるの他に、距離が「近い」の「ちかアイドル」という意味があるのも皆さんは知ってました?
「絶望音楽祭2」はまさにそんな感じでした。最後の物販コーナーで、みずほのチェキを撮りました。みずほは白いリコーダーで、♪HAPPY BIRTHDAY TO YOU~♪を吹いてくれたのですが、途中で、「わかんなくなっちゃった」と言って、笑いました。可愛かったです。↓。

YouTubeにこの日のライブがありました。絶望音楽祭誕生日、。途中で出て来る垂れ幕に僕の名前が出てます。探して!

 

 

僕が始めてベルハーを知ったのは、新宿のタワレコのインストア・ライブでした。その日、何かの用事でたまたま寄ったのだけれど、それは運命なのかしら?
黒いセーラー服にカラスの様な羽根をはやした衣装は、アイドルらしくない。メンバーは6人とクレジットされているのにも拘らず、ステージ上には3人しかいない。音程は外れ、踊りもバラバラ。そして、1曲歌い終わる度に、お互いの立ち位置が違うとか歌詞を間違えてるとか注意しあっていた。今時の若い子は器用だから、素人でも、もっと達者だ。学芸会以下のステージだった。
しかし、楽曲は良くて心に沁みて、ハラハラさせられるパフォーマンスは目を離せず、結局、最後までライブに釘付け。勢いでCDも購入して、握手会にも参加してみた。ベルハーのファンは握手をする時に長くメンバーと喋るから、自然と時間が押していた。タワレコのインストア・ライブは時間きっちりに終らせないといけない。ベルハー関係者は焦っていた。約束を破って、2度と使えなくなったら困るからだと思う。僕は後ろの方の順番だったが、途中から、ベルハーのスタッフが長いファンを打ち切るように介入して行った。そして僕の番になった。
僕はその時は誰が誰かも判らなかったから順番に握手して記念にチェキを撮って帰るつもりだった。今思うと、その時の3人は、じゅり、と、もえち、と、みずほ、だった。順番に握手をして、彼女達が何か言うのに相槌をうつだけだったから、スピーディーだった。僕はベルハー・スタッフから「早くして」とお願いされる事態にはなりようがなかった。そのはずだった。ところが、みずほ、である。
最後の、みずほ、は前の2人と違って何も喋らない。ただニコニコしている。僕が握手を終え、その場を去ろうとしたが、みずほ、は手を離さないのである。僕は戸惑った。みずほ、の力はそんなに強くはなかった。しかし、その手は解けなかった。つかまった、という感じだ。キャッチされた、という感覚だった。
そのせいで、僕はベルハーのスタッフから、「すみません。時間が押しているんで下がってもらっていいですか」と催促されて。僕は<すみません>と恐縮して下がろうとするが、それでも、みずほ、はニコニコした顔で手を離さない。すごい度胸だ。僕はベルハーの運営スタッフからは離れてと言われ、ベルハーのメンバー(みずほ)からは離してもらえない。どっちにすればいいんだ?という、ダブル・バインド状況。この初対面のインパクトは強烈だった。

YouTubeで、「2014.2.15 BELLRING少女ハート 朝倉みずほちゃん生誕特典」という動画がみられます。「夏のアッチェレランド」と「ボクらのednesday」の2曲を無人の会場でピンで歌い踊っています。とりあえず、ぶっ飛ぶと思います。とにかくエモいです。3回みると中毒になるから要注意!

 

