大岡山を抜け出そう!脱走!!デートシリーズ・横浜シネマ編。

26/Ⅲ.(火)2024 雨 松本人志、76日ぶりのX更新。松ちゃんのアカウントが新たにフォローしたのは、セクシー女優の霜月るな(33)、AV監督の村西とおる(75)、ミュージシャンのASKA(66)、競馬評論家として活動するインフルエンサー。4人に共通するのは、松ちゃんをめぐる『週刊文春』の一連の報道に異論を唱え、松ちゃんを応援していること。

 

映画「デデデデ」を鑑賞しに大岡山を脱走!横浜へ行こう!待ち合わせで見つけられるようにデデデデ用の完全フル装備にしましたが、自撮りって、鏡写しになるのですね。初めて気づいた。

映画館。

この回にしましょう。僕は機械が苦手だから、本当はあなたに段取りを取って欲しい。男が女がって時代でもないでしょう。

パンフはあなたの分も買ってあげましょう。

このパンフの秀逸なのは、登場人物と中の人(声優)の対比・紹介がわかりやすい。

売れっ子の種﨑さんは、キホちゃんをやってた。原作だと、キホちゃんってすごく可愛くない子だけど、種﨑さんが声を当てると、それはまぁ嫌な子で(笑)、だから売れてるだけありますね、種﨑さん、お拍手!

元アイドルで物語のカギを握る大葉君の声はトッティー。しかし、入野さんのプロフィールに「おそ松さん」はなし。

パンフの途中には「イソベやん」が挿入されるのも嬉しい。

デベ子(ドラえもんでいう、のび太的存在)の声はTARAKOさん、だって。映画の最後に追悼の文字が流れた。

これは入場者特典。さっき、ネットでみたら、3490円で転売されてた。

あなたにもグッズを買ってあげましょう。これはボールペンです。

僕は「おんたんの兄貴」のメジャーを自分用に買う。

この辺は、ハマの島。ファンが並んで記念撮影してる。次の人が写真を撮ってくれる流儀があるので撮ってもらう。どうしていつも一本足打法になってしまうのでしょう?

サンリオショップではこないだ買えなかった(発売前日で)商品を根こそぎ買う。いっぱい買ったからショップ店員に写真を撮ってもらう。

1番欲しかったのが、バツ丸のティッシュケース。

これは普段使える、ウェットティッシュ。

パカっと開きます。

ハンギョドンのクッション。

このお花の手で握ってる場所が、見えにくいでしょうが、花の茎の部分です。

仲良しセット、バツ丸の誕生日は4月1日、エイプリルフールです。もうすぐですね。どんなウソをつくか考えてありますか?「全然好きじゃないよ」とか「いつまでも一緒にいたくないよ」とか。「ウソをついたことないんですよ」なんてウソもいいですね。

 

隣にスヌーピーショップがあります。

おお~

おお~

スヌーピーの家系図が面白いからクッキーと、

横浜限定の文明堂のどら焼き。

コンバースとコラボしたスリッパは自分用。

こないだブログに登場してくれたから、ソーダ水、にもお土産は?なんて、きっとあなたならそんな気の利いたセリフの一つも言うのだろう。ソーダ水の足のサイズは「13.5EE」らしい。ここは1センチ刻みなので14㎝のコミックス柄を買う。ちなみに、「EE」って幅のことなんだって。てっきり「感情表出」かと思った。

プレゼント用に包みました。

夕飯にしますか。横浜なら中華。中華なら中華街と行きたいですが、知り合いの店がわからなくなったから、友人に紹介してもらった馬車道のお店にします。「綾」の字は母の字です。クリニックの法人名「綾枝会」も母の名からとりました。奇遇ですね。

