心の護美箱(70)~恋はギリシャの風に乗り

12/Ⅶ.(水)2023 まだ梅雨明けせず、暑い。MLBは今日オールスター戦。録画したので情報を遮断しようとした無意識の力かスマホを家に忘れた。

 

自由が丘をブラブラしてて、「ギリシャ神話」の図録を買った。昔から神の歴史も人の歴史も恋の話ばかりですね。

僕がギリシャ神話で1番好きな女神は、狩猟神ディアナです。月の女神、袖なしの短い肌着で同様の服のニンフたちを引き連れて山野を駆け巡って、子ウサギやコジュケイ、もしかしてリスを狙っているのかも。気高さと残酷さを併せ持つ永遠の処女神。

英語名はダイアナ。ダイアナ妃や、ダイアナロス(シュープリームス)、ポールアンカのヒット曲「ダイアナ」の由来です。

 

心の護美箱(69がいっぱいになったので、(70)を作りました。心の護美箱がなんだかわからない人はバックナンバーを見て下さい。ま、簡単にいうと愚痴を書き込めるページです。「非公開」希望の人はそう書いてくれれば内容はアップしません。みんながどんな相談をしてるのか、これから受診される方には必見です。ただ、その性質上、「コメントは非公開」が多いから、僕の回答しかのってない例が多いです。そんな時は、答えから「コメント」を想像してみるのも一興ですね。

 

前回、まだコロナが来る前のスーちゃんが文化部長に就任する前のその頃に凝っていた「聖劇」を再録して好評?だったので、今回は「SF劇」を紹介しますね。

 

劇写メ・ストーリー「ふたり紅白~入れ替わりの日」

 

5/Ⅶ.(金)2019 くもり 7/7から「からかい上手の髙木さん」アニメ2期スタート!

川原「嫌な天気だな」
杉山「梅雨とは全く関係ないことしませんか?」
川原「いいね。梅雨と全く関係ないこと。…何か思いつく?」
杉山「紅白歌合戦!」
川原「間違いない!」

そういう訳で、ふたり紅白、を行います。
女性が赤組、男が白組で、交互に、赤、と、白に関係するものを出し合います。

まずは、赤組の先行で、杉山さんから。
杉山「これは、クリスタルズ、のレコードです。ジャケットが赤です」。↓。

川原「ついで、白組は、ビートルズのホワイト・アルバム、の特集雑誌です」。↓。

エヴァのミネラル・ウォーター、赤はアスカです。↓。

ならば、白組は、綾波、だ。↓。

赤組の杉山さんは、赤い帽子、白組の川原は、プンプンの白いキャップ、を被ってるから目印になりますね。↓。

おや、時空間平面のものすごい揺れだ。新展開だ。↓。

テーブルの下に身を隠せ。↓。

左下に見えるのが、杉山さんの帽子、右下に見えるのが川原の靴だ。↓。

なんとか無事に避難できた。時空間の揺れもおさまったようだ。↓。

よし、出よう。↓。

ああ、ビックリしたな。↓。

あれ、何か変じゃないか?。↓。

体が入れ替わってる!帽子だけはそのままだ。皮肉な事に、ふたりを見分ける術は、帽子だけになってしまった。↓。

川原(杉山の姿)「こんな事実は誰にも言えない。これからの診察は君がやるんだ」。

杉山(川原の姿)「えっ?私には出来ません」。↓。

そんなことは言ってられない。今から特訓だ。僕が後ろに付いていてやるから。↓。

川原(杉山の姿)「そうじゃないだろう~!」。

杉山(川原の姿)「ひえ~」。↓。

川原(杉山の姿)「そこをそうしろ!」。↓。

杉山(川原の姿)「これで合ってますか?」。↓。

川原(杉山の姿)「そこはそうだ。1回言ったら覚えろ~!」。↓。

杉山(川原の姿)「そんな~、もう無理ですゥ~」。↓。

杉山(川原の姿)「ところで、センセーは会計出来ますか?」

川原(杉山の姿)「う~む、わしゃ、メカ音痴だからなぁ。困ったものよ」。↓。

杉山(川原の姿)「こうやるんです。覚えてください」。↓。

川原(杉山の姿)「君たちは、こんな難しいことをやっていたのかね」。

杉山(川原の姿)「センセーなら、本気出せば、覚えられますよ。頑張って下さい」。↓。

川原(杉山の姿)「そろそろ、こんがらがって来たかな。白い帽子が川原だ。オレは、これから、杉山、として生きて行かなければならない。覚悟を決めよう。しかし、心は、白組、だ。そこだけは譲れないから、白の中原中也、のTシャツを着よう」。↓。

杉山(川原の姿)「私もこの姿で世の中を生きなければならないわ。こんがらがってる人、赤い帽子が目印よ。でも、心は、赤組。妄想Tシャツ、赤い下着が見える、デザインを着て、赤組をアピールよ」。↓。