2016年の暑い夏は、オリンピックで盛り上がっていて卓球の愛ちゃんは、銅メダルでしたが、これも快挙らしく、「銅は漢字にすると、金と同じ」なんて、うまいことを言う人もいて、日本人は優しいですね。まさか、この時はあんなことになるとは。さて、興味のない話しはこのくらいにして、夏休み最終日の報告をしますね。その日は、ベルハーの新譜の発売を記念して、新宿のタワレコでインストア・ライブがありました。この日は、東京に豪雨が台風のように接近していましたが、南沙織の「純潔」気分で、嵐の日も、彼女らとなら、お家が飛びそうでも、駆けつけました。本番は夜の8時からですが、入場には整理券がいります。
お店に電話して<何時に行けば良いか>と聞くと、係りの人は親切で、「少し早目に来た方が良い」と。<開店に伺いますか?>と聞くと、「いえいえ、そんなに早くなくても。少し余裕をもって下されば」。<少し、って数学的には、何時間何分何秒くらいですか?>に、「じゃ、5時くらいに」と笑われた。
そして僕は言われた通りに、5時に店に着くと、丁度、メンバーが控え室に入るところと鉢合わせ。みずほ、とレーレは、こっちに気付いて、手を振ってくれた。念のため、後ろを振り向いたが、誰もいなかったので、僕に手を振ってくれたのだろう。僕は、緊張して、いい歳して、照れたりして、お辞儀をして。彼女らは、いつもの黒のカラスのようなセーラー服のコスチュームではなく、私服だった。そりゃそうだ、家からあの姿じゃ来ないよな。夏らしい、白っぽいファッションだった。あんまり私服をジロジロみるのも悪いなと思って、遠慮した至福の時間だった。整理券をもらって、8時までには時間がある。お店の人に<何時に戻ればいいか>と聞くと、「30分以上前に」との答え。<30分以上、って数学的には、何分何秒くらいですか?>と聞くと、さっきの電話の人だったみたいで、笑いながら、「じゃ、7時に来て下さい」と言われた。言われた通りに、7時に行くと、丁度、彼女らが、リハーサルするところだった。7時~7時半まで、30分間、リハーサルを楽しめた。
オタさん(熱狂的なファン)もいっぱいいて、曲に合わせて本番さながらに、コールをしていた。リハが終わり彼女らが引っ込むと、普通の客の、「えっ、これでリハ?本番じゃないの?」と驚く声が聞こえて来て面白かった。僕はCDを3枚(聴く用&保存用&布教用)とTシャツを3枚購入。特典として、メンバー全員との握手&タワレコとベルハーのコラボのポスター5種類&チェキ券2枚をゲット。今回のCDはベスト盤だが、ベルハーはまるで当時のカワクリの受付と同様にメンバーチェンジが激しいので、初期からの代表曲を現メンバーで吹き込み直そうというのが今回の趣旨。予想以上に良い出来でした!
ベルハーを聞いたことがない人は、1回聞くと「下手」って思うかも。でも、2回聞くと、「何コレ?」って気になります。そして、3回聞くと、中毒になります。クリニックでも流れてるし、布教用もあるから、興味ある人はお声を。自分の好きなものを人に聞かせたくなるのは、人間の性(さが)ですね。それでは、ここでライブ終了後のチェキを紹介しましょう。先に紹介したTシャツが、おそろ、です。↓。

メンバーだけでも、撮りました。こっちの方がいいですね。↓。

そうそう、チェキといえば、みずほのほ、という朝倉みずほ、のラジオでお便りを読まれると抽選でチェキが当たります。僕は毎週、お便りを出してますが、まだ1回しか読まれていませんでした。そこで、どうすれば読まれやすいか、少し、知恵を使いました。クリニックの待合室に、なぞなぞが貼ってあるのは、来た事のある方はご存知ですよね。たとえば、ウォーターサーバーに貼ってあった。当時のここの縄張りは、Kさんで、Kさんの下の名前は、ミクちゃんです。ミクは、水を汲む、の略にもなるから、ウォーターサーバーの上に初音ミクを置き、ミクのシマだという印にしていました。それを拝借して、ラジオネーム「ミク&たつじ」で、ラジオに投稿しました。こんな内容です。

みずほ、ちゃん、こんばんは。
みずほちゃんに、なぞなぞの挑戦です!
水不足の夏だそうですし、「みずほ」にかけて、「水」のなぞなぞにします。
正解は、後で、書きますが、正解以上に面白い、みずほちゃんの答えに期待します!
それでは行きます!!
①「みず」を1秒で「こおり」にする方法は?
②土の中で水を欲しがって、うめいてる生き物は何?
③カッパが背中にかけている冷たい飲み物は何?
④「ワカメ」と「アサリ」と「ヒトデ」に同じ問題を出したら、正しい答えを言うのはどれだろう?
正解を知ってるかい?
以上です。
一応、正解を言っておきます。
①は、漢字の「水」に「チョン」をつけて漢字の「氷」にする。
②は、ミミズ。み…水。
③は、コーラ。甲羅だから。
④は、「知ってるかい?」だから、「かい」なので、貝の「アサリ」が正解です。
だけど、みずほちゃんのオリジナリティーあふれる答えがあったら、そっちが正解で良いです。
いつもラジオ聴いてます。頑張って下さいね。

