心のゴミ箱代わり〜最近大岡山デート❤️

※これからはすべての記事を「ゴミ箱」にします。たとえば、①次の診察への備忘録、②愚痴、③今日あった良いことの報告、④川原にお知らせしたい耳寄りな情報、⑤昔の知り合いの方の近況報告、など。人に知られたくなかったら「非公開」と書いて下さい。僕が読んだ後に削除します。ただ、備忘録も兼ねてる場合は、キーワードだけ羅列してくれればそれだけ残します。それだったら他の人にはわからず診察には活かせますからね。⑥勿論この記事への純粋な感想だったら尚嬉しいです。

14/Ⅴ.(火)2024 はれ 大谷翔平、腰の張りから復帰即マルチ安打。

藤子・F・不二雄生誕90周年の特装版を買い家の書棚に飾る。藤子・F・不二雄のSFとは「サイエンス・フィクション」の略ではなく「少し不思議」。藤子・F・不二雄はこの記事の最後に出て来るから覚えてて。

今日は久しぶりの大岡山デート記事です。行きつけの寿司屋から「セミ海老」という珍しい海老が入ったからと連絡あり。一人じゃ多そうなので、GW前で翌日休みだから(深酒してもよし、という意味で)スタッフを連れて行く。恐竜図鑑の最初に始祖鳥という鳥と爬虫類が分化される前の鳥が載っているが、セミ海老は昆虫と甲殻類が分化される以前のような古代の姿をしている。これがセミ海老。

伊勢海老に似てて食べるところはほんの少し。残りは味噌汁に。

味噌汁を待つ間、他につまみをいただきましょう。マグロの色んな部位。

サザエのつぼ焼き。

これは山菜。

出来ました、セミ海老の味噌汁です。古代の味がしました。

僕はGWは近所に呑みに行ったくらいで後は家でテレビや映画を観ていました。そのしんがりは、5/6の井上尚弥と悪童ネリの世界戦。

最近はボクシングの世界選手権も地上波ではやりません。今回はアマプラの独占配信。僕はボクシングはあまり好きではないから、井上尚弥以外のアンダーカードは、ラウンドガールばかりに目が行きました。部屋を暗くしてデカいスクリーンでみてるから会場にいる気分でラウンドガールのシャッターチャンスを狙っていました。

最近の格闘技はラウンドガールの露出が激しく話題ですが、こちらは上品ですね。

グッドイナフです。

この子がかわいいですね。ネットでも評判でした。

臨場感がありますね。ラスベガスにいるようです。

ボクサー(試合)よりラウンドガールに目が行っちゃいますね。

いよいよ井上尚弥の試合。ラウンドガール全員集合。

この二人が人気みたい。

激闘を制した井上尚弥チャンピオン。井上尚弥はすごいですよ。だって、彼の試合だけラウンドガールが邪魔だと思ったくらいに試合に集中したから。

こんなTシャツも買いました。クリニックに飾ってあります。みつけて下さい。

大岡山北口商店街に新たに出来たパン屋さん。清澄白河というカフェやパン屋さんの激戦区に本店があるとか。

開店前から行列が出来て、お昼には完売です。

そんな中、すきをついてゲットしましたよ。奥の白ゴマのついたドーナッツがふわふわしてると評判でした。

手前のカレーパンと真ん中のショコラが人気です。奥が明太子フランスパン。

北口商店街は新店がラッシュで、餃子の王将、の隣に家系ラーメン屋が出来ます。王将が21時半閉店ですから、23時までやってくれるそうだから助かります。

ご飯の食べ放題もあります。家系はご飯が欲しくなりますね。お酒も呑めれば良いのにな。

もうすぐオープンです。

大岡山デートの「定番」と言えばやはり日本料理・さとうです。お昼に行ったから、「お魚」と「お肉」から選べます。

僕は呑むので「両方」にしました。

鰆。

豚肩ロース焼肉。

こういうひじきやおひたしがあ酒には良いです。

昆布はご飯に合います。

昼からでも呑みます。

つまみが足りないから、白子。

ばい貝。

今日はデートだから美容院に行きます。大雨の予報の中、履きなれない靴を履いたら靴づれして痛くて、UターンしてCrocsに履き替えました。これは、予備のもの。

キティちゃんのシビックを。

これは意外と硬くて入らないから、受付の羽田さんに時間がある時にやってもらいました。

履くとこうです。天気予報の割に小降りなのでこれで行けます。

リュックも、芦田愛菜のファスナーが噛んじゃったから、百恵ちゃんのに新調しました。

そして美容師さんが考えた今月のテーマは「ドラえもん」です。そうです。これが冒頭の藤子・F・不二雄の伏線回収でした。

前回のハンギョドンの名残を活かしました。その前がうる星やつら。美容師さんのブログにラムちゃんが出てます。

赤が首輪、黄色が鈴です、ドラえもん。

タケコプターも用意しました。

装着します。

これは風でくるくる回ります。

空を自由にとびたいな♪で、思い出したのですが、「Fly Me To The Moon」は直訳すると、「私を月に連れてって」で、フランクシナトラのカバーがアポロの月着陸の時にヒットしましたが、元々はジャズのスタンダードナンバーです。日本では、テレビ版エヴァのエンディングテーマで有名ですね。中学の授業で、「Fly Me To The Moon」は‘エクスタシー´の意味で、海外の女はベッドで昇天する時に、「フライミートーザ・ムーン〜」と叫んで絶頂を迎えると聞いて、「セックスって怖いなあ」、と中学生の川原少年はビビったものですが、あの話、ホントかな?

