真昼の決闘

14/Ⅸ.(水)2011 はれ
今日のお昼休みは少し時間があったから、東工大の脇にある「精養軒」にランチにゆく、with徳田さん。
<たまには、こんな風にゆっくりとお昼がとれるといいね>と僕。「当分、ないですね…」と徳田さん。
夏休みの終りの頃の小学生みたいな顔をしているよ。「精養軒」を出た途端に、「か~」という泣き声が聞こえた。
徳田さんは、「カラス、近いですねぇ~」って脅すから(←僕は、カラスが怖い)、<カエルみたいな声だよぉ~>」と切り返してみた(←徳田さんは、きっとカエルが嫌い)。判定は五分五分。
クリニックに戻って、受付の子に「精養軒」に行ってきたと報告したら、「あそこは崎陽軒ですよ、シュウマイの」と言われた。
<違うよ、上野にある精養軒だよ>と俺、「でも、あそこには崎陽軒もありますよね?シュウマイの」と受付。
<ないよ、精養軒だけだよ>と俺、「じゃ、わかった!崎陽軒から変わったんですよ!」と受付の笑顔。
<違うよ、元からだよ。‘軒’しかあってないよ>と焦る俺に、「変わったんですね、崎陽軒」と余裕の笑顔でなだめる受付の子。
俺の方が正しいのに、なぜか、負けた…。
真昼の決闘、1分1敗。勝ち点、1。


2 Replies to “真昼の決闘”

  1. 正式には、「ロイヤルブルー精養軒」とゆうんですよね。ロイヤルブルーは、東工大のスクールカラーだそうです。
    私もよくこのお店利用します。美味しいですよね。お値段は、安くはありませんが、たまにはいいですよね。
    駅から近いし、クリニックの患者さんとランチしたり、ひとりでランチすることがあります。

    1. あんころもちさん
      いつもコメントありがとうございます。そう言えば、「ロイヤルブルー」って書いてありました。ホントに美味しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です