「内容」が、「ないよー」

13/Ⅴ.(火) 2014 晴れ、暑い
学会の仕事に集中しようと、ブログも、徳田さんに頼んだのに、日常業務の書類が多い!!
毎日、「明日まで」とか「今日まで」とか言う書類の山。
こんなんじゃ、学会関係の原稿が出来やしない。
今回、発見したのは、普段、診療に使う脳とアカデミックなものに使う脳は、まったく別の部位だ、という実感。
だから、切り替えるのにものすごく労力がいる。
診療が終わって、書類の山で、それを片付けて、ハイ、すぐ学会の原稿、とは行かないのである。
だから、切り替え作業の一環として、今、ブログ記事を書いている。
本当は、こんなことをやっている時間的余裕はないのだが、切り換えなきゃ出来ないから、仕方ない。
そこで皆さんに学会の進行状況を報告します。
皆さんにご心配をかけましたが、財布見つかりました。
僕は口約通り、「ポリスマン」のTシャツを着て、ちゃんとフル装備で警察署に受け取りに行きました。
警察官の対応はとても友好的でしたよ。楳図かずお、の話で盛り上がったりして。
下が、警帽。「けいおん」のほぼ等身大ゆいちゃんパネルにかぶせてみました。↓。

警察署の言うことには、「財布が出て来るのは、珍しい」らしい。
中のお金もちゃんと入っていた。
届けてくれた人は、「お礼はいらない」と言って名前を教えてくれなかったらしい。
世の中も捨てたもんじゃないですね。
下が、楳図かずおの「洗礼」柄の財布。
ひょっとして、拾った人、これが不気味でくすねなかったのかな。たたりがありそうで。
親切に届けて下さった方に、そんな言い方は、失礼ですね。すみません。ありがとう。
下が、「洗礼」の財布。↓。

そんな運気に乗っかって、学会用に着て行く服も決まりました。
さらに昨日は、学会仕様に美容院に行きました。
「アカ」デミックな舞台だけに髪の色を「赤」にしてみました。Tシャツの少女の髪も赤。レッチリ。↓。

ついでに、ネイルもしましたよ。
僕が最近、通ってる歯医者さんは、美人な女医さんですが、僕のネイルを見て、羨ましがります。
「私もしたいんですけど、職業柄、駄目なんです。でも、川原さんの為に待合室にネイルの本を置いて置きました」って。
その本の中から、選んだデザインにしました。ブルーを基調に、「LOVE」と字が書いてあります。
指は5本あるので、右手の親指に「L」を。↓。

真ん中の3本に、「O、V、E」を。↓。

小指は、余るので、ハートマークをストーンで飾りました。↓。

以上が、歯医者さんが用意してくれていた本に載ってたバージョンです。
ネイリストさんに<左手も、LOVE、だと変?>と聞いたら、少し笑って、「LOVE、LOVE、は、ちょっと…」だって。
じゃ、左手の文字は変えよう。
LOVE、の対になるとしたら、「ピース」だろう。
左手は、横文字だから小指から、「P、E、A、C」。↓。

そして、親指が、「ピース」の最後の「E」。↓。

何故、学会なのに「LOVE」&「ピース」なのだとお思いの方もいるでしょう。
それは、学会だからではないのです。5月だからです。
5月は、忌野清志郎の命日なのです。だから、「LOVE」&「ピース」。
本当は、まだキヨシが死んだのを認めない派(どんな派だ?)なんだけれどね。
学会を応援してくれる方から、「清志郎も、ジョン・レノン スーパーライブ で、♪Mother♪、という曲の訳詩を〈前日〉に書いた」、
というエピソードを教えてくれたので、それにインスパイアされました。
学会準備、周辺は固まって来ています。後は、「内容」だけ。
本番まで、残りあと5日。
BGM. RCサクセション「NEW YORK SNOW・きみを抱きたい」
※キヨシが何かのインタビューで言ってましたが、「NEW YORK SNOW」とは純度100%のコカインのことだそうです。


8 Replies to “「内容」が、「ないよー」”

  1. お財布、見つかって良かったですね!
    そして、5.18問題…。あともう少しですよ、終わったら、終わりです。
    わたし、今まで、仕事でプレッシャー感じた時は、「終わったら、終わり。終わったら、終わり。」といつも唱えてました。

    1. トモトモさん
      応援ありがとうございます。
      「終わったら、終わり。終わったら、終わり。」ですね。そうですね。
      そう唱えてみると、「終わったら、終わり。」という気分になりますね。
      参考になります。
      お財布も見つかって良かったです。心配してくれていて、ありがとうございます。善い人が、拾ってくれて運が良かったと思っています。

  2. お財布見つかってよかったですね。
    超ラッキーだと思います。
    その流れで5/18問題もきっとクリアーできますよ。
    多分・・・
    先生ガンバレー!

    1. Sinさん
      財布が見つかって、その運気に乗っかりたいのですが…
      ↑の「…」は、コメントにいただいた「多分…」の「…」と同じニュアンスです。
      応援コメント、ありがとうございます!
      頑張ります、これから。

  3. いいですね。LOVE&PEACE。最初に提唱したのは誰なのでしょうか。
    先生は運がいいから何の心配もいりません、と思っております。
    脳の切り替えは結構難しいもんですよね。仕事脳と仕事終わった後脳の切り替えが超苦しいです♡
    最近、ニュートラルに仕事をできるようになりました♡やったね!

    1. KENさん
      キヨシローは、日本語で、「愛と平和~!」とマイク・パフォーマンスしてましたよ。
      応援メッセージ、ありがとう。頑張ります。
      KENさんも、最近は、ニュートラルに仕事が出来るようになったのですね。
      本当、やったね!

  4. 川原先生
    本当、やりました!長かった・・結構自分のやり方、スタンスを確立するまでに本当よく頑張ったと思います。
    一時期は死にたいと2週間ほど言っていたり、1か月に1回は死にたいと親に言ってました。徹夜明けで仕事に行った日もありました。その3日後に利用者さんが亡くなった日があったり非常に辛かったです。介護とは人の命を預かること。
    その覚悟ができたら、また面接に来てください。ニチイでそう言われました。大げさでなく本当にそうなんですね。
    2年と3か月目。よく頑張ったと自分を褒めてやりたいです。人の命を預かる中、ニュートラルに仕事をやるというのは凄く苦労するもんですね。。先生も患者さんの命を預かる身。お互い、楽しみながら、明るく、生きていきたいですね。できてると思いますが。とにかく先生も喜んでくれてとーっても嬉しいで~す♡これからも無理しないようにしますね

    1. KENさん
      えらい!よく頑張ったね!素晴らしい!
      お互い、無理せず、責任と覚悟を持って、仕事をして行きましょう。
      人と関わるから、自分も笑顔でいたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です