心の護美箱(76)~悪事

16/Ⅰ.(火)2024 寒い風も強い 「週刊文春」松本人志の記事掲載号、完売。 編集長「スクープの力」と。

 

僕のリュックサックをご存じか。

大谷翔平です。

ところが大谷はドジャースに移籍したからちょっと流行遅れ感が出てしまいますね。帽子と、

デコピンTシャツは買いましたが。

そこに配達されたもの。

これが新調したリュックです。

何だと思いますか?

さすがにまだドジャースの大谷翔平リュックは出てません。

そこで僕が選んだのは

……

芦田愛菜ちゃんリュックです。

この写真も文化部長のスーちゃんが篠山紀信の要領(篠山紀信は山口百恵の写真を撮る時に、山口百恵を処女だと思ってシャッターを押してたという逸話から僕を童貞だと思えという指示)で撮らせました。

 

心の護美箱(75)がいっぱいになったので、(76)を作りました。心の護美箱がなんだかわからない人はバックナンバーを見て下さい。ま、簡単にいうと愚痴を書き込めるページです。「非公開」希望の人はそう書いてくれれば内容はアップしません。みんながどんな相談をしてるのか、これから受診される方には必見です。ただ、その性質上、「コメントは非公開」が多いから、僕の回答しかのってない例が多いです。そんな時は、答えから「コメント」を想像してみるのも一興ですね。

 

ここ数日、胸郭出口症候群とめまいと歯痛で、丸一日寝てました。月曜は休診日なので、歯医者と整骨院とエネルギー療法に行きました。総合的な評価では「原因は疲れ」だそうです。そう言えば、ここ数日は憑りつかれたように「松ちゃんのニュースばかり」みてました。

YouTubeに「すべらない話」の昔の動画がアップされてて、千原ジュニアが木村祐一の〝鶏肉事件〟を話す回がヤバいです。その内容は、ジュニアと木村と女性の3人で食事をした後、木村の自宅へ行ったというもの。マンションに着くと、木村と女性が個室に。その後、物音が聞こえ、女性が出てきて、「私はそんなつもりで来たんじゃない」とハイヒールを履いて帰ろうとした。そこにキレたキム兄が無言で冷凍庫から〝カッチカチの鶏肉〟を取り出し、床を滑らすように女性めがけて投げたという。これは今見るとやばいです。みんな笑ってるし。女も笑ってる。

10数年前の話で時効みたいな話ですよ、とジュニアは言いますが、今や「倫理に時効無し」です。そこから自分の10-20年前の(もっと前か)「悪事」が湧き出るように思い出され、「あぁ、あの人を傷つけたのではないか」などと後悔することばかり頭を支配して、罪悪感から、うつ、になり寝込んだという訳です。

そのせいか、夢に僕の世話をしてくれてた女子が出て来ました。彼女は僕のせいで慰謝料を3倍払わなきゃいけない羽目になったそうですが、夢の中の彼女は昔のように終始ニコニコと笑っていました。

現実の彼女は録音機能のついた電子ピアノを持っていて、田舎に帰る時に、僕が、サルビアの花、を弾いてあげたら「思い出に録音したい」と言ってくれたけれど、あの時僕も若かったから、あんまり上手じゃないからと照れて録音を拒んだのだ。夢から醒めて、弾いてあげれば良かったと後悔しました。それで実に何年振りかで彼女のCメールにメールしてみたら繋がった。彼女は、サルビアの花、を大事なお守りにしてる、と言ってくれたから、あれ?ひょっとしたら僕は弾いたのか??思い出っていい加減ですね。

2024年1月11日から、ノイタミナ、で「うる星やつら」の二期が始まった。主人公のあたるは浮気をしまくってコミカルに一夫多妻制を肯定するようにも見えなくはない内容なのだが、こんなご時世に地上波でテレビ放送してくれるのが今の救い。

 

BGM. アグネスラム「ALOHA」

    うる星やつら2022「ラムのラブソング」


56 Replies to “心の護美箱(76)~悪事”

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      金持ち喧嘩せず。実るほど頭が下がる稲穂かな。
      すさんだ気分の時には黄色い生花を1輪飾るといいですよ。

