立ちどまるな ふりむくな

26/Ⅶ.(水)2023 はれ きのうの井上尚弥は強かったですね!

前回の記事で小1の文集を載せてサイコパスぶりをご披露した訳ですが、患者さんはあたたかく「もしセンセーが猟奇事件の犯人になっても私が味方をします」「良い先生だったと庇います」と言ってくれる人が多数で安心したのもつかの間、札幌すすきのの首切断殺人事件は犯人の父親が娘の片棒を担いでいたと逮捕。この父親が精神科医で地元では「温厚そうで人当たりが良かった」との評判。そうだった!こういう事件のいくつかは「まさかそんなことをする人には見えなかった」と言う物件が多いのは定説で、つまり、やはり、「事件を起こす前提で印象操作する作戦」は無意味ですね。

昔、エビスさんのマンガで「今や誰でも殺人犯になる可能性がある時代だ」として、「あらかじめ1年刑務所に入っておく」と、「罪を犯しても許されると言う保険があったら便利だな」という相変わらずサイコパスな作品があって、妙に心に残っています。

しかしロクなニュースがありませんね。終わらぬ戦争。プーチンは殺人イルカ部隊まで投入するらしい。東スポらしい記事ですが。

芸能人の不倫報道はもういい加減によせばいいのに。

唯一、大谷翔平の活躍だけが明るいニュースで、リハビリ中の長嶋さんも同じです。こないだ、たけしもTVタックルで「大谷が打たないとガッカリきちゃう。体に悪い」と言ってましたが、同感です。

そんな中、飛び込んで来た超飛び切り仰天ニュースがこれ。今日の記事はこれを紹介したばかりに書いたようなものです。

カーリングの藤沢五月がムキムキボディに。新聞紙の下の広告に「五月みどり熟女ヌード」の文字がサブリミナルに有難味のなさを押し付けてくる。モグモグしてる方が可愛いのにな。

 

今回は中学と大学の卒アルをみつけたのでそれを紹介しましょう。

中学はまともですね。ローマ字がヘボン式と非ヘボン式がごちゃ混ぜになってますが。

大学の卒業年次全体写真です。

どこにいるかわかりますか?右から4人目。一人だけはすに構えて、昭和歌謡グループ・内山田洋とクールファイブ、のコーラスを気取っています。

野球部

ヨット部

どちらも副主将でした。僕が不真面目な部活態度なので「責任を持たせよう」と幹部が仕組んだのですが、逆効果。「なんであいつがキャプテンで俺が副なんだよ」と気に食わず幽霊部員に。だからどっちも団体写真に乗っていません。

大学の卒アルには、「バストアップ写真と、ひとこと」が掲載できます。僕はシャレで文字通り、シャツにタオルを入れて胸をふくらませ=バストアップ写真とふざけています。隣の真面目な人とのコントラストが眩しいですね。直視出来ません。悲しくて。

皆さんならどっちの医者を選びますか?自爆。(泣)

BGM. 沢田研二「立ちどまるな ふりむくな」


20 Replies to “立ちどまるな ふりむくな”

  1. 昨日はありがとうございました。
    昨夜、本棚をふと眺めてたら、何冊かの寺山修司の本があり、「原点回帰」で1冊手に取ってみました。評論集で「ヨーロッパ零年」という題名です。
    その中に、昔のヨーロッパの異常殺人犯、ペーター・キュルテンのことが載っていて、その名前は、「ピーター・カーテン」という名で、90年代のアメリカ映画「セブン」の殺人犯のあだ名で使われました。
    で、キュルテンのほうを語ると、彼は、異常な家庭で育ち、「もういやだ」と家出をした後、放火や殺人を繰り返して、捕まりました。
    彼は法廷で「俺は不幸だ。この世の中に復讐をするつもりでやった」と言っていたそうです。
    ・・・・・私は人からあまり警戒されない人みたいに見えるらしいですが、私の中にも、憎くてたまらない人に対する、ある種の気持ちはあります。
    でも、そんな気持ちも、この猛暑では、さすがに消えます。「涼しくなってほしいよ」の一心。
    ある人から言われたのですが「隣の姉夫婦のことは、いったん置いといて、とにかく今は、本当に信頼できる友達を作ることが大事ですよ。いちいち同じ人に気を使う必要はないでしょう」って。
    そのためには、区内にいくつかあるフリースペースへ行くことですね。優しい人が沢山いるから。
    よほど天候が悪くない限り、日傘とハンカチ、3本のペットボトルを持参し、行くつもりです。気分転換しなきゃダメですね。
    しかし、酷暑だ。プーチンもへったくれもない、「気温が下がれ。外に出たい」の気持ちです。

