時の流れ

5/Ⅳ.(火)2011 
家に帰ってから、娘と録画しておいた「徹子の部屋」ゲスト・ピースをみる。
こないだ、アメトーク3時間スペシャルの中で「徹子の部屋・芸人」というのをやっていた。
それは、これまでに同番組に出演した先輩芸人達がVTR映像を交えて、徹子に心を折られたエピソードを検証し、今度、ゲストで呼ばれるピースに、その傾向と対策を伝授する企画だった。今日は、その成果が問われる実戦番組だったのである。
番組は、結果的にピース大成功だろう。
先輩芸人のアドバイスもむなしく徹子がピースの心をポキポキ折る様が映し出された(これは、アメトーク的に合格!)。
しかし、モチネタで徹子を爆笑させ老若男女に受ける実力派ぶりもアピールし、最後は嫌味にならないように徹子に牛耳られるかたちでのエンディング(これも、アメトーク的にOK!)。内容も、それなりに面白かった。
アメトークの「徹子の部屋・芸人」のコーナーと、今日の「徹子の部屋」ゲスト・ピースを編集してつなげて保存しておこう。
心がシュンとした時に、いつでも観れるようにしておこう。
ただ一つビックリしたのは、ピース又吉の俳句の話から、昔、徹子が俳句を作ったら「小沢さんや山藤章二さんに季語がない、と怒られた」というエピソードを披露した時、ピース綾部が「小沢さんって、誰ですか?」と尋ねたのである。
徹子は「小沢昭一さん」と普通に答えた。この流れでは当然の答えである。しかし、その時、綾部は「ホー」っと感嘆詞で返したが、誰だかわかっていないリアクションに見えた。
ひょっとして、ピース、小沢昭一知らないのか。そういえば、番組の中でダウンタウンに憧れて芸人になったと言ってたものな。もはや「たけし」じゃないんだ。たけしはツービートの頃、大股開きして「徹子のヘヤー」という下ネタやってたんだけどな。
時代は流れてるんだなぁ、と実感した。
BGM. 小沢昭一「ハーモニカブルース」


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です