この作戦がばっちりで、ラジオで読まれ、夏休み明けのクリニックにチェキが届きました。
なんと、宛名は、「ミク」様でした。中のチェキは、かっこいいです。↓。

 

しかし、当のミクちゃん本人はあまり嬉しそうじゃありません。
それどころか、「無駄なところに運を使ってしまった…」と、ボソっと呟いていたそうな。大平さん情報。

 

2016年10月、僕の好きなベルハー(BELLRING少女ハート)が年内で活動休止のショックと、僕の推しの、水色担当・朝倉みずほが年内で引退&冠番組であるFM北海道「みずほのほ」が今週で終了という、みずほロス、に動揺する僕はラジオの最終回にふるえる手でFAXを投稿しました。ブルブルした字のFAXを再現しましょう。これです。↓。

しかし、世の中も捨てたものではありませんね、このFAXが最終回で読まれたのです。「みずほのほ」の最終回には、ベルハー・メンバー全員が終結し、大盛り上がりの中、読まれました。しかし、ラジオ・ネームを書き忘れたこと、(すぐに2通目を送って、ラジオ・ネームは告げたが)、と、FAX送信用紙の「川原クリニック」という印刷を消し忘れたため、
「これ誰からだろう?」
「川原クリニックって書いてある」
「職場かな?」
「あっ、川原さん、って書いてある」
「ごめんね、職場、言っちゃった~」
とメンバーの会話が放送され、最後の最後で大ビックリさせられました。記念すべき「みずほのほ」の最終回で、クリニックの宣伝をしてしまった訳でした。ちなみに、このブルブルした字のアイデアは、妖怪「震々(ぶるぶる)」を思い出して書きました。↓。


この絵は、水木しげるの「日本妖怪大全」に載っていた物です。↓。


水木しげるは、ゲゲゲの鬼太郎に「峠の妖怪、ぶるぶる」を登場させているので、僕はそっちで知りました。このFAXを送信してくれたのは、当時の受付の大平さんなので、彼女に「ぶるぶる」のことを教えてあげようとこの本を見せました。すると、彼女はこの本の虜になって、他のページも読み込んで、「かなり面白いです」と喜んでいました。

 

最近では、ベルハーが復活し、全く違うメンバーで、昔の曲をやってるそうですが、とても「うまくなってる」そうです。

BGM. 20160702 BELLRING少女ハート リリイベ@新宿タワレコ 1


48 Replies to “心の護美箱(79)~みずほのほ”

  1. 結局、今の私の課題は、信頼できる、味方をしてくれる友達や仲間を増やしていくことだと思います。姉たちは、精神病や私の孤独だった過去に異常に無関心で、完全に敵ですから、将来のことを考えると、そうしていくしかないようです。
    母は、「私が老人ホームに入った時には」どうの、「私が死んだときには」どうの、「あなたが将来結婚して、子供が欲しいけど、お金が足りない時は、アパートを壊して、土地を売ってお金を得なさい」がどうのと、今の時点ではついて行けない話ばかりします。
    私だって将来のことは頭にありますが、いっぺんに言われても頭が混乱して、イライラするばかりです。
    とにかく、今は目のことで手一杯、ただ休みたいだけなのに、どうしてこう家の人は、自分のことばかり言うんでしょうか。
    私は、姉達を信頼してません。もう決別したのに、母とパイプがあるから、付き合わなければいけない。苦痛です。
    姉達の好きなようにされて、将来、冷や飯食わされてたまるか・・・というのが、私の本音です。
    ベルハーのことについて、話したいことがありますが、次の楽しみに取っておきます。

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      なんだか大変だね。原さんにも見せときますよ。ベルハーのこと楽しみにしときます!

  2. 気分的に不安定です。グラグラする感じ。自我が自分を苦しめます。誰を基準に生活すればいいのか分からない。火曜日にどうなっているのか、わかりませんが、今は鎮静剤だけが頼り。
    欲しいものがないことが、こんなに苦しいこととは思わなかった。あるけど、高すぎる・・・・・。そのお店も信用できない。
    アパートの困った住人のせいで、家の人、みなノイローゼ気味。

    1. 僕はみなとみらいで、デデデデ、を見てきました。よく出来た映画でした。あのちゃん、も、おんたんの声、上手でした。エンディング曲もあの作詞。
      僕は、サンリオショップとスヌーピーショップでたくさん買い物した。楽しかった〜
      お金がかかるけど、散財はストレス発散になりますね。しかし、水原一平、どうなるのでしょう??