川原(杉山の姿)「白い寝具で一休み。これも、白組ゆえだ」。↓。

杉山(川原の姿)「赤組としては、消火器、を紹介するわ」。↓。

川原(杉山の姿)「白い、デデデデ、の二人の抱き枕を抱えて。考えてみれば、この二人は、うさぎに変わってしまったんだな。それよりは、マシかな」。↓。

杉山(川原の姿)「センセーとして生きてゆくからには、怪獣にも詳しくないと。これは、改造パンドン、よ。赤組だから赤い怪獣をチョイスしたわ」。↓。

町にもなれないといけないから外出だ。まずは、コンビニに行こう。

川原(杉山の姿)「白組だから、しらたき、を手にしてみた」。↓。

杉山(川原の姿)「私は、赤いきつね、の焼きうどん」。↓。

川原(杉山の姿)「酒も、しろ、という焼酎をみつけたぞ。白組にピッタリだ」。↓。

杉山(川原の姿)「私は、赤霧島。赤組だけに」。↓。

その頃、診察室では、ゴジラに出てくる、正義のロボット・ジェットジャガーが、りかちゃんに告白だ。こりゃまた新展開だ~。↓。

ジェットジャガー、積極的だ。↓。

これは、チュウーか?チューになるのか?。↓。

ジェットジャガー、よろけた。どうした?。↓。

ジェットジャガー、失神だ。何が起きた?。↓。

「大変よ~地震よ~」。逃げ惑う一般女性(友情出演・うかい)。↓。

診察室に戻っていたふたり。目印は帽子の色。赤が杉山。白が川原。↓。

ものすごい時空間平面の揺れだ。↓。

杉山(川原の姿)「助けて~センセー!」。

川原(杉山の姿)「おっ、これはひょっとして元に戻れるチャンスかも。そもそも、時空間のひずみで入れ替わったのだから、同じ衝撃が加われば元に戻る可能性がある」。↓。

ワ~プ!

時空間平面が正常化して行くぞ。その証拠に、赤い帽子が杉山に、白い帽子が川原に修正されていくぞ。↓。

ピタッ。揺れが止まったぞ。↓。

川原(川原の姿)「杉山さん、大丈夫か?」。↓。

杉山(杉山の姿)「私たち、元に戻れたんですね?」。↓。

やった~。↓。

よかった~。↓。

なんとかなった~。↓。

こうして平和な日常が戻った。男は八百屋に行って、白い大根を手に取る。白組だから。↓。

女は、赤いパプリカを持って微笑む。赤組らしく。↓。

ここの八百屋さんは安いから時々買って帰るのですと、品定めする女。パプリカの赤が綺麗。↓。

こうして僕らの不思議な1日は終った。

原因は時空間平面の激しい震動だったとして、何故、僕らはこんな事件に巻き込まれたのか、何故、僕らが当事者として選ばれたのか、それは神にしかわからない。

ただ一つ言えるのは、僕らは体が入れ替わることによって、普段、普通に過ごしていた相手の仕事の大変さを知り、お互いが支え合って成り立っていることを実感した。今まで、わかってもらえると甘えていた部分を、今回の事件で相手の身になって考える思いやりを教えられたことが、神様が僕らに伝えたかった狙いだったのかもしれないな、と思った。

どうでしたか、劇写メ・シリーズ第2弾。好評なら、シリーズ化したいと思います。

男女が入れ替わるという斬新なオリジナリティも自慢です。もうじき新海誠監督の「天気の子」が上映されるのが楽しみですね。そうだ、この男女が入れ替わるアイデア、新海監督に教えてあげようかな。次回作にどうですか?って。

BGM. ロネッツ「恋の雨音」

 

……………………………………

↑念のため言うと「君の名は」のパクリなのに、新海誠にアドバイスしようというのが笑いのツボです。

……………………………………

最後にギリシャ神話から悲しい恋の物語を。美少女ダフネはキューピットに恋を消し去る矢を射られたため男嫌い。光明神アポロンに見染められるが男(恋?)が怖くて逃げ出します。とうとう追いつかれそうになったとき、父の河神に「どうか助けて下さい。みんなの心を惑わすこの美しい姿を変えて私を滅ぼして下さい」。するとダフネの手は枝に足は根になって、アポロンが捕まえた途端、アポロンの腕の中で彼女の柔肌が堅い樹皮になったのです。貞淑が欲望に勝利した、という教訓だという人もいますがどうでしょう?

