心の護美箱(72)~特撮ヒーローを披露

2/Ⅸ.(土)2023 はれ 鵜久森(芦田愛菜)を失った九条(松岡茉優)が再び立ち上がる 、今夜「最高の教師第7話」

 

コロナの3年間を取り戻すつもりでしょうか、夏祭りが終ったと思ったら、大岡山北口商店街は、秋祭りです。

謎なヒーローもいます。オリジナルでしょうか?

カワクリの提灯はここにあります。見つけられますか?

正式名称はこんなお祭り。

 

さて最近のファッションをチェックしましょう。まずは、あのちゃんのピアス。「ゲロ」と「チュー」です。vomiting、と、kiss。

新しいTシャツ。これは「スキップとローファー」の主人公が劇中で着てます。

最近の好きな子ランキング1位の芦田愛菜。

これは「誰かのもしかしたらあるかも?」のお祝いに中野で買ったボード。煉獄さんはお芋が好きだそうです。何か口癖があるそうです。

スリッパも新調。

 

心の護美箱(71がいっぱいになったので、(72)を作りました。心の護美箱がなんだかわからない人はバックナンバーを見て下さい。ま、簡単にいうと愚痴を書き込めるページです。「非公開」希望の人はそう書いてくれれば内容はアップしません。みんながどんな相談をしてるのか、これから受診される方には必見です。ただ、その性質上、「コメントは非公開」が多いから、僕の回答しかのってない例が多いです。そんな時は、答えから「コメント」を想像してみるのも一興ですね。

 

古いアルバムから。思い出はモノクローム。

お洒落なポーズ。

おどけた子供。

なんだこれは?という外人のポーズ。

外で遊ぼう。

庭に怪獣をばらまく。1番手前でえばってるのはジャイアントロボです。最終回が泣けます。

綺麗に整理してもらって、カラー写真で。

これが初恋の人。カワクリでいう、「受付」の従業員の人。遊び相手をしてくれました。ヒロコちゃん。

ベルリン天使の詩、では空中ブランコの美女が出てからカラーになりますね。

同じころ、ウルトラセブンが街にやって来ました。

普段は部屋で引き籠って外の遊び相手は、ヒロコちゃんだけでした。

BGM. ジャイアントロボのテーマ


54 Replies to “心の護美箱(72)~特撮ヒーローを披露”

  1. 先生のところで流れる特撮ドラマのテーマで、リクエストしたいのが、「魔神バンダー」のテーマです。
    このドラマ、昭和40年代の前半のドラマで、今、現存しているのは、1話めと、何かの回、最終回の3本だけで、私は、最終回だけYou tubeで見たことがあります。途中を見ていないので、わけが分りませんでした。
    このドラマのテーマ、CD化されていますよ。シンガーの、途中のがなり唱法が、すごいです。
    あと、「キャプテンウルトラ」のテーマ。富田勲の作曲だけあって、かっこいいです。
    こないだ、「マイティジャック」のテーマが流れていたので、同じ作曲家なのにどうして? と思ってしまって。
    おふくろは、明日から病院でリハビリだそうで、話し方が以前と同じで、しっかり話ができるようになったそうです。ただ、「あまり元気じゃない。病院って大変なとこね」と電話で姉に言っていたとか。
    帰宅してからは、しばらく大変です。10月に内視鏡で、尿管の結石を取り除くオペもしますし。
    何しろ、歩けるかどうか。

    1. papaさん、こんばんは。

      「魔神ハンター」は初耳です。
      「キャプテンウルトラ」はリアルタイムでみてました。ウルトラ第3弾(Q、マンに次ぐ)で、その後、「セブン」が来るのですが、後の歴史ではないことになっていますね。何ででしょう?変身ヒーローじゃないからかな?バンデル星人というサボテンみたいな怪獣のフィギュア、持ってました。記憶では狭い宇宙のセットで繰り広げられるのが、「トリプルファイター」に少し似てました。
      富田勲のシンセサイザーは中学の時、大ヒットで、ホルストの「惑星」をアレンジしたアルバムを持ってました。丁度、ブラバンでやってた時期だったので。

      お母さん、とりあえず、良かったですね。

    1. papaさん、こんばんは。

      僕はこないだある決意をしました。それは、人を嫌ったり、怒ったりしないことです。だから僕と大喧嘩するのは残念ながら無理ですね(笑)