  1. 先生は行くたびに「よく頑張ってるね」と言ってくれますが、その頑張りにも限界が出てきました。本当に今すぐ家を飛び出して、どこかに住みたい気分。介護に、隣二人のこと、手術のこと、追い詰められている感じが。

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      頑張れ、には、2つの意味があります。英語で言うと、ドウーユアベスト、と、グッドラック、ですって。
      うつ病に、頑張れと言ってはいけないのは前者。ベストを尽くしてるのに、これ以上、頑張れと言うのか?って訳です。でも、それが、幸運を祈るよ、って意味ならアリです。
      僕が普段言うのは、よくベストを尽くしてる、って意味です。
      今の状況には、幸運を祈るよ、です。
      ではまたー

  2. あした、術前検査です。痛いことをされるわけでもないのに、非常に今、緊張し、不安で追い詰められています。心ここにあらず。あしたが心配です。

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      目は不安になりますよね。でも、日本の眼科の医療技術ってかなり高いですよ。だから、大丈夫ですよ。
      ただ、前日に「不安」になるのは「正常」です。森田療法的に言うなら、不安は消せないから、不安なまま、あるがままに、目的本位で行きましょう。
      グッドラック!

    1. あざらしさん、こんばんは。

      真面目に答えます。お部屋の作りは大事です。それも「治療構造」の一つです。
      出来れば「逃げれる」同線は確保しておいて下さい。相手を奥に座らせ自分が扉の近くに座る。
      用心深いところは、緊急用のブザーが設置してあります。
      何もなければ、木製の子供用のバットを置いといて下さい。金属バットだと殺しちゃうし、大人用だと長すぎて天井にぶつかったりするから。

      「セクハラですよ」はNGワードではありません。治療関係が成立してから、取り扱う問題だからです。「何故ここでそういうことを言うのか」「わたしが不快な態度を示さないのが怖いのか」などは、作業同盟が出来て初めて意味がある言葉で、そうでない場合、相手は喜んじゃいますから(笑)

      ま、無理だと思いますが、わざとおならをするとか、鼻をほじるとか、ドブの匂いの香水(?)をつけるなどどうでしょう。これでまだエスカレートするなら、担当者を変えましょう。それは「変態」だからです。
      「私なんてデブでおばさんでブスなのに、あなたは顔だけじゃなく目も悪いんですか?」なんて言ってはいけません。冗談が通じるのは一定のインテリジェンスか品性が必要だからです。
      大変ですね、大変って変態に似てますね。ではまた~

      1. あざらしさん、おはよう。

        補足。これは「脱錯覚」という作戦で相手の病理的な空想を崩すのです。

        昔、すごい美人のカウンセラーが偉い先生のスーパービジョンに同席したことがあり、その時に学んだことをレクチャーしたつもりでした。彼女は恋愛転移で困ってる時の、先生のアドバイス。
        私なんておばさんでブスです。と言いなさい、と。
        彼女は「完璧な美人」だから、笑い飛ばしてウケてました。肩の力が抜けてました。それを思い出して、あざらしさんも、その手が通じるかな?と提案したのはマジですが、
        相手のアセスメントが出来てないから、犬みたいに逃げると追っかけてくるから、やめとこうという意味ですからね。念のため。

        ジョークをひとつ。
        やめて下さい。妹を呼びますよ。
        じゃ、弟を呼ぼうか?

        用心してね。心配です。また報告してね。

        1. 先生こんにちは。ご返信ありがとうございます。
          補足までありがとうございました。
          大丈夫ですよ、冗談通じてます(笑)

          1. あざらしさん、こんばんは。

            難しいですね。放り投げないでやるのは。「心理学的」なアドヴァイスはいっぱいしてくれる人がいそうなので、個人的な意見を。
            基本的に気にしないで「こうゆう種類の人間がいるんだ」と関与しながら観察をして、聞き流すというか、軽くあしらって心では無視すれば良いと思います。悪霊がいた時の対応と同じですね、相手にしないという事です。

