桜、散る?

11/Ⅳ.(水)2012 雨、夕方から強い雨
天気予報は夜から強い雨になると言っていましたが、その通りになりましたね。この雨で桜も散ってしまうんでしょうね。
先日の桜の写真が予想外に反響があったので、今朝、東工大で「今年、最期の桜」を写したので、それを披露しますね。
ですから、今回のブログ記事には、何の主張もありませんので、どうかそこはひとつ。
まずは、桜にさわる気持ちで、通路の階段から撮りました。↓。

これは、綺麗なピンク色ですが、品種が違うのかしら?。それとも、桜じゃないのかしら?↓。

今朝は、まるで神様がお通りになる前触れみたいに風が強くって、構内は桜吹雪になっていました。↓。

逆側から撮影すると、こうです。↓。

外の雨足はいよいよ速くなってきました。これで今年の桜は散ってしまうのでしょう。来年はお花見をしようかな。
鳩除けに、テントとか張って、テントの中から見れば、「とは」が来ても「すらか」が来ようと「びんと」だって安全だ。
さすがに「うょちだ」は来ないだろうし。
下は、今週のお花、「バラ」。↓。配色は似てるけど、桜とは風情が全然、異なりますね。

明日から受付にまた新しいメンバーが入ります。新人紹介は、またの機会に、まとめてしますので、よろしくどうぞ。
僕は今日はキックボクシングの練習に行こうと思っていたのですが、雨が強いのでやめにします。明日が晴れなら行こうかな。


14 Replies to “桜、散る?”

  1. 白いのは染井吉野、ピンクは山桜じゃないかな。バラはいいですねぇ。キックボクシングをされますか!昔、沢村忠っていうかっこいい人がいましたね。キックの鬼。

  2. 先生、分かってないのね~。桜の話題が予想外の反響だったのは、先生が花見をしないから一言書きたくなった人が増えたんですよ。
    桜は品種が色々あるのです。
    最初に写っているのは、「ソメイヨシノ」ではないでしょうか?
    次に濃いピンクだったのは「ヒガンサクラ」ではないでしょうか?色が濃くて、一重ではなくて八重咲きの花。
    「ヒガンサクラ」はソメイヨシノより、長く咲いているのでまだ当分咲いていると思います。
    他にも池上本門寺には有名な桜が咲いています。
    桜は春しか咲かないと思い込んでいるのでは無いでしょうか?
    秋に咲く桜もあるのですよ。
    日蓮宗の信者さんならご存知の方が居ると思いますが、池上本門寺の前身の「池上大坊」という日蓮聖人さんが
    亡くなられた10月12日に桜が咲いていたので、この桜は「御会式桜」と言われるようになり、730年前からこの寺の敷地に植えられていますが、桜の寿命は70~90年らしいので今の「御会式桜」は4代目か5代目になります。
    温暖化のせいで、その「御会式桜」は今は12月頃まで咲いていたような記憶があります。
    ご存知の方はその桜を携帯写真をとかで撮っています。きっと、秋の桜を写メールで誰かに送るのでしょうね。
    バラはこれから暖かくなると、花瓶の中で「バクテリア」が増殖します。
    毎日、お水を交換する際に食器洗の洗剤にスポンジでヌメヌメが取れるまで洗ってから新水を入れてバラを挿すと
    全てのつぼみを咲かせる事もできるし、梅雨ぐらいまでなら2週間も持ちます。
    細い花瓶で手が入らないようなものには、長いたわしが付いて居るのもを買っておくと良いでしょう。
    バラが開花させるには、手間をかけると綺麗に大輪の花を咲かせます。
    バクテリアを放置していると、つぼみが咲く前に嫌な匂いとヌルヌルして洗うのにも気分が悪くなります。
    そこまで忙しくて出来ない人は、あまり「バラ」のようなバクテリアが繁殖しやすい花は買わない方が良いと思います。
    花を生けるのには、洗える花瓶や花器でないとダメなのです。
    そういうことを以前から言いたかったから、「カワクリ」の受付の人にお花の生け方をお伝えしたかった、と言っていたのです。生き物は全て、手間を惜しまず可愛がる。全てに共通することだと思います。
    私は花を買ったり、植えたりすると、名前までは付けませんが「この子は可愛い。」「この子は早い」とか、
    「この子」呼ばわりしております。

  3. 言い忘れましたが、見事な東京の桜を苦心してアップしてくださりありがとうございます。
    先生の写真の腕前も上がりましたね。

  4. 先生、来年の花見に「テントを張る」というのはダメですよ。
    何を見に来ているのか分からないし、近くの人に「テント取ってください、桜が見えないよ。」と言われます。
    鳩が来ないような、プライベートな穴場に行くのが良いです。
    先生、私も変わっているけど、先生もかなり変わっているよね?

    1. mayuさん
      鶏のことは、忘れていました!。でも、飛ばないから比較的、平気です。食べるのは、全然、平気です。

  5. 濃いピンクの桜(たぶん?)ほんと綺麗ですね。
    そういえば桜ってたくさん種類があるんでしたよね。黄緑っぽいのとかも。
    「桜にさわる感じで」とか
    「まるで神様がお通りになる前触れみたいに」って表現がすごいな素敵だな、て思いました。
    私も、桜吹雪に包まれてる時は、神様にハグされて”いい子いい子”されてるみたいに
    感じて幸せになります。(神様つながりで…)

