吉田さん

ご報告が遅れましたが、受付の吉田さんが4月いっぱいで退職されました。理由は、「おめでたいこと」です。
カワクリは平成19年に開業して、当初はスタッフの入れ替わりが多くて、バタバタしていました。
岡田さんが入り、間もなく吉田さんが加わり、現体制が出来上がり、受付の岡田&吉田コンビは皆様にもお馴染になりました。
そんな吉田さんが、辞めるということは患者さんも淋しい思いをするでしょうから、いつ皆様に報告するか悩みました。
スタッフ間でも色々と話し合い、結局、ギリギリの週にしました。
それは、皆様に余計な気を使わせたくない、という吉田さんの希望を尊重してのことでした。
前もってアナウンスすると、プレゼントをリクエストしてるみたいだから、だそうです。
吉田さんは、そういうことをとても気にする人なのです。
彼女の口から、<私、今月で辞めるんですよ>とご挨拶した時、男女のリアクションにある傾向があったそうです。
男性陣は、一様に色々と彼女のことを褒めて下さり、←それも吉田さんは、無理矢理、言わせてるようで、心苦しいらしい。
吉田さんは、こういうことをとても気にするのです。
女性陣は、一様に、「また、生きてれば、どこかで逢えますよ!」と言うのだそうだ。年齢を問わず、若い子もそう言うらしい。
面白いですね。
吉田さんへの、皆様の気持ちを花束にたとえたら、こんな感じかしら?↓。


吉田さんはどんな時も慌てず、飄々としている性質なので、ある意味、僕からすると安心感があった。
吉田さんが辞めることでショックを受ける患者さんもいるかな、という話を岡田さんとしていたら、
「一番、さびしいのは私なんですからね!」と言われてしまった。
カワクリの受付は新しい人も2人入って3人体制になります。5月の中旬には、吉田さんも呼んで、歓送迎会をやります。
下は、連休前のお花、「キラキラかすみ草」。岡田さんのチョイス。↓。

もしも、カワクリを花束ににたとえたら診察やカウンセリングや看護婦さんの面談が薔薇やひまわりやチューリップで、
受付の仕事はかすみ草ってところかな。
かすみ草って、脇役のイメージがするのだけれど、この「キラキラかすみ草」は名の通りキラキラと主役を張れそう。
5月の歓送迎会、にぎやかな会にしたいな。
BGM. 浅田美代子「じゃあまたね」


3 Replies to “吉田さん”

  1. そういや最近姿を見ないな?・・・程度に思ってたら、まあ予想通りでしたけど、理由が『おめでたいこと』で
    良かったじゃないですか。
    私はクリニックとの付き合いは長いので、いろいろと気を遣ってもらって、とてもありがたい存在でした。
    最後にお礼を言うことができなかったのが残念です。
    受付の仕事をかすみ草に例えるのはどうかなぁ?
    他のクリニックなら、その通りかもしれないけど、カワクリの受付は、そんな目立たなくて弱々しいイメージ
    とは違うような気が。
    でも、この『キラキラかすみ草』なら、繊細だけど華のある吉田さんのイメージにピッタリかな。
    この花をチョイスした岡田さんの『一番、さびしいのは私なんですからね!』という気持ちも伝わってきます。

  2. 吉田さん静かな方なんだけど、患者さんがマナーの悪いことをすると、例えば携帯電話をクリニックないで、かけるとか。きっぱり叱って下さる方でした。
    5月の歓送会楽しい会にして、吉田さんを送り出してください。

  3. 吉田さんにお別れが言えなかったです、残念、先生宜しくお伝え下さい。
    これで受付で解る人が岡田さんしかいなくなってしまいました・・・
    岡田さん辞めないでね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です