考えるひとコマ

8/Ⅵ.(水)2016 はれ 
2014年5月末に、AKBの握手会で事件がありましたね。
直後の6/7と6/8のイベントでは金属探知機を導入したとか。
他のアイドルも握手会を自粛したりする中、
2014年6/8、ベルハーはクアトロでセカンド・ワンマンを行い、なんと!一曲目の「テクテクウォーク」を歌いながら、
客席後方から登場し、ファンがアーチで舞台までの花道を作り、ステージに登りました。
そんなファンとアイドルの信頼関係が印象的でした。
それが、6/8~つまり、今日、ということだけで~書いてみました。
僕は本当は、しょこたんのバースディ・ライブのレビューを書かねばならないのですが、
カワクリの心理アセスメントに新メニューが加わったので、今日はそれの紹介をしようと思います。
P-Fスタディという、F(フラストレーション)を感じるP(絵)をみせて、ひとコマ漫画みたいな吹き出しに、
自由にセリフを書かせて、それを解析する心理テストです。
映画「時計じかけのオレンジ」にも出てきましたね。↓。

セックスと暴力が全編に流れる映画ですが、主人公が更生施設で人格改造治療みたいなものを受けて、
暴力的なことを口にしようとするだけで、激しい拒絶反応が身体に出てしまうようになります。
でも、政治的な権力争いから、主人公は犠牲者だ、ということになり、また治療を受けて元の性格に戻ります。
その回復度をみるために、P-Fスタディ、が出てきてました。
白衣を着た女医(心理?)が、フラストレーティブな絵をみせて感想を聞きます。
すると、主人公は、悪そうな顔をして、「このオタンコナスめ!」みたいなことを答えます。
身体への拒絶反応は出ません。
もう1枚、別の絵をみせると、「バカやろう!ぶっ飛ばすぞ!」みたいことを言って笑顔を見せます。
すると、女医(心理?)も柔和な笑みで、「大分、良くなりましたね」という場面がラストにあります。
昔、僕はそれをマネして、「P-Fスタディで遊ぼう!コンテスト」を開きましたが、
賛同者がなく、1人で開催して、当たり前ですが、優勝しました。
その時の用紙が、まだとってあったので、その一部をこの機会に紹介しましょう。
これが、表紙です。「この帳簿のつけ方は何ですか!」にセリフで言い返します。↓。

それに対する僕の答えです。<やり直したまえ!>。↓。

こういう絵が24パターンあります。次々と順番になるべく速く答えるのがルールです。
例です。11.「すみません。交換手が電話番号をまちがえたものですからー」。↓。

僕の答え、<いや、助かった。今、悪夢でうなされていたんだ。>↓。

14.寒風にコート来た女性が二人。
「あの人は10分前にここへ来ていなくてはならないはずなんですがー」に、↓。

<さっき、川で溺れてたの、あの人だったんだわ。どうしましょう…。
『助けて~』って、あまりにうるさいもんだから、石ぶつけちゃったわ。>と答えてみました。↓。

16.「君が無理に追い抜こうとしたのが間違いだよ。」をよく見てみて下さい。↓。

<君こそ、ルビのふり方が間違ってるぞ。>。我ながら、よくぞ、ミスプリに気付いたと思います。↓。

18.「すみません。一つだけのこっていたのも、たった今売り切れてしまいました。」↓。

<ほう…そうなると売れ残ってるのは、娘さんだけということかね。>と嫌味を言ってみました。↓。

20.「あの人が私達を招待しなかったのは、変だわ!」に対して、↓。

ちょっとウィットを利かせて、<そうね。少なくとも私を招待しないのは変ね。>↓。

21.「あなた達は、あの人のことを悪く言っていますが昨日、災難にあって今は病院に入っているんですよ。」↓。

シンプルに、<今日から、神様を信じるわ。>としてみました。↓。

最後の24.「お貸しして頂いた新聞をお返しします。赤ん坊が破ってしまいましてすみません。」↓。

<かまいませんよ。それに、赤ん坊の本当の父親は私ですから。>判ります?ちょっと難しいですかね?。↓。

以上は、僕のおふざけですが、心理テストとしては面白く、今、心理のメンバーが解析の精度を高くすべく、
猛勉強中です。
受けてみたい人は、診察で言って下さいね。
吹き出しつながりなのですが、カワクリの喫煙所には、個人情報の交換を禁止するポップがあります。
これは、吉田拓郎。喫煙所だけに、タバコを吸っています。↓。

