大岡山デート、ま、座れよ。

27/Ⅲ.(水)2024 寒い 炎上の“問題児”花咲れあ(ブレイキングガール)、因縁ラウンドガールとの対戦消滅、相手は「相談や協議もなく、一方的なキャンセル」とブチギレ

 

人生、賭けてるかい?戦争は終わったかい?水原一平です。うそです。こないだココイチでお昼を一人で食べました。松屋の隣にあるから安いだろうと値段も見ずにトッピングしまくった。

僕はココイチの福神漬けが好きで、こんなに入れる。

半分くらいになる(笑)

舐めてたら高いよ。3000円も使うとは思わなかった。

 

今日のデートはクリニックでゆっくり座って語り合うように「椅子」について。

待合室にはざっとこんな感じで椅子があります。カウンターテーブル。

入り口の一人掛け、「けいおん」コーナー付近。

ここに座る人もたまにいますね。会計待ちの時かな。

このソファが一番人気。

窓側のソファ。

テレビモニターの下の椅子。

もしも患者さんがたくさんで椅子が埋まってしまったら。

こんな感じになったら。

緊急時に、ジャスティン・ビーバーが動きます。

丸椅子2つ。

それでもいっぱいの時には、アーニャが動きます。

ヒステリックグラマーのベンチですから頑丈です。

それでもという時の為に椅子を買ったのですが、これが大不評。ヘンテコな日本語のメールも届き、少々、混乱中。

これがその正体。通称・すけべ椅子。

昔はソープランドがトルコ風呂と呼ばれる時代があって、そこで活躍してたそう。

客は動かなくても殿様気分です。「嬢」が洗体してくれるのです。

後からも。これが今では、本来の目的ではなく、「介護用品」として大変、重宝されてるそうです。

ですから当初はそういった意味でも、時間が経つうちに、セカンドチャンスというのか、認められる時が来るという象徴だと思って買ったのですが、スタッフからは「NG」です。おそらく皆さんが会うことはないでしょう。それに、こいつが活躍するほど混雑しても大変だ。

俳句で困ったら、一人さびしき文化人、と使うと良いと言います。「すけべ椅子、一人寂しき文化人」。

打って変わって、こっちは同じ日に届いた「ヤドン」のソファ。ビーズのクッションで「ひとをダメにしそうなくらい」ふかふかです。

イソベやん(デデデデ)の、トノサマふんぞりガエル、みたいな気分です。

これは診察室にあるから味わいたい人は座ってもいいですよ。

さぁ、晩御飯は、さとうで和食と行きましょう。

いきなり忘れた。草です。何かの草。

あれ~なんだっけ。卵です。何かの魚卵。

春の天ぷらたち。

僕は一人で飲んでるから、こうやって写真をとって何をどのくらい摂取したかを確かめるのですが、まぁ、覚えてない。

お吸ましでしょう。

ま、刺身ですよ。

なんでこの子をアップにしたのか覚えてない。

焼き魚ですね。全然覚えてない。

器の中味は何だろな?

わからん。忘れた。

またクイズです。

何かを何日か煮込んだって言ってた。「ガス代がすごい」ってジョークを言ってた。だから結構、とろりとしてるのを掛けて味わってと言われた気がする。

これはソラマメのご飯かな?

この日は本当にひどいですね。全然覚えてないです。だから結論、飲んでる時はメールとか返しちゃダメだ。…覚えてないもの。気を付けよう。

 

全然、デートっぽくなかったですね。変な椅子見せられて、要領の得ないメニュー紹介で。こんなんじゃ、もうデートに誘えませんね。企画を見直す時期が来たみたい。考えます。

これは残った分をおにぎりにしてもらいました。

銀紙でくるんでもらってる。それも覚えてない。

カラスミも買ってますね。覚えてない。

でも、ちゃんと神様にお供えしてるから、そんなに落ち込むこともないかぁ。

 

BGM. 忌野清志郎さん、母への思い 1/3

忌野清志郎さん、母への思い 2/3

忌野清志郎さん、母への思い 3/3


8 Replies to “大岡山デート、ま、座れよ。”

  1. 川原先生、こんばんは。

    「もしも、患者さんがたくさんで椅子が埋まってきまったら」の写真可愛いですね。ぬいぐるみの病院みたい。ほっこりです。

    と、思ったら、アンビリバボーなカビゴンとおんたんの人形の使い方をしていますね。 1匹と 1人にそんな役をやらせないで下さい笑。その椅子は封印ですね。

    ヤドンのソファーはとても可愛いです。私もヤドンのぬいぐるみを1つ持っていますが、ヤドンは、ポケーっとしている顔に癒されます。

    春の天ぷら美味しそう。

    1. 僕は疲れ気味で、それ故に、blogも乱発してますが、内容が粗くなつてますね。フォローありがとね。感謝します。

      今日はお昼にスタッフと話してて、大谷翔平と水原一平の仲の良さが好きだったのに、と、3次元の醜さを思い知り、最近はサンリオやスヌーピー などの、人外、に走ってる、と話したら、
      「だったら、ちぃかわ、がいいですよ」と言われたのですが、整骨院の後だったので、脱抑制で、「真性包茎の話?」と答え、引かれたり、「疲れてるんですね」と労われたり。