            しかしそれが出来るのは、自分をしっかり持っていて、エネルギーが強い人だけです。気にしてしまう場合は、自分の領域に生き霊として入ってきている可能性があります。
            霊を憑けてしまう人にも言える事ですが、そうゆう人や魂を引き寄せてしまうのは、本人の波動が下がっているからです。
            波動を上げるには、周りの人や環境に感謝し、今日も1日幸せだったと思える毎日を自分で作り上げなければいけません。あざらしさんは、それを毎日やれてるのを見てるから、大丈夫だと思いますが。危ない時には声をかけますね。

            ま、本当に嫌なら辞めるべきですし、その人の本当に歩むべき道が今と違うなら、守護霊があえて困難を与えて辞めさせようとしている場合もあります。問題に直面した時は、本人が気付き変わらなければいけないメッセージがそこにあるので、相手がどうこうではなく、あくまで自分の中のテーマかもしれませんね。
            …と、ちょっとスピリチュアル・カウンセラーになりすましてみました(笑)全部、「適当なこと」しか言ってないので真に受けないで下さいね。インチキ霊能者だから(笑)

            むかし、悪霊が嫌うからという理由で、セージという薬草をクリニックで炊いたら、某スタッフが苦しみだし、「こいつが悪魔か?」とビビったことがあります。セージは臭いからおすすめ出来ませんが、ドブの匂いよりは良いかも。セージの香水(?)ないかね。

            最後にユーチューブでこんなの見つけました。僕には有難味がさっぱり分かりませんでしたが、参考までに。

            https://www.youtube.com/watch?v=D3_2MLPD4GA

  3. 周りにそそのかされて、タバコの量を減らしたら、てきめんに太ってきました。去年の秋ごろより、4キロの増量です。
    外見のことはどうでもいいのですが、エネルギーが続かないこと、歩く時、フーフー言って、ひどく重くてつかれること、帰宅すると、疲れがひどいことなどが困ります。腰痛もひどいですし、翌日にも響きますし。
    減量できる漢方かなんかないのかなあ。

    1. ぴぴさん、こんにちは。

      最近は肥満をポジティブにという時代のようで、僕も少し太り気味をキープしています。ぽっちゃり女子も人気で、マシュマロボディなんて言われて、磯山さやか40才の水着グラビア&カレンダーも好評です。
      昔から、はちみつやペパーミントはダイエットの「おまじない」に使用されました。「はさみ」や「青い食べ物」の写真を食事中にみるのも有効な「おまじない」として有名です。
      肥満に対する漢方は防風通聖散(62)が有名ですが、大柴胡湯(8)の方が効くと言う人もいます。
      水太りには、防己黄耆湯(20)。全部効かない人は、痩せる気力を増すために、補中益気湯(41)を使います。食欲増進効果もありますが、食生活制限の気力を出させる訳です。

      1. 私はとにかく水分を取るので、水太りかも知れませんが、とりあえず、今日のお薬試してみます。便秘に悩んでもいるので、案外、いいかもしれません。

        1. ぴぴさん、こんばんは。

          漢方は「同系統」だけじゃなきゃ、2種類出せるから、次回様子をみて加えてもいいですね。
          よく寝れますように。ではまた~

  4. 川原先生、こんばんは。

    うつ期です。
    なんだか、時間を有効活用したいのに、自分が好きな事やしたい事を精力的にしてみたいのに、本を読んだり、体力が落ちないように運動したり、すれば良いのに、結局時間が出来ても、だらだらと過ごしてばかり。ソラナックス飲んで寝てばかり。です。

    好きな本を読んだり、何か文章を書いたり、自分の心臓のために体を動かしたり、したいのになぁ。したいのに、やらない。やれないんじゃなくて、やらない。自分の弱さや怠惰さ。自己嫌悪。です。

    1. いずみさん、こんばんは。

      365日、調子の良い人はいません。僕は人間は冬眠すべきだと最近思うのです。寝逃げは大事です。
      ダーウィンの進化論的に防衛機制を考えた時に、たとえばストレスを雨風に例えるなら、
      植物はじっと耐える。
      進化して、動物は渡り鳥のように移動する。つまり逃げる。
      進化して、人は囲いを作るなどして工夫します。
      ここで大事なのは、人の防衛機制が高級だということではないのです。
      TPOで、3つを使い分けれることが大事なのです。
      時には耐えなきゃいけない時もある。
      時には逃げた方がよい。
      時には周囲に頼るのもよし。
      何をもって「強い」というのか。何をもって「弱い」というのか。「強ければ」いいのか。
      答えは、強さとは自分の弱さを認められること。その状態を受け入れらることかもしれません。
      時に「やらない」「怠惰」も防衛機制。
      防衛機制は自分が無意識に頑張っていることです。それは誉めてあげて下さい。或いは、感謝して下さい。
      そうじゃないと、弱い自分が悲しすぎますよ。