BGM. 高橋洋子 「Fly Me To The Moon」


57 Replies to “心のゴミ箱代わり〜最近大岡山デート❤️”

  1. こんばんは。
    私は、魚に詳しくないので、寿司屋の寿司というと、たいてい、ワンパターンです。あじ、かんぱち、さわら、店にある時だけ、いわし、他、ほたて、いかなど、適当に頼んで、最後は必ず、中トロ巻きで締めます。
    ご飯食べ放題、混むだろうなあ。カワクリに行く時間帯とは、ずれていますね。お昼時と、夜だから。
    最近、ロッテのCM見ていたら、かわいい子のいるガールズグループが出てて、調べたら、new jeansっていうグループ。去年の紅白に出てたんですね。ちょっと気になってます。

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      僕は子供の頃は偏食で寿司屋では「穴子」しか食べず、焼鳥屋では「鳥皮」を2-30本食べてました。大人になると色んな物を食べれるようになりますね。今でも好きなのは、湘南電車の大船~茅ケ崎あたりで売ってる「大船軒の鯵の押し寿司」です。
      言われて気付きましたが、あのラーメン屋は「通し」じゃないんですね。
      紅白に出るアイドルグループを知らないなんて「時代」ですね。僕はベルハーを毎週追っかけてる頃、テレビでAKB総選挙をみて、あまりに全員「可愛くて」唖然とした記憶があります。ただし、誰一人、印象に残らないから、「ただの可愛い子たち」なのですが。
      アイドルグループと言えば、先日、でんぱ組の事務局からメールが来て「ファンクラブの自動引き落とし中止します」とのこと。でんぱ組も解散ですね。ぺろりんの生誕ソロライブが最後でした。解散コンサートくらい行こうかな。ではまた~

    1. ボクシングファンさん、OHA!

      「今度の受診時にみつけます!」ということは、次回のクイズの新機軸ですね。

  2. 川原先生、こんにちは。
    明日、診察予約、入れさせていただきました。
    お手柔らかにお願い致します笑

    昨夜は最終面接、緊張し過ぎたせいか、なかなか寝付けず……
    でも、ベストは尽くせました!

    神様、内定通知書くださーい!

    1. なつみさん、こんにちは。

      とにかくすごいスピード感で、世の中が回っていますね。
      ひとつづつ片づけて行くのがコツですが、うまくやれてると思いますよ。
      一緒にいる人は、なつみさんのことを思ってくれる人がいいでしょ。

      結婚は「家とだ」という人もいますが、ケースバイケースですよ。
      適当にやれるといいですね。
      幸せをお祈りしますね。

  3. 川原先生、こんにちは。

    セミ海老、初めて見ました!名前のまんまですね。海老は好物ですが、セミは大嫌いなので、セミの形をした海老は、喜んだ方がいいのか、見た目が気持ち悪いと悲しんだ方がいいのか、頭がエラーをおこしそう笑。
    ドラえもんヘア、可愛いですね。私も今日は美容院にいきました。美容院では、あまりおしゃべりじゃない(とても良い意味で)美容師さんで、ゆっくりと読書が出来ました。昨日から読み始めた、絢辻行人の「十角館の殺人」が面白く、後ろのページを見たら、旧版が50刷発行、その後出た新装改訂版が101刷でびっくりしました。人気なんですね。絢辻行人の「〇〇館の殺人」は、“物語シリーズ”のようなシリーズ物らしく、“館シリーズ”と言われてるらしいです。全10作品あるらしく、ハマったら大変な事になるなと思いながら読んでいます。午後は子供のクリニック受診でした。

    1. いずみさん、こんばんは。

      セミが嫌いな羽田さんも同じようなことを言ってました。「セミヌード」の立場は?
      ワニは唾液腺と涙腺が混線してるので、獲物を食べる時に涙を流します。まるで「可愛そうに」と言いながら食べてるみたいだから、ワニの涙、をウソ泣きともいいますね。それに似てますね。
      奇遇ですね。あなたも美容院に行ったのですね!まるでデートに備える少女のようですね(笑)
      「〇〇館の殺人」というと、小栗虫太郎の探偵小説「黒死館殺人事件」を連想させますね。虫大郎は、むしたろう、と読みます。念のため。
      午後はお子さんのクリニックでしたか。忙しい一日でしたね。天気も悪いから「だるい」「眠い」「疲れる」「頭痛」「気持ち悪い」と訴える人が多いです。
      無理しないようにお互い頑張りましょう。ではまた~

