箱の中身は何だろなクイズ✖️2💊💊

9/Ⅸ.(土)2023 くもり ビートきよし、東山紀之新社長に浮上した「ハラスメント報道」に言及。…なんで、きよし?と疑問が浮かぶ。さすが、東スポということか。

 

「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。」というと林家三平の「源平」を思い出す方も多いでしょうが、どんなに栄耀栄華を極めたものも長くは続かない、という仏教的な無常観を表すフレーズですね。

カワクリのそばの自転車屋さんも閉店だそうです。1回も行ったことないですが、最終日、中をのぞいたら制服姿の女子校生が店主と談笑してる姿をみつけました。女子と自転車と台風ってよく似合うなぁと思いました。さびしいですね。

老夫婦がやってる町中華の店がありまして通りかかった時に店内に客が誰もいないと入ることにしています。ある日、つぶれてたら、「俺が行かなかったからか?」と悩みたくないからです。入っとけばもしつぶれても、「俺、行ってたし」と言い訳できるから。…誰にだ?

横浜ドリームランドは、東京ディズニーランドが出来てから客足が遠のき経営破綻で閉園になりました。しかしひとは勝手なもので閉園が決まると、「惜しい」「続けて欲しい」「さびしい」「思い出の場所だ」などと客が押し寄せ、最終日などなんと「コーヒーカップ(カップ型の椅子に座ってくるくる回るだけのアトラクション)」に行列が出来て、「4時間待ち」だと。そもそもお前らが行ってりゃつぶれねぇんだよってことなのです。

盛者必衰の理、で思いつくのはやはりジャニーズ会見ですね。4時間やってました。コーヒーカップの待ち時間と一緒です。質問者側が酷かったですね。特に、望月とかいう女は下品で長ったらしくヒステリックでルールを守らない。ジャニーズサイドも苦しかったですね。藤島ジュリーさんは、喋り方に特徴があって、1回言葉を口の中で転がしてから発声するから、口の動きと音声がワンテンポずれるのです。海外中継みたい。ってか、腹話術のよう。東は必殺仕事人の役作りのような時代劇のような口調。結果、残るイノッチがナチュラルで「すごくまとも」に見えて一人株が爆上がり。しかし、やはり最後は東でした。ポンコツっぽい記者が「ジャニーが性犯罪者だからジャニーズ事務所という看板名はどうなのか?ヒトラー株式会社やスターリン株行会社は許されるんでしょうか?」という質問への東の返答が、時代劇口調で、「おっしゃる通りです」はなかなかナイスな返しでした。なんというのか、芸能界で食ってる人間の「格の差」を見せつけられました。ノーベル賞の立場は?

しかし僕がなぜこんなに詳しいかと言うと、4時間の会見を留守録してずっとみてたのです。

「野ざらし」という談志の十八番の落語のまくらで、よく使われてたのが、「馬鹿の番付」というのがあります。東の横綱が「醤油を三升、飲んだ奴」で西の横綱が「釣りをする奴」。何故釣りかというと、釣れるかどうかわからないのに、魚がひっかるまでずっと待ってるだけだから。「あいつ、馬鹿だぜ、釣れもしないのに、もう4時間もああやってる」。「なんで4時間ってわかるんだい?」。「だって俺、ずっと見てたもん」。「お前が1番馬鹿だ」。…っていうのと私は同じですね。自爆。

 

この事件はマスコミも加担してた事件だからこれからは忖度をなくして行くと言う。そうしたら、ひろゆきが良いこと言ってた。「のんちゃんはどうなるの?」って。まったくだ。

 

そんな僕にまた郵便物が届きました。さてこの箱の中身は何でしょう?大きいですね。ヒントはフィギュアです。

正解は、チェンソーマンの「マキマ」さん、です。

これは完全受注生産なので頼んでから届くまで数か月かかります。だから届くころには注文したことを忘れてるので箱を開けるとビックリします。

ジャンプ+のメンバーと並べて診察室に置きました。こうやって見ると、ロイドさんってデカいですね。

この「マキマさん」の目はなんとなくデカいです。

 

