途中経過を報告すれば色んなことがありまして

25/Ⅷ.(金)2017 晴れ、暑い
今はコラムの執筆中。
休みの日もクリニックに来て書いてる。
大岡山北口商店街に開業して10年だが、はじめて珈琲館に入った。
僕は珈琲は嫌いだが、コーヒー牛乳は好きなタイプ。
同様に、珈琲は飲めないが、コーヒーゼリーは時々コンビニで買ったりする。
下は、珈琲館で注文した「コーヒーゼリー・シンフォニー」。↓。

さすが珈琲館は珈琲の専門店です。
コーヒーゼリーも珈琲の味がしました。
だから珈琲が苦手な人はちょっと…
でも、ネーミングは洒落てますね。
実は、心理のキャンペーンも「カワクリ心理インビテーション」と「カワクリ心理シンフォニー」で最後まで悩んでました。
バカみたいでしょう?
バカと言えば、眼鏡のネジがバカになったので新しいのを作りに出かけた帰り道、高野フルーツパーラーに寄りました。
岡山県産・桃のパフェ。↓。
知っていました?
フルーツパーラーって、男1人で来てる客が意外と多いんですよ。

僕はメカに弱いので、こうやってスマホで写真が撮れたり、保存出来たり、写メを送れるのが怖いです。
こないだ遺産相続で揉めている親戚に、間違って、フルーツポンチ、の写メを送ってしまいました。
すえ恐ろしいですね。
それにつけても、早く原稿仕上げなきゃ。締切まで、あと6日。
BGM. ジューシィ・フルーツ「なみだ涙のカフェテラス」


16 Replies to “途中経過を報告すれば色んなことがありまして”

  1. 先生こんばんは。
    コラム執筆にここまで粘る姿勢、すごいですね!
    私だったら、テキトーに辻褄合わせて終わりにしてしまいます。
    きっと、日々最もこだわって取り組んでいる事だから、譲れないのですよね。
    締め切り6日前!この頃が一番辛いかも。まだ直せる時間がありますから。
    失礼ながら自分に置き換えて考えると、以前の仕事の行事前がそうでした。そこを過ぎると、私の場合開き直って、気分が落ち着いて来ました。やることはやった(はず)だから、もう動じないぞ、という感じです。
    変な気候ですから、お身体壊さないでくださいね。
    ところで、桃のパフェ、去年か一昨年でしたか、どこかのデパートのパーラーのを推薦なさってましたよね?
    私、真似して食べました。ただし、ハーフサイズの。とても美味しかったです。
    私は、気分転換にデザート食べてばかりいるとアッと言う間にトンデモない体重になるので、バランス取るのが難しいです。

    1. トモトモさん、おはようございます。
      締め切り6日前の頃が一番辛そうですか。
      確かに、まだ直せる時間がありますものね、思い切って全とっかえとか。
      トモトモさんの経験だと、ここを過ぎると、開き直って、気分が落ち着いて来ましたか。もう動じないぞ、と。
      そう言えば、5/18の時も「終わったら終わり」(みたいなニュアンスの)エールをくれましたね。
      あの時もありがとう。
      ところで、パフェですが、新宿小田急デパートの千疋屋のことかしら?
      あそこは穴場で、割と待ち時間が少ないのです。
      適度に甘いものを食べて、適当に自分を甘やかして、コラム頑張ります!応援ありがとう!!
      ではまた~

  2. 川原先生!甘いもの大好きな私は、コーヒーゼリーシンフォニーの写メを見て、急にテンションあがって、
    病気のことを忘れました。
     お薬、やめて、スイーツ療法にしましょうか?!って、嘘です。
     先生、コーヒー、好きじゃないんですか?では、ストレス解消は、もっぱら、アルコールでしょうか?と、想像・・・。
     高野のフルーツ、美味しそうですね。いいな~。
     これまた、病気を忘れるのに、有効な、写メ!
     会社の人間関係や、世の中のどうにもならないことを忘れるのに、こんな素敵な療法があることに、
     気が付かせてくれた川原先生って、やっぱり、すごいです。
     コラム、頑張ってくださいね。

    1. シンシアさん、おはようございます。
      時々、スイーツ上げるといいんですね!
      人生色々大変そうですが、応援して行きますね。
      コラムも頑張ります。
      ではまたね~

  3. 原さん、やすださん、とくださん。
    こんばんは。
    いゃー、前の記事は感動しました。
    何処にコメントしたら良いか解らず
    とりあえずここに置いておきます。
    確かに自分を理解するのは大切だと思います。
    でも余りにも理解しすぎると
    自分を知りすぎて自分は『こんなものか』と
    思うのが恐いものです。
    逃げてますね。(笑)
    でも現在の自分がどの程度なのかを知る事は
    大切でも有り必要だと思います。
    向上心だけは忘れずにいたい!と思う
    今日この頃です。
    この次テスト?あるのかな~?その時は、
    「とくださん宜しくお願い致します。」
    恐いな。(苦笑)
    BGM:ゆず 『虹』