  4. 家のことで色々困っています。今日から私物は一切、クレジットカードは使えなくなりました。コンビニ払いか、代引きだけです。
    母が亡くなった後のこと、姉が今、シビアな状況にあって、将来、失業するかもしれないとか、そのために経営しているアパートを壊して、土地を売り、財産を分けて、将来、安泰に食べていけるようにしたいとか、私の倉庫を片付けて、近くの安いトランクルームに入れたい、とか、色々な提案を出されました。
    お金がないと、こんなにシビアにならなきゃならないのかと、今、戸惑っています。譲歩することも考えています。
    税金は、全部、税理士に頼んでいますが、とにかく昨日はくたびれ、今日、長く寝ました。
    事がうまく運んでほしい。今はその一言です。

    1. ぴぴさん、こんにちは。

      僕も無駄遣いするから「ATM」はもたされてません。時々、現金がない人がコンビニでおろしてきます、と言うのがずっと意味がわかりませんでした。
      でもその代わり、良いこともあって、僕が「ATM」を使えないのを店の人は知ってるから、「クレジットカードの使えない店」は「つけ」にしてくれていますよ。
      苦あれば楽あり。なんとかなるよ。
      事がうまく運んで欲しいですね。お祈りしましょう!

  5. 今日の夕方は、景気づけに風呂に入りましたが、これが裏目に出ました。一気に昨日のたまっていたくたびれが出て、首の周りと左側の背中が痛い。からだもだるいし、気持ち悪い。天気のせいなのか、お風呂のお湯が少し熱めで「当たった」か。いずれにしても、今、多少、ネクラになっています。
    本当に人間の人生、毎日って、「苦あれば楽あり」です。
    今年は、1月の下旬から目のことで色々あったせいか、時のたつのが遅く感じられ、「まだ5月なのか」と思うぐらいです。去年は、春から、夏までがひどすぎましたから、去年ほど今年の夏は、ひどくならないと思いますが。

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      気象病ですかね?僕も今日は朝からだるく昼には限界で、鍼治療に駆け込みました。少し楽にはなったのですが、好転反応でしょうか、余計に疲れがどっと出て、早く家に帰りたい子供のような気分です。
      何故か「レバニラ炒め」と「にんにくオイル煮」を体が欲しているのですが、これだけ調子が悪いと酒を呑む気もしません。若い頃、風邪をひいててもタバコはやめず、タバコが不味いのですが、風邪が少し良くなるとタバコがうまくなるから、回復のバロメーターにしてたものですが、今は酒さえノーサンキューなので睡眠に頼るしかなさそうです。

      これは僕のジンクスなのですが、体調や心理的に絶不調な時に、原田知世の「時をかける少女」のエンディング映像をみると元気が出ます。
      理由はよくわかりませんが、きっとあの当時の自分は大学に入りたてでまだ野球部にもいたしアイドル全盛期だったし「ガロ」も面白かったしRCサクセションのコンサートにも必ず行ってたし世の中が輝いていて、僕はあの時代の自分が好きだから、その頃を象徴する映像をみると、過去の自分がもろもろの仲間や文化を引き連れて僕を励ましにやって来てくれる妄想にひたれるので、今回もそれで乗り切ってやろうと思います。ぴぴさんにも、そんな「音楽」や「映像」や作品ってありますか?

      https://www.youtube.com/watch?v=Onp2RJ2DuSg

  6. 私の場合だと、95年に初公開された香港映画の「恋する惑星」の前半部分かな。この映画は、前半と後半が分かれていて、私は前半が好きなのですが、あれ見ると、当時、映画同好会に入っていて、一番、映画をあちこちで見まくり、例会のたびに、あちこちで酒を飲みまくって、仕事もちゃんとやってて、渋谷も週に4回は行っていた、なんていう当時を思い出せて。
    時代も今よりは明るくて、高校生たちも、色々ありながらも元気だったし、私も外国に行ったし、ウィンドウズも使っている人のほうが珍しかったですよ。アマゾンもなかったから。
    今よりは時代もポジティブな空気があった気がします。
    多分、そういういちばん、アクティブだった自分を思い出せるので、「恋する惑星」を見ると、結構、明るくなれるのかもしれません。
    私も、まあ、よくやってたわ、と思うぐらい動いてましたね。
    (ちなみに、届いたか、届いてないか、わからないので、これと同じような前のコメントは、削除してもいいです)。

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      良い話ですね。過去のことを言うのはどうだと言う人もいますが、懐メロ効果もあって、「今に奉仕する退行」なんて言葉もあって、当時の自分や時代や空気感の想起が自分を奮い立たせてくれることもありますからね。
      僕はさっき羽田さんと柿の葉寿司の話をして、他の人から夕飯は鳥の照り焼きだと聞いたら、俄然と豚しゃぶが食べたくなりました。
      (これが最初で唯一のコメントでしたよ)

  7. 川原先生、今日はどうもありがとうございました。

    今日、川原クリニックに行くのがいつもより遅かったのは、マッサージのモニター(謝礼あり)を受けていたからで、その謝礼で山本屋のハンバーグセットを食べて(久しぶり!美味しかったです!)無事、帰宅しました。

    明日は区役所で保健師さんと事業所の方と三者面談です。
    うまくいきますように。

    1. 佐保さん、OHA!