僕はこっちの絵の方が好きです。

ダフネのことをあきらめきれないアポロンはそれでもこの少女を思い、木を抱きしめ涙を流しながら「せめて私の樹になっておくれ」と言って、それ以降、月桂樹はアポロンの神木となって、聖なるものとして月桂樹の枝葉で作った冠は彼が授ける栄誉のしるしとされました。スポーツ競技の王者に与えることが多く、前田日明「RINGS」の初代チャンピオン・クリスドールマンに与えられたものもチャンピオンベルトではなく月桂樹の冠でした。

貞淑と欲望かぁ。そう言えば、キャンドルジュンと鳥羽シェフの間で揺れる広末涼子にカバーソングのオファーが来てるそうです。竹内まりやの「けんかをやめて」。元は河合奈保子に楽曲提供されたものでした。

BGM. 河合奈保子「けんかをやめて」


50 Replies to “心の護美箱(70)~恋はギリシャの風に乗り”

  1. 川原先生、こんにちは。
    昨日はどうもありがとうございました。
    おかげさまで熟睡できましたし、お小水も出るようになりました。
    熟睡するあまり、うっかり寝過ごしそうになりましたが、ちゃんと起きて、弟たちに手紙を書いて速達で出して来ました。

    自分へのご褒美に遅めのランチをスタバで食べました。

    ピーチフラペチーノ、氷少なめ、シトラス果肉プラス、最高です。

    辛いこともたくさんあるけど、なるべく楽しいことを増やして、乗り切っていきたいです。

    楽しんで、生きる。

    そんな決意表明です。

    1. 佐保さん、こんばんは。

      今日は朝から芸能人の自殺?のニュースがあり、影響を受けないかヒヤヒヤしてました。
      佳子さまも一人暮らしだなんだとネットでバッシングを受けてて心配です。

      今日は完全受注生産の1/1ポチタが届いたので、受付前に置いてあるのでみてやって下さい。
      可愛いですよ。ではまたね~

  2. 先生こんにちは。
    今日はありがとうございました。体調はいかがですか?お大事にしてくださいね。

    杉山さんとの寸劇、いつも楽しく拝見しています。
    お二人の仲がとても良さそうで微笑ましいです。

    以下は非公開でお願いします。

    1. あざらしさん、こんばんは。

      僕の理解では、「高嶺の花」とは、崖の急斜面とかに一輪だけ咲いてる綺麗な花で、それをとるには命懸けです。うっかりしたら足を滑らせて転落しちゃうから。
      そういうリスクを背負わない男(女)はそもそも手を出さない。それが、高値の花、の定義。
      だけど、同じ品種の花は、もう少し歩くと、平地にたくさん咲いてます。だから「その品種」が欲しければ、そこでも採取出来ますが、それは「高嶺の花」とは価値が違います。

      でも人は慣れてしまうもので、良いことにも嬉しいことにも、「手に入る訳がない」と思ってた高嶺の花が、手を伸ばせば届くところに無防備に咲いてたら最初こそ大騒ぎですが、直に慣れてしまい、本来の「命懸け」の価値を忘れてしまいやがるので、僕の願望ですが、「高嶺の花」はなるべく手に届きにくいところに咲いているか、さもなくばバラの花のようにうかつに手を出すとケガをする棘が生えてて欲しいものです。野生に生息してる天然のバラを花屋に陳列してるバラと同様にみるなんて、女郎屋に通う男の了見みたいです。
      ちょっと抽象的な話になりました。ではまた~

        1. あざらしさんのストレスは人間関係みたいですね。
          こればかりは断ち切る訳にも行かず、どうしたものか?ですね。

          1. 先生こんにちは。体調はいかがですか?
            もうすぐ先生のお誕生日ですね。

            出会う人を変えることはできないので、私が何かを変えなければいけないと思うのですが、何を変えたらいいのかわかりません。
            でも先生に相談したり聴いていただけることでだいぶストレス軽減になっています。
            いつもありがとうございます。

          2. あざらしさん、こんにちは。

            僕はついさっき2年ぶりくらいに、回転性のめまい、が再発し、スタッフにトラベルミンを買って来てもらい急場をしのぎました。

            オバマ大統領が就任した時にやたら「チェンジ!チェンジ!」と言いまくってましたが、変えればいいことと、変えてはいけないことがあると思います。
            まずはそこの吟味なしにチェンジはなしでしょう。

    1. hokuさん、こんにちは。

      僕の人生のテーマは「この世の中の生きにくさとどう向き合うか」です。僕は、偽善や道徳や常識や上品の敵で、自由や解放や下世話や不道徳の旗手のつもりです。
      だからアルコールに対しても「酒が悪いのではなく、人間は本来だらしのないもので、酒はそれを時々思い出させてくれてる。だから酒は反省するために呑む」のです。最近はちょっと反省し過ぎですが(笑)