  6. 2年ごとの4月にやってくるもの、それは、診療報酬改定
    桜のようにピンク色ではない
    学生のころからタバコは体に悪いですよ、クサいですよ、と言われ続け、社会人になって、美容部員さんの喫煙率の高さにああ俺はこれでいいんだと安堵しつつも、社会的には分が悪い立場なわけであった。税金いっぱい払っているのに、文字通り煙たがられ、デパートに行けば、最上階の迷路のような通路の先の喫煙所を探し求め、でもおそらく咽頭がんとかになって死にかけると、やっぱ吸わなきゃよかったと思うのだろう。
    生活習慣病、小児、呼吸器疾患患者等に対する入院基本料等加算及び医学管理等を算定する場合には、原則屋内全面禁煙を行うよう要件を見直す。
    たぶんあと20年くらいしたら生活習慣病に精神科の病気も加わる気がする。
    WHOの健康の定義は体だけじゃなく心も健康であることだから
    大体、クサいと言ってるお前の香水のほうがよっぽどクサいんじゃ、とか、ペットボトルのふた集める手間暇考えたら、5000円くらいユニセフに募金すればいいのにと思う。生活費切り詰めて一生懸命働いて、税金を払っている人がジェネリック医薬品を安いからと使い、なんで、最新のケータイを持って、毎日パチンコをしている医療費0円の人たちがジェネリック医薬品を使わないのだろう。せめて公園の掃除くらいさせろ。なんか今の世の中って違和感がある。
    そんなに体に悪いんだったら、いっそのことゴッドファーザーの頃の禁酒法のようにタバコも吸ったら逮捕にすればいい。じゃあ、法律で違反にしますって言ったら、この国はディズニーランドみたいになるんだろうか。長生きって本当に幸せか?老人ホームによくいくけど、確かに夢と不思議のワンダーランド、まるで幼稚園みたいだぞ?
    たぶんボケたりとか、耳が遠くなるのは、つらい現実を忘れられるように、神様がくれた防衛本能だと思うんだ。
    放射性廃棄物を受け入れどうのこうの言ってないで、ディズニーランドの裏あたりを埋め立てて、もう1個作ったらどうだ。ディズニーランド、シー、ときて、ディズニーニュークっていうのはどうだろう。よっぽ平等だ。みんな行くから。原発反対なら、スマホ使わず黒電話にしたらいいのに。YouTubeで反核の歌を歌って話題になった人を見て、冷めた。だってお前その動画見る電気どっからきてんだよって。
    止まらないので、ここでやめます。なんでタバコの話のオチが反反原発の話になってしまったのかは、たぶんアルコールのせいでしょう。

  7. 私もクリニックの後、東工大に行って花見をしました。
    まだ、つぼみもあって天気も良かったし、見事な桜たちでした。
    先生Face bookにご興味があるようでしたが、先生だったら簡単に出来ると思いますが、
    患者さんから、友達リクエストが殺到して大変なことになるかな。と思い
    「先生は、やらないほうがいいかも。」といった次第です。
    私は、素人ですので、うまくご説明できないのですが、グループ機能を使うとそのグループの人しか見れないページができて、同窓会の連絡などが、FB上でできて、出席欠席もわかり幹事には大変便利な機能のようです。

  8. 今度は投稿のりました~、なんか調子悪いなぁ、皆さんは投稿出来ない時はありませんか?投稿してもまったく掲載されず、同じコメントを再度投稿すると、「既に同じコメントが投稿されてます」となってしまいます。
    投稿出来ても暫く待て!みたいな英語のコメントが出て、それが出ると4~5日は投稿出来なくなってしまうんです。
    誰か原因が解る人がいたら教えて下さい。

    1. sinさん
      「大凡の原因が判りました。
      かねてよりスパム対策のプラグインを導入しています。
      どうやら、そのプラグインが強すぎるときがあり、日本語でのコメント投稿で
      しかも善意の方からのものでも、どういう基準か、スパムとして扱って
      しまっているらしいです。
      そのスパム扱いを解除すれば、承認&公開できると思われます。」
      とのことでした。
      早速、実行したら問題が解決されました。ハラハラさせて、ごめんなさいね。
      なぜ、2月以降にとれなくなったのかの原因は不明ですけど。。

  9. 一昨日、朝のラジオでエレキギターの売上が凄く上がっていると話していた。昨年に比べて30%以上のUP?だったかな?
    理由を聞いてもっと驚いた、映画けいおんの影響がかなり大きいとラジオで言っていた 。
    買っているのは今まで顧客ではなかった、中、高の女学生だそうだ。
    また、けいおんを見たAKBの前田敦子?がギターを弾いているのも影響しているらしい。
    前田敦子はけいおんの事を話していたらしいが聞いた事ないなぁ。
    と言う訳で先生よかったですね、けいおんは確実に世の中に良い影響を与えていますよ。
    私もびっくり!?
    リアルのほのぼのけいおんメンバーが現れるといいですね~どっかの地方の学校で・・・・
    そんな私は昨日、洗足池で夜桜見物して、1杯やっていました。いやぁ~旨かった。
    やっぱり雰囲気がいいからですかねぇ、雨降ってきたけど・・・・・
    その後地元の飲み屋で常連さん達と、放射能問題で盛り上がりました。政府いいかげんにしろと・・・・

  10. 八王子市の高尾駅から歩いて行ける『多摩森林科学園』に行ってみましょう。
    お忙しいようでしたら、そこのホームページを閲覧するだけでもよいです。
    すごくたくさんの桜の品種が出てくるので、きっと驚かれると思います。
    中には黄色や緑色の花を咲かせる桜まであるんですよ。
    八重咲きの品種は、一般的に一輪咲き(ソメイヨシノなど)より花の時期が遅いので、
    これからしばらく楽しめることでしょう。
    多摩森林科学園
    http://www.ffpri-tmk.affrc.go.jp/
    多摩森林科学園 – 桜の開花状況
    http://www.ffpri-tmk.affrc.go.jp/cherry/bloom/bloom_main.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です