大岡山デート~そして、たかぎ。

11/Ⅰ.(木)2024 寒い。キンキの剛くんと、ももクロの百田さん、結婚!

 

果たして好評なのでしょうか?大岡山デート記事の最新版です。ブログを介して一緒に大岡山をエア・デートしようという企画です。

まずは最近のクリニックの模様替えを。藤子F不二雄生誕90周年を記念して診察室のサイドテーブルの上を、受付の羽田さんに綺麗にしてもらいました。

空中撮影。

 

下はネットで衝動買いしました。誰だかわかる?中森明菜です。明菜ちゃんと言えば、色々あって休業から復帰した時のイーストのライブのテレビCMはパンチラ・シーンでした。知らないでしょ?時代を感じさせますね。

玄関先に飾りました。ハッピーに迎えてくれるでしょう?

 

サンリオのいちご新聞を入手。いちご新聞なのに発売日は毎月10日です。15日にすればいいのにと思いません?今回はポチャッコの特集。おまけは、シュシュ。

僕は普段は「十四松の彼女」のリストバンドをしています。

シュシュに変えてみました。どっちが好きですか?…どっちでもいいか。

衝動買いとは違いますが、高級フィギュアは完全受注生産なので忘れた頃(たとえば、半年後とか)に届くので、衝動買いと似たやっちゃった感に襲われます。下は、スパイファミリー。

チェンソーマンのマキマさん。

寝る前にスマホをいじってると、つい押してしまい、買った記憶がないですが、まぁ、そうは言っても大概は自分が買いそうなものです。下は、イヤリングなどのアクセサリーたち。

漫画。

大学ノート。

これらはいかにも自分で買いそうですが、中には「何でこんなもの買ったんだ?」と不思議に思う物も稀にあります。これが届いた時には、「自分の潜在意識」を疑いました。こんなものをどうして欲しがったんだ?って。

それは何だと思います?

正解は、これ、ですよ。ビックリしますよ。

コキンちゃんのお面です。後ろに見える山口百恵は篠山紀信の作品ですが、こないだ何かで読んだのですが、篠山紀信の撮影の極意は「被写体の女の子を処女だと思って撮る」ことだそうです。そうすることで写真に愛が吹き込まれるのですかね?文化部長のスーちゃんに、そのエピソードを説明して「俺を童貞だと思って撮れ」と命じました。これが仕上がり。

つけて歩くわけにもいかないから診察室に飾りました。

 

それでは呑みに行きますか。

前にちょっと話したお洒落な焼鳥屋さん「たかぎ」です。大岡山駅からクリニックに向かう商店街をそのまま真っ直ぐ行ったところにあります。お昼には、玉たか、という名前で親子丼ランチをしています。

お酒は神奈川のお酒。りゅう、と読みます。

昔ハワイに行った時に、食べ物が合わなくて、寿司屋に入りました。外人が握っています。日本人の子がバイトをしてて、僕はお酒とお水を頼みました。そうしたらその子が「お薬を飲むんですよね?」という。僕が不思議な顔をしてると、もう一度同じセリフをウインクしながら言う。分かります?

海外では水は有料なのです。彼女は僕に恥をかかせないようにそう言ったのです。僕はとても感動してそれからというもの行きつけの店には有料のミネラルウォーターを置いてもらっています。独自調査では、僕以外は頼まないそうです。

最初にお通しでキャベツが出ます。味噌をつけて食べます。昔、料理の鉄人の道場六三郎に密着した番組をみたことがありますが、彼は七輪で味噌を焼いてそれだけで酒を呑んでましたよ。

これは、抱き身。胸の肉。だきみ、と発音します。

ササミ。

オニオンなんとか、って言ってた。玉ねぎが丸くなる前に取っちゃうそうです。人間だったら「淫行」ですよね。

お酒お代わりしました。

これは何だっけな?腰かな?

みょうが。僕が研修医の頃に務めてた病院で親切だったナースは、みょうがが好きな女子でした。

ねぎま。よくみると手が込んでますね。仕込みに時間がかかる、と言ってランチを12時から1時半しかやらないのは、てっきりサボりたいからだと思ってましたが…

皮。

ここで箸休めが出ます。

何だろう?記憶にない。

これは、つくねだ。

お水をお代わりしました。僕はお酒を一口飲んだらお水を一口飲むことにしてます。加水分解を促すためです。

お酒をお代わりしてますね。ひとりだと呑み過ぎますね。

締めに鶏スープが出ますが、そこに焼きおにぎりを入れてもらいました。崩すと、おこげとお粥みたいになります。お粥アニメって前に説明したっけ?アニメって時に描写が刺さることがあって気力や体力が弱ってるとみれないじゃないですか。そういう時にでもみれる優しいアニメのことを言います。最近だと「葬送のフリーレン」でしょうか。

僕はひとりの時は本を持って来ます。たまたま週刊文春の発売日だったからそれを持って来ました。

今週号の目玉は何といっても「松ちゃんの性加害、第2弾」です。松ちゃん、ワイドナショー出るの辞めましたね。全然話は違うけど、昨日の「水ダウ」面白かったですよ。見ました?

