今年も大岡山近辺でデートしましよう。

9/Ⅰ.(火)2024 はれ 文春砲恐るべし!今度は、亀ちゃん

 

1月9日はカワクリの開業記念日。仲睦まじき、秋篠宮家。右から、眞子さま・佳子さま・悠仁さま…?あら、悠仁さまのお顔が…。

カワクリはお誕生日の飾りつけをしました。

 

しかし、今日のスポーツ紙の一面はどこも「松ちゃん」でしたね。次回の「ワイドナショー」には出るそうだから録画しないといけませんね。

さて、そんな年明けですが、今年も大岡山デートをしませんか?お暇なら来てよね、私さびしいの。と、五月みどり風に初めてみました。

 

新年なので普段使ってるコースターも変えました。これまでは「デデデデ」の「おんたん」。

「デデデデ」は今度劇場版アニメ化されるそうですが、「おんたん」役の声優は、あのちゃん、がやるそうです。ちなみに主役の小山門出はYOASOBI の幾田りら(いくら)です。待ち遠しいですね。出来たら一緒に行きたいですね。

新調したコースターは、ぺろりん先生の所属する「でんぱ組」。

 

それではデートのスタート。まずはランチだね。「孤独のグルメ」でも紹介された、九絵、に行こうか。

漁師料理と名乗るだけあって威勢がいいです。相変わらず店内で大声で夫婦喧嘩をしてて、ホールを担当するブレイキングダウンに出て来そうな息子にお正月の「地震」と「飛行機事故」の陰謀論を聞かされました。これを、人情味がある店、と言ってリピーターが多いから、蓼食う虫も好き好き、ですね。

 

これが「九絵定食のなめろう付き」。

お刺身の下はサラダになってます。

これが煮物。

あら汁。

なめろう。

自家製の卵焼きときんぴらごぼう、など。

ご飯はお代わりし放題だけれど、あなたは最初から「ご飯、半分」にしておいたら?ボリュームがすごいから。美味しいけど食べきれないでしょう。

入り口の貼り紙だと大将、患ってたみたいですね。全快お祝い申し上げます。

久絵の店名は、「腹いっぱい食え~」という意味だそうです。まさかの駄洒落。

大岡山には、駄洒落を使った店が散見されます。たとえば、印鑑屋。

鳴穂堂、の駄洒落なんですね。なるほど。

 

大岡山を舞台に撮影されたものに、「ギボムス」があります。原作はマンガ。

ポップは当時の受付の鈴木さん(元うかいさん)が書いてくれました。

新年の2日にスペシャルをやったそうで、鈴木さん(元うかいさん)は「面白くて3回みた」そうです。

クリニックのテレビは節電中なので、ギボムスのポスターを。節電中のピカチューも鈴木さん(元うかいさん)が描いてくれたポスターで、節電チューとピカチューを掛けた駄洒落です。

鰻屋さんでもらったアンパン。これ、ギボムスのお正月スペシャルのドラマの最後に出てくる商品なのだそうです。

セブンイレブンで売ってるそうです。

ベーカリー麦田のロケ地で自撮りしました。パン食い競争の要領です。

 

夕飯は中華に行こう。歩いても行けるけど電車で一駅、奥沢の四川料理・荒木。

まずは青島ビールでいい?

前菜はクラゲ。キュウリは抜きました。欲しければ別盛でもらいましょう。

味変にお酢を掛けると美味しいよ。

これは腸詰。ネギが嫌なら別盛にしようか。

紹興酒はストレート。あなたも少しはお酒を飲んだらいいのに。覚えたての歌を歌って欲しい夜だ。

これはフカヒレ姿煮。

最後は四川だから麻婆豆腐で。僕はご飯を麻婆豆腐の上に載せるタイプ。

 

僕の子供の頃はよくみんなで中華街に行ったものです。父が眼科をやっていて従業員がたくさんいたのだけれど、その中に中国の人がいて、その人の親がやってる店が中華街にあったから。その家は何人もの姉妹がいて、長女は僕が幼稚園の頃遊んでくれたお姉さんで、末っ子は僕が浪人時代に励ましてくれた少し年上のお姉さん。好きだった人。

うちの眼科には眼鏡部という眼鏡や訓練を担当する男の人もたくさんいて僕とよくキャッチボールをしていた男の人は野球とギターが上手な、ギッチョの好青年。
僕が淡い恋心を寄せていた中国人の末っ子の女性とその人が付き合っていると知った時には、お似合いだと思って、祝福した。悔しいけどね。
だけど、彼女の国籍かネックで、結婚は出来ないという話を聞いた時にはショックだった。僕はもうハイティーンだったので、ある程度の事情も理解できるつもりだった。
僕は彼女と茅ヶ崎の海岸を海水浴場から辻堂の方向へ遊泳禁止区域まで話しながら歩いていた。江ノ島が僕らに近寄って来る。
僕は僕なりに良いアドバイスをしたつもりだったが、彼女は「タッちゃんは、まだ子供だから判らないのよ」と馬鹿にした。
すると、急に雨が降り出して、まるで彼女の涙雨みたいで、僕らは濡れネズミみたいになったから、大慌て。
海辺から近くのパシフィックホテルに駆け込んだ。
家に帰ったら、父がパシフィックのことを、「昔は一流ホテルだったが、今は連れ込みホテルになった」と嘆いていて、少し焦った。
後にサザンが「夏をあきらめて」で同じような光景を歌っていたから、僕は桑田にこのこと喋ったっけ?と頭をひねったものです。

しかし僕は訳あって自分の経歴から茅ケ崎を抹消したから、今は「江戸っ子」です。でも三つ子の魂というのか年をとったからか、最近茅ケ崎の子供の頃の家の夢をよくみます。茅ケ崎にはとんど、寄ってないから今更行く勇気はないです。誰かがボディガードのように一緒にいてくれれば行ってみたい気がしないでもないけど。

今度企画します?茅ケ崎デート。

 

BGM. サザンオールスターズ「夏をあきらめて」


2 Replies to “今年も大岡山近辺でデートしましよう。”

  1. 私の中学生時代の友人は、大の酒好きで、路上で昼間会うと「付き合え」と言い、近くの中華料理屋へ。そこでつまみを頼んで、紹興酒の瓶を頼み、昼間から、ガブガブ飲みます。「お前も飲め」私はレモン酎ハイ。最近、忙しいのか、全然見かけませんが、元気だそうです。
    中華街は、長く行ってません。行くと必ず、源豊行という名の店で、ジャスミン茶と、プーアール茶の葉を買っていました。
    中華がゆがうまい「しゃ天記」(しゃの漢字がない)という名店があるのですが、古い店なので、今でもやっているかどうか。
    また機会があったら、行きたいですね。元・ゴールデン・カップスのメンバー、エディ播の店もあるんでしたよね。

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      昨日、大岡山の中華料理屋で、中華丼と小ラーメンのセットを食べました。そこの店の小ラーメンはうまいのですが、これを大ラーメンにすると途端にうまくないのです。うちのスタッフならみんな知ってる不思議現象です。僕は「小ラーメン」を作るシェフと「大ラーメン」の担当の料理人が別人なのではとにらんでいます。
      中華街情報ありがとう。中華街は意外と「占い」のメッカでもあるみたいですね。僕の友人がなにかあると通ってますよ。
      ゴールデンカップスはかっこいいですね。何枚かアルバム持ってました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です