  3. この曇り空、いやですね。これで3日め。本当に縮こまった気分になります。
    今、ケイリー・グラントと、イングリッド・バーグマンの「無分別」という映画に興味があります。小粋な映画を見たいんです。
    昨日は、あれから風呂を沸かして、入りました。疲れが少し取れました。
    今の私は、映画館で映画を見るのは無理です。遠視用の眼鏡を、まだ作っていないので、ダメなんです。スクリーンが見れません。
    よって、目のことで大さわぎをしていた時にやっていた「ゴジラー1.0」も、「モナリザ・アンド・ザ・ブラッドムーン」も見ていません。
    マイゴジはあまり見る気がしませんね。全部見なきゃわかりませんが、破壊シーンが、ハリウッドライクな感じがして。
    ベルハーは、こないだ出た新体制のものを聞いたら、歌がうまくなっていました。旧曲を聞いても、まともに歌っています。
    しかし、まあ、ずいぶんチェキをしてもらったんですね(笑)メッセージまでもらって。すごいですね。先生の神経の図太さには、毎回感服させられます。
    俺なんか、ここまではできない・・・・・・そうそう、あのちゃんのBD見ましたが、あの人の内面にある攻撃性は本物ですね。「むかつく」と歌う時の迫力。
    恐い気もします。

    1. 僕が二十歳の頃にキャッチフレーズ(合コンなどの自己紹介で使う)は、大人の夢と子供の分別を併せ持つ〜みたいなことでした。
      今でいう大谷翔平です。

      昨日久々に崎陽軒の、それもお花見シーズンバージョンのシュウマイを食べたら美味かった。シユウマイはうまいから毎週食べたい。

      本人も言ってましたが、あのちゃんは、デデデデのおんたんと性格が似てます。生まれつきのナチュラルボーンではなく、暗黒時代を経ての今。まどマギのまどかが女神になったのと似てます。

      今、サンリオのハンギヨドンとバツ丸にハマっております。じきにブログでも紹介しますが、なるべくぶっ飛んだ登場をさせます。お楽しみに❗️

  4. ゴミ箱だから、言いたいこと沢山あるんですが、言えない・・・・・うー・・・原先生に言うことにします。以下、非公開でお願いします。

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      原さんに伝えました。タバコのジョークを。

      ①「いいかね、すべてはタバコが悪い。家族の中が悪くなったのも皆タバコのせいだ」。「そういってくれてありがとう。他の家族はみんな僕が悪いというんです」。
      ②「タバコで死ぬ人の方が弾丸にあたって死ぬ人より多いんだ」。「だろうね。けど、弾丸にあたるよりはタバコで死んだ方がマシでしょ」
      ③「今日は前より症状が悪いですな。タバコは1日に3-4本にしなさい、と言ったのを守らなかったのですか?」「守りましたよ。でも私はタバコを吸わないので辛かったです」。

      タバコの歌。

      よしだたくろう「ハイライト」

      https://www.youtube.com/watch?v=QKcUN0ZKpPU

      かまやつひろし「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」

      https://www.youtube.com/watch?v=O_Nndq74LEE

      RSサクセション「僕の好きな先生」

      https://www.youtube.com/watch?v=u4oXjPo1YzI

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      寺山修司は一時期ボクサーを目指したが、「ハングリーな人間はアングリーになれない」とあきらめたと何かで読みました。中学生の頃です。
      それ以来、僕は「ハングリー」より「アングリー」でいようと思い、いつも美味しいものを腹いっぱい食べます!
      すなわち、ハングリー精神は「怒り」の逆ですね。
      談志が言ってました。「空腹ってのは上品でいい。満腹なんて下品だ」って。ま、そりゃそうだけど、「人間の業の肯定」に一票。

  5. 前の前に出したコメント、書いた後、すごく後味が悪くって、その代償に、「マルカクサン チョンスケサン」という小学生の頃に、友達と図書館へ行くたびに読んでいた昔の童話の本を買いました。
    1930年代に出たオリジナルは、3万円前後するのですが、70年に再販されたものは2000円前後で安いので、入手しました。状態は悪いでしょうけども。
    シニカルな世の中で、こういう本を見ると、ホッと一息つけると思って。