      だから学校や仕事もサボる事には寛容です。でも、気が付いたら、仕事をサボる人ってあまりいないですね。
      昔は芸能界には仕事や本番をすっ飛ばす大物や豪傑がいたものですが、今はそんな人がいたら排除されますね。
      お笑いBIG3でさえ、たけしも昔は「お化けが出た」と言って収録をドタキャンしましたが今はそんな面影もなく、タモリやさんまは働きすぎ。ダウンタウンでさえ、仕事には真摯だし、フワちゃんんが何かに遅刻したら有吉がマジで説教したというニュースもみました。
      この窮屈な世の中を救ってくれる人はいないかしら?誰か大物が仕事をサボったら、民衆は「だって●●だってサボってるじゃん」って言えて楽になるのに。
      それほど免罪符的な影響力のあるカリスマって、大谷翔平と藤井聡太くらいしか思いつかないけど、この二人がひたすらストイックと来てる。

      誰か救世主のように仕事をサボる大物出てこないかしら?岸田さんじゃ足りないな。芦田愛菜でも弱いかな?佳子さまあたりがご公務をすっぽかすとか。ダメだ、佳子さまは炎上体質だった。
      なかなか人間が大手を振ってサボるのは難しい世の中です。こういう場合は仕方ないから、真面目に仕事をするしかないですね。ではまた~

  3. 川原先生、こんばんは。
    気にかけてくださり、ありがとうございます。
    訃報は悲しかったけど、何とかしのいでいます。

    お薬の確認もありがとうございます。
    今日の夜からピを1錠減らしてみます。
    今は12時間も寝ちゃうので、ちょうどいい睡眠時間になるといいな。

    今日は断捨離1日目でした。
    月曜日までにひとを家にあげられるお部屋にしたいと思います。

    ポチタ、ググりました。
    可愛いですね!
    次の診察が楽しみです。

    1. 佐保さん、こんにちは。

      とにかく睡眠が大事です。大谷翔平も12時間睡眠を心掛けてるそうです。
      ポチタは新しい記事にしました。良かったらみてやって下さい。

  4. 「忍び難きを忍び、耐えがたきを耐え」
    もう本当にその通りですよ。
    今回は、終始、手をつかまれて、上に挙げられっぱなしでした。
    今日は、電車の駅を降りたあと、商店街で買い物をして帰りました。
    いずれ私の終戦、つまり謝った時、そのあと、ぼろくそに説教されても、この昭和天皇陛下の言葉を思い出して耐えます。
    全部終わったら、まあ多分、少しは眠りもよくなるでしょう。
    しかし、実感のこもったお言葉だ・・・・・。
    「忍び難きを忍び、耐えがたきを耐え」・・・・・。

    1. papaさん、こんにちは。

      色々大変だぁ。心中察しますよ。高倉健の映画でも見ますか?
      こないだサブスクでたまたま間違って視聴した「無職転生」というアニメが異常に面白かったです。これはタイトルですごく損してる気がします。

  5. 川原先生、こんにちは。
    ポチタの記事、和んだので、コメントしちゃいました。

    睡眠は大事ですね。
    昨日、ピを1錠抜いて寝ても、熟睡できました。
    ピを1錠抜いたら、起きた時のベッドに引きずり込まれそうな身体の重さがなくなって、10時間ぐらい寝られました。
    ありがとうございます。

    断捨離2日目、書斎に積み上げていたダンボールを全部潰しました。
    昨日、軽いぎっくり腰になったので、無理はしないで、ダンボールをしばるのは、ぎっくり腰が治ってからにします。

    よく寝られるとそれだけで幸せですね。
    感謝感激雨嵐です!

    BGM:SexyZone「せめて夢の中でだけは君を抱きしめて眠りたい」

    1. 佐保さん、ポチタの記事にコメントありがとう。

      睡眠は大事です。うまくコントロール出来るようになって良かったです。
      腰もメンタルには大事な部位だから無理しないで下さいね。
      僕はこれからどこかで一杯呑んで帰ることにします。
      川魚を食べたい気分です。ではまた~

  6. 川原先生、こんばんは。
    家族って難しいですね…
    心苦しいので、懺悔の時間です。

    以下、非公開でよろしくお願い致します。

    1. 佐保さん、こんにちは。

      僕も義理人情を大事にする任侠みたいなところがあるから、あなたが僕の味方をしてくれるというから、僕もあなたの味方です!

    1. あざらしさん、ありがとう。

      耳は片方聞こえません。明日はお寿司でも食べて贅沢したら治ると思います。
      「さらば青春の光」の配信をみてました、面白かったです。
      まだユーチューブにはアップされてないですが、前のライブの「入ります」というのは見れます。まげないか?ござないか?という博打の話です。

      良かったら見てください。
      https://www.bing.com/videos/search?q=%e3%81%95%e3%82%89%e3%81%b0%e9%9d%92%e6%98%a5%e3%81%ae%e5%85%89%e3%80%80%e5%85%a5%e3%82%8a%e3%81%be%e3%81%99&&view=detail&mid=30C3D6E97AB08468A46930C3D6E97AB08468A469&&FORM=VRDGAR&ru=%2Fvideos%2Fsearch%3Fq%3D%25e3%2581%2595%25e3%2582%2589%25e3%2581%25b0%25e9%259d%2592%25e6%2598%25a5%25e3%2581%25ae%25e5%2585%2589%25e3%2580%2580%25e5%2585%25a5%25e3%2582%258a%25e3%2581%25be%25e3%2581%2599%26FORM%3DHDRSC4