こちらは、ブッダ。ルールを破るとバチが当たりそう、という理由での人選です。↓。

トラブルの元になるので、こういうのを貼ってあるのですが、もう1枚くらい増やしたいです。
そこで、抜擢されたのが、十字架にかかったイエス像、です。↓。

エネルギー療法の先生が、フィリピンで買って来たのを譲ってもらったのです。
宗教戦争覚悟で、ブッダの横に貼りました。もっとも、最近は立川あたりでは、仲良しですからね。↓。

このイエスに吹き出しを付けたいです。
たとえば、<ルールを破ってこうなりました…>とか<皆の代わりに罰を受けてます>みたいな。
もっとパンチの効いたフレーズが欲しいですね。
先日、心理のコンテストが終わったばかりだから、今度は受付のコンテストにしようかしら?
大喜利風に「受付P-Fスタディ・コンテスト」。
ミッション系出身(?)の小森さんが有力か?今の喫煙所のポップを作ったのも彼女だがら本命か?
「つきなみトーク」で波に乗る大平さんが突っ走るか?
ボソっと一言なら右に出る者なし、ボソ部のミクちゃんが本領発揮か?
はたまた、あっと驚く大穴で、みどりちゃんがビギナーズ・ラックか?
優秀作品は、ブログと喫煙所で発表しますね。
BGM.BELLRING少女ハート「Tech Tech Walk」


14 Replies to “考えるひとコマ”

  1. 受付の方も下の名前で出されると解らなくなってしまいますね。
    ミクちゃんとみどりちゃんは誰の事でしょうか・・・・・?すいません、覚えてなくて。
    十字架のコメントは『お前らのせいでこのザマだ!個人情報の交換するんじゃねぇ!!』です。

    1. sinさん こんにちは,受付の大平です。
      先生にかわり受付の紹介を致します。
      ボソ部所属の栗原さんがミクちゃんです。
      初音ミクと同じミクなので先生は栗原より覚えやすかったみたいです。
      みどりちゃんは今週から受付に加わりました。
      みどりちゃんのことは今度カワクリに来た際に説明するのでお楽しみに。
      十字架のコンテストに新たなライバル出現ですね~。
      受付メンバーは苦戦中です。
      いつもコメントありがとうございます。

  2. 先生、こんばんは。
    凄く嫌な夢を久しぶりに見て、内容があまりに過去の自分と重なっていて、ああ、やっぱりなぁとおもいました。
    イエス様は、(ま、ホントは赦してくださるのですが)、言う事聞かない者は地獄に堕ちるであろう!みたいなのが効果ありますかね?
    「みずほのほ〜ベルハー放送局」と「ボクらのウェンズデイ」は、YouTubeに上がっている事を先生がコメントで教えてくださって以来聴いています。なま歌もやってくれるので、嬉しいです。
    「いんざれいん、いんざだーく」、良い曲ですね。
    そういえば、次のWednesdayがカワクリに行く日でした。ちゃんと物事が進んで、行けますように!
    もしかしたら日にちの変更が必要になるかもしれません。(その時は連絡いたします。)

    1. トモトモさん、こんばんは。
      色々なストレスを寝てる間に心の機能が浄化してくれてるのでしょうね。
      その名残りが悪夢として残っているのでしょうね。
      僕は「みずほのほ」に毎回、投稿しています。
      読まれるとサイン入りチェキをくれるそうだから。
      でも、まだ一回も読まれません。
      路線を変えないといけないかもしれません。
      イエス様の「P-Fスタディ」は受付も張り切って(?)コンテストに知恵をしぼっています。
      もし、それでも、優秀賞に該当者なし、だった場合、トモトモさんかsinさんのアイデアを喫煙所に貼らせて頂こうかと思っています。
      受付の検討を祈ります。
      ではまたね~