こんなメニューだそうです。友人に頼んでおいてもらったコースです。

高級店だと青島ビールも緑じゃなくなりますね。

まずはヨッパライ海老の準備です。

海老を紹興酒で酔わせます。蓋をしめます。

海老が酔うまで前菜です。白味魚のカルパッチョですね。

海老の動きを見てみましょう。

騒ぎ出しました。

暴れてるぞ~

海老反ってます。

その間に叉焼を。

何か色々あるそうです。人生いろいろ、チャーシューもいろいろ、ですね。この季節はホタルイカをよく見ますね。下は菜の花。

甘いフルーツのソース。

チャーシューにかけます。

海老が酔っぱらったので調理に入ります。

隣のテーブルでも同じのを食べてましたよ。一緒に作るみたい。

これは指を洗うやつ。「飲んじゃう人いるでしょ?」と聞くと、「はい。飲んでも大丈夫です」だって。そりゃそうだよ。飲んでダメなもので指洗って食えるか。

紹興酒。この店には「100年物」もありました。ボトルで、9万9千円でした。100年前の中国の環境衛生に妄想を走らす。「20年でいいか」。

僕はアワビを見るたび「志らくの、鮑のし」を思い出します。

味変に登場のもやし。僕が店の人に「銚子電鉄の濡れ煎餅ってラーメンに入れると味変になるらしい。味が変になる」と笑い話をしたら、店員は笑いながら「うちのは変になりません。美味しいです」だって。

本当だ、美味しい。もやし最強説浮上。

これは北京ダック。

僕はキュウリ抜きだけど、あなたは入れて食べるといいよ。嫌ならネギを抜いてもいいよ。

これはお肉。

これはお魚。

パクチーが味変。

パクチーを嫌いな人は多いですね。僕は平気だからジラースみたいに襟巻怪獣みたいにしちゃう。

下がジラース。

これはこう見えてもチャーハンです。

デザート。

これはカステラ。昔、恩師の長谷川和夫先生に「老人のうつ病には、栄養のバランスなどいいから、カステラを食べさせなさい」と教わった。点滴やエンシェアばかりだと嚥下の仕方を忘れちゃうからだって。「なるほど。でも、何故、カステラ?」と問うと真顔で「私が好きなんだ」って(苦笑)

「これに合うお酒を」と頼むと、「コニャックなど?」と、ヘネシーのXO。これだけの量で1万円くらいするんだよ。値段のことを言うのも野暮だけど。

帰りにお土産を買おう。やはり崎陽軒ですね。粒がそろったのが特製。

ロケ弁などで人気なのが、シウマイ弁当。シウマイは旨いから毎週食べたい。初期の天才バカボンで繰り返しパパが言ってた。

これを僕の特製神棚に捧げます。

どうでしたか?横浜デート。まだ行ける??好評なら続けますね~

 

BGM. 忌野清志郎・篠原涼子「パーティーをぬけだそう」


2 Replies to “大岡山を抜け出そう!脱走!!デートシリーズ・横浜シネマ編。”

  1. 川原先生、こんばんは。

    デデデデを見て、サンリオとスヌーピショップでお買い物を楽しんで、こんなに素敵なお店で美味しそうな料理を食べるなんて、なんて幸せなデートなんでしょう!素敵な時間の使い方ですね。真似したいです。

    私は今「ある行旅死亡人の物語」という本を読んでいます。アパートで多くの謎を残したまま孤独死をした身元も素性も分からない行旅(こうりょ)死亡人の女性を、残されたわずかな手がかりをもとに調査していく記者が書いたノンフィクションの本です。何で知らない女性の死を調査する手記を、私は読んでいるんだろうと思いながら、読み進めています。

    1. いずみさん、こんばんは。

      この中華屋は僕の友人に教わりました。美食家なので間違いないでしょう。本当は2名様以上なのですが、彼の紹介なので、おひとり様でも作ってくれました。次は誰かと行きたいですが、結局、どこへ行くかではなく、誰と行くかなので、よほど気ごころしれてないと、一人の方が僕は良いです。そんな「大岡山デートシリーズ(番外編も含む)」です。デデデデの映画はおすすめです。原作を読んでない人は普通に面白いと思うだろうし、知ってる人は感心しちゃうんじゃないでしょうか?あれだけにまとめあげたことを。サンリオショップとスヌーピーショップの隣にディズニーストアもありました。もしも、本当のデートなら、「カノジョ」に買ってあげたいグッズは意外とディズニーショップにありそうです。なんて、勝手に「一軍女子」とデートしてる気になってますが(笑)

      僕は笹公人の念力短歌と鴨川つばめのマンガ「マカロニほうれん荘」を読み直して昨日は過ごしました。何故か、無性に餃子の王将のレバニラ炒めが食べたい夜です。ではまた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です