春眠暁を覚えず。

2016年4月8日(金)
小森です。
暖かくなってきましたね。ねむいですね。
患者さんも、遅れてくる方が多いような。寝坊でしょうか?
いやいや、みなさんこの時期は忙しいから。異動とか、入学とか、進級とか。
受付もバタバタしています。未来がね、未来が。覚えていて下さい。
やはり、新患のお問い合わせが増えています。
アイデンティティーが揺さぶられる季節ですからね。
川原先生も忙しそうです。先生、がんばれー!!
そんな先生に代わって、毎年恒例、東工大の桜を撮りに行ってきました。
 
その日はおそらく、今年1番のお花見日和。人がたくさん!
お昼休みに行ったので、もちろんナース服姿です。
紙袋に小道具を仕込んで、単身乗り込みました。
恥ずかしかった…。先生の度胸はやっぱりすごいな、と思いながら撮ったのがこちら。
まずは入ってすぐのところ。

大岡山駅のほうを向くと、

満開とまではいきませんでしたが、ほぼほぼ咲いてます。

アップにしてみましょう。



きれいですね~!よく撮れてるでしょ?でしょ?
 
そしておもむろに紙袋から取り出したのは・・・
「のびたさーん!お花見しましょーよー♪」

あぁ、恥ずかしいな。気づいたらまわりはちびっこだらけ。だよね、あやしいよね。
でも、任務だから!仕事なんだから!こちとら遊びじゃないんだ!

開き直ったら、楽しくなってきました。よし!次はお前の出番だ!

阪本さんだニャー!

阪本さんは「日常」に登場しますが、わたしがなぜだか勝手に阪本先生だと思い込んでいて、川原先生の代わりに
連れて行ったのでした。帰ってから先生に確かめたら、「阪本さんだよ。ニャンコ先生はいなかっぺ大将だろ。」って。
 
そして、そして、降臨です。

 
もうここまできたら、へっちゃらです。
構内を探索してみると、こんな丘が。

ここには、色のちがう桜が並んでいました。

 
さて、任務はこれくらいでOKでしょう。
この芝生でお昼にしようっと。けっこう傾斜があります。
お昼は、商店街のお肉屋さんで買ったおにぎりとコロッケのお花見セットです。
ちびっこたちにまぎれて、のんびりお昼寝もできます。ナース服で。
すっかり東工大を気に入ったわたしは、その後もお昼寝をしに行ったのでした!
 
 
桜も、お花見も嫌いな人がいるかもしれません。そんな方にはこちらを。

のびのびいこうぜ。
BGM.BIG BANG「BLUE」


4 Replies to “春眠暁を覚えず。”

  1. 小森さん、こんばんは。
    先生に代わって桜の撮影をしてきたのですね。
    しずかちゃんのチョイス、いいですね。
    私も以前、先生のブログ記事を見て真似をして月火(つきひ)ちゃんの小さいフィギュアと桜を一緒に写して撮影をしたことがあります。
    結構、撮るの難しいですよね。
    こっちはまだ桜が咲いていないので、東京の桜を写真でたくさん見れて楽しめました。

    1. mayuさん、こんにちは。小森です。
      そちらはまだ咲いていないんですね。
      こちらの桜は、ずいぶん長持ちしています。散りかけていますが、まだまだきれいです。
      以前、家の近所の鳥居をのせたの覚えていますか?
      しだれ桜が、やっと咲き始めました。満開になったら、お知らせします!
      そちらのお天気が気になって調べてみたら、今日はこちらと同じくらい暖かかったようですね!
      でも、最低気温が寒そう。風邪ひかないように、気をつけてくださいね。

  2. 小森さんこんにちは、この撮影は4/8ですか?
    それならまだ結構咲いているのかな?
    うちの近くの洗足池の桜は昨日でほぼ見納めでした。
    小森さんの桜情報まってます!

    1. sinさん、こんにちは。小森です。
      これは、3月31日の写真です。今日はもう散って、葉桜になっていましたよー。
      洗足池、行ったことないんですよね。
      今度、遠出してみます!
      sinさんの洗足池情報まってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です