      今日は良い天気ですね。大岡山の東急ストアでスタッフに差し入れ買って出勤です。これから仕事です。
      マッサージのモニターなんてあるんですね、いいなぁ。謝礼ももらえて。山本のハンバーグはオシャレな女子向きですね。僕には「肉々しさ」が足りません。さすが元下北沢な味ですが。

      今日は区役所ですか。三者面談なのですね。うまくいきますように!ではまた~

  8. 川原先生、お疲れ様です。

    今、無事に保健師さんと事業所さんの代表さんとの三者面談が終わりました。
    とても感じの良い方たちでほっとしました。

    昨夜、緊張してあまり寝付けなかったので、ひと仕事やり遂げた気分です。

    29日に拙宅にお見えになるそう……
    明日から必死に片付けようと思います。

    1. 佐保さん、お疲れ様です。

      無事に終わりましたか。感じの良い方たちでほっとしましたね。
      昨晩は寝付けなかったですか。ひと仕事やり遂げたので今宵は寝れるでしょう。

      29日は美空ひばりの誕生日です。「勝つと思うな、思えば負けよ」。川の流れのように、おだやかに、この身を任せて行きましょう!

  9. 川原先生、連投失礼致します。

    海外の女性は絶頂の時、「フライミートゥーザムーン」って言うの、本当かなあ?

    ってわたしも気になったので調べてみました。(暇人)

    一説によると、
    フライミートゥーザムーンの歌詞に
    キスして、あなたを愛してる
    手を握ってねみたいな歌詞があるから、
    そこから派生して広がっていったみたいですね。

    広がり過ぎなのですが笑

    ちなみにわたしは風邪をひいてしまったらしく、悪寒と咳が酷いので、お昼ごはんを食べたあと、お薬とビタミンCを飲んで、こんこんと眠ってしまいました。

    明日の朝には良くなっているといいなあ。

    1. 佐保さん、こんにちは。

      うら若き乙女に、そんな意味を探ってもらうなんて、このコンプライアンスのうるさい世の中で「何か」のハラスメントに該当しないか心配です(笑)
      しかし、さすが「英語」と「文学」に精通してる佐保さんの「読み」は「広がり」だけでなく「奥行」もありますね。

      こんな天気の毎日です。気象病よろしく寒暖差と気圧で自律神経もいかれてしまい、免疫力も弱まります。昭和の風邪薬のCMに「1に睡眠、2にストナ」というのがあったくらい、良く寝ることは大事です。あとは「笑い」が免疫系統に良いから、何か面白い動画でもみるといいですね。バカバカしいものが良いでしょう。

      明日には治っているといいですね。歌詞の考察、ありがとう。ではまた~

    1. あざらしさん、こんばんは。

      ボブ・ディランはフォークギターの弾き語りで大人気だった当時、ライブ会場で異変が起きます。
      なんと、ボブ・ディランはエレキギターを抱えバックバンドを従えて登場したからです。
      客席の反応は真ん中で真っ二つに分かれたそうです。片方は、沈黙・唖然・ブーイング。もう片方は、大絶賛。
      僕らのような万人受けする人気者は(笑)、ボブ・ディランをお手本にしたいですね。本当に良いものは「好き」と「嫌い」の評価が丁度半々くらいになるのがベストだそうです。アンチ巨人も巨人ファンみたいなものでしょうか。
      そう言えば、最近、黒柳徹子とお笑い芸人のヒコロヒーが「お茶」のCMをやってて、似たような趣旨のことを言っています。
      ヒコロヒーは、お笑い芸人泣かせで有名な「徹子の部屋」に出演し、徹子にドハマりして、そこからのCM共演だからすごい実力者だと思います。

      https://www.youtube.com/watch?v=KrVqYO3166o

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      それはいいアイデアですね。
      コント55号の狂気は、欽ちゃんの二郎さんへの「これでもかっ!」ていうイビリだ、と談志が言ってました。
      欽どん以降は優しいですもんね。持ってるのは「なんでそうなるの?」ですか?「野球拳」もDVDになってますかね??

    1. 佐保さん、OHA!

      暑いですね。
      ところで、「うつ病」の病前性格に執着気質という生真面目で責任感の強い人が記載されていますが、こういう人は極論、「何か悪いことがあると自分のせい?」と内省力と自己責任を発揮します。だから、ちょっと気分が沈んでる時に「地震が来たり」「郵便ポストが赤かったり」すると、「それも私のせい?」と関連付けてしまいます。
      1番気を付けた方がいいのは「あいつ気に入らないな」と思ったばかりの人が「事故に遭うと私がそう思ったから?」と全責任を負ってしまいます。それは「関係妄想」だからなんの因果関係もないので気にしないで下さい。
      しかし、暑いですね。カミュの異邦人を思い出します。ではまた~

  10. コント55号で、私が持っているのは、「コント55号・傑作コント集・永久保存版」「なんでそうなるの?」の2本だけです。「野球拳」の映像は、DVD化はされていませんが、you tubeで、少しだけ見られます。「コント55号の裏番組をぶっとばせ」と入れれば、出てきます。
    お笑いにうるさい人は、「55が本当に面白かったのは、昭和40年代の半ばまで、『コント55号の世界は笑う』のあたりまで」という声もありますが、確かに、DVDを見ると、ネタとオチが今では通用しないものもありますね。
    でも、面白いものは、本当に面白くて、笑えます。何よりもお二人が若くて元気です。

    1. ぴぴさん、OHA!

