リアルに弱い

7/Ⅵ.(火)2011
最近、よくTVで芸人達が、歴代の好きだったアイドルを投票してランキングをつけたり、当時の映像を流して懐かしがる番組を目にする。(芸人の)トップが安泰で下克上みたいのがないから、余裕でこんなヌルい企画が罷り通っているのか。TVが飽和状態なのかな?。
そんな事を思いつつ、そんな番組を見ていたら、石野真子の映像が流れてきた。僕が高校時代、好きだったのは石野真子で、当時、石野真子のファンだったという人はすごく多かった。ダウンタウンの浜ちゃんもファンだったそうだ。TVがそう言っていた。
実際、当時のTVや雑誌でみるマコちゃんはものすごくキュートでハニーだった。僕は、東京の高校に通っていたから、新曲が出る度に、レコード即売会&握手会に出向いた。列を作り、順番が来ると、サイン色紙を貰い、握手をするのだ。しかし、そんな時、間近でみる石野真子は、変なタレ目でオカチメンコみたいな顔をしてるのだ。きっと、僕が緊張してたせいだろう。メディアの中のマコちゃんは日に日にカガヤキ・ガ~ルになってゆくのだから。
そして、3ヶ月もすると、また新曲発表&握手会。またもや面と向かうと、石野真子はとんでもなくおかしな顔をしているのである。出来損ないの福笑いの見本みたいだ。何だ?、このブス、って感じ。でも、きっと僕の脳が感激のあまり混乱を来たしていたのだろう。だって、歌番組や雑誌の「明星」や「平凡」のマコちゃんは、どんどんプリティ・プリティになってゆくから。
で、3ヵ月後、また握手会。目の前の石野真子は、爬虫類みたいな気色の悪いオバサンにみえた。こいつ、ニセモノじゃないか?とさえ思った。でも、会場の他のファンや親衛隊の声援や熱気はムンムンだから、僕の目がおかしいのだろう。川原眼科で観てもらうか。で、当然のようにTV「スター・ドッキリ・マル秘報告」や雑誌「近代映画」のマコちゃんはますますカワユスなのである。
結論であります。僕は、リアルに弱い。実物とは会わない方が良い。適度な物理的な距離をキープしよう。すべからく日陰のファンに甘んじよう。そんな決意をしたのも、今は昔だ。
BGM. 石野真子「悲しきエンゼルス」
※石野真子関連記事:2010年6月、「結婚しようよ」、「時代屋の女房」
※アイドル関連記事:2010年5月、「昔の名前で出ています」、2010年6月「ヰタ・セクスアリス」


4 Replies to “リアルに弱い”

  1. 先生、律儀だね~。
    16日にブログを書いているんだから、「16/Ⅵ」と書けばいいじゃない?
    そうしたら、間が縮むでしょう。次から、書いてなかったところは、飛ばすように。
    そうやって、手を抜くこと。今、開業以来初の大仕事をとりかかっているんだから。
    タイトルは「何故、統合失調症になるのか?」とか、どうでしょう?
    精神疾患は、理由がないなんて、「くさいものには、ふたをしろ!」と言われいるみたいで気分が悪い。
    本人も、家族も何で統合失調症になってしまったのか、一番知りたいところだと思う。
    私を例に挙げてもいいから、これからの精神医療の方向性に疑問を投げつけてください。
    ところで、以前私が店長をしていた花屋には先生の好きな石野真子さんがよく買いに来てくれていましたよ。

    1. かつらこさん
      いつもコメントありがとうございます。コメントが、ブログの内容と違うじゃん、と思って読んでいたら、オチがあったんですね。

  2. 『川原眼科』という響きがとても懐かしい。昔、最寄り駅の駅前にあった、おじいちゃん先生とおばあちゃん助手さんの
    町医者。今はもう無い。技術的に特筆する点はなかったが、お二人ともおっとりとした人柄で、よくお世話になった。
    で、本題ですが、昔でさえそうなのだから、画像や音声などの加工技術が進歩した現代では、もっと『???』な気分
    になること間違いないです。『リアル』と『非リアル』の境界線を、自分の中で決めておかないと。
    詐欺みたいなもんですね。
    ・・・ハッ、もしやこれが、先生が二次元の道を突っ走るきっかけとかじゃないだろうな。(笑)

    1. (あべみつ)さん
      いつもコメントありがとうございます。二次元は、作者のよほどの悪意がない限り、裏切りませんからね。ご指摘に異存はないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です