裏ばっかり、ってナ~ニ?

27/Ⅹ.(火)2015 はれ
浅草の鰻屋で、<特上と上ってどう違うの?>って聞いたら、鰻の大きさだと言う。
僕は酒も呑むし、つまみも食べるから、そんなにたくさんの量はいらないな。
すると、店主は、「特上にしな!俺のやる気が違う!」だと。
恐れ入った。そう言われたら、特上にするしかない。
大岡山北口商店街にも鰻屋さんがあります。カワクリの先に「大和田」という店があります。
早く終わったお昼にはランチにも行きます。
日曜などは、1人で一杯やりに行ったりもします。
まずは、板わさ。↓。

そして、焼き鳥をつまみに酒を呑み、鰻が焼けるのを待ちます。↓。

これが、鰻の特上。店主のやる気が伺えますね。↓。

僕の行きつけの和食屋は、松竹梅の代わりに、「おすすめ」「おまかせ」「おたのしみ」というコース名になっている。
ある日の僕はちょっと贅沢をしたくて、<その上のコースってないの?>と聞いた。
すると、店主は「ありますよ」。僕<何って名前なの?>。店主「…」。
店主はチラっとテレビの方をみて、何かひらめいたように、「おもてなし!」と応えた。
<じゃ、それで>と僕。
そうしたら、いつも食べてる「おすすめ」とほぼ同じ物が出てくるけど、違うのは、店主の態度。
「はい、焼き魚でございます」と器をそっと置く。「ウニのお造りでございます」と言葉遣いが丁寧になってる。
<ねぇ、それ「おすすめ」を丁寧に出してるだけじゃないの?
さっきテレビをチラッと見たよね。東京オリンピック関係のニュースやってたよね。
「おもてなし」ってそれで思い付いたんじゃないの?>
「そんなこと御座いませんよ。いよいよ松茸の季節になって参りました。土瓶蒸しで御座います」
それこないだも食べたけど。いい加減だなぁ。ま、面白いから良いけど(笑)
さて、その日の主なメニュー。ぬた。↓。

うにのお造り。↓。

かに。↓。

サンマの塩焼き。↓。

松茸の土瓶蒸し。↓。

白魚の握り。↓。

ちなみに、今、この店のメニューには、「おもてなし」コースが載ってます。
すごいな俺、店のメニューを書き換えさせたぞ。
内容も見直され、二品からどっちかを選べるようなシステムが導入されていた。
立川談志のジョークで、ステーキ屋で上が1500円、並が1000円。
<どう違うの?>。「並は肉が少し硬いです」。<上は?>。「よく切れるナイフが付いてます」。
僕の好きなジョークである。
どこか、鰻屋や和食屋の店主と共通するチャーミングさを感じる。
ちょっと話はそれるが、食べ物つながりで。
カワクリでは毎月最終土曜日に定例会というミーティング兼飲み会をやっている。
7月の定例会では、サプライズで受付が、僕が7月生まれだから、バースディ・ケーキを用意してくれた。
僕の好きなケーキを事前に調査し、モンブランの発祥の店から取り寄せてくれたそうだ。
ホールのケーキを食べるのなんて、何十年振りだろう?
下が、そのケーキ。↓。

お礼に今度、彼女らにお肉でもご馳走しよう。
よく切れるナイフのお店で。
それが僕の「おもてなし」で、この記事のタイトルの答え。
BGM. 吉田拓郎 「気持ちだよ」


12 Replies to “裏ばっかり、ってナ~ニ?”

  1. 久々のグルメリポート、いいですね~。
    この写真の店は浅草じゃなくて近くの鰻屋さん(大和田)ですか?
    どこの何てお店かよかったら教えて下さい。
    その上で今度先生に続いて『おもてなし』を食べてみたいと思います!

    1. sinさん、こんばんは。
      正解です!鰻は「大和田」のを載せました。
      「おもてなし」の和食屋は今度、教えますね。
      良かったら、行ってみて下さい!
      ちなみに、僕は冷酒を呑みます。

  2. 鰻ですか~!!
    私は鰻が好きじゃないんです・・・。
    これには理由があって、幼い頃飴を喉に詰まらせた事が
    何回もあって最後に飴を引っかけた時は大学病院に行って
    鼻から管を入れられて喉を見られた事がありまして・・・。
    それから喉に詰まりそうな物は未だに食べるのを拒否しています。
    お魚も焼き魚や煮魚は食べずにお刺身だけ食べます(笑)
    なのに、飴は食べるなんて不思議ですね(笑)
    先生は美味しい物を食べられて羨ましいです。
    家のご飯に不満を持っている訳ではないんですが
    たまにはお寿司とか食べたい!なんて思うのに
    身体は外が嫌いみたいで食べに行けてません(´;ω;`)
    いつか調子が良くなったら大好きなお寿司を食べに
    行きたいと思ってます(笑)
    ケーキ美味しそうですね!
    美味しかったですか??
    ケーキも食べたいランキングに入れて
    おかなきゃいけないですね(笑)