      僕はコント55号はハマらなかった派です。クレージー→ドリㇷがあったし、レッツゴー3匹とかの方が好きでした。
      確かにご指摘のように「なんでそうなるの?」は見てましたが、言われてみると、「旬を越えてた感じはありますね。良く言えば円熟味」。
      あの野球拳は不謹慎でしたね。僕のテレビ史で3本の指に入る不謹慎さで、テレビ海賊チャンネルの「ティッシュタイム」なんて野球拳に比べると雑魚ですよ。偉大なのはコント55号、野球拳のあの猥雑をお茶の間に放送し、子供たちから笑いをとり、いくら昭和とは言えそれを家族中で共有してたんですから、そりゃ、PTAも何か言っとかなきゃ立場がないですよね。

  11. 川原先生、優しいコメントをありがとうございます。
    わたしが動揺していたのは、わたしの中にこみあげてきたドス黒い感情、
    「最後の最後までイヤな気分にさせやがって」という…そして、
    「あれ?わたしってこんなに冷たい人間だったんだ…」っていう動揺でした。

    周りのひとたちが聴いたらドン引きであろう、わたしのこの気持ち。

    普段、わたしは皆様から優しいと言ってもらえているのが、ガラガラ崩れ落ちましたね。

    1. 佐保さん、こんにちは。

      人間は不完全な生き物です。たとえ性善説に立とうとしても、「嫌な奴は嫌」です。エノケン・ロッパと並び称された日本の喜劇人・古川緑波は、インテリで膨大な日記を残してますがその中に「渋谷を歩いてて(人が多くて)(この中に)生かしておいて良いと思う奴は一人もいない」と書いてて爆笑します。僕もこのフレーズが好きでよく真似してます(笑)
      清濁併せ吞むのが人間ですね。ソクラテスの「無知の知」じゃないけれど、人間は皆ドス黒いと知ってる分、知らないでいる偽善者よりマシってことでどうでしょう。「心のソクラテス」です。ではまた~

  12. 川原先生、いつも本当にどうもありがとうございます。
    なるほど!
    じゃあ、わたしもこんなんだけどいいか〜と思えました!

    昨日、明日から必死に片付けますと宣言したものの、風邪の調子が酷くて、休んでいます。

    休む→やることが無くて退屈→人恋しくなる→誰かと話したい→声ガラガラで無理→川原先生のブログにコメントを書き込みたくなるという…

    今日は土曜日なので、川原先生はとてもお忙しいことと思います。
    お返事はあまりご無理なさらず。

    1. 佐保さん、こんばんは。

      空気を読んだ、優しい配慮ありがとうございます。
      喉が痛い人多いです。黄砂かな?と思っていますが。では今日は帰ろうかと思います。

  13. 昨夜は、くたびれ切っていたのに、妙に気が立って、なかなか寝付けず、まいりました。結局、夜中に寝て、6時間ぐらいの睡眠。全く、眠れないよりはマシですけどね。
    今は、夕方を過ぎたところ、個人消費が4期連続で減少、15年ぶりとか。これだけ物が値上がりしてたら・・・・ねえ。
    ウチにも、じわじわと迫ってきていて、結構、シビアな面、感じています。まだマシなほうでしょうが・・・。だってお年寄りの孤独死が何万人と出ているって。可哀相ですよ。してあげられることは、何もなかったのかなって。
    昨日、コント55号のコントで有名なネタの一つ「机」っていうのを見て、ゲラゲラ笑わされましたけど、大谷が13号ソロを打つとか、大谷翔平の日が出来たとか、そういうニュースが、唯一の救い。
    そういや、プライムで、「ゴジラー1.0」見ましたけど、思ったほどじゃなかったですね。あれは大劇場で見ないと駄目と思いました。
    こういう風に、ゆううつになっていると、悪いことばかりが目に付いてしまう。今晩は、よく眠れるように。

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      大谷、本塁打打ったんですね~!
      そう言えば、ゲゲゲの謎(ゲナゾ)も映画館でもう1回みようと思ってるうちに、アマプラで見れますね。家で見れるの早過ぎますね。贅沢な嘆きです。
      今日は帰ります。ではまた~

  14. 川原先生、こんばんは。
    公開・非公開はおまかせします。

    そう言えば、最近、ちゃんと日頃から川原先生が主治医で感謝していることや、何だかんだあっても、やっぱり川原先生にお世話になれて良かったなあと思っていることをお伝えしていなかったなあ、と思い、連投失礼致します。

    前回の診察時でお伝えできれば良かったのですが、なかなか面と向かうと気恥ずかしくて……

    それと、やっぱり心身ともに余裕って大事ですね。

    今日は思いきりダラダラ過ごしたおかげか、だいぶ心身ともに調子が良いです。
    風邪もおかげさまで、かなり良くなりました。

    川原先生も楽しいお休みを満喫なさってください。

    1. 佐保さん、こんばんは。ありがとうございます。公開にしました。

      僕は焼鳥屋?焼鳥を買う?などの連想から、ワインとケンタッキー・フライド・チキンとマックでフィレオフィッシュを買って帰ることにしました。
      明日は昼から友人と呑むので今日は軽めにします。ではまた~

  15. 川原先生、こんにちは。
    仕事の最終面接、落ちました……涙

    せっかく気にかけていただいていた、とくださんにも申し訳ないです……

    でも、今回はわたしのポジションに100人以上応募があったらしいですし、職務経歴書や履歴書は問題無かったみたいなので、また気分が回復したら、別会社にエントリーしてみようと思います。

    とくださんに、お仕事決まったらお世話にならせてくださいと、よろしくお伝えください。

    1. 佐保さん、OHA!

