お洒落なズボン

22/ⅩⅡ.(木)2016  ベルハー新体制メンバー、追加オーディション決定!
お洒落なズボンが僕は憎い。
あいつが来てからロクなことがない。
新宿のファッショナブルなビルの人気店で買ったお洒落なズボンは上等で、お値段も、
高級ソープランドに行けるくらいの高価なものだ。ま、行かないけど、ソープランド。
それはともかく、僕は僕のお洒落なズボンを許しがたい。
フツーに穿かないとか、捨てちゃうとか、売っちゃうとか、では気がすまない。
たとえば、寸断して、グツグツ沸いた鍋に入れて、臨時雇いの魔女に煮込ませて、ペースト状にしたら、
一目惚れして恋に落ちちゃう薬草のパウダーを降りかけて、アマゾンのワニのエサにしてしまおう。
たとえば、テキサスの暴れ馬の後ろ足にくくりつけて、名うてのカーボーイにオファーして、昔のリーバイスのCMみたいに、
市中引き回しの刑にしてやろう。
たとえば、勇ましいちびの仕立て屋さんにオーダーして、ちんどん屋さんみたいなパンタロンにして、来年のハロウィンで、
「時間ですよ」のマチャアキの扮装にしてみよう。
などとあらんかぎりの抑圧されたアグレッションを解放してみた。
そもそも僕は既製品に不満足だ。
僕が大学生の頃、服飾系の女の子と仲良しで、しっぽのはえたズボンとか、つののはえたパーカーとかを作ってもらった。
僕の医学部のカリキュラムが忙しくなって、あの子とは自然と会わなくなちゃったけど、元気かな?
あの子、まだ技、あるかな?
作って欲しいズボンがあるんだ。僕のお正月用の赤いコールテンのズボン。
それから来年の2月に大学の同窓会に着て行く衣装も作って欲しいんだけど。
僕らが会ってたあの頃の仲間と会うんだよ。
なごみ探偵・おそ松のシャーロック・ホームズ風のコスプレにしたいんだけど、作れないかな?
一応、バーバリーにも問い合わせてみたんだけど、取り扱ってないらしいから。↓。

そう言えば、当時は松田聖子の全盛期(SWEET MEMORIESの頃)で、聖子ちゃんはミシンのCMをしてて、
「●●で出来たタキシードが欲しい~」、<ありませ~ん>。
「だったら、作れば良い!」と言ってミシンでこさえたタキシード姿で微笑んでいたね。
ないんだったら作れば良いという発想は、涼宮ハルヒのSOS団と同じ精神だね。下は、「~の大成」。↓。

BGM.RCサクセション「ダーリン・ミシン 」


6 Replies to “お洒落なズボン”

  1. 川原先生 こんにちは
    コールテンの意味を確認の為に調べてみました。
    コールテン
    布地の一種。ビロードに似た木綿(もめん)織りで、表がうね織りのもの。丈夫で、洋服・足袋(たび)などを作る。コーデュロイ。
    ▷ corded velveteen から。「コール天」とも書き、「天」は「天鵞絨(ビロード)」の略とも言う。
    なるほど!これで、納得です。
    色が赤なのですね。赤は沢山あってどんな赤いコールテンのズボンが欲しいのか
    興味深々です。形も色々ありますから、ベルボトムかしら?とか色々想像してしまいます。
    わたしも、誕生日に服飾学校へ通う友人が洋服をプレゼントしてくれました。
    デザインのラフをざっと私が書き、細かなディテールを友人が書き足してくれて
    生地は生成りの白を選んでもらい、当時の採寸をして型紙を起こし
    それはそれは美しいブラウスを作ってくれました。
    私がオーダーしなかった、袖には細かなレースやギャザーやフレアーをふんだんに使ってくれて
    アンティークの後ろボタンまで付けてくれた力作でした。
    友人は、拒食症と過食症を繰り返すうちに
    私との連絡も途絶えてしまいました。
    今は元気になってくれているといいな。
    そんな友人を思い出してくれたお話でした。

    1. 猫と肉球さん、こんばんは。
      僕のブログで皆さんが自分の歴史を振り返ってもらうのが、本望の一つですから、こういうコメントは大歓迎です!
      コールテン、調べてくれたのですね。コーデュロイとも言いますね??
      違いはあるのかな?
      ではまた~

    1. 猫と肉球さん、こんばんは。
      それも調べてくれましたか。
      ありがとう。
      冷たい雨が降っていますね。
      風邪などひかぬよう。
      おやすみなさい。

  2. 既製品がそこまで嫌いだとは・・・・と思わせるコメントですね。
    でもその、お洒落なズボンは自分で買ったんですよね?
    その時は欲しくて、来たら悪い事ばかり、という事ですかね?
    あと、大成来たんですね。
    ちょっとハルヒとみくるの顔が違いますね、長門はそんなに、ずれてないですね。
    時間がたってるので、ハルヒを書くイラストレーターも顔わすれちゃうんですよね。
    まったくやめてほしいもんです!
    ハルヒの顔は変わらないでほしいもんです!

    1. sinさん、こんばんは。
      お洒落なズボンは、完全な八つ当たりです。
      ハルヒの顔が変わっちゃったら、2次元の良さがなくなっちゃいますね。

sin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です