      睡眠は大事なので、なんとかしましょうね。ではまた~

    1. Mさん、こんにちは。

      あの「和装しかも白」の話は衝撃的過ぎて後にも先にも聞いたことがないです。
      大谷翔平の活躍を形容する時、「もしこれをマンガにしたら現実味がなさすぎる。やり過ぎ」と注意を受け没にされると。
      それと全く同じですよ。どんな非常識な女を表現したくてもそれを台本に書いたら、「さすがにいないよ」と苦笑されるでしょう。
      そのくらい愚かですね。むしろ、はたからみたら、その女が「ピエロ」に見えるのでは?パートナーも止めろよ、って話です。バカップルっていますね。バカははたでみてると面白いですが、身近にいたら災難です。心中察します。

      それで思い出したのですが、僕が以前に勤務してた病院で鉄仮面みたいな真面目女医がいたんですが、嫌な女で僕は嫌いでしたが、幸いあまり関りがありませんでした。
      なんだか忘れましたが、パーティーで一緒になった時、普段の地味な彼女からは想像できないド派手なドレス?布?を着てて、「これはセクハラじゃないか?」と腹が立ったのを思い出しました。なんだよあのチンドン屋が逆立ちしたようなドレス、露出し過ぎなんだよ!
      って坊主憎けりゃ袈裟まで憎いって言いますが、今や袈裟の模様が腹立たしい気持に記憶が歪曲しています。
      心中察します。

      1. 先生、こんにちは。
        先日のお返事のお陰で、気持ちが晴れ渡りました。本当にありがとうございます。

        度々なのですが、以下は愚痴です。。
        非公開でお願いします。

        1. Mさん、こんにちは。

          全然話は違いますが、あの弟はおかしいですよ。皮肉屋で無礼で自分は許されると思ってる特権意識(ただし根拠なし)とうぬぼれた甘えっ子。僕も弟ですが、恥ずかしいです、弟界隈の恥さらし。弟界から追放したいです。
          ところで食育ではないですが、子供には小さいうちから美味しいものを食べさせた方が良いですよ。感性が鋭いうちに良いものに触れさせるのは贅沢ではなく、投資です。
          ではまた~

    1. hokuさん、こんばんは。

      色々と大変ですね。「前に」読めて良かったです。今度きちんと聴きますね。ではまた~

    1. あざらしさん、こんばんは。

      僕は最近は「ブログではなく日記のようなもの」を読む習慣です。
      そう言えば、錠剤型のイヤリングを発注しました。

      不安を避けるにはいくつか方法があるでしょう。薬の他は、森田療法などは禅の思想を取り入れてるので「あるがまま」で「目的本位」に行動をすれば不安の方から離れていくと考えます。そこでも、キーワードになるは「日記」のようですよ。ではまた~

  2. 川原先生、こんばんは。

    今日は仕事に出勤したのですが、台風のため外回りの業務が中止、1時間ほど書類作業をして家に帰ってきました。

    昨日は1日、理由も得体もしれない不安とか、なんだか心が苦しい感じとか、何かに追われている感じとか、死にたいなぁと思ったりとか、結構苦しいなと感じる状態でした。理由も得体も分からないから、対処のしようもなく、解決法もわからず、1日中耐えるしかなくて、度々こういう気持ちに陥る自分の心の性質に対して、何で私だけ?(そんな事ないんだろうけど)と思ったり、そうならない他の人が羨ましくなったり、自分が嫌になったり、していました。夜、子供も寝かしつけて、全ての家事が終わると、少し気持ちも落ち着いて、楽になったりもして、友達とLINEのやり取りなどを楽しんで、眠りました。

    今日は、急に出来た1日お休みの日。何か気持ちの波を穏やかにすることをしたいな、と思って、リビングの整理整頓や、本棚の整理、棚やフィギュアの埃やチリを落としたり、床をに丁寧に掃除機をかけたりしたり、しました。「掃除をする」「部屋をきれいにする」という目的じゃなくて、もう、この部屋にある、散らかってるいらない物とか、埃とか、チリとか、それらが自分の心の“得体の知れない不安になる原因”だと仮定して、「気持ちの掃除をする」という設定にして、時間をかけて、ゆっくりと、部屋(心)を綺麗にしていきました。心の不安の原因や、得体が、目に見えないから、自分の中で勝手に“それ”が、目の前に見えてる、“埃やちりや部屋の散らかり”だという事に置き換えて、それをやっつけました笑。伝わるかな…?