第2問。この箱の中身は何でしょう?ヒントはアクセサリーです。

正解は、お薬をモチーフにしたイヤリングでした。ブルーの台紙はちゃんとイヤリングなのですが、ピンクの台紙は間違ってピアスを買ってしまったようです。

青のイヤリングは左耳につけました。

僕はピアスの穴がないから、心理の松井さんのアイデアで、ピンクのピアスは不織布のマスクに付けてもらいました。

こんな感じです。「マキマさん」のような目にしてみました。

こんな感じの仕上がりです。

お薬のイヤリングはカプセルの形状もあります。

カプセルは錠剤より飲みにくいという人の気持ちが分かったような気がしました。これは装着しづらいからです。下の写真は失敗例。「そんなところに付けれる方がスゴイです」とカメラマンの羽田さんは言うので面白いから載せました。

前後左右も難しく、カプセルが後ろ向きになったりして。

でも何度かチャレンジして、なんとかなりました。

 

これはネットで「550円」で買いましたが、「4つセットで1万2千円」ってのも見つけて、すごいボリ方で驚きました。が、よく考えたら、「片耳550円」も高くないですか?これってひょっとして、「1万2千円」を見せといて「高い」と思わせて、「一個550円」を「お得!」と惑わせる新手の商法だったのかも。やられた~まんまと引っ掛かった。タワレコで、「DVD3本1500円」とかで「安い!」と思って要らないのに買っちゃうパターンだ。

BGM. 成清加奈子「ハートのピアス」


22 Replies to “箱の中身は何だろなクイズ✖️2💊💊”

  1. なくなっていくなじみの店のあとを見るのは、つらいものです。去年の暮れから、今年にかけて、商店街のお菓子屋、本屋と70年以上も続けていた、ふたつの店がなくなりました。
    ネットの普及もあるでしょうが、コンビニやなんかの影響もあるでしょう。最近の子はお菓子を食べないと、元お菓子屋さんのおばさんは言ってましたが、ダイエットのためでしょうか。
    ジャニー関係のことで思い出すのが、元・フォーリーブスの北公次です。ジャニー喜多川へ最初に「宣戦布告」したのは、彼です。夢かなわず、若くしてがんで亡くなりました。
    ひろゆきに関しては、個人的には、あまり好きではありませんが(少なくとも生活保護についての意見は、私と違う)、最近、白髪が増えてきたような。
    耳のピアス、重たくないですか? セブンでカプセル怪獣っていましたが、覚えてるのは、ウインダムとミクラスだけです。

    1. papaさん、こんにちは。

      僕もその2つしか思い浮かびません。ウインダムはイエスさまを捕まえにきたローマ兵みたいだなと子供の頃思ったものです。だからウインダムが何かに操られセブンと戦った時、恐ろしいことが起きる、と震えたものです。その甲斐もなく?あっさりセブンは勝ちましたが。

  2. あれからよく考えて、自分の言動で社会が動いてしまうのだとしたら、今の私はまだ未発達で、SNSの投稿は自分の頭の整理のためにしていましたが、なんだか多分ご迷惑をお掛けしているんだろうと想像します。なので、しばらくはというか、今後は自分の芯ができるまで、投稿をしない事に決めました。私は人より感受性が鋭敏なので、しばらくは内省。リフレクションですね。外に発信する事は苦手ではないですが、自分の立場上、見る方が多いので、皆さんお優しいですが、エラーした時のご迷惑も大きいと今回の投稿で身に沁みました。なので、少しお休みします。多分、二、三年は投稿しないというか、消してしまうかもしれません。

    私なりに出した結果です。
    バーチャルな世界から、少し距離を取り、自分に集中する。その中で見えてくるものがあると思います。

    1. さとゆみさん、こんにちは。

      了解しました。昨日美容院に行きました。美容師が変わりました。ではまた~

      1. お返事をありがとうございます。
        先生は『抑制の美』を学んだ方がいいと思う。少し警告ね。煩悩だらけで見ていて、心配していますよ。

        1. さとゆみさん、こんばんは。

          おかえりなさい。煩悩かぁ。四九八九で、4×9=36、8×9=72。36+72=108。つまり、煩悩の数ですね。

      2. あ、落語的にはそれが正しいのか。
        先生がこだわる理由もわかりました。
        がんば〜!