        1. あざらしさん、こんばんは。

          パーソナリティ障害の定義は「あらゆる場面」でそうだということです。だから「恋愛」の場面だけで出るのは、そう言わないかもしれません。「パーシャル(部分的)パーソナリティ障害」なんて言い方もありますが、そもそも「恋愛」が「精神病」みたいなものなので、ダイアグノーシスは難しいですね。
          僕の耳にはなんとポリープが出来ていて、すわっ片耳切除?、と耳鼻科医に問いましたが、薬を飲んで点耳薬を2種類つけるだけで良くなるそうです。おかげでもうすっかりゲッティング・ベターです。
          ラブ・イズ・ブラインドと言いますが、高嶺の花をゲット出来たと思って勘違いして逆恨みする馬鹿はこの世にたくさんいます。一々相手にしててもしょうがないから無視してればいいですが、もし嫌がらせが酷ければ、「コンプラインス委員会」とかにチクりましょう。こっちに落ち度はないし、証拠もばっちりだから、このご時世、一発で奴さんを解雇に出来ますよ。
          このような己の感情をコントロール出来ないナルシスト男は卑怯者で臆病だからちょっと脅せば大人しくなりますよ。ストラテジーとしては、まず周りを味方にしましょう。噂好きなお姉さんたちに吹聴したらどうでしょうか?

          あなたに落ち度はまったくナッシングなのでドント・シンク・トワイス・イッツ・オーライ。

          1. 先生こんにちは。毎日暑いですね。
            体調はいかがですか?
            以下は非公開にしてください。

          2. あざらしさん、こんにちは。

            よく「統合失調症の患者さんは心が清い」などと言われます。僕も同感ですが、昔、ある統合失調症の患者さんから文句を言われました。
            「そういうのは大変、迷惑です。私は意地悪でやきもちなのに、病気だって理由だけで、良い人扱いされるのは差別だ」って真剣に訴えてました。
            なるほどなぁ、統合失調症の患者と言っても10人いれば10人違いますからね。くくって考えることがスティグマの始まりなのかもしれませんね。

            昨日、Tverで「しゃべくり007」をみてたらゲストが「最近は女性ファンも急増」というふれ込みで登場したのが、「さらば青春の光」の森田でした。
            1時間をさらばの森田でやり抜きました。7人の先輩芸人を前に一人で堂々と立ちまわる姿は、若手レスラーを次々に投げ飛ばす外人レスラーみたいでした。
            今日は「ダウンタウンデラックス」にコンビで出るそうです。「さらば青春の光」がテレビのゴールデンでみれるのは嬉しいです。
            爆笑問題の「復活」以来の感慨深さです。

    1. papaさん、こんばんは。

      デリケートな問題なのでアドヴァイスは難しいです。
      ただ僕は「きょうだい」ほどうまく行かない関係はないと思います。聖書では世界で最初の殺人事件が「兄弟」ですものね。
      親がいなければ、きょうだいなんか付き合わなくて良いと思う派です。
      相続は、相手に任せず、ちゃんとした弁護士を付けた方がいいですよ。必ずもめるから。
      大事なのは、血を分けた兄弟よりも、血のつながらない義兄弟ですよ。嫌な渡世だなぁ。ではまた~

  7. 川原先生、先程はどうもありがとうございました。
    最寄りの駅前のなか卯で鶏天すだちおろしうどんを食べて、帰宅して、シャワーを浴びたところです。

    昨夜は一睡も出来なかったので、今夜はぐっすり眠れるといいなあ。

    日曜日、SexyZoneのライブ、横浜アリーナに行って来ました。
    幸い、具合も良くて、グッズもどうしてもほしかったペンライトと菊池風磨くんのうちわを買って、ライブにのぞみました。

    わたしの席は天井近くで、最初はハズレの席だーとガッカリしていたのですが、ライブの終盤で、SexyZoneのメンバーと至近距離になる瞬間があって、行けて本当に良かったです!

    やっぱり生きていれば良いことありますね。
    引越し先も決まったし、ダイエットも頑張ります!