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      日曜日に映画「デデデデ」を見て来てご機嫌なのですが、原作の中で主人公が背負ってる「イソベやん」のリュックが商品化されていました。3800円。でも売り切れ。
      朝にオークションサイトみたら、「2万8千円」で転売されてて、ひどい話だ、と思ったのですが、夕方にみたら消えていて、きっと誰かが買ったのでしょう。
      もし、今度、「2万円」で出品されたらどうしよう??ダメだよね。転売を買うのは。…わかっちゃいるが。欲しいよ~イソベやんのリュック。

    1. あざらしさん、こんにちは。

      いきなりですが、夢は日常のフラストレーションを無意識に抑圧してるものを寝てる間にお掃除して、その名残が「夢」だと精神分析的には考えられるので、夢の多くは「不安夢」です。
      まれに良い夢をみることがありますが、それは余程、心がヤバくて無意識が応援してくれてるか、或いはポジティブな気分の夢は、無意識から意識への「問題解決のヒント」だったりします。

      我々は「正夢」という考え方はしませんが、小学生女子の間では、「好きな人とハッピーな夢見たらそれを現実にする」おまじないが存在します。いくつか紹介しましょう。
      ①薬指だけ、他のマニキュアと違う色(デザイン)にする。
      ②バラのシールを買って来て、鏡の四方に貼ります。
      ③部屋のカーテンをピンクにします。或いは、それ以外のものでもいいのでピンクにします。
      ④相手のことを詳しく「ピンクの紙」に書き、絆創膏で、寝る時に心臓の近くに貼り、絆創膏には「恋がうまくいきますように」と書いて一晩寝たら、その髪をハサミでチョキチョキ切って捨てます。これで恋も成就します。

      ちなみに、「真っ黒の」バッドばつ丸と対照的な「真っ白な」アザラシは、グッドはな丸、です。
      素直な性格で優等生で、誰とでも仲良くなれる性格です。誰よりも「ひねくれもの」のバッドばつ丸のことを分かっているといわれています。泣けますね。ではまた~

        1. あざらしさん、こんにちは。

          せっかくだから、「カウンセリング」関係の勉強をしたらどうでしょう?もう知ってるかもしれないですが、
          土居先生の「方法としての面接」、神田橋先生の「精神科診断面接のコツ」、くだけたところでは河合先生の「こころの処方箋」などがおススメです。
          読まなくても背表紙を時々撫でるだけで「ご利益のある」本たちです。

          追伸、マカロニほうれん荘、貸しても良いけど。

          1. 先生、ご返信ありがとうございます!
            知らない本ばかりです。さっそく河合先生の本をAmazonで買いました。
            ただ勤務には本すら持ち込み禁止なので、これは通勤時間などにしっかり読みます。「ご利益のある」本と聞くと全部買いたくなります。

            そうですね、勉強すればいいんですよね。
            パソコンでも勉強になるサイトは探せばあるはずなので、探してみますね。

            マカロニほうれん荘読みたいです〜!

          2. あざらしさん、こんばんは。

            では、マカロニ~、はクリニックに出しましょう。
            精神科関連の本は部数がはけないからか単価が高いですよね。その点、中井久夫先生の「看護のための精神医学」は3千円弱で中身がメチャいいです。タイトルは「看護のための」になってますが、精神科医が読んでも参考になる書籍です。ちょっとデカいサイズだけど。
            うちの心理に聞いたら、「山上千鶴子先生」のホームページや、「心理オフィスK」の北川先生のホームページが勉強になるそうです。これならパソコンでみれていいのでは?
            ではまた~

  6. 今日は、くたくたの状態で帰りました。昨日、倉庫の整理をもう一人の手伝いの人とやって、疲れていたのです。詐欺サイトがどうの、色々ひと騒ぎあって、夜飲む薬をいつもは夜の8時に飲むのに、10時半に飲む羽目に。
    疲れすぎていて、気が冴え、薬の効き目もなかなか出ず、色々やって、強引に眠らせました。ヘタしたら不眠で、カワクリへ行くとこでした。
    でも整理の収穫はあって、いい本、無くしていたいい本が、いくつか見つかりました。寺山関係のも。
    エイズで亡くなった英国の映画監督・デレク・ジャーマンの日記、昔、流行った「ツッパリ」という本も見つかりました。ピンク映画の大御所・若松孝二の若松プロの出身で、あとでルパン三世や、元祖天才バカボンの脚本も書いた、脚本家の大和屋竺(やまとや・あつし)の2冊の分厚い本も。今は、ジャーマンの日記を読みふけっています。
    こうして山ほど本が見つかると、いかに読書が以前の自分を潤していたか、よくわかりました。
    当分、読書三昧でしょう。
    しかし、まあ、よくこれだけの「モノ」を手に入れたものだ・・・・・自分で呆れましたよ。