      外に遊びに行く体力も時間もなさそうですね。
      今度、大岡山デートの記事を書くから、気持ちだけ外に出ましょう。

      80年代のコピー文化風に言えば、一番贅沢なのは「何もしないこと、をする」ことです。

      よしだたくろうの「風邪」という歌が好きです。僕は「広島」を「茅ケ崎」に置き換えて歌います。良かったら聞いてみて。「うつは、心の風邪」だって誰かが言ってた。

      https://www.youtube.com/watch?v=ylLwWTA6H4Q

  5. いつもお世話になっています
    さて、心と体をわけて考えたとき、体の調子はとても悪い状態が続いていますが、心の状態は今までで一番いいのではないかというくらいです、躁転しているだけではないかとも思いますが、
    ずっと休日は寝っぱなしの状態だったころより、かなりいいです。

    誰でもそうでしょうが、たくさんの苦難がありまして、どうしても一つ困っていることがあります。答えをくれと言っているのではないです、私か改善しようと試したことを書いていきますので、何か思うことがあったらお願いします。なければ一番おいしいと思う飴の銘柄を教えてください。仕事中に良くたべるので。

    困っているのは一言でいえば、心の中の肥大化した他者からの攻撃と防御の反応です。ちなみに私は統合失調症の診断を受けてはいませんので、陽性反応ではないと思います。
    誰でもありますね、例えば10年前に誰かに嫌なことを言われる(攻撃)→それに心の中で言い返す(防御)、これをずっと繰り返す。もうそんな人いないのに。

    基本的には交感神経と、副交感神経のバランスを考えました

    お掃除をはじめたら少し落ち着いた  掃除に没頭すると、脳がシングルタスクになるようでこれはたぶんマインドフルネスと同じ効果だと、後から気が付いた

    スーパーマンをやめよう  相手に与えることができるのは、余裕があるからだと思うので、両手に一杯持とうとするのを意識してやめた

    自然に過去の自分を肯定できるようになった  20年以上、自分はちょっと変だな、なるべく普通でいたいと思って生きてきました。でもある瞬間から、変で何が悪かったんだろうと思い始めて、さらに楽になった。

    視点を嫌いな同僚から患者へ向けたらだいぶ楽に  嫌いな人のことを考える時間があまりにもったいないので、それなら例えば外国語の患者とアプリで話そうとか、よく来る人の名前を覚えようとかするうちに、嫌いな人の大きさが小さくなりました(もちろん比喩ですよ)。これは嘘じゃなく本当なのですが、初めて仕事が楽しいと思ったんです。

    先手必勝とは限らない  これも嫌いな同僚の話ですが、自分の思った通りには他人は動かないんだと、実際に体感で分かったので、簡単にいうと、もう勝手にどうぞ、にしました。私がこうしてくださいと言うと、不平を言われてストレスがたまりましたが、自分でやり始めて大変な目に合えば、文句は出ないわけです。もちろん助けますけど。

    と書いているうちに、はて困ったこととは何だったっけ、となってきましたので、この辺で終わりにします。

    1. カルピスの飴さん、こんばんは。

      立派なコメントで感心しながら読ませていただきました。何も返せる返信の文も浮かばないから、ジョークをひとつ。

      「コーラス部を作ったのよ」
      「どんなことするの?」
      「みんなでお菓子を持ち寄っておしゃべりしたり、ゲームをしたり、かくれんぼもするわ」
      「へ~。で、歌はいつ歌うの?」
      「帰り道」。

  6. 川原先生、お久しぶりです。

    SOSです。

    明日、診察予約を入れてありますが、大寒波と、
    ストレスのせいで、いったん咳をし出すと、
    呼吸困難になるほど、咳が止まりません。

    昨日、総合内科を受診して、コロナや
    インフルエンザでは無く、
    酷い喘息だと診断をされて、
    お薬をいただきましたが、今日は喘息が酷くて、
    診察延期のお電話も差し上げられないほどでした。