    1. 佐保さん、こんばんは。

      やっぱり「推し」が1番ですね。コロナの初めに「不要不急」とされたエンターテイメントが結局、人々の心を救うということを日本人は学びましたね。
      やっぱりゴンドラみたいのに乗って会場を回るのでしょうか?近くに来てくれるとバイブス・アゲアゲになりますよね。きっと頑張ったから、ミューズからのご褒美でしょう。

      生きていればいいことありますね!犬も歩けば棒に当たります。あれ?使い方合ってるか?(笑)ではまたね~

  8. 川原先生、こんにちは。

    わたしは今朝7時に起きてダンボールをゴミ出し。
    (おかげさまでよく眠れました、ありがとうございます。)

    朝ごはんを食べて、弟に手紙を書いて速達で出しました。その後、市役所に行って、精神障害者保健福祉手帳の等級の変更、自立支援の更新、アパート契約のための住民票を取りました。スーパーで大量に買い物をして、よれよれで帰宅。

    我ながら、この暑い中、よく頑張りました。

    ギリシャ神話は面白いお話がたくさんありますね。
    わたしは双子座なんですけど、この双子、神様と人間の双子なんですよね。
    人間の方が死んだ時に、神様がとても悲しんだために、いつも一緒にいられるように、星にならせてもらったんだとか。

    そんな双子座は「二面性」があると言われています。
    わたしも自分自身で二面性はあるなあ、と思います。

    昨日、防風通聖散をダイエット用に処方していただいて、ダイエット頑張る!と決めたのに、さっき帰って来てあまりにも暑かったので、チョコミントのアイスを食べちゃいました。

    今日はよく歩いたし、まあいいや。

    1. 佐保さん、こんばんは。

      お疲れ様です。よく頑張りましたね。暑かったでしょう。

      双子座は、ゼウスが白鳥に化けて、レダに求愛して出来た子ですよね。レダと白鳥はロマンティック(エロティック?)で好きです。
      僕は獅子座です。山口百恵の「乙女座宮」というヒット曲があり、歌の中で百恵ちゃんは乙女座で(実際は山羊座)「今は獅子座のあなたに夢中よ~」と歌うので好きな歌でした。
      12星座占いに「ヘビ使い座」ってありましたよね?いつのまにか増えて人知れず消えた、みたいな。

      KAT-TUNの亀梨君は甘いものが好きだそうですが、太りやすい体質なので、チョコを食べたいなと思うと、一口食べて家の周りをランニングする、と言ってたのをテレビでみたことがあります。プロって大変ですね。もっと自分に「甘くて」良い気がしますが。甘いものだけに。ではまた~

  9. 川原先生、こんばんは。
    わたしは連日の暑さにやられて、3時間ぐらいお昼寝しちゃいました。

    起きてから食べた、遅いお昼ごはんのそうめんが美味しかったです。

    些細なことが幸せに感じられる、それが平和なんだなーと思いました。

    この平和な日々が続いてほしいです。

    1. 佐保さん、こんにちは。

      しかし、暑いですね。毎年お馴染みの「暑は夏いですね~」などというギャグも言う気になりません。
      みなさん、眠いと言ってます。
      大谷がまた本塁打を打ちました。今日は頑張れそうです!

  10. 今、商店街の盆踊りの太鼓の音が聞こえてきました。風流だと思うと同時に、耳障りです。こんなこと、生れて初めてです、おめでたい時なのに、太鼓の音が耳障りだとは。くたびれているのかな。

    1. papaさん、こんばんは。

      疲れるとドパミンが過剰になって「聴覚過敏」が起きるから、そのせいじゃない?
      あるいは、「うつ」っぽい時、「躁」っぽい人がそばにいるとムカつくじゃん。そう言うことかもね。

      言霊的に「疲れる」=「憑りつかれる」だから、「くたびれる」という言い方に工夫してるのは良いことですね!!

  11. ただ今、午前4時。何故か眠れません。いつもなら午後の11時から午前0時の間に寝ているのですが・・・・。
    退屈でしょうがなく、半分眠気もあるので、映像も本も見られず、実に半年以上ぶりにかなりの夜食を食べました。かなりと言っても、大量ではなく、いくつかのものです。
    朝まで待てませんが、仕方ない、起きていよう。

    1. papaさん、こんにちは。

      近所に志那料理屋が出来て、ご機嫌で、通っている日々です。暑いですね。

    1. papaさん、こんにちは。

      さっきバカデカい郵便が届いて何だろう?と思って開けたら、大谷翔平の特大お面でした。クリニックの入り口玄関に置きました。

  12. 夏は中華が美味しいですね!元気になる気がします。
    耳はその後いかがですか。お薬で快方に向かっていると良いのですが。
    お大事になさってください。

    以下、非公開でお願いします。

    1. めろんのめさん、OHA!