    1. kinomoto sakuraさん、おはようございます。川原です。
      これは「カワクリ心理インビテーション」へのコメントと理解しますね。

  4.  先生にコメントいただいときながら、時々スイーツ上げる?とは?
     ???あ、先生が食べに行った美味しいスイーツを、ブログに
     アップしてくれることですね。
     今の私は、「まっさかさ~まに、堕ちてDESIRE~♪」です。
     何、この人?って、思う方もいると思うけど、
     厳しい世の中、堕ちれば、堕ちるほど、誰もてを差し伸べないし、
     偽りの優しさに、心が、和んだりするものかも。
     冷静に、ならなくちゃ。
     社会的に、強い川原先生に、力を借りたいです。
     今までの私が、スイーツな生き方過ぎたのです。
     読心術なんて、考えてないですよ。
     社会的に、強いやり方は、法律だと、おバカさんの私でも、ちょっと思っています。

    1. シンシアさん、こんばんは。
      スイーツ上げる?とは?
      …日本語は難しいですね。
      時々、ブログにアップします!
      そのためには、スイーツ、食べに行かなきゃ。
      次は、とらや、だ。
      なんか強い響きがしませんか?
      伊勢丹の地下にティールームありましたよね??
      ではまた~

  5. 先生こんばんは。
    前の記事を読んで
    ウイスキーの三ツ矢サイダー割を
    飲んでます。
    元受付の思い出の味です。
    美味しく無いです。(笑)
    今日仕事で真面目に取り組んでいるいる事が
    裏目に出て怒られました。
    まあ、相手も人間で仕方ないか。。。で取りあえず流します。

    1. kinomoto sakuraさん、こんばんは。
      ウイスキーの三ツ矢サイダー割ですか?
      美味しく無さそうですね(笑)
      でも、思い出の味ならしょうがないですね、美味しく無くても。
      真面目にやってても、裏目に出る時ってありますね。
      僕はそんな時は、RCサクセションの「いいことばかりはありゃしない」を聴きますよ。
      相手も人間かぁ…、そう思えるのはえらいですね。
      ではまた~

  6. 先生コーヒー嫌いなんですね・・・・以外。
    私はタバコを吸わないのでコーヒーは拘る様になりました。
    クリニックに近い?奥沢の喫茶店がとても好きだったんですが、近年内装が今風に変わってしまって、以前のクラシックな雰囲気が無くなり、家の近くにお気に入りの喫茶店がなくなりました。
    私は缶コーヒーも拘ります。
    世の中の缶コーヒーの甘い事、甘い事、みんなよくのんでるかと信じられません。
    また、20年以上前はUCCしか缶コーヒーではブラックを出してなくてこれが美味くなかった・・・・
    なので昔は美味い缶コーヒーがありませんでしたが今はブラックも大分充実してきていて嬉しい限りです。
    先生もきっと気に入った店があれば好きになりますよ、コーヒー。
    確かクリニックの裏側の細い路地に一軒古い感じの喫茶店があります。
    名前は忘れましたが、まあまあいい感じです。
    奥沢が100点とすると50点、種類がちょっとすくないですかね、
    でも今度行ってみてください、
    でも10年もいるから多分いったことあるかな?

    1. sinさん、こんにちは。
      僕は、きゅうり、も嫌いなのですが、「この、きゅうり、はうまいから」と勧められることがよくあります。
      でも、嫌いなんです。
      僕にとって「うまい、きゅうり」は「正直な泥棒」と同じくらいパラドックスです。珈琲も同じです。
      奥沢の喫茶店は行ったことありますよ。
      東工大生が作ったアンプで極を流し打てる、ちょっとレトロな店ですよね。

  7. そうです、そのレトロな店です。
    ちょうどクリニックの反対側あたりかなぁ。
    どんなにうまいものも無理に進められればいやなものです。
    でも食べる場所や本物の味、鮮度など噛み合った場合、突然好きになるものです。
    私にとっては、雲丹とさざえの壷焼きがそうでした。
    子供の頃食べた雲丹は、当時貧乏だった我が家で買えるうには多分うにと呼べるものではなかったのでしょう。
    ひどくまずかった。
    大人になってある時本物を食べたらめっちゃ美味かった。
    さざえの壷焼きは、これも嫌いだったのですが、夏の海岸線にある浜屋で道端で焼いているさざえを食べたらこれまた美味かった。
    雲丹はともかくさざえは完全に周りのシュチエーションだと思う、あの時嫌いなはずなのに何故か食べてみようと思って食べたら美味かった。
    先生もきっとエベレストを60歳くらいで登頂して山頂でコーヒーを飲んだら好きになるかもね!

  8. 罰ゲームじゃないっっ!!
    山登りは最高です。
    雨天や冬山は厳しいですが、
    夏の登山でご来光など最高です。
    私は中学は陸上で、埼玉の田舎で毎日登山練習でした。
    それも学校からかなり距離がある、まぁ、10キロぐらいだったかなぁ、
    そこまで走って、山を幾つも越えて帰ってくるんです。
    脱落はありえません。
    なぜなら、走って帰る以外手段はないからです。
    なので皆必死に走って帰ってきました。
    お陰で、長距離も短距離も早くなりました。
    小学校まではびりっけつだったのが中三では全学年でマラソン7位
    高校1年では3位
    自衛隊では勲章ももらいました。
    短距離も100m、11秒で走れるようになってました。
    いや、話がそれましたが、
    今のかみさんとも富士山や赤岳、北岳、八ケ岳など登りました。
    登頂時の達成感は格別です。
    そして山で食うカップラーメンとコーヒーは最高なのです!!
    だから罰ゲームじゃないっす。
    最高の一時なのです。

    1. sinさん、こんばんは。
      もう、ラリーは禁止にします。
      このコメント欄、数の制限、があるから。
      よろしく哀愁でいと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です