    明日も同じ状態だと、最悪、無断キャンセルになってしまうので、川原先生がこちらをいつお読みになるか、不安ではありますが、こちらに書かせて戴きますね。

    よしんば、診察に伺えたとしても、わたしは既往症のせいで、マスクをつけられないので、他の患者さんに激しいストレスを与えてしまいそう…

    でも、もうお薬が切れていますし、まったく眠れていないので、安定剤と睡眠薬はどうしても必要…

    どうしたらいいのかしら?

    P.S.

    こちらを読んで下さっている常連の皆様へ。

    今夜は満月です。
    満月の日は誰でも情緒不安定になりやすいですし、
    今は大寒波、暖かくして、ご無理をなさらず、
    ご自愛くださいね。

  7. 先生こんにちは。

    今日は珍しくたいした仕事もなく家にいましたが、毎日の緊張の糸がプツンと切れたように、ずっと横になってしまい何もできませんでした。
    こんなにダラダラしているならクリニックに行けたのにと思うと後悔の気持ちでいっぱいですが、どうしても外に出る気力が湧きません。
    毎日仕事でも人間関係に気を遣いますし、家でもまた人間関係には気を遣います。
    先生は前のコメントで私のことを「周りの人や環境に感謝できている」と褒めてくださいましたが、こう疲れると何もかも嫌になってしまいます。
    周りの人に感謝の気持ちを忘れないでい続けるためにはどうしたらいいでしょうか。
    つい愚痴を言いそうになる自分が心底嫌になってしまいます。

    1. あざらしさん、こんばんは。

      波動をあげるための方法と翻訳して解説しますね。
      まずは言霊です。「馬鹿」とか「疲れた」とかネガティブなセリフは避けましょう。代わりに心をこめて口に出すと言いのが、「ありがとう」と「頂きます」です。
      あとは、一見矛盾するようですが、嫌なことを溜めこまないことも大事です。そして波動の高い人のそばにいると良いでしょう。
      要約すると、日記に嫌なことは吐き出して、綺麗な言葉を使って、出来る限り診察に来れると良いですね(自分で自分の波動が高いと自慢してるのです笑)。
      つまり今のままで大丈夫です!

      インチキ霊能者の言葉ですが。

      1. 先生こんにちは。
        ブログ楽しく読んでます。たくさん書いてくださりありがとうございます。
        今週こそは診察に行けると思いますが、気合が必要です。(疲れています、とは言わないでおきます)
        励ましのお言葉をいただけると大変うれしく、それを励みにちゃんと行けると思うのでお願いできますでしょうか。

        1. あざらしさん、こんばんは。

          ブログハイペースなのについてきてくれて嬉しいです。言霊的には「疲れた」ではなく、「くたびれた」で良いのかも。

          励ましの言葉とは違いますが、大岡山にもありますが、餃子の王将、の餃子&レバニラセットが僕は好きです。席が狭いのが難点ですね。同意を求む。ではまた~

  8. 川原先生、先程はありがとうございました!
    無事に診察を受けられ、お薬も戴き、一安心です。

    今夜は久しぶりにお酒を飲みに行こうかと思いましたが、無理は禁物。

    自宅でゆっくり休みますね!

    1. 佐保さん、こんばんは。

      同じ空の下で暮らしてるのだから、いつかまた逢えるでしょう。
      僕が言うと開き直りか、と叱られそうですが、人間は皆、不完全です。
      他人を思いやらない傲慢はいけませんが、支え合って生きて行きましょうね。

      時々、コメントを寄せて下さい。「提案」了解です!