  3. 先生、こんばんは。
    今朝カワクリ行ったのが何ヶ月も前のようです。沢山の出来事があり、何人もの人に話した一日でした。
    軽い衝突1回程度で、全て上手く行っていますが、23時からの志らくのニコ生がアイフォンから見ることができず、ガッカリです。
    明日、明後日とますます盛り沢山な2日間になりますが、何とかなるようになる予定です。

    1. トモトモさん、おはようございます!
      どうしているか心配していました。
      色々と大変でしょうが、無理をしないで下さいね。
      少し遅れて疲れが出るものらしいから。
      こういう時こそ、ニコ生とか必要なのに、残念でしたね。
      こんな時に言うことではないかもしれないけれど、僕は日曜日、さくら学院です。

  4. 転入生オリエンテーションですね!
    私も1時限目のチケット持ってます。
    でも、自分は行けないですし、チェック厳しいので人に譲るのも無理なんです。行きたいけど落選した友人がいますが、性別が違うのでなりすます訳には行かず。
    みずほのほ、の最新版がYouTubeに上がるのを待ちます。
    先生の投稿が採用されると良いですね!

    1. トモトモさん、こんにちは。
      そうです!さくら学院のそれです。
      僕は2時限目です。
      1時限目のチケット、もったいないですね~
      でも、チェックが厳しかったら、性別が違うと無理ですね。
      ところで、FM北海道AIR-G’ 2016.06.15#11「みずほのほ〜ベルハー放送局〜」 の「みずほのほめられたい」のコーナーで投稿が読まれましたよ!
      これで、チェキ、ゲットです!
      ブログの記事の要約でしたが、みずほ、には難しかったみたいです(笑)
      ではまた~

  5. 投稿採用、おめでとうございます!
    たったいま「みずほのほ」を聴いていたら、『かわはらさんの ほメッセージ』が読まれ、十中八九N・Gの内容だったので、これは間違いなく先生の投稿だ♪と嬉しくなりました。
    実名でわかりやすいので、良いですね。
    私は「みずほのほ」と何種類かのトーンや速さで、重ねてオンエアされる部分の一番最初の声が好きです。
    一つ終わって、明日が山場です。でも、今夜の感じだと、ギスギスせずに終えられそうです。
    では、おやすみなさい。

    1. トモトモさん、おはようございます。
      まさかの早朝メールです!
      「みずほのほ」聞いてくれましたか。
      慌しい中、一休みになれれば良かったです。
      ですが、なかなか、まだまだ大変でしょう。
      今日から、こちらは暑くなりました。
      忙しいだろうから、熱中症対策なども忘れないようにして下さいね。
      以前、トモトモさんが、僕が「5/18問題」の頃だったかな?
      1人でパニックになった時に、「終わったら終わりだから」というような趣旨の言葉をかけて応援してくれませんでしたっけ?
      今、その言葉をかけてあげたいです。
      一つ一つですね。
      無理なさらぬようにね。

  6. 完全なる謎の空間、喫煙ルームにはそんなルールがあったのですね。
    なんとなくわかる気がします。
    「メアドがなんだか、ラインがなんだか知らねえが、交換したヤツは右の頬も左の頬も出しやがれ、ぶちのめしてやる」
    を思いつきましたが、sinさんのが爆発力ありますね。
    磔刑後の復活が担保されてますし…
    投票権ないけど、1票です。
    最近超早寝早起きなのですが、今日は薬を飲み切っても全然寝付かれません。
    躁転するんじゃないかとドキドキです。

    1. ミルラさん、こんばんは。
      受付スタッフからのアイデアはまだ届いていません。
      ミルラさん推しもあるので、sin、さんのアイデアで行きましょうか?
      PS.アップが遅くてすみませんでした。
      メカ音痴同士、仲良くやりましょう(笑)
      またコメント下さいね。

  7. シェンシェーほどメカ音痴ではない気がするのは、負けず嫌いなのでしょうか。
    時には負けることも大事ですね、きっと。
    今宵も寝ずにこんなことしてます。

    1. ミルラさん、こんばんは。
      僕も負けず嫌いですよ、っていうか負けたことないかな。
      メカ音痴と言えば、昨日、コンビニで、チケットを発券する機械の使い方が判らず、店員さんに全部やってもらいましたよ。
      ではまたね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です