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      僕も似た者同士の収集癖のコレクターです。最近は、江戸川乱歩や木々高太郎を読み、「浅草橋ヤング用品店」のDVDや「エスパー魔美」を見直しています。
      うつの時って、これが出来なくなるからバロメーターになりますね。僕は睡眠と食欲が落ちないから、字幕やアニメの集中力をメルクマールにしています。
      今度、みせっこしたいですね。ではまた~

  7. 天候の変化も原因でしょう、母の元気がありません。「頭が、ぐらぐらする」と最近、朝になると、しきりに言います。ローリングも、雨が降りそうなので、キャンセルしたとか。
    少し動きすぎですね。早朝に2時間ぐらいかけて家の周りの植物を整理したとか、そういう人なのです。もう91歳なのにね。
    気が滅入るので、隆慶一郎という元・脚本家の池田一朗さん、時代劇小説を書き始めてから、隆慶一郎さんの「死ぬことと見つけたり」という小説の上巻を読んでいます。「武士道とは死ぬことと見つけたり」のキャッチコピーで、武骨で男らしい小説です。
    池田一朗さんは、鈴木清順の「野獣の青春」他、沢山の映画、テレビの脚本も書いていますね。
    あーあ、天気が晴れてくれないかな。今、男らしい人って、格闘技を抜かせば、大谷選手ぐらいなのかな。

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      91才で元気ですね。
      僕が中1の時に流行った、かまやつひろしの「我が良き友よ」は吉田拓郎の作詞作曲で、その中で、「男らしさ」に歌う部分がありますね。
      男らしいはやさしいことだと言ってくれ。
      僕はこの歌に感化され、暑中見舞いは秋に返すことにしてましたが、年賀状は2年分返事を出せてなく、ついに今年から、「年賀状廃止」宣言しました。
      かまやつひろしはこの歌がヒットするのを見越して自作の「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」をB面に入れ、印税をガッポリ稼いだと、なぎら健壱にネタにされてましたね。

      https://www.youtube.com/watch?v=XExjTr9HYkI

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      原さんには伝えました。
      ひどい話ですね。
      いざとなったら「最凶」の祝詞教えてあげます。でも自分にも跳ね返るから、なるべくなら教えたくないです。
      なんとかしましょうね。愚痴を言い々々生きるのが人生だと誰かが言ってました。北山修だったか、阿久悠だったか、ボブディランだったか。
      僕はものすごく五目あんかけ焼きそばが食べたいです。今食べたらどんなに良いでしょう。二人で食べたら「十目あんかけ焼きそば」ですね。ではまた~

  8. 川原先生、こんにちは。
    最近、やたらおなかが空くのですが、これはお薬の副作用でしょうか?

    もし、違っていたら、ごめんなさい。

    今日は母の誕生日です。
    どこでどうしているのかしら……

    もう考えたくない、苦しいつらい気持ちでいます。

    母の誕生日が近かったせいか、希死念慮がすごく激しく、これは本当にまずいと思って、先日、弓子先生にお電話を差し上げてしまいました。

    弓子先生は優しくお話してくださいましたが、弓子先生からご連絡があるまでは、お約束通り、お電話は差し控えようと思います。

    冷たい雨のせいか、とても気が滅入ります。

    1. 小夜子さん、OHA!

