日月の僕

11/Ⅵ.(火)2013 少し雨、蒸し暑い
カワクリの休診日は、日・月・祭日です。
オープン当初は、水曜定休だったのですが、月曜の祭日が多すぎて、再診がメチャクチャになるから変更しました。
なので、僕は、日・月が連休です。今回は僕の連休の過ごし方を紹介します。断っておきますが、あまり面白くないですよ。
9(日)は、午前中に起きて、自由が丘のストレッチへ。担当トレーナーに楳図かずおグッズをプレゼント。感謝感激される。
その足で、中野ブロードウェイを探索。いつもより早い到着なので、4階から2階までじっくりと普段見ない店も見て回る。
ちょっとマイルドなアダルト・ショップの店頭に、コスプレ用の体操着が、「悪の華」のポップつきで目立っていて面白かった。↓。


仲村さんは、「クソムシが!! いいから買え!!」と言わされています。でも、言いそう。↓。


佐伯さんは、「言っていい?クソムシが♪」と言わされていますが、この「♪」はないですね。
でも、佐伯さんって、本質的に、こういうこと言いかねないですね。↓。


僕は、その後、新宿に出て、「悪の華」つながり、アニメイトに行き、ブルーレイを予約しようとしました。
アニメイトで全巻予約購入すると、色々と特典がつくからです。
でも、出足が遅かったらしく、もう予定枚数の予約終了だそうです。残念。
その後、紀伊国屋の医学書コーナーで、新しい診断のガイドラインと薬の本を買いました。
ポイントが、かなり溜まったので、アドホックの方のマンガ売り場に行くと、「悪の華」の8巻が出ていました。
続きが気になると、コメントをくれてた方もいましたね。出ましたよ、8巻。
なかなか、良い展開で、さらに続きが気になります。受付前のカウンターに置いておきました。良かったらどうぞ。↓。


「涼宮ハルヒの憂鬱」も⑱巻が出ていたのですね、知りませんでした。ラノベ的には、「驚愕」の内容に入りました。
ヤスミが表紙です。カワクリ正面のフィギュア棚の隣の本棚の下の棚の「京アニ」コーナーにあります。↓。


その後、僕は「世界堂」で頼んでおいた大判ラミネートを受け取って帰宅です。
ラミネートは、スポーツグラフィック誌「ナンバー」の「ナンバー10」の表紙を拡大したものと、「おろち」です。
両方とも診察室に貼ってあります。「ナンバー10」は、昭和55年9月5日号で、長嶋の特集号で面白いです。お気に入りです。
10(月)は、今年度、初の東京都の校医相談です。
去年までは町田の学校に行っていたのですが、今年からは別の学校に2校行くことになりました。まずは、1校目です。
駅で言うと東陽町が最寄でした。僕は、東陽町という名前は知っていましたが、駅に降りたのは生まれて初めてでした。
新しい学校に行くのは、少しドキドキして、刺激的です。
そこは大きな窓の陽のよくあたる校舎で、先生方も熱心で、一緒に1年間、協力してやって行きましょうと誓いました。
この事業は東京都教育庁の仕事の手伝いで、去年までは先生の相談や勉強会が中心で、直接、生徒とは会えませんでした。
それが、今年からは、生徒とも会って良いことにルール改正されて、僕が毎年、アンケートに書き続けた成果かもしれません。
まずは、先生方との話し合いを何回かして、直接生徒と会うのは、もう少し先になりそうです。
東陽町からの帰り道、僕はJR東京駅に出ました。
それは、そこで先行発売されている「東京ばな奈がお!」を買うためです。
それは、5月5日のしょこたんのライブ(舞浜)の帰り道に見かけてずっと気になっていたのです。
「東京ばな奈」にキャラメル味の縞々模様が子猫のようにデザインされているのです。下が、それ。↓。可愛いでしょう?。
スタッフのおやつ用にも買いました。


今後の予定。今週の日曜日は、精神分析の研究会丸1日。
翌日の月曜日は、昼はストレッチ、夜は別の精神分析の研究会。
再来週の日曜日は、ストレッチとおそらく中野&新宿。
そして翌日の月曜日には、2校目の校医相談に行きます。どんな学校か今からドキドキします。
BGM. ぺトゥラ・クラーク「恋のダウンタウン」


6 Replies to “日月の僕”

  1. 前にも書きましたが私は『惡の華』にすっかりハマってしまいました。そうです、クソムシになったんです。
    アニメは最初に実写で撮影していたものを、トレース加工して(ロトスコープ技法というそうです)
    作る方式をとっていて、ニュースでも話題になっていました。ロトスコープはディズニーの「白雪姫」が
    元祖みたいですが、全編ロトスコープで製作したのはアニメ版(?)「惡の華」がはじめてらしいです。
    (知ったぶりしてすみません。先生ならもちろんその辺の事情はご存じですよね?)アニメ版を
    最近知って観てみたんですが、確かにネットで炎上しているように顔の動きが気持ち悪いとか
    賛否両論あるだろうなぁーと私も思いました。今度出るDVDには実写の映像が特典として付くそうですが
    図書館で春日くんが仲村さんに服を無理やり脱がせれて体操着姿にされるシーンはあれは放送出来るのか?
    R15にならないようにうまく作っているんだと思いますが、ハラハラするシーンでした。
    最新刊の8巻はさっそく買って読みました。高校生編も面白いですね!きっと私は心の中で仲村さんを
    求めているんだと思います。春日君のように。

    1. やられメカさん
      『惡の華』を10倍楽しめるコメント、ありがとうございます。
      誰しも、仲村さん的な人を求めてるのかもしれないですね。

  2. 日月の先生の過ごし方、面白かったです。
    「惡の華」、体操着まで売っているんですね。すごい!
    「東京ばな奈がぉ!」は、すごくかわいい。知らなかったので、買ってみます。
    新しい学校で、生徒さんたちに会うのが楽しみですね。
    生徒さんたちも、先生のような校医さんなら話しやすいと思います。
    頑張ってくださいね。

    1. 花の香りさん
      本当は、志らくの舞台も行きたいんだけど、チケット、これからとろうかなと思っています。

  3. 先生は良く新宿と中野に出没しますね。
    ブロードウェイでお勧めの店はありますか?
    それと秋葉原は行かないんですか?

    1. Sinさん
      ブロードウェイで、必ず見るのは、「タコシェ」という3Fの本屋と、2Fにあるアニメのポスターを専門に取り扱っている「トリオ」という店です。
      秋葉原は一時期、良く行っていたのですが、中野の方が落ち着くので、今はめったに行きません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です