        私はここ何年か美について学んできたので、
        少しだけシェアしました。

        いらん知恵だったかもね。
        先生はいつも大人のずるさで生きているのに、その少年性が野心と化する時があるから、要注意!人に迷惑かけるのはやめなね。
        たぶん、これは、私だけではなく、みんな思っている事で、それがお金から来ている事も理解した方がいいと思うよ。それは信頼を無くすことだから。

        1. さとゆみさん、こんばんは。

          そんなにお金に執着してるつもりはないですが。でも「占い」では「お金に困らないが、家族運のない孤独な運命」と言われます。どんな占いでも言われます。

  3. わかったような気がする。
    私、医師になった先生を毛嫌いした理由が。
    お金だったんだねぇ。周りが好きがるかもしれないけれど…。それを言えなくて、ごめんね。単なる嫉妬ですけどね。

    今日もお仕事無理せずに、頑張ってください。私は換気したら、ちょっとだけ鼻詰まり治りました。あと、2〜3日しないと体力戻りませんね。厚労省の発表も10日間は人にうつす可能性ありっ言ってるから、もう少し粘ります。

  4. あと、暇だから、これだけは言っとく!
    金があってもなくても、川原達二は川原達二だ!皆の衆、控えおろう。川原達二だ!!!

    ちょっと視点ずれたか(笑)
    それぐらいの気持ちで生きています❣️

    1. さとゆみさん、こんばんは。

      新しい靴をおろしました。足音をすくわれないように、足場を固めました。あしからず。

  5. 母が、「休養のために、精神科病院へ行って、10日間ぐらい休養してきたら?」と言っています。
    確かに姉のことでは疲れましたし、もう多くの人に迷惑をかけたくありませんし・・・・・。中間施設や、ビジネスホテルも探したのですが、適当なところがなくて。
    今度の診療の時にでも、話します。
    今回から、名前を、ピピに変えます。

  6. 先生、こんばんは。
    お仕事おつかれさまでした。

    先生にジャニーズ問題徹底的にやるならと言われて、爆睡して、起きて、「ジャニーズ問題」を考えていて、今、「社会的入院の民事訴訟」に関わっていて思った事は、これって、「刑事事件」じゃない?と思いました。児童の性虐待って、よくテレビで「刑事事件」として扱われますよね。当事者がどこまで動けるのかが問われているのだと思います。私も、とある人を刑事訴訟しようか悩んだ時、恩義とか考えましたけれど、この問題は明らかに「刑事事件」だと思います。刑事訴訟起こすのでしょうか。そうすれば、ジャニーズは一巻の終わりですね。

    勇気を持てる若者がいればいいんですが、これも芸能界の闇ですかね。もう寝ます。ジャーニーズタレントには何にも非がないし、だけれども、これって「国際問題」だよなぁと。企業もタレントも事務所もあやふや。結局、何にも変わっていない。私なら「刑事訴訟」を起こします。

    もう寝過ぎて、頭が冴え渡り、先生にメッセージ送りまくっていましたが…。「刑事訴訟」これが最終結論です。

    今日、たくさん送ってしまったけれど、体がまだ少しだるくて、少し時間かけて、先生の事やジャニーズ問題について、考えてみました。こんなことばかり書いてると、性格悪いのがより際立つので、ここら辺にしておきます。

    とりあえず、コロナって、隔離で辛いです。
    今かなり流行っているらしいです。コロナ。
    先生もお気をつけてくださいね。

    ではでは〜!

