娘の忠告

16/Ⅸ.(金)2011 はれ
僕のリュックには「コビット」が付いている。これにパスモを入れると、ゴムが伸びて、改札を通る時に便利な代物だ。↓。

娘は、僕と出かける時に、このコビットを、必ず、勝手にリュックのチャックを開けて中にしまうのだ。このように。↓。

きっと、一緒に歩く父親の背負ってるリュックに「コビット」がついてるのが恥ずかしいんだろうな。仕方ない、若さゆえ。
<他人の目を気にして生きるなんてくだらない事さ>と歌の文句のように教えると、「落とすから!」と忠告された。
<オトスカラ?。あっ、そう>。そんなやりとりも懐かしく思う今日この頃、朝、駅に着いたら、パスモが無かった。↓。

どこかで落としちゃったみたいだ…。娘の予感は的中した。
定期の期限は切れてるけど、こないだチャージをしたばかりで、9千円くらい残ってる。拾われたら使われちゃうな。
でも、落としたものは仕方ない。厄(やく)を落としたと思えばいいか。これからは、娘の言い付け通り、リュックの中に入れよう。そう改心した今は秋。
ところが、なんと今日の夕方に携帯電話に留守電が入る。渋谷駅からで、パスモが届いているというのだ。定期があったから、身元が判り駅員が連絡してくれた。誰かが拾って届けてくれたそうだ。親切な人もいるものだ。世の中、捨てた物でもないな。
BGM. 忌野清志郎+坂本龍一「い・け・な・いルージュマジック」


10 Replies to “娘の忠告”

  1. 私もお財布をタクシーの中に忘れたことがあります。とりあえず、クレジットカード会社に連絡して、お財布はあきらめてました。そしたら、警察から連絡がありタクシーの運転手さんが、届けてくれたそうです。世の中まだまだ捨てたものじゃないです。

    1. あんころもちさん
      いつもコメントありがとうございます。それは、良かったですね。本当にまだまだ捨てたものじゃない、世の中ですね。

  2. 自分はバスに財布を忘れた、いや落としたことがありました。確か買い物袋を両手に持っていてポケットから落としました。交番に話に行ったらバスの到着駅の交番に届けてくれた方がいて、嬉しかったのを覚えています。
     しかし、その方はどうしても交番で名前をあかさないでということで分からずじまいでした。
     その時以前自分も携帯電話を拾って交番に届けたことがあったんですが、自分も名前告げないでお願いしたんですが、家の固定電話にかかってきて、お礼を言われて、あれ、なんで教えないように交番にお願いしたのになと不思議に思いました。 
     これは情けは人のためならず自分の為なりということなのかなと思いました。

    1. sinさん
      コメントありがとうございます。「ナカナカ捨てたものではない世の中」に積極的に参加されていますね。素敵ですね。

  3. 先生、今日雨が降っていたじゃないですか。
    診察に行く途中の東急線の電車の中に、大切な傘を置き忘れてしまい青ざめてしまいました。
    先ずは、大岡山駅で調べてもらい、蒲田駅でも調べてもらい、最後は交番にも届けました。
    今日の傘は、黒のバーバリーの65cmぐらいの長い傘で、金具のところに英字で「バーバリー」と書いてあるんです。
    駅員さんに、詳しい傘の特徴を言ったら、「そういう傘はたいてい出てこないですよね。」と言われました。
    来週の月曜日に「お客様センターに電話して、発見されたかどうか聞いてみようと思います。
    それでも、2ヶ月後には警察に持っていくみたいなので、その頃になったら、また交番に行ってみようかと思います。
    バーバリーの物は、傘も服も小物もしっかりとしていて長く使えるんですよね。
    デザインも良いし、高価なものだけに残念です。
    先生みたいに、後から出てくれば良いなぁ~。

  4. 先生、体調いかがですか?
    マジで心配しています。
    安定するまで、ブログは読んでも放っておくこと。
    しばらく、余裕が出来るまで気にしないで放っておくこと。
    何があったか、分からないけど。
    何か、悪いことでなければいいんんですが。
    誰かに、相談したり、愚痴きいてもらったり、少しでも気が楽になるように。
    私が先生の患者じゃなければ、ホントご飯誘ったりして、話をきいてあげたいよ。
    先生、占いの先生にきいてもらうと気楽になって、気分が切り替えられるよ。
    先生、大丈夫。
    お子さんの病気のことかな?具合が悪いんですか?
    誰か、大事な方が亡くなったとか。
    今は、ブログはやらないで。

    1. Freskさん
      いつもコメントありがとうございます。体調は悪くないんですよ。周囲も平穏です。色々、心配かけてすみません。

    1. mayuさん
      隣の芝生は青く見えると言います。娘には、別の意見があるかもしれません。コメント、ありがとうございます。

kawahara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です