    それで解決するかは分からないけど、今は部屋もキレイになったし、とりあえず今日は良い1日を過ごせたなと思います。

    夜はお寿司をとって、今日の作業を労って、ゲームをしている子供の隣で「わた婚」のラノベでも読みたいと思います。
    先生の腹巻き可愛い♡ 私はサンリオだと、ポチャッコとタキシードサムが好きです。全部可愛いんですけどね。

    1. いずみさん、こんばんは。

      脳の扁桃体はピンチに作動するようで、普段は劣等器官になってますが、心や体が弱ってると、他をカバーするために活躍するのだと思います。
      ネズミが逃げ出す船は沈没するから乗るな、とか、3/11の地震の前にカラスが一斉に逃げたなど、大脳の小さい動物はこの部位がいつも活躍してるのでしょう。
      人間は大脳が肥大化してしまったため、「霊感」や「第六感」などは迷信っく思われますが古代人には多分普通に備わっていたのでしょうね。現代人は尻尾みたいに退化しちゃっただけで。
      それが、ここぞという時に、ヘルプしてくれるのです。心が弱ってると、ストレスの前(台風の前日)などに「何か変だぞ」ってサインを体が送ってくれるのでしょう。ネズミやカラスみたいに「予感」出来る。彼らはそれを頭で解釈せず行動に移すのですが、人間は1回、「考える」という無駄な作業が入るから、せっかくの予感を聞き逃しちゃうんですよね。
      ま、それも心身が健康になるとまた劣等器官に戻るから、そのままでいいのですが。

      サンリオのいちご新聞は10日発売ですね。200円くらいなのがまだ買えるのに、ネットで2000円以上で売ってるのみましたから要注意です。コンビニは確か、ミニストップだけで売ってるんじゃなかったかな?違ったらごめんね。

      僕のもとに今日、「マキマ」さんの完全受注生産のフィギュアが届きました。申し込んでから何か月もしてから来るから、開けると忘れてたからビックリします。
      診察室にあるので今度みて下さい。気のせいか、この「マキマ」さん、少し目が大きいんです。

  3. 今日、母が退院しました。
    ゆっくりでも、杖を突いて、外を歩けるのは意外で、びっくり。これから外に出る時は、車椅子ですが、家の中では、歩行機です。
    色々話しまくり、いかに喋りたかったか、よくわかりました。家の介護ベッドで、今、スヤスヤと寝ています。病院では、色々とあり、よく眠れなかったそうです。
    今日も、色々とありましたが、クライマックスは、病院で使った大量の衣類、タオルの類を洗って干すこと。
    その時の気持ちを言葉で表すと、「はあ・・・・はあ・・・なるほど・・・・母が・・・・あんたはまだ若いのよと・・・・言ってたが・・・・本当に・・・うう・・・そう・・・・かも・・・・しれ・・・ない・・・・それに・・・・し・て・も・・・よく・・・・こなせるもんだ・・・・・あああ・・・しんどい・・・・それにしても・・・・」
    ホント、気力のみでやった感じ・・・・。
    終わってから、緑茶を飲み、今、これを書いています。母は、義兄と姉と、病院の帰途の途中で、「とにかくそばが食べたい」とのことで、そばを、おいしくだいぶ食べたそうです。
    まあ、感染症ですから、今後は食事と薬をキチンととることですね。しかし、ここ10日間は、言葉にできぬものでした。

    1. papaさん、こんばんは。

      お疲れ様でした。とりあえずは良かったですね。まだまだ元気でいてもらいたいですからね!
      papaさんもよく頑張りましたね。大人になると誰も誉めてくれにだろうから、僕が誉めてあげます。えらいですね!ではまた~

  4. 先生、こんにちは。

    昨日、『MONSTER』という展示をヒカリエで見てきたんですが、帰りに電車の中で、「キャラ的に仕方ないよねー」「個人的には」とか、凄くズタズタに言われて、すれ違いざまに傘をドンと置いてしまいました。私、普段怒らないんだけれども、さすがに社会性無さすぎると思って、久々に怒りをあらわにしました。

    その祟りかわからないけれど、今、コロナ陽性です。そういう何でもかんでもわかったように言う人が嫌なんだと思います。

    『べてるの家』に行ってきました。
    先生にべてるみたいな事が東京でもできると思うか?と言われたのを思い出しました。

    今日は東先生と神田橋先生のサイン本を読みながら、過ごそうと思います。伊藤先生は必要な時に必要な本を職場のライブラリーにおいてくださり、それが私にとっての処方となっています。

    いざ、命の危険を感じると、人間って後悔が走馬灯のように思い出されるものですね。

    ワンピースは破れるし、いいことないです。
    久々に死にたいと思った翌々日に、死ぬかもって思いました。

    あと、アート関連の方と話して、現実の厳しさを知りました。それでいて、私も社会活動より、アートで攻めた方がいいんじゃないかなって思ったりしました。

    職場の人が操作的で疲れます。
    べてるの家から帰ってきて、その落差にやられてしまいました。
    昨日は伊藤先生と遊佐先生と話して、疲れてるねって言われて、
    利用者さんをデブ扱いする現状を嘆きました。
    倫理のり文字もない世界。
    それが東京なのかなと思いました。
    私は馬鹿とか豚とかデブとか、そう言う言葉で片付ける文化が好きではありません。