    1. papaさん、こんばんは。

      僕も昨日、寺山修司の資料を整理してました。奇遇ですね。
      全然話は変わりますが、ネットで山下達郎が結構叩かれてますね。山下達郎ってポジショニングから、どう考えても叩かれない人、だと思っていたから不思議です。ネットって見境なしですね。
      そんな山下達郎のこないだのサンデーソングブックは坂本龍一と一緒に仕事をした歌謡曲の特集をしててこぼれ話も聞けて面白かったのですが、中原理恵のある曲の間奏のギターがカッコいいのですが、山下達郎でさえ「渡辺香津美かな?」と迷ってました。曰く「歌謡曲はクレジットがないんです」だって。言われてみるとそうですね。面白いですよ。聴いてみて下さい。ラジコでもYouTubeでも聴けますよ。7月23日かな。

      https://www.youtube.com/watch?v=T-B6I51eIhQ

  2. 川原先生、こんばんは。
    ごみばこのお返事、どうもありがとうございます。
    エンターテイメント、大事ですね。
    生きる糧になります。

    わたしは割りと初期の初期から川原先生が主治医で良かったと思って来て、最初は女性の先生を希望していましたが、念願のY永先生に空きが出た時にも、迷うことなく、川原先生が良いですと答えたのをよく覚えています。
    確かに隣の先生も名医な感じはしますが、わたしはシャレの通じる川原先生が主治医で良かったなと常々思っているので、バストアップ上等!ですよ。

    1. 佐保さん、ありがとうございます。励みになります。
      僕は近いうちに申し込んでるライブは、清水ミチコのコンサートで当落待ちです。
      最近は、大谷翔平など、現実がフィクションを超えてしまい、アニメやマンガに没頭しづらいのですが、一周回って今、ハマってるのは「ギリシャ神話」です。
      神様たちが人間臭くて面白いです。ではまた~

  3. おはようございます。
    ヤマタツさんの「サンデー・ソング・ブック」途中までですが、聞きましたよ! 中原理恵の曲、確かにギターがいいですね。ああいう跳ねるような正確な早いギターカッティングってのは、すごい難しんですよ。真似ができませんね。
    渡辺香津美は、ありえますよ。17歳でデビューして、「神童」と呼ばれた人ですね。カッコいい気の効いたメロを弾いてますね。
    達郎さんの新曲「sync of summer」いい曲だなー。こういう番組聞いていると、またコレクション増えるから、聞かないようにしているんですよ。
    「海や山の神様たち」ってアルバム、子供がコーラスで歌っているやつ、曲が良かったので、購入しちゃいました。再発されたようで、アマゾンより安いタワレコで購入。
    しかし、今の日本人って、よほど満たされていないのかな、ヤマタツさんを叩くなんてね。私は、この放送を聞いている時、時を忘れてましたけどね。

    1. papaさん、こんにちは。

      山下達郎の曲は好き嫌い別れますが、彼のセンスと知識はすごいですね。彼のおかげで、フィルスペクターやフォーシーズンスを知ったと言っても過言ではないです。
      中森明菜が大ヒットして儲けたワーナーパイオニアが、社会貢献のように「アトランティック・ブルース」レーベルのLPを大量に出してくれたのですが、それも山下達郎のラジオで丁寧に解説してもらい、コレクションがぎょうさん増えた思い出があります。今でも宝です。

    1. さとゆみさん、こんにちは。

      なんだか不条理なまでにブンガク的ですね。夏は恋の季節だとピンキーとキラーズは歌ってたものですが。暑いから体を大事にね。ではまたね~

  4. 会いたいけれど、会えないと言ったら、
    論理的に破綻していると言って、ブロックされました。

    そういう乙女心がわからない人を好きになったんだと思って、超絶ショックを受けているのでした。確かに論理的に破綻しているけれど、本当にブンガク部出身なのかわからずにいます。

