かわいいフィギュア

12/Ⅰ.(木)2012 寒い寒い冬、昨日は雪?お昼ころ地震あり
最近は、映画「けいおん」の話題ばかりだったが、先日、NHKの教育テレビでアニメ「日常」が再放送されていた。
「日常」は本当は、TVKなどのU局で放映していたのに、何がどうしてNHK教育テレビに流れ着いたのだろう。
決して、教育的なアニメでもないのに。謎だ。
そんな「日常」は元々は「月刊少年エース」に連載されているマンガで、去年~今年にかけての‘12月号’‘1月号’‘2月号’の
付録にそれぞれ「ゆっこ+鹿」「みお+猪」「麻衣+蝶」のフィギュアが付いている。3つ揃うと、「イノ・シカ・チョウ」になる訳だ。

実物がコレ。↓。海洋堂の企画製作で、さすが本当に良く出来ている。組み立ても簡単だった。

それから、別の話しだが、これはビックリしたのだが、涼宮ハルヒと缶コーヒーの‘WONDAモーニングショット’がコラボして、
フィギュアとセットになったコーヒーを、‘涼宮ハルヒの立体’と題して、ファミマで限定販売しているそうだ。↓。

実物のフィギュアを紹介しましょう。まずは、ハルヒ制服↓。

続いて、長門有希。眼鏡をかけて、うっすら微笑んでるから、「消失」での改変後の世界の長門だな、きっと。
仕草からしてもそうだ。持ってる本が何かは、鑑定できず。↓。

そして、ドレス姿のハルヒ。↓。これは何か元ネタがあるのかしら?ただのコスプレかな?。↓。

次は、朝比奈みくる。定番のメイド服。↓。

そして、佐々木さん。↓。この企画をした人に、佐々木さんを入れてくれたことを感謝したい。

感謝のキモちをこめて、もう一枚、佐々木さん。ちょっと放課後っぽくしてみた。夕陽のイメージ。↓。

ワンダ・モーニングショットは、昔、小倉優子が所ジョージと共演してCMをしていたから懐かしい。
僕は、コーヒーを飲めないので、さすがに小倉優子が宣伝していても、これを飲んだ事はない。ただ、買ったことはある。
それは、何かのキャンペーンで、朝の会議に小倉優子が直接、ワンダ・モーニングショットをお届けします、という企画で、
当時、僕は大きな病院に勤めていたが、勝手に病院の名前で応募したのだ。
結果は案の定、当選しなくて、小倉優子は朝の医局会には現れなかった。
そんな小倉優子の思い出のワンダ・モーニングショットが、時を経て、涼宮ハルヒと共演するなんて偶然は、奇遇というより、
まるで神様がどこかで見ていて、僕の人生を肯定しているような気がして、1人で有頂天になっているのですが、
そんなことって皆さんにもありませんか?


9 Replies to “かわいいフィギュア”

  1. ありますまります、あった時は感動ですよね。
    しかもこの情報知りませんでした。
    今からファミマに行って来ます!!

  2. 早速買ってきました、ダンボール1ケースごと大人買いしちゃいました。
    全10パターン購入です!!
    情報有難う御座いました先生!!

  3. 僕にはアニメの面白さがさっぱりわかりません。悔しいです。先生は昔からアニメが好きだったのですか。

  4. 先生は私が分析すると、大事な児童、思春期にアニメが見れなかったから、今その当時の満たされなかった欲求をみたそうと思っているんですよ。私の姉がそういう感じだから。昔から、漫画読むのにこそこそ読んでいたからね、姉は。今は誰にも文句を言われないから、自分で稼いだお金で思う存分買いまくって気分爽快ってところを楽しんでいるんじゃないかな?
    私も本当に遠い彼方に引越しすれば、もう誰にも細かい小言を言われなくなりますよ。
    先生、私に会えなくなって泣かないでね。

  5. 先生、大人買いすると1っこだけいい事があります。
    ダンボール1ケースに1つ佐々木さんとかの店舗販促用グッズが(シール?かな)入っています!!
    非売品らしいのですが、ケース毎買うと言ったら付けてくれました!!
    先生もゲットしてみては!!??

  6. 今年のユーキャンのCMで向井理が持っているテキストは宅建である。
    これが先生の小倉優子と涼宮ハルヒと似てると思いました。

kawahara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です