    そういう排他的な社会がうんざりなんです。
    やはり分けるというシステム自体が二項対立を生み、結果、倫理が崩壊するのだと思います。西洋の文明とかは全部そうですよね。

    私は大学病院でしっかり人権について学んできたので、その感覚から言うと、手ぬるいなぁって、思ってしまいます。医学が全てではないのに、医学にみんな憧れを持っているんだなぁとは伝わってくるのですが、それ以外がもたらす効果については何にも考えていないのが現状だと思います。医学で解決できるなら、もうしてるしなぁと思うのでした。

    大学病院の最終講義は、精神医学の不確実性っていうテーマで、かなり壮大だったのですが、為になりました。

    多くの先生が精神分析分野出身で、なかなかその生態も面白いなぁと思いました。やはり、そこにもヒエラルキーがあるのねぇと思ったり。

    今日はお菓子を食べながら、ながら生活でもしようと思います。

    ということで、Have a good day❣️

    体大事にしてください。
    再感染もあるとのことを改めて。

    空の旅はずっと一緒だったんだなぁと感じて贈りました。私が論文で書いた一人の人間として向き合うを履き違えて、個人的感想を述べるみたいな人が多くて、凄く疲れています。また頑張ります。

    昨日の展示は多角的にモンスターを捉えるということを学んでかなり勉強になりました。私は今までモンスターを悪いものだと思っていたけれど、そうではない解釈もあるのだなぁという、モンスターを肯定的に扱う世界があることに感動を覚えました。良いモンスターもいる。それは私にとって希望でした。

    1. さとゆみさん、こんにちは。

      べてる、行ったのですか?あそこは自転車がないと大変でしょう?僕は自転車に乗れないので無理です。

      ピンレディーの歌に「モンスター」というヒット曲がありますが、当時、タモリ(まだ、いいとも、の前)が「サンスター」という替え歌をレコードにしてました。
      「サンスター、ああ、歯ブラシ、タヌキの毛。磨いちゃえゴシゴシゴシゴ~シ」だって。当時は、歯ブラシにタヌキの毛を使うのがトレンドだったんですね。

  5. 全然アップしなくて大丈夫です。
    非通知も主人からでした。
    慌てん坊ですね。

    この前は怒ってごめんなさい。
    ただ理解して欲しかったです。
    私のことを。

    今、益田ミリ『ふつうな私のゆるゆる作家生活』を読んでいます。

    ゆるゆる作家生活憧れるなぁ💓

    1. さとゆみさん、こんばんは。

      変なのでなくて良かったですね。

      了解です。

      アニメやマンガが好きでも心が弱ってるとみるのがつらいですが、そういう時にちょうど良いものを「おかゆ作品」と言うそうです。僕のおすすめの「おかゆアニメ」は、「スキップとローファー」です。誰も傷つかずに気が付いたら一気見出来ています。内容も頭に残りませんが(笑)主人公がアニメの中で着てた「さくらんぼう」のTシャツを買いました。ではまた~

    1. papaさん、こんばんは。

      RCサクセションの初期の歌に「君はそのうち死ぬだろう」という歌があって、旧・RCの破廉ケンチがノイローゼ気味になったのを励ますために作った曲だと言われてますが、レコード化したのは意外に遅く、「ティアーズ・オブ・クラウン」という野音のライブです。歌詞が過激だったからという理由です。このLPのジャケットは、ジャニスジョップリンの「チープスリル」のオマージュです。

    1. papaさん、こんばんは。

      ここは「ゴミ箱」だからそれでいいのですがゴメン意味が分からないです。
      なので、耳寄りな情報。「推しの子」と「サンリオ」がコラボしてて、アニメの登場人物にサンリオのキャラをあてがい、毎日、一人づつTwitterで発表してるらしいです。僕はTwitterをやらないから友人が毎日教えてくれます。今のところ、アイがキキララ(双子の親だから?)、アクアがシナモン、ルビーがキティちゃん、有馬かながマイメロ。残りは、めむちょ、と黒川あかねの女子二人です。さて誰になるでしょう?クロミがどっちに行くかがポイントですね。

  6. 先生、こんばんは。

    職場の同僚でエネルギー療法に詳しい人がいて、かなりスピリチュアルな方で尊敬しています。あぁ、あの方はあのへんにいらっしゃるのねと普通に言えてしまうのが、格好良くて。

    私の方ですが、平熱に戻りました。

    白いデブ発言やジャニーズの問題も問題として捉えるのか、成長の過程と捉えるのかで随分見えてくるものが違いますね。
    問題なのは被害者がいるということですね。

    私は常に被害にあっていると自覚していますが、少しずつ精神の自由を獲得している実感があります。それが私が精神保健と交わした悪魔の契約なのかもと思いました。

    明日からは待機期間。
    主人も医療機関で働いているから、家はピリピリしています。

    理論の本もいいけれど、人生哲学の本もなかなか面白いですね。

    昨日は電車中で倒れてしまったけれど、
    なんとか生きてます!