そんなことよりビックリしたのは、松ちゃん目当てで買った文春に「葬送のフリーレン」を紹介する記事があって。

筆者は、「魔族の脅威にも立ちさらない住人にフリーレンが理由を問うと、ここは俺と家族が住んだ場所だからと答えが返る」と紹介し、そこから筆者の個人的な思い出話に飛ぶのだが、彼は外苑前再開発に徹底反対の立場だそう。それはイデオロギーとかではなく、十代の頃、学校をさぼって女子とデートして一緒にお弁当食べた場所なんだって。だからその記憶を消すような「魔族」を許さない、とフリーレンをみて思ったんだって。

僕らのデートもそんな思い出になるといいなと思いながらこの記事を書きました。

BGM. 中森明菜「スローモーション」(芸能人水泳大会より)


4 Replies to “大岡山デート~そして、たかぎ。”

  1. こんにちは。
    焼き鳥、どれもおいしそうですね。私は、焼き鳥の種類をあまり知りません。ねぎま、つくね、皮、軟骨ぐらいしか挙がりません。大好きですけども・・・・・。栄養のバランスを無意識に考えているなというのが、一連の大岡山デートに出てくる食べもの類って気がしてまして。そこら辺は、やはりお医者さんだなあと感じます。
    うまいもの食べたいなあ。ハワイじゃ、朝食で暖かいコーヒーをちょっと飲むと、すぐボーイが残りを注いでくるので、参りましたが、ハワイで一番うまかった料理は、先住人が食べていた本物のハワイ料理を食べさせる「ONO」って店の料理。ポイとか、タロイモとかいうおいしいハワイ料理があって、うまかったですね。
    とりあえず、財布のひもを食い物にほどいてみるか。、

    1. pipitさん、こんばんは。

      ワイハ、詳しいんですね。その情報をもっと昔に知ってれば良かったです。
      小錦がテレビで「ハワイで1番うまいのは、セブンイレブン」と言ってたジョークを真に受けて渡ワイハしたせいかもしれません。
      僕が行く、「普通の」焼鳥屋は、「最近の店は我々が捨てちゃう部分を希少部位だと言って売っててけしからん」みたいな何とかの遠吠えみたいなことを言ってましたから、言われてみると僕も知ってる種類はそんなものです。
      ではまた~

  2. 川原先生、こんばんは。

    診察室のサイドテーブルの藤子F不二雄コーナー良いですね。羽田さんお疲れ様です。魔女っ子しずかちゃんが懐かしいです。中森明菜のライブの動画、「見たな!!」って言う明菜ちゃんの声と表情が可愛いかったです。

    お粥といえば、中華街に「謝甜記(シャテンキ)」という中華粥のお粥専門店があって、お腹に優しくて、調子が悪くても、歯が痛くても食べれる優しい美味しいお粥が食べれます。学生の頃に行った記憶を急に思い出しました。

    先週末くらいから、ぐっと寒くなりましたね。あたたかいものを食べて、人の優しさで温め合って、春を待ちたいと思います。

    1. いずみさん、こんにちは。
      羽田です。自立しない子はテープでペタッとくっつけちゃいました(^^
      コメントありがとうございます♪

      川原です。旧友が癌で入院してて、面会も出来ないから、Lineのやりとりをずっとしてて、ジョークを言ったり、エロい話をしたり、昔ばなしを掘り起こしたり、キューブラーロスの話を教えたり、色々構ってたら、シャーマン体質ゆえに、もらっちゃって休日はずっと寝込んでました。そうしたら、彼から「退院が決まった」と報告が来て。我々の仕事って、そういうのあるあるですが、疲れます。「疲れる」は「憑かれる」と語源が同じだと言いますが、原因不明な歯痛は歯科でも整形でも、レントゲンでもCTでも異常なし。例のエネルギー療法の先生のところで、「人の念」や「邪気」を払うという苦いお茶を貰いました。菊の匂いのする野草みたいな味でした。「どこで買うんですか?」と聞いたら、「特殊なのでそこらでは買えません」というので、そりゃそうでしょう、と思ってたら、なんと「ネットで買った」そうです。ガッカリしましたが、不思議なことにそのお茶を飲んだら痛みがピタっと止まったから、プラシーボ効果ってすごいなと改めて思いました。

      とにかく寒くて、重労働で、貧乏(治療費かけすぎ)で、まるでロシア人みたいな週末でした。さびしさと人恋しさもひとしお。春よ来い、という感じです。みんなそうかな。ではまた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です