    1. ののの小町さん、こんばんは。
      鰻でそんな大騒動があったのですか?
      それじゃ、トラウマですね、食べるのは嫌になりますね。
      それじゃ、仕方ない。
      立川談志の「やかん」という落語で、「鰻、う~難儀!」というギャグがありますが、まさにそんな感じでしたね。
      調子が良くなって大好きなお寿司を食べに行けるようになると良いですね。
      早くそうなれるように、僕も頑張りますね。
      ケーキは、それはそれは美味しかったですよ。
      ではまたコメントして下さいね~

  3. 先生、こんばんは。
    昨夜、山場から生還しました。
    モンブラン、良いですね!私は大人になってから、この味の美味しさに目覚めました。
    ホールケーキが何十年ぶり…というのに、ちょっとビックリです。お酒を飲む方は、(外で)ホールケーキで何かのお祝いする場面があまりないのでしょうか。
    家庭内のことで言うと、我が子たちが中学生くらいまでは、誕生日翌日とクリスマスは、前夜のホールケーキの残りが朝食でした。

    1. トモトモさん、こんばんは。
      山場から生還、ご苦労様でした。
      モンブランだけに、山場ですかね。
      今度、詳しく聞かせて下さいね。
      ではまたね~

  4. ストロング金剛デス。
    仕事でサンフランシスコからデンバーに行き、昨日来日しました。久々ブログ拝見すると、新作ラッシングラリアート怒濤の怪力更新ですね。私は食べ物に執着無いのですが、サンフランシスコのシーフードは美味しいけど、デンバーではまさに、硬いステーキを切れないナイフで食べてきました。お世辞にも美味しいとは言えませんよ。アメリカではウエイターが必ず「美味しい?」とか訊いてくる習慣あり、ウザいので「キレてないですよ」と日本語で言ってやりました。それではオマタ〜

    1. ストロング金剛さん、こんばんは。
      今日は、ラッシャー木村と長州ですね(笑)
      僕は海外は疎いのですが、プロレスの記憶なら少しあります。
      確か、サンフランシスコは、レオ・ノメリーニ(アメフト出身)がルー・テーズの連勝記録を止めた土地ですね。
      デンバーは、IWAチャンピオンだったビル・ロビンソンがスーパースター・ビリー・グラハムに負けて大騒ぎになった場所だったと思います。
      違ってたら、ごめん。
      それでは、股。

  5. 先生、こんばんは。
    また「山場」に来ていて、親族にはポツリとひとこと“発作”と言われました。発作だから放置しろ、或いは、仕方がないから今は関わらなくて良い、という意味かと思いました。
    そのひとことがあまりに的確で、かえって脱力しましたよ。
    睡眠とります。
    おやすみなさい。

    1. トモトモさん、こんばんは。
      また「山場」でしたね。
      今度、詳しく教えて下さい。
      ちゃんと眠れましたか?
      ではまた~おやすみなさい。

  6. 先生、ご無沙汰しております。
    久し振りの投稿です。
    久し振りな理由は、もうこの歳ですので決して投稿(登校)拒否なんてことではないので、
    ご安心下さい。
    先生は多忙で、You tube の動画をチェックする時間など無いと思いますので、
    もしよろしければご覧頂ければと思います。
    https://www.youtube.com/watch?v=zC5EzvMegfA
    最近はボクシングよりも、ジャズギター関連の動画をチェックすることが多いのですが、
    そんな最中でたまたまヒットしたリンクです。
    なので、裏メニュー的?な内容だと思いますが。。。
    最後の方で他のミュージシャン達から羨望の眼差しを向けれていましたが、
    あれは紛れもない本音ですね、ミュージシャンにとっては最高のおもてなし、だと思います。

    1. ボクシングファンさん、ご無沙汰です。
      相変わらず、投稿(登校)拒否とは、良いジャブかましますね(笑)
      マコちゃんの映像紹介ありがとう。
      これ、はじめて観ました。
      それに、結構、良い話ですね!
      感動しました。
      また何か必見ものあったら教えて下さい。
      ではまた~

kawahara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です