    コロナも昔みたいな感じじゃないですね。
    風邪みたいな症状でした。
    慌ててびっくり🫢

    私はよく大丈夫になったなぁと思います。
    プロセスが大事っていうのは、家族療法から学んだ気がしています。目指せP循環!笑。

    こないだSOSで糸井さんに死にたいと伝えました。そしたら、涙がとめどなくでてきて、困りました。

    バスキアの絵を見て癒されています。
    べてるの家に行って学んだのは癒しの持つ意味を体験できたからなのですよね。ケアの持つ本来の意味がわかったような感じがして、凄く深い学びでした。

    コロナって市区町村ごとに全然違くて困りますね。私はあと4日間自宅療養です。

    キムタクとか堂本光一とか、SNS削除しているみたいで、彼らなりの配慮なのかなぁと思いました。

    コロナはいつ終焉をみせるのか。
    よくわからないですね。

    先生にマスク沢山買ったのが懐かしいです。
    先生のためにアルコール消毒を買い求めた日々が懐かしいです。あの頃は医療機関でも手に入らない時期もあったから。

    少しずつですが、手立てが見つかってきた今日この頃です。

    まだ見ていない景色や感覚を求めて彷徨うのでした。おやすみなさい。

    赤と黒、オレンジと黒も克服しました。
    街の方々へ感謝の気持ちが湧きます。

    ではでは〜❣️

    1日一冊本を読もう計画を立てています。

    1. さとゆみさん、こんにちは。

      こないだエネルギー療法に行こうとしたら、「ものすごい邪魔」が入って、行けませんでした。エクソシストなのだと「霊」が「除霊」を邪魔することはよくあるそうです。それかなと思っています。精神分析では「治療抵抗」と意味づけられますね。

      ジャニーズの問題をテッテ的にやるなら、「のんちゃん」も助けてあげて欲しいです。

      コロナに限らずあなたには色々と助けてもらったね。僕は最近過去を振り返り、自分のダメなことばかり思い出して、「うつ」気味です。そういうと、心優しい人は、「助けた人が多いから大丈夫です」と言ってくれますが、そういう「プラマイゼロ」みたいな話じゃないですよね???

      最近は「つげ義春」のマンガを読み直しています。アイデンティティー・クライシスの時に1番しっくり来るのです。初めて読んだ時の心境と似てるからでしょうか。
      芦田愛菜が中学生の時に書いた、おすすめ本、のリストは立派です。「この子は本当に正義感があって、真面目で、フェアな人なんだなぁ」と年下ながらリスペクトせざるをえません。

      1. のんちゃんに関しては、『能年玲奈』に対する才能への嫉妬だと考えています。
        ご本人がご本人の名前で活動できないなんて、ただの人権の侵害以外何者でもないですよね…あれはさすがに単なるいじめ以上に辛いものがありましたよね。だけれども、彼女の今の活動を私はずっと陰ながら応援しています。
        彼女のセンス大好きだし、これからも頑張って欲しいです。事務所は自分たちの「イメージダウン」に繋がるとかそういう事考えないのかと思ったりします。彼女、なんにも悪くないじゃないですか。可愛いだけじゃなくて、センスも才能もある子もああやって潰すのは、東山さん風に言う、鬼畜の所業なのかもしれませんね。私、ジャニーズ解体すべきだと考えているけれど、ジャニーズファンなのは相変わらずです。だからこそ、ただ単純に社長が変わって、株主100%は変わらず、外部からの人をトップに持ってこないとか、実質何にも変わってないじゃんって思ったんですよね。お遊びに付き合っている暇ないんで、きちんとして欲しいんです。なんのための4時間だったんだろうって、当事者にとってはとてつもなく意味あったと思うけれど、実質企業の経営面ではなんのお咎めなしですか?海外から見たら異常ですよと言いたいです。日本のブランドイメージが性虐待している事務所所属のタレントを使用しているって、海外から訴えられてしまっても致し方ないと成田先生も言ってましたよ。