    先生は恋愛論好きだから、わかると思うけれど、わからない人にはわからないものなのよねぇ。

    私、彼にこれから沢山攻撃受けると思うけれど、頑張るね💪

    相変わらず、ピノコカットで頑張っています。先生のあとを追いつけているのかな。
    研究生の頃に戻りたいよ。
    未来を信じていたあの頃に戻りたい。

    新しい夢ができたよ。
    いつか叶ったら、また連絡するね。

    冬には研究発表。
    春にはアートの世界に入るよ。
    商業的に扱われるのも慣れたよ。
    大人になったのかな。

    あの時、人としていられたことを誇りに思う

    今日はゆずシトラスパッションティーと寂しいの色を聴きました。

    もう会えないんだとわかったら、優しい気持ちになりました。頑張った自分にいい子してあげたいなと思いました。

    もう終わったんだなぁ。
    そして、いじめられるんだなぁと思ったら、
    少しは国と戦う意義もあるかもと思うようになりました。

    私は正直、長期入院が続いた理由が私にあるような気がしていて、責任を取りたいと思ってる。

    国は何もしてこなかったのに、あたかも施策に則った顔して涼しい顔している。
    当事者として甚だ遺憾です。
    社会システムの変更、それは精神科医療にお金をつけるのではなく、精神保健福祉にお金をつけることです。福祉から変えなければ,この国は変わらないと思う。

    私はこの国の未来を信じています。

    彼から自由になった今、私は自由に意見ができる。それが嬉しいです。

    1. さとゆみさん、こんばんは。

      僕は大学の重要な時期に失恋(打ち明ける前にあきらめたから、厳密には、失恋未満)をした時に、勉強が手につかず、ただひたすらヘルマンヘッセの「知と愛」を読み耽ってた思い出があります。薄緑色のブックカバーの文庫本でした。青春の青なのか。

      黒澤明の「赤ひげ」では三船敏郎演じる赤ひげが「この国の問題は、貧困と無知だ」と臨床を嘆くシーンが印象的ですが、精神科領域はいまだにそこがネックだと思う今日この頃です。暑いですね!
      ではまたね~

      1. その大学時代に好かれた方は幸せ者でしょうね。私もそんなふうに思われてみたいです。

        私は明日から大阪です。
        またFacebookにあげるから、みてあげてくださいな。

        今日の藤山先生、だいぶお疲れモードでした。基本優しいです。ギラギラしているけれど…

        先生と歩んだ道は、かつてないほどに険しい道だったけれど、こんなふうにいられることが幸せだと思います。たまに連絡取り合いながら、探す毎日が愛おしいです。

        悲しいけれど、私の恋は終わったんだなぁと。これから会ったとしても、先生と同じように、知らない人のように付き合うんだなぁと、つまり、永遠になるのだと。

        主人はいいパートナーです。彼と歩むこの道は結構楽しいです。

        あぁ、私の右隣にいる人は何故いつもわがままなのだろう。難しいです。

        やはり清々しい。
        やはり綺麗な初恋がいちばんですね。
        私の初恋の人は先生とそっくりの背丈の人で一重のひとでした。いつも後ろを追いかけていて、さちと呼んでくれる人でした。私はさっちゃんって呼ばれていたんです。その人と花火見たのが今でも忘れられません。

        だから、先生と出会えた時、懐かしいと思ったんです。最適な関係を超えた世界が見えた時に。また連絡しますね。
        とりあえず、先生は永遠です。
        もう会うこともないけれど、
        もう正しい患者にもなれないけれど、
        ただただ人としてこの場所に来られることに感謝します。

        私はあの時の先生が一番だから、
        先生も同じだと思ってる。
        あの時の先生が今でも生きているから、
        生きてゆける。

        私は幸せ者だと思う。
        理想のパートナーを得て、
        今を楽しんでいる。

        唯一の心残りは、長谷川病院で先生と出会えなかったことかな。

        先生も変わってしまったね。
        あの時の先生が一番です。
        もう先生の思われひどとではないけれど、
        それでも、プラトニックな愛が一番だと思うのでした。最適な快楽はスリルがあって楽しいけれど、マワらの偏見や後遺症、つまり、その人がいなくなると生きていけなくなるから、あまりお勧めできませんね。