      それで思い出しましたが、僕は大学に入って一度だけ、先輩に吉原に連れてってもらいました。だけど、その体験がトラウマティックで、僕はそれ以来、風俗を「金目当ての女」と決めつけ、敵視してました。当然、行きませんよ。キャバクラも嫌です。
      それでも、最近、患者さんで「風俗関係」の方が何人かいて、僕の体験談を話すと、皆口を揃えて「それは嫌だったね」とやさしくて、「でもね、風俗って、お金目当てなんだよ」って、今更、60過ぎて20〜30代の子に、諭されると、ま、職業差別はやめよう、と思うのでした。
      どうですか?疲れてるでしょう🤣?

      ご飯は、つくづく思ったのですが、「何を食べるか」ではなく、「誰と何を食べるか」だと思いました。せっかく美味しい料理でも、一人で荒んで食べて記事にするとあまり美味しく見えませんね。
      さとうさん、ごめんなさい。あんなに美味しいのに。お詫びと広告でした。
      ではまたね。
      僕は明日も朝を抜けて整骨院に行くでしょう。
      今日、整骨院は午前で終わりですが、僕が行くまで開けててくれて、院長ひとりで対応してくれたのですが、犬達が僕の周りに集まり心配してくれて、院長は、「あれ?普段は患者さんに近づかないんですよ。あれ?あら?」と不思議がってました。
      まるで、ブッダみたいでしよ、と帰ってからスタッフに自慢しました。
      あなたも、大変でしたか?お互い支え合って生きて行きましょう。
      4月になれば、なんとかなる。

  2. 最近は読む専門ですが、デート記事楽しく読ませてもらっています!
    ふと職場で受講したハラスメント研修を思い出しました。ハラスメントか否かのラインは、職場の信頼関係で大きく変わってくるとのこと。
    このブログのちいかわ、お風呂椅子のくだりは、まさに信頼関係が築かれている証ですね。

    1. めろんのめさんは良いこと言うなぁ。うちのスタッフを一緒の女風呂に入浴させ、へそのあかを狙わせたいくらいですよ。って、こういうのも「信頼関係」なんですね。

      しかし、地球よ、テラよ、どうなっているのだ。世界から戦争がなくならないのなら、共通の敵が必要なら僕があまんじて敵役をやろう。
      そして僕は、人類の父になる。プーチンも金正恩もめろんのめさんも徳田さんもきょうだいだ。「小さい川原たち」と名付け、「ちいかわ」と呼ぼうぞ。リトルトュ―ス的な。ではまた、デートに誘いますね!!

  3. 先生、ビーフカレーのメシはどこですか? トッピングしたルウだけ? 胃が強いんですね。私だったら、胃がしくしくしてしまう。
    からすみは、高い料亭で、下手にあぶったものを頼んだりすると、すごい額を取られるそうで、家でやるに限りますね。
    立ち食いそば屋が健在だった頃、私は、必ず天ぷらそばに、刻みネギをわんさかと入れて食ってました。
    先生、疲れてるそうなので、今日はこのへんで。体だけは大事にしてください。

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      これは「ルー」も「ダブル増し」なので、ご飯が見えないだけで、下はすぐライスですよ。
      昔、「カレーライス」が代表曲の遠藤賢司が渋谷に「ワルツ」というカレー屋を作り、ピラミッドカレーという、カレーの海にライスがピラミッド型に聳え立つカレーライスが有名でしたが、遠藤賢司の「東京ワッショイ」というLPのA面の一曲目の「東京退屈男」のラストの呪文のようなセリフの「レカドミラピのツルワよなぁ~」は「ワルツのピラミッドカレー」を逆様にしただけだ、とプロモーションで吉田拓郎の「セイ!ヤング」に出演した時に本人が言ってました。その時のカセットテープ、探せばまだ家にあるはず。

      体気づかってくれてありがとうね。知り合いがみんな長生きしますように!ではまたね~

      https://www.youtube.com/watch?v=NEg95nRPKrQ

    1. なつみかんさん、こんばんは。

      僕は母が死んでもう10年以上経ちますが、母の誕生日の「11月」は「アニバーサリーリアクション」と言ってよく思い出して調子が悪くなりましたが、
      今年の3月は気候のせいで具合が悪いと思っていたら、こないだ計算して思い出したのですが、母の命日が3月でした。
      「命日反応」という言葉は知ってましたが、僕は馬鹿なのでしょうか、母の命日を10年以上も無自覚で過ごしていたのです。現実を「否認」する人間ってすごいなぁと思いました。
      それはともかく、こんな天候です、体に気を付けましょうね。体調が悪いと気分も下に引きずられるからね。

      さだまさしがグレープというグループを組んでる時の代表曲のひとつです。「無縁坂」。

      https://www.youtube.com/watch?v=ubgloM1LtaE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です