    1. 小夜子さん、こんばんは。

      Wは少し凹んでいますがそれも自分のスキルアップのためと受け止めてます。感謝します。単なる「Wの悲劇」で終わらせたくないです。
      僕が高校時代に「元祖スーパーモデル」で、山口小夜子、というおかっぱの美人がいました。宇崎竜童のファンだったと聞いてます。
      そう言えば、サザンオールスターズの「ヘイ・リュード」も、単にビートルズの「ヘイ・ジュード」のもじりだけかと思ってあたら、宇崎竜童へのリスペクトだそうです。

      https://www.youtube.com/watch?v=9XEuhwLeTm4

  9. あのちゃんのファーストと、「ウルトラQ」のブルーレイを思い切って買いました。あのちゃんのBDは、目のせいもあって、まだ見ていませんが、写真集は見ました。こないだ行った時も「スマイルあけない」が流れていましたね。いい感じの2枚組です。
    「ウルトラ」のほうは、缶にディスクが入っているとか、覚悟していましたが。実際買ってみたら、ちゃんとした青いブルーレイのケースに、ディスクが、それぞれ分かれて入っていて、一安心、まだ「マンモスフラワー」しか見ていないので、映像のトラブルがほかにあるかはわかりませんが、とりあえず、良しとしています。赤いほうのジャケのを買いました。
    文化、新しく買った文化に触れると、心が豊かになりますね。
    来週の月曜が、目の説明会です。

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      良い買い物をしましたね。
      ウルトラQは、白黒ですよね?カラーもあるそうですが、随分雰囲気変わりますね。
      心の豊かさ、よいフレーズです。
      目の説明会、頑張って来て下さいね。

  10. 昨日、説明会へ行ってきました。初老の女性がほかに4人。手術についての色々な専門的なことを説明されました。重篤な場合は、手術が1時間か1時間半になること、途中で中断して、再手術をする場合もあるそうです。
    私の場合、どうなるのかわかりませんが、長い時間の手術で心配なのは、他でもない、途中で小便に行きたくなることです。
    説明会のあと、院内にあるサポートセンターへ行って、色々な指示を受けたり、入院手続きもあって、会計が終わった時はもう半分、ふらふらでした。
    目の検査を受けたので、よく見えず、車で帰りました。途中で降り、馴染みのカフェで、遅い昼食。帰宅後は、ぼーっとしていました。緑茶ばかり飲んだ記憶があります。
    血液検査と他の検査の結果は、あまり思わしくなかったようで、様々な理由で、治っても、左目は、以前ほどすっきり見えるようにならないというので、突っ込んだら、「あくまで術後の予想です」と強い調子で言われました。
    とにかく、ある程度休まないと、身が持ちません。あしたも休めるので休みます。では、また。

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      ご苦労様でした。さっき新しい記事をアップして、その中に書きましたが、ニラレバ炒めが「目に良いそうです」。
      全然話は違いますが、こないだの「まつもtoなかい」は松ちゃん不在の一発目。中居くんが冒頭、スタンダップコメディアンのように見事に、どんな芸人より上手に「松本不在」を笑いに昇華していました。TVerでみれますよ。ゲストは、ニノと秋元康、これも面白かったですし、「事前に決まってたんでしょう。この二人で良かったよ。叶姉妹だったらどうする?」だってギャグもよし。最後のモノローグも良かった。もう松ちゃんが休んでる間、代役は中居君で良いんじゃないかと思いました。「M1」の審査委員長も。ではまた~

  11. 先生、今期のドラマで「不適切にもほどがある」見てますか?

    行き過ぎたソーシャルグッド偏重のこの令和。個々が相互に過度な配慮を求められる窮屈な現代。(急に社会派気取りになってしまった…)
    そんな今を、宮藤官九郎がカラッと笑いに変えていて、ただただ面白いです。おすすめです。

    1. めろんのめさん、こんにちは。

      そのドラマ、ひとに勧められてみました。面白かったです。続けてみようと思いますが、芦田愛菜ちゃんのドラマもあるから時間が足りるか心配です。
      「不適切~」で唯一、気になったのは、バイクに乗って登場した男が歌ってたマッチの歌は「情熱熱風せれなーで」なので1982年のマッチ全盛期の歌です。
      あの頃のアイドルは3か月単位で歌が変わるからいくら何でも古すぎます。「古い歌を歌うと受ける」という時代でもないから、時代考証を間違えてます。
      https://www.youtube.com/watch?v=q4OayvaE2h8