        私は抜け出したので、突き抜けて幸せだと思っています。その時は彼しか見えないから、ずっと抜け出せなかったけれど、理想の相手と巡り会えて、幸せに暮らしている。

        先生は若い時が一番かっこよかったです。
        さとゆみのおすみすきがついているんだから、その時の自分を誇っていい。

        今日は自由に慣れた日だから。
        まるで夢のよう。

        主人が嫉妬するから、この話はここまでね。
        私達、運命共同体だから、仕方ないね。
        私の活動応援してね。

        言葉にできないけれど、
        あえてするとしたら…

        あとは、先生のご想像にお任せします。

        ではでは。またね〜

        1. さとゆみさん、こんにちは。

          筒井康隆のジュブナイル小説に「愛のひだりがわ」というのがあります。
          主人公の少女・愛は小さい頃に犬に左腕を噛まれて左腕が動かなくなります。それをすまないと思った犬のデンが、いつも愛のひだりがわについて愛を守ってくれます。
          物語が進むと、色んな登場人物が出てきて、みんな決まって愛のひだりがわにいてくれるという話です。

          確か聖書では神様は我々の右側にいてくれるんでしたっけ?そういう意味もあるのかなあ、と勝手に深読みしてました。

          サスペンス映画の巨匠・ヒッチコックは晩年、「あなたの代表作は?」と聞かれ、「ネクストワン」と答えたそうです。つまり、次回作だよ、って意味です。かっこいいですね。
          だから僕も1番カッコよかった時期は?と聞かれたら、「来年あたりに期待して!」と答えようかな(笑)

          お互い、頑張りましょうね!ではまた~

  5. 相変わらず、酷いなぁ。
    傷つくんだよ。そう言うこと言うと。

    ぷんぷん。なんてね。
    もうそういうの通り過ぎているから。

    先生も自分の行いが私を傷つけている事に気づいてね。人間不信になるから辞めてね。

  6. 川原先生、こんにちは!

    先週の土曜日、NHKホールの山下達郎のコンサートに行って来ました。開演ギリギリにホール入りしてエレベーターに乗るときにキムタクと遭遇しました。
    コンサートのはじめに達郎が「お騒がせしました。」と一言謝罪の言葉がありました。席は満席でしたし、心なしかいつもより曲数が多かった気がします。(ファンに心配をかけたサービスかな)
    最後は竹内まりやもコーラスで参加していました。きっとまりやさんも炎上を心配されていたと思います。大切な旦那様ですものね。

    1. あんころもちさん、こんにちは。

      生キムタクはカッコ良かったですか?
      僕は達郎&ジャニーズ作品では、キンキよりマッチの「ハイティーンブギ」が好きです。当時流行ってた歌謡曲評論の場面では小坂忠の「しらけちまうぜ」との類似性を説く人が多かったです。「うまいところつくなぁ」と思ったものです。

      https://www.youtube.com/watch?v=kOrCyyzKlkg

      竹内まりやと言えば、伊藤つかさのセカンドアルバム「さよならこんにちは」に楽曲提供した「パジャマパーティー」で自らコーラスパートも担当してくれてますが、聞けば聞くほど、つかさちゃんのセンチメンタルソプラノが脇役で、竹内まりやの流暢な発音の英語のコーラスがメインに聞こえます。ではまた~

      https://www.youtube.com/watch?v=de6g07sr200

      1. 生キムタク、テレビのまんまでした。
        思ったより背が高くなかったです。
        開演間近にエレベータに乗ってくる客を想定してなかったんでしょうね。驚いた目をしていました。

        1. あんころもちさん、こんばんは。

          面白いエピソードですね(笑)
          僕は格闘技の会場で隣に、浅草キッドの玉袋筋太郎が座ってて感激したことがあります。
          あと行き付けの焼鳥屋でアズマックスをみたことがあります。犬の散歩中の魔裟斗に会った事もあります。
          みんなオーラがあって、さすが有名人だと思いましたよ。

    1. さとゆみさん、こんにちは。

      心が揺れ動きますね。さっき、RCサクセションが初めて武道館ライブをやった時のスペシャルBOXが届いたのでご機嫌です。おまけのイヤリングをつけようか悩んでいます。
      ではまたね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です