11月はおとなしくしてよう⑯~カワクリスマス・2

15/ⅩⅠ.(火)2016 
カワクリのクリスマスだから、カワクリスマス、今回は3つ前の記事のつづき。
今日は、大平さんが本気を出してクリスマス・サンタのオーギュメントを飾り付けました。↓。

寝釈迦サンタも、ちょっと前に移動したそうです。
これはまだX’MASまで日があるので、後方に配置しておいて、日にちが経つとちょっとづつ前に出てくる仕掛けです。
参考までに、初期設定。↓。

今日が、初移動。↓。

そして、BGM、これも前回の記事に書いたのですが、夏の雰囲気を出す演出のつもりが、夜に一人で聞くと、思ったより、
夏っぽくないのです。
原因を考えてみたら、「夏」のイメージとして、「大瀧詠一」や「初期のサザン」を採用したのですが、
彼らが思ったより「夏」っぽくない。いや、「四季」で言えば「夏」なのだ。しかし、「季節」で言うと「何故か、昭和」なのだ。
これが痛い。
それから、アメリカン・グラフティーを意識して入れたオールディーズや、タイトルに「夏」の付く歌謡曲も、
昭和に拍車をかける。まるで、扇風機。
たとえば、平山三紀「真夏の出来事」、桜田淳子「夏にご用心」、天地真理「恋する夏の日」がことごとく空振り。三球三振。
下は、平山三紀「真夏の出来事」。↓。

ひょっとしたら、「夏をテーマにした歌を選ぶ」という行為がそもそも「夏の住人」の仕事じゃないからなのかも。
「秋冬」の発想だ。
よく考えたら、オールディーズや昭和歌謡を聞いて、「夏だね~」なんて思わないか?
ゾンビーズの「ふたりのシーズン」を最後のあがきとして投入してダメだったら全部、切ろう。↓。

そうそう、そう言えば、ベルハーの、あーやん、がこの夏にラジオで、
♪暑中お見舞い申し上げます~♪と音程を外して、歌って挨拶をしていたが、
相方の、レーレ、に<何、それ?>とつっこまれると、
「℃-uteさんの歌、℃-uteさん、大好き!。確か、昔の人の歌のカバー」に、
レーレは、<へー、そうなんだー>って、答えて、ベルハー、キャンディーズ知らないし。
仕方ないのかな。
やっぱり夏っぽくするには、「今が、人生で言えば夏!」みたいな元気な人の歌を入れた方が良いのかも。
この前、観たばっかだし、さくら学院、を中心に構成し直すか?
ベルハーも年内で活動休止だから分類は「秋冬物」。
ところで今日聞いたホットな情報なのだが、夏と言えば水着だが、すみぺ、が今度、写真集で水着を披露するらしい。
すみぺ、が水着?とザワザワしますが、すみぺ、の水着は、すみぺ、が自身で選んだ水着らしいから、
きっと、すみぺ、っぽいのでしょう。なんとなく安心です。
BGM.ザ・ゾンビーズ「ふたりのシーズン」


6 Replies to “11月はおとなしくしてよう⑯~カワクリスマス・2”

  1. すみぺの水着と聞いてザワザワするのはどんな感じなんですか?
    期待感と他人に見られたくない感ですかね。
    夏っぽい音楽にするには昭和の歌でも夏っぽいのを入れれば大丈夫じゃないですか?
    夏色のナンシーとか、青い珊瑚礁とか、松田聖子は入れたいですね。
    浅香唯も入れてほしいな、C-GIRLとか。
    あとは、チューブに杉山清隆(字あってるかな)、初期じゃないサザン、
    なんていかがでしょう!
    そうそう、大平さん、飾り付けお疲れ様!
    今日は以外と力持ちな大平さんを見れました。。

    1. sinさん、こんばんは。
      すみぺ、はあまり水着とかを想像しにくい人です。
      積極的には見たくない、けど、皆に見せるなら、見たい、みたいな。
      っていうより、そういう土俵に上がらない人だと思っていたから。
      そんなザワザワです。わかります?(笑)
      夏の選曲ありがとうございます。
      その辺が微妙だと今回は思っていて…。
      ところで、大平さんが力持ち?
      水の交換のこと??
      ではまた~

  2. 先生、こんばんは。
    先日の診察日、あ、BGMの傾向が変わったなぁ、と感じました。
    テーマが「昭和」になったのかと思いましたよ。
    診察室から出る時に聞こえていたのは、ベルハーの「チャッピー」でしたし、待ち時間にはさくら学院の「ハートの地球(ほし)」がかかりましたけれど。
    テーマが夏、だったとは!
    BGMと言えば、歌なしのインスト曲で1分くらいの短い曲がありますよね。あれは映画のサントラでしょうか?
    いくつかあるうちの一つは、ティンパニが印象的な曲です。
    1ヶ月ほど前には、同じ旋律が別アレンジで数曲あいだがあってかかったので、きっと先生のお好きな曲なのかなと思いました。

    1. トモトモさん、こんばんは。
      やはり、「昭和」を感じましたか(笑)
      インストは、アニメの劇中曲です。
      アニメのDVDを買うと特典でCDがついてたり、わざわざ商品化するものもあります。
      「けいおん」とか「エヴァ」とか「おそ松さん」がそうです。
      アレンジが何パターンかあったのなら、「おそ松」でしょう。
      ティンパニーなら、「涼宮ハルヒの憂鬱」だと思います。

  3. すみぺのザワザワよく解ります。うんうんって感じです。
    大平さんのはその通りです、あれ19kgもあるんですよ。
    あとソネさん、またグイグイ行っちゃうかもしれないので先に謝っておきます、ゴメンね。
    これに懲りずに今後も話しにつきあってね!

    1. sinさん、こんばんは。
      すみぺのザワザワ、うんうんって感じで、よく解ってくれて良かったです。
      受付があの水を交換するのは重くて大変なので、僕がやるようにしたいのですが、タイミング的に無理なので彼女らがやっています。
      なので、そういう時に、力をかしてくれると、助かります。グイグイ行っても大丈夫(笑)
      そうそう、この場をお借りして、水の交換を手伝ってくれる人にお礼を言います。
      sinさん、良い話題を提供してくれてありがとうございました。
      ではまた~

トモトモ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です