      返信が週明けになりました、すみません。残念でしたね。しかし、1/100はすごいですね。電車の1車両が100人~140人乗れるというから、「1車両に一人」はかなりの倍率です。次の電車を待ちましょう。
      僕は週末はマンザイトーナメント「The SECOND」をみてました。面白かったですよ。ザ・パンチが健闘して準優勝になりました。往年の「砂漠でラクダに逃げられて~」というギャグも3ネタ目で飛び出して、目頭が熱くなりました。

      大岡山は新たに家系ラーメン屋さんが土曜にオープンし、2日間は玉子無料食べ放題ということもあり、大行列でした。隣の隣の蕎麦屋さんの角をさらに「L字」に曲がった人人人。どれだけ玉子好きが多いのでしょう?夜11時までやっててくれる店だから今日あたり行ってみます。「玉子キャンペーン」も昨日で終わりだからそんなに並ばないですむでしょう。

      徳田さんにも伝えておきますね。ではまた~

  16. カードが使えなくなり、コンビニ払いで払った商品の一つがキャンセルになり、返金を銀行振り込みにするために、何度もカスタマーサービスへ電話して、交渉したりとかしているうちに、段々、お金のことや、買い物に対してウンザリしてきました。疲れてしまって。
    もうなんか、買い物の「か」の字もイヤだ、聞きたくないという感じです。少なくとも今は。
    でも、一生懸命、ためこんだ何本もの香港映画、日本映画のディスク群があるのを見ると、努力と浪費は、決して無駄ではなかった、と思います。もちろんこうやって、気持ちが落ちている時は、「ディスクにエラーがあったらどうしよう」「プレーヤーでかけられなかったら、どうしよう」と余計なことまで心配してしまいます。神経質で心配症。だから精神科へ行っているようなもんです。
    そういうことに効く薬は、何かないかしら・・・・。
    まあ、もうすぐお昼ですし、昼飯食べたら少しは気分も落ち着くでしょう。ケ、セラセラでやります。人間、なるようにしかならないものなんでしょうね。神様、楽しませてください、と今は祈るばかり。

    1. ぴぴさん、こんにちは。

      僕もこないだ「一晩だけ」カードが急に使えなくなる事態があり、翌日には同じカードが使えたので何だったんだろう?と思っています。
      ちなみに、そのおかげで衝動買いを防げました。
      その時に買いたかったのは、巨大なキティちゃんのぬいぐるみでした。

      https://www.sanrio.co.jp/news/goods/kt-takaratomy-nuigurumi-20240516/

  17. 川原先生、お疲れ様です。
    また、優しい労りのコメント、ありがとうございます。
    友人たちからも、きっと次の会社とはいいご縁があるよ!と慰めてもらいました。

    派遣会社に登録しましたが、働き始めるのは7月1日以降にしてもらいました。
    水曜日休みで会社を探してもらいます。

    6月は恩人が東京に来るので逢ったり、普段お世話になっている友人のお芝居のお誕生日公演があるので…

    ちなみに、落ちた会社の社長さんからはとても丁寧なメールを戴き、やっぱりここで働きたかった〜と思ってしまいました。

    次にご縁がある会社も、そういう会社でありますように。

    それにしても、ラーメン大好きなわたしですが、長蛇の列に並ぶのは苦手です笑

    1. 佐保さん、こんにちは。

      徳田さんにも伝えました。残念、とのことでした。
      ま、切り替えて行きましょう!
      「人」の運は良いから風向きは良し、と考えましょう。

      ラーメン屋、今日から玉子が有料だからか行列はグッと減りました。

  18. 今度、うちのいとこ夫婦の家に、91歳になる母が、行くことになっています。うちの姉夫婦と、私との相続について、信頼が出来て、数学などに強い、いとこ夫婦と成人後見人に誰になってもらうかなどのことについて、話し合うためです。
    「私が、一緒に行っちゃまずいかな」と言ったら、「難しいシビアな話だし、あんたがいると、気を使って、本音が話せないところがある」と言われたので、母一人で行くわけです。
    私たちの住んでいるところと、いとこ夫婦が住んでいるところが割合と近いので、「タクシーひとつで大丈夫」と母は言っています。
    どうなるかわかりませんが「あんたが、将来、安心して生活ができるようにするため」と、言っていました。
    色々な面で、シビアなことが、浮かび上がってきています。姉夫婦の夫のほうは、収入が少ない、将来、姉や私が、もし病気になったらどうするかとか、色々あります。姉は、「うちの場合、私が病気になっても、夫や弟と二人いるからまだ恵まれているほう」と言ったそうです。
    まあ、万事、うまくいくように祈るしかないですね。こういうこともあるさ、って。
    こういうことを緩和する方法として、テレビのお笑いや、バラエティがあるのかもしれないな、と最近は思う次第です。

    1. ぴぴさん、こんにちは。

      なかなか気を使いますな。
      スピリチュアル界隈では「2025年7月5日」に南海トラフに隕石が落ちて、日本が壊滅するという都市伝説が流れてて、そのうち耳にすると思いますが、それは嘘ですから心配しないで下さい。
      そういうパラレルもある、ってことなのでしょうが、そうならないように「幸せ」なことを考えましょう。
      あっ、「幸せ」の定義から話さないといけませんね。幸せ、って何だろう?