      おなかがすくのは薬剤性は「ゼロ」ではいです。ただ、薬は変わっていませんよね???
      いきなり出るかな??まぁ、そういうこともあるのでしょうが。
      色んな「心因」も考えられますが、まずは「外因」から除外するのが鉄則です。
      それより、弓子先生、連絡とれて良かったですね。相変わらずお優しく。

      冷たい雨ですね。ユーミンの歌にありましたね。ではまた~

  9. 原先生も言ってましたが、母もすでに91歳、残りの人生のうちで、やるべきことがあって、焦っているのでしょう。
    気持ちはわかりますが、遺言書も相続も結婚も、それぞれ大事業です。いっぺんにかぶれと言うこと自体、無理です。
    隣の二人に、何とか、精神病のことや、色々なことをわからせないと。知らんぷりしてりゃ済む問題じゃないのです。
    相続は、どろどろしたものです。元からそういうたちのものです。「私は、あなたの味方。何とか相続をお互いきっちり半々にしてあげるから」と母も言ってました。
    私も、いい加減、笑いたくなりました。優しさと笑いが欲しいです。心が平静になるように。

    1. ぴぴさん、こんにちは。

      原さんの考察を聞きました。彼女のそれは「海より深く、山より高い」ものです。ぴぴさんの葛藤や逡巡をよく理解し共感してくれています。
      ですから、2週後(?)、フォローしてもらいましょうね。

      吉田拓郎のこんな歌、今日の気持ちと天気にジャストフィットでは?

      https://www.youtube.com/watch?v=KDwA48q0Wlw

    1. ぴぴさん、こんにちは。

      僕は大岡山で2回職質、受けたことあります。その時、ムカつきましたが、同時に「この町の治安はいいなぁ」と思いました。
      ぴぴさんのこの話も、日本の治安の良さですね。

      「犯人」が気になりますが。

  10. 上記に書いた段ボール箱のこと以来、体の調子が優れません。寒いし、厚着をしてもダメです。天気のせいもあるでしょうが、精神状態、体の調子が優れません。
    よほど、ショックが強かったのでしょう。相手の目的がそれなら、「あなたの運命はあなたを見過ごしちゃいないからな」とでも言いたいです。
    何かの罰でも当たったのか。

  11. 川原先生、こんにちは。
    今日は昨日が母の誕生日で色々思い出して辛かったからか、うつ症状が酷いです。

    さっきまで寝込んでいました。

    家の片付けにも手がつかず、悩み事が多くてしんどいです。

    すごく辛いことがあるのですが、ここには書けないので、来週の診察で聴いてくださると助かります。

    1. 小夜子さん、こんにちは。

      了解です。
      僕らはこれから、筍が届くらしく待ち望んでいます。

      悩み事、今度聴きますね!ではまた~

    1. Mさん、OHA!

      僕は「子供」と「犬」が大嫌いで、外で子供が寄って来ると「汚いなぁ」と思うし、犬に吠えられると、吠え返しています。
      そんな僕が最近、「犬」や「子供」と「和解」するような「仲良し」の記事が多いと常連さんに指摘され「確かに」と思いました。
      地球は「分断」から「和平」へと変化して行くのでしょうね。少しでも良いパラレルを選んでいけると良いですね。

      そう言えば、今日(4/9)は一粒万倍日で、それもミロクで、3日、6日、9日、の3連続の一粒万倍日、ホップステップジャンプ、のジャンプの日で、牡羊座でもあるからすごい良い日なのですが、今日心がけた方が良いのは「何もしないこと」だそうでゆっくりして、幸せな未来を夢想しましょう。
      みんなで薄着でニコニコ笑ってる未来になると良いですね。努力しないで痩せてさ。ではまた~

      https://www.youtube.com/watch?v=qWqL7rQU5tU

  12. ジャッキー・チェンの「ポリスストーリー/香港国際警察・アルティメット版」というのを申し込みました。アルティメット版というのは、通常の香港公開版と違い、冒頭のシーンに別の映像が加わったものです。希少価値のある物の割に安いので、本物が届くかどうか疑問です。もしかしたら、別のバージョンのものが届くかもしれません。
    その場合は、1000円以上、安く買える通常のバージョンを買うために、「注文に関する問題」をクリックするつもりです。
    この映画のジャッキーは、バスター・キートン顔負け、キートンに挑んだと思うぐらい、アクションがすごいです。もう半端じゃない、中には「こいつ、自殺願望あるんじゃないか」と思うぐらいのシーンがあります。実際、ジャッキーは、キートンを尊敬しているそうで、それもよくわかります。
    キートンの映画は小学生の時に、劇場で特集が組まれ、父に連れられて、良く見に行っていました。いくぶん自虐的なギャグが本当に面白くて、大好きでしたし、今も変わりません。
    マック・セネットというプロデューサーは、チャップリン、キートンを実質的に見出した人で、「アメリカン・コメディの父」と呼ばれていますね。
    日本のコメディ・・・・「幕末太陽傳」を見たいんだよなあ。他にも、見たいのいっぱい。いくらお金あっても足りないんだよ。
    ・・・・・躁状態になっている今のうちに、こういうのを書いておきます。

    1. ぴぴさん、OHA!

