この世は夢。夢の夢こそ…

29/Ⅷ.(火)2017 晴れ、暑い
昭和33年、長嶋茂雄が巨人に入団した年、日本シリーズは巨人VS西鉄ライオンズ。
球界の紳士・巨人軍に対し、西鉄は野武士軍団、濃いキャラの大下・中西・豊田・稲尾…。
巨人の監督が水原で、西鉄が三原という因縁もあった。(三原は巨人を追い出され都落ちして九州へ)
日本シリーズは7戦して先に4勝した方が優勝。それは今も同じ。
巨人がいきなり3連勝。西鉄は後がない。
そこで「三原マジック」と言われた三原監督が出した指示は、「明日のことは考えず今晩は呑んで来い」。
野武士軍団は真に受けて朝まで呑んだ。
第4戦。巨人のキャッチャーが気持ち悪くなるほど、西鉄の選手は酒のニオイをプンプンさせてバカスカ打った。
これぞ、三原マジック。西鉄は勢いに乗って、球史に残る3連敗から4連勝で、逆転の日本一。
ここでの教訓は、追い詰められたら、思い切った気分転換をした方が良い。
コラムは8月末が締切です。
27(日)は、美容院と戸川純のライブ。
28(月)は、新宿に眼鏡を取りに行くつもりが、予定は未定、両日とも出かけず、2日で40時間くらい寝た。
日曜は、目覚ましが鳴る中、「外見をいくら飾ったって人間は中身だぜ」と睡魔が囁き、
「でも、美容師さんが待ってるよ」という天使の声を完封した。
疲れが蓄積していたのだろう、僕は泥のように寝てて、翌日も同様。
しかし、昨日は新宿駅で白煙事故が起きてたらしいから、結果オーライ、寝てて良かった。
40時間も寝てるとは言え、夢の見通しで、一睡もしていないみたいな錯覚だ。
例えば、僕は美術系の予備校に深夜に忍び込んだらしい。
そこには僕以外誰もいなくて、だだっ広い教室で僕は自分の存在が無に等しいと感じる。
それと同時に、無、という存在に気付けて僕は生まれて初めて自分の実存を実感出来た。
隣の部屋は映画館。
深夜だから誰も観客はいないみたいでスクリーンの前に薄いカーテンが引かれている。
僕は最前列まで行き、舞台に飛び乗って、即興で演技をしてみた。
薬師丸ひろ子の「Wの悲劇」をイメージして。
すると客席にはチラホラと人がいた。
どうやら、スクリーンの前のカーテンも演出だったようだ。
まずい!
僕は舞台から飛び降りて、前の扉から走って逃げた。一目散に逃げて、しばらくして後ろを振り向いたら追っ手は来ない。
僕は、<な~んだ、実験映画だったのか。だったら銀幕に向って立ち小便でもしてやりゃ良かったぜ>と、
安全が確保されると強気になった。
その他にも、東京ドームで野球をやったり、青山のトンカツ屋で注文を間違えられたり、不倫調査の片棒を担いだり、
中野駅で痴女集団にストーカーされたのを、自慢の脚力と時刻表のトリックを使って、まいてみせたりして、
夢の中でも大忙し。
そして長い眠りから目を覚まして、朝、テレビをつけたら、北朝鮮が3発ミサイルを撃ったと言っていたものだから、
夢より現実の方が突飛だった。締切まで、あと2日。
BGM. シーナ&ザ・ロケッツ「ユー・メイ・ドリーム」


5 Replies to “この世は夢。夢の夢こそ…”

  1. 先生こんばんは。
    先ほどは診察、ありがとうございました。
    あれから、きっちり珈琲館でコーヒー・シンフォニーを夕飯として食べてから(コーヒー好きなのでとても美味しかったです。)帰宅。最近不審なメールがあって気になっていたアップルのパスワード変更に成功。そして、先生が診察でおっしゃったこと、おっしゃらずに態度で示して下さったこと、思い出しながら段々落ち着いて来ました。
    2日で40時間睡眠!私も以前はそんな日がありましたが、先生は過労ですね。
    夢を沢山覚えてらして、ご本人は忙しいでしょうけど、うらやましいです。トコロテン方式で、一つ覚えると一つ抜け落ちる私などとは大違いです。夢日記は一応まくら元に置いて布団に入るのですが。
    明日も自分の出来ることをやって、適度に周囲の人々と関わって行こうと思います。
    締め切り破りの著名人も大勢いますけど、済まして9月に入った方が気持ち良いですよね。
    コラム頑張ってくださいませ。

    1. トモトモさん、おはようございます。
      コーヒーシンフォニー、美味しかったのですね、良かったです!
      僕の教育機関では締切を、1分でも過ぎると、どんなに内容が良くても「優」はもらえませんでした。
      ましてや、内容的に「可」がギリギリの僕は期限を守らないと「不可」にさせられたので、期限を守るのは身についています。
      そして、徹夜も。
      しかし、それも「洗脳」ですね。締め切り破りの著名人も大勢いるのですね。な~んだ。
      コラム頑張ります!
      ではまた~

  2. このタイトルを聞くと原作の小説ではなく漫画の夢使いを思い出します。
    現実(うつしよ)は夢、夜の夢こそ真実(まこと)!
    しびれますね~
    今宵は乱歩に乾杯!
    いい夢がみれそうだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です