        能年玲奈と名乗らせてあげたいですよね。
        私は自分の名前に誇りとかありませんが、彼女級になれば、自分に誇りを持ちたいだろうし、名乗らせてあげるのが人としての道だと思います。人の名前を事務所が管轄するなんて、意味不明なんですよ。やっぱり才能がある人って、干される運命なのでしょうか。小狡く生きている方が賢いんでしょうか。私は『能年玲奈』に一票ですかね。名前を制限されるって、私の感覚的に言えば、たぶん病気になってもおかしくない範疇だと思います。だから、ずっとのんちゃんを応援しています。彼女の作品や写真を見るのが好きです。たまにしか見ないけれど、The 才能って感じがしますよね。私、たまに彼女見て涙しますよ。まだ頑張ってるんだよねぇって。これじゃ他人事みたいですけれど、単なる人権侵害としか言いようがないと思います。芸能界ってヤクザな世界だから、私にできることなんて、ごく僅かですけれど、『のんは能年玲奈に戻るべし』とここで言っておきますね。いつか必ず、のんは『能年玲奈』になると信じています。そこら辺が事務所と和解できればいいんですが、頭硬そう。その事務所を訴えればいいと思います。法に照らし合わせれば、結構出てくると思いますよ。いい弁護士さん次第ですかね。契約の前提が憲法から外れていることなんで、そこら辺が見える人なら戦ってくれると思います。

        いでよ、能年玲奈!
        負けるな、能年玲奈!

        そんなふうに思うと、今の彼女はかなり頑張っていますよね。彼女が彼女らしく生きる為に、『能年玲奈』という名前は必要だと思います。自分が否定されている感覚を感じたりさせたくないです。彼女の世界観は『能年玲奈』だと私は思うから。自由を拘束されることが一番人間にとって、辛いものですからね。真面目に鬼畜の所業だと、思います。
        彼女にとって、のんというアイデンティティがどこまでどのように働いているのかはわからない。もしかしたら、もうのんでいいですというかもしれない。だけれども、私は『能年玲奈』という存在が大好きでした。だから、この問題に関しても、芸能プロダクションの闇を感じます。

        私は彼女の愛くるしさが大好きです!
        頑張れ、のんちゃん!

        ではでは〜

        1. さとゆみさん、こんばんは。

          本名使えないってとんでもないですよね。人権問題です。BBCにチクろうかな。
          加勢大周の移籍問題の時、「新加勢大周」というのが出て来たから、「新能年玲奈」とか、庵野秀明っぽく「シン能年玲奈」とか、もっとパワーアップして「超能年玲奈ⅱ」なんてのもどうでしょう?冗談言ってる場合じゃないです。
          「あまちゃん」のサントラのポスターで、能年玲奈がウニを海中で握って笑ってるのを持ってるから、上坂すみれと貼り替えて応援しようかと思います。
          ではでは~

    1. hokuさん、こんばんは。

      前より格段に良くなってますが、気苦労しますね。そのせいでしょうか、お口のトラブルはつらいですね。
      喋るにも、美味しいもの食べるのも口を使うから。お疲れ様です。

  7. あと、「うつ」の話だけれども、
    先生はその時、最善を働いたんでしょう?
    それだったら、それでいいんじゃないかな。

    大切なことは、その後のフォローじゃないのかな。私は一度失敗したら、必ずその人と最後まで向き合うって決めている。

    私は、気分屋でたまに怒っちゃう時もあるけれど、今、必死にアンガーマネジメント勉強しています。そうやって一つ一つ乗り越えてきました。

    先生にしかできないことは、沢山あると思うよ。これずっと言おうか悩んでいたんだけれど、言うね。お金にものを言わせるのは良くないと思う。これくらいかなぁ。

    私も私にしかできないことを沢山みつけて、
    いつか先生に見せてあげるね。

    安心して、仕事すると良いと思います。
    応援しています。

    いきものがかりの新曲こメロディラインが良すぎて、Instrumentalをずっと聴いています。壮大な感じが引きこもりの私にはぴったりです。

    先生の味方だから、
    安心して仕事すると良いよ。
    負けてもいい。頑張らなくてもいい。
    ただ先生が先生らしくいられることが患者さんにとっていちばん大切なことだからね。
    我ながら、名言だなぁ。笑。

    午後も仕事頑張って。
    私も腰椎がだいぶ弱って仕事ができなくなりました。だけれども、お互いに患者さんのために頑張りましょう。それはおそらく神田橋流に言えば、自己治療的に働くものだから。

    私は目指せ、益田ミリで頑張ります。
    なんだかんだいって、宿命論的に運命共同体だから、仕方ないよねぇという持論。

    先生の女癖が悪いのは昔から知っているし、
    私も男癖悪いけれど、こうやっていられるのは何故だろうね。

    そんなことより、ドーナツ食べたいなぁ…
    今日は実家からシャインマスカットが届きます。10月には歌舞伎見てくるよー!