  19. 調子がおかしいな。肩はやたらと凝るし、外はこれだけの温度なのに、やたらと寒い。半袖のシャツの上にセーターを着ました。しかも部屋に暖房を入れて。異常に近いかな。自律神経がおかしいのかもしれない。
    私は、服でも、場所でも、小さな「やっちゃいけません」が重なっても「縛られる」のが、大の苦手。それが重なって、こういう症状を起こしているのかもしれない。自由への解放が少しでも欲しい。これ以上、家族のやらせる「拘束」に縛られて、たとえ神経いかれても、家族は一切、責任取らないから、重篤になるまで、反省しないから、くだらない。「私には、わからない」でおしまい。ふん、馬鹿馬鹿しい。

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      今日は暑いけど、「寒い」と言う人が何人かいましたよ。そのくらい自律神経はみんなやられてます。
      天候とストレスのダブルパンチですね。
      昨日YouTubeでみた「ぺろりん」の新曲のMV用のメイクの動画が可愛かったですが、RCの「自由」が今はおすすめなのでそちらをお送りします。

      https://www.youtube.com/watch?v=4qblgjxyQdc

    2. ぴぴさん、OHA!

      やはり、でんぱ組の解散も近いので、ここはひとつ、ぺろりんちゅーぶを紹介しておきましょう。
      この回は一昨日アップされた奴でホヤホヤです。MV撮影用の密着ですが、ぺろりんの大食漢ぶりが好もしいです。
      ぺろりんの行きつけは「いきなりステーキ」です。あれだけ行ってる(言ってる)んだから、CMに起用してあげればいいのに。

      その昔、志村けんは共演者を「よく笑う子が良い」という理由で「石野陽子」を抜擢しましたが、僕が好きなタイプも「よく笑う子」か「よく食べる子」です。両方の条件が揃わなくても片方あればいいです。…なんて、僕の「好み」はどうでもいいですね。どうですか?少しは落ち着きました?まだ不穏状態が続くなら、これをどうぞ。副交感神経優位になること必至です。ではまた~

      https://www.youtube.com/watch?v=n_dRdF6A7Ps

  20. 先生、おはようございます。
    わざわざ、お返事を下さり、本当に感謝します。今日は、昨日の疲れもあったのか、長時間寝てしまいました。正直、今も、まだ昨日を引きずっています。でも、今日は、特に予定がないので、ゆっくり静養するつもりです。
    ぺろりんの映像、ありがとうございます。ぺろりん、メイクいりませんね。素顔美人。こういう子を見ると、気持ちよくなります。私も、女子は「よく食べる子」が好きです。そういう子は、私の経験上、精神が安定している人、健康な女の子が多い気がします。食あっての人間という気がします。「いきなりステーキ」ってとこがあるんですか。私はステーキは長く食べてません。たまたま機会がないだけの話なんですが。
    良く食べる子で、アイドルというと、必ず思い出すのが、現・タレントの田島芽瑠って女の子です。半端でなく食べますが、体は、やせている、やせの大食いですね。この子も、見た限りでは、安定している子です。
    こうやって調子が悪いと、過去の「何とかと紙一重」のタイプのミュージシャンたちを思い出します。エルトン・ジョンとかも、全盛期は、そんな感じだったらしいです。私は、普通がいいですね。
    でんぱ組、解散ですか。ヒャダインの曲をよく覚えていますよ。いいグループでしたね。

    1. ぴぴさん、こんにちは。

      長く寝たのは良いことです。自律神経は自分で治る力が強いですが、癖になりますから、少し長引くのは仕方ないです。
      ぺろりんは、最上もがが脱退したあとにでんぱ組に入りました。思えば、あの時が1番良かったです。「でんぱの神神」という深夜番組があって、そこで新メンバーの紹介の回で、ぺろりんは「いきなりステーキ」に行ってました。ゴールド会員で結構なボリュームのステーキをペロリと食べてました。彼女が同番組でちびまる子ちゃんのコスプレ(女子小学生のコスプレ)したり、おすすめのアニメを紹介する回が印象的で、僕はそのせいで「地獄先生ぬ~べ~」や「まじっく快斗(怪盗キッドのこと)」をみるようになりました。
      僕の若い頃の女友達は良く食べるか良く呑みました。もっとも、女医や看護婦さんが多いから、「男社会」で生きていく人達なので不思議と皆、口をそろえて「肉を食べなきゃ」と言ってました。確かに皆、痩せてましたね。不思議だ。
      紙一重と言えば、僕はフィルスペクターの生き様が好きです(音楽も)。まぁ、彼は紙一重を越えちゃってますけどね。
      ヒャダインが作ったと言えば、しょこたんの30歳のお祝いにコラボした「パンチライン」が好きです。まだ、ぺろりんが加入する前ですね。しょこたんの「30歳のバースディライブ」が4公演あったのですが、僕はそのすべてに行き、4つのうち2つにでんぱ組がゲストで出て、パンチラインを「7人」で披露してました。

