失礼しちゃうぜ

24/Ⅴ.(木)2012 はれ
昨日の「新生カワクリ」の記事に対し、mayuさんから(どんどん変わっていくのですね。)というコメントを頂きましたが、
確かに、カワクリはどんどん変わっていますが、それは外観だけです。
昔、どっかの国のエラい人が、「チェンジ!チェンジ!」と連呼していましたが、何でも変えりゃE.ってモンでもないでしょう。
大切なものは、変えてはいけないのです。
大切なものとは、ポリシーとか美学とか初心とか伝統、かな。
そういうものは、しっかり手を離さずに、そっと握っておくべきです。
mayuさん、安心して下さい、カワクリはそうしています。
しかし、生きづらい世の中になったものです。長いものには、時には巻かれた方がよいのでしょうか。
僕の今の状況を良く知っている旧友には、「喧嘩する価値もない奴さ、相手にするなよ」とたしなめられるけれど、
俺はあんなセコイ奴等に利用されるのは、まっぴらなのさ。
そりゃ、大人だし、見て見ぬ振りも出来るけど、俺は怒ってるんだよ。
どの位、怒っているかというと、スリッポンの柄をレオポード柄に変えた位、怒ってるんだよ。↓。

テーブルの上に足を投げ出して撮影したのさ。アグレッシブだろ?。止めても無駄だぜ。
BGM. 吉田拓郎「我が身可愛いく」


19 Replies to “失礼しちゃうぜ”

  1. レオパード柄のスリッポンを履いちゃっちゃー、相当怒ってるってことですね!
    こりゃあ大変だ。止められない。大人になってもおかしいことには怒った方がいいと思います。
    気合いを入れて怒ってください。
    新生カワクリ、私はわくわくします。どんなふうに変わっても、先生の中身は変わらないから安心してます。
    今日からさっそくウォーキングを始めました。シャキーーン!!

    1. 花の香りさん
      応援、ありがとうございます。ウォーキング、頑張って下さいね。
      昔、キヨシローが長いマフラーをして、曲がりくねった道を歩きながら、♪ウォーキン、ウォーキン♪、って歌っていたCMがありましたよ。

  2. 先生、今も怒りノート書いていますか?
    スリッパと靴下が絶妙に合っていて、いいですね!
    私は怒りの表現が苦手なので、時には先生のように
    服装で怒りを表現してみようと思います。

    1. ひつじ雲さん
      最近は、怒りノートは付けていません。このブログが、代わりかしら?
      そう言えば、中野ブロードウェイの雑貨屋で「デスノート」仕様のノートを買って持っています。

  3. 大丈夫、誰も先生のこと止めないと思いますよ(笑)
    っていうか止められないから。
    「変わらない」って一言で、救われる思いがしました。

  4. 先生、大丈夫ですか?なんか自棄になっちゃってるような気がするのですが・・・。
    私は他人が何と言おうと自分が本当に間違っているなと思ったら、意思を貫く主義
    なのですが、会社みたいな組織にいるとそうも言っていられないときがあります。
    嫌な言い方ですが「自分を殺す」ということです。
    でも心の中では理想は持ち続けています。「自分は間違っていなかった」と思える日まで。
    BGM:佐野元春/SHAME(君を汚したのは誰) ←すみません。先生の真似です。

    1. やられメカさん
      なるほど、って思うコメントですね。BGMが、いい味を出していますね。
      僕の方は、大丈夫。自棄ではないです。勝算があります!楽勝です。

    1. Sinさん
      当然、そういう質問になりますよね。
      でも、こういう場所で個人や団体を特定できる表現はフェアじゃないので、「怒ってる」という今の気分だけを書いたのでした。

  5. 何をそんなに怒っているんですか?の問いに対して、こういう場所で個人や団体を特定できる表現はフェアではない。ということは、その怒りは、何か個人か団体のなにがしらにあるんですね。
     まあそれでも、怒りの気持ちは気分として表現してココでは治めてるんですね。
     でもその治めることは、なかなか大変で難しいですよね。何かに対する自分の怒りをどう鎮めるか、はたまた何かで抑えるのか?そういうことが、巧くなれたらなと自分は思います。
     何か諦めることの方が自分は、手っ取り早くて楽だったから、昔から優先してしまいがちですが。それもどうかな?と思っていて、ある程度引かない態度は、維持しています。
     言い合いや問い詰めなどはよくします。時には以前の主治医にもたてついて、ゆずりませんでした。何か考え方とかの違いか、その主治医の話には腑に落ちくて、納得できなく、引かぬまま終わりました。それでも、それで良かったとおもってます。自分の人生に決断に関して、主治医とはいえ、何でもかんでも素直に聞き入れるわけにはいきませんから。
     視野を広げるとか多様な価値観にきちんと順応するとか、大人になれとか社会は求めますが、そんなの関係ないし、落ち着きたくないし、黙って引き下がれない姿勢はなくしたくないですよね。煽ってるわけではないですが、だめなものはたたいて自分の中から振り払ってください。誰にも何にでも!
     

    1. stingさん
      怒る、気持ちは大切ですが、それをエネルギーに変換して、どう表現するかでその人の「器量」が判断されるような気がします。

  6. いや、誰も止めませんから。むしろ後押ししますから。(笑)
    本題、というか、根っこの部分は変えちゃいけませんよね。根っこを傷つけたら、上の茎や葉が枯れてしまう。
    大切なのは、その根っこの部分を大切に、いかに茎や葉を育て、花を咲かせるか。
    ITや経営の分野などでは、毎晩のように議論されるテーマです。いや、私は業界関係者ではありませんが。
    ツイッターなんか覗くと、皆さん何かしら怒ってますよ~。まあ正直、ツイッターは人間を壊してる感もあります
    ので、決してオススメできませんが。

    1. passnetterさん
      いつもながら、感心するコメントですね。
      全然関係ないですが、ツイッターって聞くたび、小学校の時、女の子のお誕生日会に呼ばれてやった、「ツイスターゲーム」を思い出してしまいます。

    1. mayuさん
      普段は吸いませんが、飲み会などで喫煙者が肩身がせまそうに吸ってるときには、貰い煙草して、付き合います。

  7. 貰い煙草とは、賢い煙草との付き合い方ですね。人間とも。
    アルコールも危険らしいですが、気を付けてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です