      本とレコードは「借金してでも買え」と言われたものです。
      秋田書店の「あばしり一家」が復刻したと思ったらもう売り切れでものすごいプレミアがついてて手に入りません。
      やっぱ買っておいて良かったです。

      しかし、現在の3次元が次元上昇し5次元になると、「お金」と「体重」がいらなくなるそうで、「所有欲」がなくなるそうで、コレクターとしては「どうなっちゃうの?」と不安ですが、「妻」や「子供」を所有物と考える人たちも勢いを落とすから、「自由恋愛」がしやすく良いですね。

      NHKの「100分de名著」で、フロイトの「夢判断」やってますよ。ではまた~

  13. 最近、夜8時半以降ぐらいから、うつがひどくなります。いつも、いつもではないですが、寝る前に、ポットに入っている冷たい緑茶を、ポットごと3回、4回も飲んでしまいます。落ち着かなくて。恐いんですね、何かに対して。
    悩み事が日に日に増して行く感じもあります。お金、持ち金が減るのが恐いとか、将来のこととか。
    本当は、カウンセリングを2週間に1回にしたいのですが、7700円の出費は、きついです、今は。
    何とか鎮静剤や、よく寝ることなどで防いでいますが、不安になると、悪い方向へばかり考えがいってしまいます。人に対する恐怖、日に日に進化していくテクノロジーにも、恐怖感があります。
    今度の診察で、多分言うと思います。その時は、よろしくお願いします。

    1. ぴぴさん、OHA!

      僕は医師国家試験の抜き打ち適正テスト(現実にはない)に落ちて、何の仕事をしよう?看護助手をするも、流れ流れて南国へ行き、類人猿の女の子と仲良くなり禁じられてたのですが妊娠してしまい、生まれた子供は人間でした。
      昼寝の時にみた夢ですが、世耕さんがサンジャポで「ゴーギャンの絵の気持ちだ」と言って、爆笑問題の太田が「絵を見せてくれ」と言ってたのが頭に残り、そんな夢の題材になったのでしょう。

      あるいは、違うパラレルを見せられたか、もしくは、違うパラレルを見せることで、例えば「薬一辺倒な治療」や「診断学に合わせすぎ」な自分のやり方を反省し、分類や分断ばかりではなく、「類人猿だって人間」だという和平を守護霊がささやきかけたのかもしれませんね。僕の心の中の「イムジン河」に思いを馳せて。
      坂崎幸之助と、はしだのりひこで。

      https://www.youtube.com/watch?v=A7AQZHvH6JY

  14. 昨夜は、奇跡的に、うつがなく、睡眠時間は短めでしたが、眠れました。昔のフランスの作家、モーリヤックの日記を読み、何かしら書いていました。
    昔の大作家の体力と思考力の強さには、頭が下がります。こんな肩ぐるしい、長い日記を毎日書いてないと、自分自身が落ち着かなかったんでしょうか。マンガのない時代ですものね。絵はあったけども。
    今日は、晴れましたね。メルカリのアカウント作りで、午前中がつぶれました。米が全然ないので、あとで買ってくるかもしれません。

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      メルカリ、出来るんですね。羨ましい。僕がやったら大変なことになるので家族・親戚一同から止められています。
      大岡山北口商店街に家系のラーメン屋が出来るそう。楽しみです。
      6月に埼玉で松田聖子がライブをやるそう。チケットとれるといいな。あっ、ダメだ。土曜日だ。

    1. hokuさん、こんばんは。

      備忘録了解です。「いちご新聞」を収納するファイル買いました。明日手に入ります。楽しみ。ではまた~

  15. けさ、お茶を飲み、固いあられを食っていたら、歯がひとつ砕けました。恐らく歯医者行きでしょう。定期的に医者に行くの、これで三つ目。もううんざり!!

    1. 小夜子さん、こんにちは。

      それはそれは大変でしたね。しばらく「落ち着くまで」距離をとってもいいかと思います。寝不足でしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です