      昔、左側だけ感覚が脱失してる患者さんが神経内科から紹介され、「神経学的に異常なし。精神的では?」とのこと。その患者さん、カウンセリングしたら夫婦仲が悪く、よくよく聞いたら、一緒に寝るのも嫌で、ベッドでは左側に旦那がいたんだって。それを想起し言語化したら症状が消えました。面白いですね。

      日大アメフト「悪質タックル」から5年だそうで、理事長も林真理子に代わりましたが、今度は「日大アメフト部大麻事件?」だそうです。
      朝のワイドショーでやってましたが、先進国では大麻合法の国もあるらしく、酒やタバコより害が少ないと言うエビデンスもあるそうです。だから留学経験のある人には案外、ハードルが低いのかも、と。しかし、問題は「日本では違法」だということ。そこを強調してました。違法行為は家族も悲しむと。」さすが、法治国家ですね。ソクラテスが殺される時に「悪法といえど法」と言って毒を飲んだエピソードを思い出します。

      僕の嫌いな映画に「アンタッチャブル」というアルカポネを描いた禁酒法の時代の作品があります。悪者のアルカポネが過剰に「悪者」の演出をされます。たとえば、敵対勢力の車に爆弾を仕掛けて爆発させる(ギャングだから当たり前)とそこを無垢な少女が通り巻き添えになったり、アルカポネがオペラを観劇してて感動して泣いてる場面に子分が来て耳打ち。すると一言「消せ!」という涙の偽善性など。そして「捕まえられない」アルカポネがついに主人公たちの正義感で逮捕。と同時に禁酒法廃止。新聞記者に主人公の刑事がインタビューをうけ「アルカポネを捕まえられて(タッチャブル!)嬉しい。これからやりたいこと?一杯やるか」と満面の笑顔でジエンド。

      何これ?
      こいつ法律さえ守ればいいのか?大事な信念はないのか?と呆れたものです。似たようなことが大麻でも起きなきゃいいけど。

      昔談志が参院に立候補した時に応援演説にくるはずの月亭可朝が当日来ません。どうした?と思ってたら急遽、立候補してました。曰く、「今の候補者に任せてられない」だって。
      月亭可朝の公約は「銭湯の混浴、と、一夫多妻制」。勿論落選しました。

      しかし、可朝がうかってたら世の中変わりましたね。
      浮気や不倫で世の中が騒ぎすぎですね、いっそ、みんなで選挙に行って、「結婚してても、子供の為に親業は協力するが、恋は自由化する」法案。
      恋はするではなくフォーリンラブ、落ちるものだから、「結婚してても恋に落ちたらしょうがない」くらいに柔らかくすれば、女性の皆さんの罪悪感も緩和されるでしょうか?
      「セカンドラブ」法案。中森明菜をシンボルに実行部隊(立候補)は、広末涼子・福原愛・篠田麻里子ら。
      どうでしょう?これなら大勝できないかな?もう古い概念にしばられててもしょうがない。若い頃の一過性の熱病が一生続くと思う方がおかしいし、「恋に早い者勝ち」なんて野暮な発想ですよ。

      ちなみにアントニオ猪木が参院選に受かった時の公約は「国会に卍固め。消費税に延髄斬り」でした。それで、イラクの人質解放しましたから、「セカンドラブ党」も何をしでかすかわかりませんよ。朝から寝ぼけたこと言いました。ではまた~

      https://www.youtube.com/watch?v=If_VLSXV4UQ

  13. くるしい。消えたい。1人だけパッとみんなの記憶から消えたい。
    色々な心の中の誰かに聞いてもらいたい言葉はあるけれど、誰に聴いて貰えばいいか分からないし、誰も傷つけたく無いし、誰にも話せる人が見当たらない。1人で抱えることばかり日に日に増えてくかんじ。診察で話せた言葉は思ってる事の、5割6割くらい。でも、まずはコレを伝えられた事が進歩。

    1. いずみさん、こんばんは。

      寺山修司の実験映画に「消しゴム」というのがあり、海と狂った女(母親?)と思い出が画面に出ては、消しゴムで消されてゆきます。気味の悪い音楽が耳に残ります。そして最後は「自分」を消しゴムが消すのです。後味の悪い映画です。観たかったら貸してあげますよ。ただし、気分悪くなりますよ。
      診察で話せないことで思いついたこと。
      あなたは知ってると思いますが、カウンセリングや診療で患者と治療者の間に起きる感情を「転移」と言います。良いものを「陽性転移」、嫌なものを「陰性転移」と言います。主に、親との関係の反復だったりするそうですが。
      何かの統計でみたのですが、患者が言いにくいのは「陰性の転移」であるのに対して、治療者は「陰性転移」は引き受けやすいけれど「陽性転移」の扱いに困ると言うデータがありました。要は、普段モテない「専門家」は「特殊な場面だから起きる現象」に対し、悪口は受け流せるけど、誉められたり惚れられたりすると真に受けてオロオロするそうです。
      精神分析のアメリカの研究では患者に対して「性的な逆転移」を抱く不届き者の治療者がいかに多いかでビックリします。まぁ、アナイスニンに頼るまでもなく、精神分析ってそんな黒歴史みたいですが。
      なので僕が推奨するのは患者さんが常にサッカーのように「黄色い紙」と「赤い紙」を持って、治療者の逆転移に(言葉にしづらいから)カードをかざす方法を持ったらどうかと考えたこともあります。

      あれ?なんでこんな話になったんだ??話が脱線してしまいましたね。きっと疲れてるからだと思います。今度、詳しく聴く用意があるから安心して下さい。あなたが安心して心を開いて構えず何でも喋れるのはここだけだということを知っていますから。裏切らないから大丈夫です。ではまたね~

    1. Mさん、こんばんは。

      便りがないは無事だと思え、とばかりに勝手に安心してました。
      今年ももう8月だし、暑いし、夏休みだし、蓄積疲労じゃないですか?