    無理は禁物。
    だけど、希望は持って。
    先生の取り柄って、たぶん、私にしかわからないから、自分に自信持っていいんだよ。ほら、みんな表面的なところばかり見るでしょう?先生にお金や友達や家がなくなっても、私はいるから。天国でも会えると信じています。

    変わらないものがある。
    それでいいんじゃないかな。

    1. さとゆみさん、こんばんは。

      どうもありがとうございました。勇気づけられました。ただ僕が無自覚に人を傷つけたりしてる可能性や冗談が行き過ぎていなかったか?などと考えると、「加害者側」は忘れてて、相手だけ覚えてることがあるから救いようがないのです。
      少し「うつ」は峠を越しましたが、マジで「自殺の名所」を検索したり、ユング派のカウンセリングルームを探したりしてました。結局、最終的に「グレーな」風俗店のオンナノコの写メ日記読んで、エロスでタナトスを凌駕しました。

      PS.女癖悪いかな?まるでハリウッドスキャンダルみたいです。by郷ひろみ。

      https://www.youtube.com/watch?v=1uOAEmkpI5Y

    1. papaさん、こんにちは。

      昨日は僕も早朝覚醒したら希死念慮が生じたため、お休みすしました。クリニックを開業してもう結構立ちますが、「病欠」は初です。
      精神疾患は身近な問題だし、60歳過ぎても油断大敵。明日は我が身。ならなきゃわからない、は想像力の貧困か、不勉強。読書でもすればいいのにね。

    1. papaさん、こんにちは。

      精神疾患の原因は一つにはしぼれません。「家族のせい」でも「環境のせい」でも「社会のせい」でも「政治や教育のせい」かもしれません。
      因果関係を一つにしぼれないから「原因不明」としています。原因がないのではなく、心当たりが多すぎるということでしょうか。

  8. 先生、こんばんは。
    よく寝て落ち着きました。

    私の根本的な問題解決が達成できたので、
    少しご報告です。

    私、15歳の時に集団リンチに遭っているのですが、その時の社会的烙印で悩み、結果17歳の時の診断もそれが原因で統合失調症発症っていう診断でした。それはさらに自分を追い込む事になり、20年近く悩んでいたのですが、円環的思考法を使ったら、それが原因で不幸というより、不幸と考えて、その原因をリンチと捉えているという方が正確なのでは?と思うようになったんです。そうすると、右とか左の世界観がなくなって、ひとりの人間になれたんですよね。だから、代理要員として右側が居たんだなぁ。それがサバイバルスキルとしてあったのに対して、新たな視点を東先生はお話しされていたんだなぁと思いました。彼は誰にでもいつでも読んで良いように、文章を書いてくださるので、初学者でもわかりやすいです。そもそもで悩みがなくなった今、私は自然体でいられます。何かに抑圧されることもなく、自由です。思考の柔軟性を獲得した今、もはや、原因探しは辞めました。それはあまり有益ではないです。
    右に傾いても、何も感じない。
    これはハッピースキーマでは⁉️と思いました。学び続けてきて良かったです。

    こんな自分20年前に想像できたかと言うと、できませんでした。人生、なにが起きるかわからないですね。改めて、感動を覚えています。脱因果律。家族療法の巧妙さに感動しています。

    今までお世話になりました。
    本当にありがとうございました。

    そして、これからもご指導よろしくお願いします。

    1. さとゆみさん、こんにちは。

      僕も山あり谷ありです。あまり頑張らないようにします。さっきの雨は滝のようでした。誰かが泣いてるのかと妄想しました。ではまた~

    1. papaさん、こんにちは。

      ジャニーズも大変ですね。ジャニタレを「ビッグモーター」のCMに起用してみんなで頭を下げるというCMなどどうでしょう?

    1. papaさん、こんにちは。

      今、日本で最も稼いでいると言われる芸人・さらば青春の光、の森田はみてて頭が良いと思うのですが、高校を留年しています。それも素行不良だからではなく、純粋に成績が悪かったそうです。学校の勉強って、何をみてるのでしょうね??