    今日のBGMは『夏の終りハーモニー』です。
    先生も好きな音楽聴いて、リラックスしてくださいね。私の歌上手No. 1アーティストは玉置浩二。歌上手バンドはサザンです。ちなみにオンリーワンバンドはSpitzです❣️

    1. さとゆみさん、こんばんは。

      僕の最近のマイブームは、YouTubeで昔の歌謡曲を聴くことです。特にお気に入りは三善英史です。
      森昌子が新人賞で泣いて歌えなくなったのをサポートしてあげる姿が素敵です。さすが花街の子供、苦労を知ってるから優しくなれるのでしょうね。

      先日、キンキキッズの番組に上坂すみれが出て、サンリオ特集をしてましたが、上坂すみれはさほどサンリオに詳しくなかったです。僕はテレビを見ながら、「そうそう、この子ってそうなんだよなぁ。実はオタクじゃないんだよなぁ」と残念がってみてました。

      1. 上原すみれって、オタクじゃないんですか?
        私、芸能界の事、何にも知らないんで。
        先生ぐらい派手に暴れれば、事情は違うんでしょうけれど…

        私は今日も寝ます。

        サザンの新曲が坂本龍一をリスペクトしていて、いい感じです。

        1. さとゆみさん、こんばんは。

          すみぺ(上坂すみれ)は、ロシア(ソ連)と戦車とPモデルだけ、オタクです。すみぺが「ファンクラブ」の発足を発表した時に会場にいたのですが、「ファンクラブってどんなことやるの?笑。私、ファンクラブって入ったことがないから分からなくて」とマイクパフォーマンスをしたのを聞いて、僕はファンクラブに入ったことがないって人が「この世にいるのか?」とビックリしたものです。調査したら、意外と多いですね(笑)ではまた~

  7. 社畜だぁ。社畜だぁ!って、よく聞くけれど、私からしたら、やるべき仕事あっていいなぁって、思っちゃいます。このコロナ禍で思うのは、死生観かなぁ…

    1. さとゆみさん、こんばんは。

      「社畜」と掛けて「鉛筆」ととく。その心は、「身を削り、尖るか、カスになるだけでしょう」。

      全然良いのですが、ここは「心のゴミ箱」じゃないですよ。多分分かってやってると思うんだけど、追随する人が出そうだから。ま、全然良いんだけど。

  8. こんにちは。
    こないだ、精神科病院のことについて、お話ししましたが、とりあえず、「今は」半々というか、ほぼ、なしです。これからも可能性はなしとはいえませんが、その時、その時です。
    今日、お伺いしますが、このあと、何かあって、また病状がひどくなったら、その状態で話します。
    あの・・・・・母が言っていたことは、見るに見かねてでした。私もその気でいましたが、姉のやる傍若無人な行動に疲れ果てていたんです。体調も悪かったので、昨日,整体医に行き、治せるところは、治してもらいました。
    今、姉は、外国へ行っています。また戻ってきて、またひどいことをされて、疲れたら、相談します。
    今の問題は、神経過敏と、躁うつ状態でしょう。
    すみません、ご心配をおかけして。勝手なようですが・・・・・・。

    1. ぴぴさん、こんにちは。

      精神科入院には「精神保健福祉法」という法律があって、自分の意志で入院するのを「任意入院」と言います。これは自分の意志で退院出来ます。「強制入院」ではない、という意味です。
      ただし、現法上、「社会的入院」と言って誰かのために入院させるのはNGです。あくまで自主的に「休養入院」したいならありです。
      ちなみに、「精神保健福祉法」にしばられない病院もあります。「普通の」病院です。そこは自由入院と言って自分の意志で入れます。今度説明しますね。

      ちなみに、ここは「心のゴミ箱」ではないんですよ。ま、どうでもいいのですが。もし何か書き込みたい時には今度は「ゴミ箱」へどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です