      卓球の愛ちゃんの夫が何か言ってるニュースをみました。僕は普段はこの夫婦に対して何も思わないのですが、8月は敗戦記念日があるせいなのか、やたら好戦的な性格になり、我ながら驚いています。
      夫婦のかたちは色々あれど、シングルで頑張ってる人にはすみません、やっぱり母親が圧倒的に子供の面倒をみてる(もしくはその役割を与えられる)から、親権うんぬんは難しい問題ですが、「共同親権」はあってもいいですが、母親に無条件に「浮気1回OK」くらいのアドヴァンテージをあげてもいいと思います。それで平等くらいな、国際法を作ってもいいのでは?などと思いました。
      母親として生活しつつ、「おんな」(平仮名にしてみた)として認められるバランスもとってあげたらどうか思いました。

      ジャニーズは、世の中の主婦の不倫の減少に貢献している、という論文をみたことがあります。
      平和的に「推し」などを作ったらどうでしょう?バレーボールやラグビーにもイイ男いそうだから、今度、ワールドカップやるから要チェックですね!ではまた~

    1. あざらしさん、こんばんは。

      さっき芸能ニュースをみてたら、ブレイキングダウンにも出てた、てんちむ、が無期限休養と書いてありました。
      その下の段に、ブラックピンクのジスの熱愛報道がありました。
      感想、確かに!!!

  14. また一晩眠れず。どうしてなんだろう。前日は、適度に寝たのに。
    今度の診察日が心配です。もし当日の朝、眠れていなかったらって。
    それでも夏休みに入ったら、もうダメだから、這ってでも行かなきゃならない。最近は、この猛暑で、ゴータクシーのアプリを使っても、なかなかタクシーが捕まらない。もちろん電車でも行けるが、いくぶん無理がある、眠っていなければ。
    多分、相当にストレスがたまってるんだろう。この数週間、半分浮世離れしてた。
    昨夜は、夜の10時20分頃から、義兄がでかい声でアカペラで歌を歌いだした。延々、40分歌ってた。へたくそで、うるさいだけ。夜の10時半近くだよ、子供じゃあるまいし。
    24日にカウンセリングを入れたのは、10日が満員だったから。17日は、夏休み。
    漢方薬を頼むか。即金じゃないし、やってみよう。
    それにしても、こんな暗い夏は本当に久しぶり。
    そろそろ母が遺言状に何を書くかとか、相続の話も出てきています。相続は、成人後継人を立てるつもりです。弁護士は大変すぎて、とてもできません。ウチじゃ無理。

    1. papaさん、OHA!

      暑いし、猟奇的な空気に支配された地球規模の閉塞感がこの夏を支配してますね。
      僕も耳鳴りが再発したり、片目がアレルギーになったり、身体的不調が出てて、まぁ、頑張りなさんな、という守護霊の声だと思ってテキトーにやっています。

      夏なので、ユーチューブで石野真子の水泳大会の歌でもみようと検索しましたが、すべて削除されて意気消沈です。
      家に帰ったら「MAKO PACK」の付録のテレビ出演ビデオ集のDVDがあるからそれをみることにします。

      お茶の間から健康的なアイドルの水着姿が消えて久しいですね。ではまた~

  15. 川原先生、こんにちは。
    わたしは今、下の弟に対して激おこプンプン丸です。
    医療費など含め、7万円近く先払いしているので、
    振り込んでくれるように頼んだのに、
    (親の銀行口座を弟が管理しているのです)
    なぜか2万円だけ振り込まれていました。

    これから引っ越しに当たって、家財処分の業者さんも頼まなきゃいけないのに、手持ちではお金が足りません。

    電話やメールを拒否しているのはあちらなんだから、いちいち手紙を書かなきゃいけないわたしの身にもなってほしい!

    お金のことで揉めるのは嫌なので、いつもなるべく穏便な手紙を出すのですが、つけあがるのもいい加減にしてほしいです。

    1. 佐保さん、こんにちは。

      日本は資本主義国家だし、世の中は経済原則で動いてるから、お金は大事ですね。
      なんとかなりませんかね??

      あなたの手紙は穏便で丁寧だと思います。僕はあまりに暑いからココイチの夏野菜カレーを食べて来ました。ではまた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です