  9. 昨日はありがとうございました。
    先生の熱のこもった解説と、色々な話で、様々なことが見えてきました。
    「自分右翼」になりたいですね。いい言葉もらいました。
    きのう、伊藤つかさの「リボン飾りのクリスマスプレゼント」が流れてましたが、あれは名曲ですね。考えたら、あのCD、至れり尽くせりで、鼻血出放題のサービスぶりですね。あの曲を、ボートラにつけてくれるなんて。
    内山田洋とクールファイブの「中の島ブルース」の入ったCD、申し込みました。小林信彦の「日本の喜劇人」の改訂増補版も買うつもりです。昨日読んで面白かったから。感化されてますね(笑)
    来週、行きます。新しい居場所が増えた感じですね。

    1. ぴぴさん、こんにちは。

      つかさちゃんのその曲は安井かずみ&加藤和彦夫婦による楽曲提供です。このコンビは、竹内まりあの「不思議なピーチパイ」もそうですね。
      「日本の喜劇人」は、新潮文庫の「日本の喜劇人」と「植木等と藤山寛美」が1冊になったものです。もしまだ買ってなくて購入可能なら、文庫の「日本の喜劇人」単体を買った方がいいです。本文はほぼ同じですか、使われる写真が文庫本の方が豊富でスペシャルだからです。ていうか、増補版にした時、あの写真を抜かした意図がわかりません。権利か何かの問題かしら?
      僕は浅草のマルベル堂に行き、ほぼ全種類の喜劇人のブロマイドを入手しました。さすがに泉和助はありませんでしたが。

  10. ローリング・ストーンズが、今度、18年ぶりの新作を出しますが、すでに次回作も完成まじかなんだそうです。前に元・ビートルズのポールとリンゴが参加すると書きましたが、どうやらポールと1曲か数曲、コラボしただけのようです。
    ミック・ジャガーもすでに、80歳。このエネルギーは、いったいどこから出てくるのか。化け物たちですね、ストーンズってのは。

    1. ぴぴさん、こんにちは。

      ミックとキースは同い年ですね。
      日本で80才と言うと、加藤茶、青空球児・好児の好児師匠、関口宏、大岡山の寿司屋「たちばな」の親分ってところで、ちょっと若々しさが違いますね。
      ミックは、ストーンズの日本公演が中止になった時、「来日直前で中止かい?せいぜい、なまざかな、でも食ってな」と毒づきました。キースの麻薬の問題で入国出来なかったせいなのに。
      それでも、その後、まずはミック単体で来日公演が決まった時のインタビューでは、「僕は、最近、寿司を食ってるよ」だって。いい加減にしろ!(笑)

  11. 中国と台湾の緊張関係、どうなるんでしょうね。台湾に近い国も危ないとか。岩国、佐世保、東京の横田基地の自衛隊群までも、いざとなったら参加するというんですから、他人事とは思えません。シミュレーションを沢山知りたいです。最悪の場合は、テレビで見ましたが、色々なパターンがあるはずです。それをもっと知りたい。
    と、思いつつ、昨日買ったもの。
    1、映画「大草原の渡り鳥」のDVD。
    2、「日本の喜劇人」文庫版。
    3、「鎮目の文化」について書かれた文庫本中古。
    今は、それぐらい。あんまりお金ないんで、高すぎるものは買えません。

    1. ぴぴさん、こんにちは。

      スピリチュアルに詳しい人に聞いたら、2028年に地球は次元上昇するらしいから、あと5年は大変ですね。
      僕らに出来ることは、歌うことだけさ、は北山修の詞です。ジローズの戦争を知らない子供たち。

  12. 今日は、近くのコンビニへ母親の通販の払い込みに行きました。母は当然、車椅子。私が押す。某コンビニチェーンの支店は、90歳の介護必要者は、コンビニなぞ使わないと思っているんでしょーか笑。入口のドアは重い、手動で開ける、入口には傾斜。介護する運転者は大変デス。
    気持ちはわかりますよ。防水,防虫、色々ありますからね。でも、BSとかでやっているオモテアカ、ネクラの「終活保険」のCMばかりが、90のお年寄りではないのですよ。
    帰りに、馴染みのコーヒー屋で、アイスティー、母は、食事。ここで頭を冷やして帰宅。目の疾患のある私は、「健常者ほど冷たい連中はいないな。特に若い奴はな」と言っては言いすぎか。
    でも、車椅子の押し方も分かってきたし、猛烈に押すので、いいストレス発散になる時もあると発見。
    あしたは、近くの寿司屋で、好敵手だった女と私と母で、食事の予定。
    皆さん、健常者にバカにされたら、バネにして見返してやりましょう。精神障害者と、介護老人だって、人間なんだからね。当たり前のことだろーが!!

    1. ぴぴさん、こんにちは。

      いや~よくやってる!えらい。
      ここはもうすぐいっぱいになりますが、すぐ作るからドシドシ送って下さい。サポートします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です