神様、パ…パワーをください

30/ⅩⅠ.(火)2010 寒い冬
韓国で作った水晶のオリジナル・パワー・ストーン・ブレスレットが届く。↓。

僕の大学時代の親友で「かぼちゃん」という男がいる。
その頃の彼はとてもツイてなくて、不憫に思った僕は雑誌の折込広告にある開運のブレスレットを勝手に彼名義で2個注文してあげるべくハガキに必要事項を記入した。支払いは、ご自分で。よくブレスレットをはめた途端、モテまくるとか、一万円札のお風呂に入ってる写真の奴である。すると、彼は「やめろよ!1つでいいよ!」と数量だけ変更して購入した。買うのか!?。                                                 「でも、お前はツイてないから2個買った方がいいぞ!」との僕の忠告を無視して1つだけ注文した。
驚くべきことがおきた。1週間後くらいに届いたブレスレットを、せっかくだから皆の前でお披露目しようと休み時間に開封し、                                          「かぼちゃん」が腕にはめた途端、ブレスレットの紐が切れ、石が教室中に散らばった。…その年、「かぼちゃん」は落第した。
彼は本当は落第なんかしないで済んだのだが、だらしない先輩の面倒を見てばかりで自分の勉強を二の次にしたのだ。                                      僕は何度も、「あんな人のことは放っておいて自分の勉強をした方がいい」と忠告したのだが、「まぁなぁ~」と言うだけで聞き入れなかった。
僕は彼のフェアで親切なところが好きなので、今でもたま~に遊んだりする。その時、このブレスレットの話になると、                                                 「かぼちゃん」は、「君の言う通り、2つ買っとけば良かったよ」と笑顔で答えるのである。
BGM. ジョン・レノン「パワー・トゥー・ザ・ピープル」


2 Replies to “神様、パ…パワーをください”

  1. 先生、パワーとか運気とかは神仏にお願いしても駄目なのよ。
    私はキリスト教のことをよく知らないけど、その人のこれからの人生や次の来世はその人が今までに行った、
    徳をどのくらい積んだかで決まってくるんです。その人だけでなく、一族3代に渡って徳を積むことが大事であるという。
    だから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です