      https://www.youtube.com/watch?v=8f0ugAoFFYk

      https://www.youtube.com/watch?v=tJ19ZJAHIck

  21. 11時半に寝ましたが、1時半に目が覚め、寝付けないのでこれを書いています。
    今日から、人生の半分が変わりました。コンビニ払いでも、カードでも、何一つとして私物、物が買えなくなりました。
    ・・・・・母親は、私の小さな倉庫の中を見ると、空恐ろしい気分になると言います。そして「あれだけのものがあって、何が不満なの」「書斎もいっぱいだし、自室にも物が沢山ある」と言って、もう物を買うのを許してくれなくなりました。別に許可があろうがあるまいが、買ってしまえばいいんだという問題ではなく、ポストにモノの郵便が入っているだけで、ギャーギャー言います。
    感情的で、偏執狂なので、ひとつのことにとらわれると、いつまでもそれを言います。
    コンビニ払いで、出品店の都合でキャンセルになり、しかし返金が振り込まれないうんぬんの騒ぎも、母をウンザリさせたようです。私もくたびれ、疲れましたね。
    言うまでもありませんが、私は私のために生きているんであって、母や姉のために生きているんじゃありません。しかし、もうくたびれはてました。後ろ指刺されて、物を買うたびに、何かを言われるのに疲れたんです。
    親と姉が許しているのは、劇場鑑賞、美術館、博物館鑑賞、テレビ視聴、ラジオ視聴、ガーデニングなど、とにかく空中に消えるもの。物を増やすことにもう耐えられないようです。
    もう、お金をもうけたり、物を買うことにうんざりし果てましたね。お寿司屋さんかなんか行くときに、金を払い、貯金します。物を買うことがすべての元凶と思っているようですから。
    59年間の孤独を消すひとつの方法を、姉と母にめちゃめちゃに壊されました。こちらも意地がありますから、もう何も買いません。負い目も作りません。
    私は、私のために生きている。
    でも、邪魔ばかりしてくる二人の女どもがいる。
    もう疲れ、くたびれ果てました。

    1. ぴぴさん、こんにちは。返信が遅れました。

      このことは原さんにもよく伝えておきますね。

      僕の恩師が、よく共用の冷蔵庫にジュースやお茶をいっぱい買ってギュウギュウにしてました。みんなに「自由に飲んで良い」というサービスでした。
      これを勝手に精神分析すると彼は「空間恐怖症」だったのではないかと。冷蔵庫がからっぽなことを何か自分の不安に見立てていっぱいにすることで安心してたのかも、と。
      人間は皆、心に埋め尽くせないブラックホールのようなものを抱えていて、それを何かで満たすことで埋めた気になってるだけかもしれません。
      僕が壁一面にポスターを貼るのも空虚感を埋めてる代わりなのかもしれません。
      お腹いっぱいなのに詰め込むように食べる過食症の人も、本やCDを浪費してしまう人も実は欲しいのは、心の空虚感を埋める物なのかもしれません。
      そんなことを連想しながら、現象だけにしか目が行かない人と会話をするのは虚しいだろうなと共感しましたよ。
      戦士の休息が欲しいですね。

    1. ぴぴさん、こんにちは。

      大学生になった時、悪い先輩に「ソープをおごってやる」となかば無理矢理連れて行かれ、そこで僕は大変嫌な目に遭いました。今でもトラウマで、「風俗関係」はおろかキャバクラも行きません。そのくらい嫌な思い出があります。

      ライ麦畑でつかまえて、や、赤ずきんちゃん気を付けて、などの青春小説では悩める青年の心を癒すのは「少女」です。童女かな?
      そういうと「ロリコン」とか言われそうですが、ロリコンの語源であるナボコフのロリータは年齢の割に大人びてみえ誘惑的な子です。
      「中学生が売春した」というニュースを談志が「何も驚くことはない。売春婦がたまたま中学生だっただけだ」と言ってて、僕はロリータを連想したもので、先に言った「少女や童女」と「ロリコン」はまったく別物です。
      しかし、そういう癒しの対象には物語の主人公でもなければ出会えないもので、我々凡人は悶々と生活を送る訳です。
      僕は性を商売にするものに偏見はないですし職業に貴賤はないと思うし人類で最初の職業は売春だとも高校の授業で習ったしそこに引っかかりはないですが、性風俗へのトラウマが今も消えないから、そういうところに行ける人は羨ましいです。ま、そうなりたくはないですが。

      紺屋髙尾のような花魁なら良いのかもしれませんが、そんなのいるのかな?いつまでもトラウマだと騒いでないでリベンジにソープでも行ってみますかね?やっぱり怖いですね。

      愛はどこにあるのでしょう?
      アルファベットでは、「H」の後に「I」が来ると言いますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です