写真部だより。部長不在。

7/Ⅳ.(木)2011 晴れ、暖かい
Sさんに頂いた、お花。まるでフルーツパフェみたい。今日は木曜日、徳田部長不在のためフクブの自分が撮影する。↓。

徳田さんには写真のうまい女友達がいて一緒に写真を撮って遊んでいたことがあるみたいだ。
なるほど撮影となると腕が鳴る。集中し、アングルを考え、物の配置にもこだわりをみせる。
こないだの部長就任後第1回お花撮影の際には、ソファの所のテーブルに飾ってある雑誌「宝島」を、
「それどけてみて下さい」とアシスタント(俺)に指示を出し、撮影に熱中する徳田部長は、
「ところで、ソレ、誰なんですか?」と聞いた。
「えっ?ソレ?ジョン・レノンですが…」。
ジョン、なんだか皆に忘れられてきちゃったみたいだよ、2011年春、さびしいね。これが、その「宝島」。↓。

この撮影も↑、フクブ(僕)。部長不在の木曜日だから。
お昼は、森国さんとうなぎ丼を食べる。風邪予防、スタミナをつけて、モリモリ働くため。
BGM.  ジョン・レノン「しっかりジョン」


3 Replies to “写真部だより。部長不在。”

  1. アレンジされた花束はとても華やかで何らかのメッセージを発している気がします。
    そして、そのアレンジを選んだ人の心も・・・
    そんな事とはお構いなしに話しますが、
    以前懇意にしていたチェーン展開のフラワーショップをばっさり切ったワタクシ。
    理由は「盛り」の悪さ(関西っ子なので)と、
    「花」(正確には主役を引き立てるわき役の葉っぱ)に対する扱いの酷さ。
    ホッチキスで「バチン」とわき役をちょうどいい塩梅に仕立てる。
    スポットライトからあぶれたらアウト(特定の人=花屋の感性により)
    運よく?あぶれなくてもその扱い・・・
    というわけでもっぱら最近は駅前のスーパー前ノンブランド花屋。
    店長が店に出ている時に娘を使いにやると小さなスイトピーを彼女に…
    song for 学芸会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です