      ちなみに1986年のマッチと言えば、もうトップアイドルではなく、1984年が「ケジメなさい」・1985年が「ヨイショ!」・1986年はパットせず、1987年が「愚か者」ですから、投書しようかどうか迷っています。
      ドラマと言えば、「セクシー田中さん」が大変な騒ぎになってますね。僕はさっぱりわからないですが、元・受付の鈴木さん(元うかいさん)と心理の徳田さんが、僕のスマホを使ってやりとりしてましたよ。あの漫画家さんのファンなんですかね??
      あっ、こうやってスタッフの趣味(?)を勝手に書くのは不適切なんですよね。すみません。昭和を越えられなくて…。ま、雑談だったから、ということで、ひとつ。

  12. 川原先生、こんにちは。

    あまりにも辛いので、間を空けずに投稿することをお許しください。

    助けてよ、どらえもーん!
    (突然のどらえもん退行)

    もうイヤだ〜!

    家族からの医療費が振り込まれないので、
    携帯、止まりました……

    30000円、どうしても必要なのに…

    携帯が使えなくては、
    日雇いのアルバイトにも行けないし、
    自宅にあるお金になりそうな物を出張買取も
    お願い出来ない…

    うわあん、もうお財布に500円しか無いのに!

    何かの時のために、使えないよう!

    アイスクリームが食べたいなあ、
    野菜ジュースやジャム、美味しいやつ、
    ほしいなあ、
    オリーブオイルがほしいなあ、
    柑橘系のリップクリームがほしいなあ、
    入浴剤がほしいなあ…
    某有名農園のカタログを眺めています。

    ぐすん。

    1. 小夜子さん、こんにちは。

      ドラえもん的には、バイバイン、でおカネを倍にしたらどうでしょう。
      のび太の失敗を教訓にすると、食べ物には使わない方がよさそうです。
      映画版「新魔界大冒険」「宇宙英雄記」では、原作で廃棄した栗まんじゅうが現在も宇宙空間で増殖し続けている様子が描かれていますから。

  13. 川原先生、「すこしだけ優しく」に、またコメントしてくださいねって書いてくださったので、連投失礼致します。

    ちなみにわたしの辞書に「社交辞令」という言葉はありません。(ジャイアン!)

    バイバインかあ…

    食べ物以外だと、お金、
    切れかけているスキンケア用品や、
    ヘアケア用品、
    コスメ、あとアロマオイルかな?

    あ!
    食べ物だけど、みかんと苺!
    それにミネラルウォーター!

    みかんと苺はいくらでも食べたいのです。

  14. 川原先生、皆様、お疲れ様です。

    公開・非公開は、川原先生にお任せします。
    今の世の中、参考になるかも?

    わたしのfacebookに、殺害予告が来ました!
    警察はSNSでの殺害予告には、あまり動いてくれないので、もちろん、届けはするのですが、
    まずは弁護士かしら。

    しかも、こういった案件に強くて、
    成功報酬で大丈夫、
    着手金は不要、直接の来所も不要、
    基本的にはメールでやり取りができる、
    (証拠に残ります)、
    弁護士さんを、このコメントを書き終えたら、
    探しますね。

    こちらにわざわざ書くのは、時系列やわたしが川原先生に頼った証拠を残しておくためです、
    事後承諾で申し訳ありません!

    防犯対策は万全ですので、そこはご心配無く。

  15. 80年代の時代考証がすごいですね。
    先生が監修として入った方がいいですね。

    私はまだ幼かったのと、アイドルへの興味が薄めだったので「あーこんな感じ」と安易に受け入れしまってました。

    芦田愛菜ちゃんのドラマ、私も見てます。愛菜ちゃんに癒されてます。
    前にしゃべくりセブンにゲスト出演した時のYouTubeを見たんですが、彼女がブルゾンちえみをやりきっていてカッコよかったです。
    愛菜ちゃん、だいぶ年下ですが尊敬する人の一人です。

    1. めろんのめさん、こんばんは。

      好きな物だけ詳しいです。1986年はおニャン子が人気でしたが、いわゆる高部知子の「にゃんにゃん事件」は「欽どこ」をやってる真っ最中だから1983年です。ま、流行語としては、1986年に使われててもおかしくないですが、ナウくないですね。

      芦田愛菜のドラマ、みてみます。僕は生まれ変わったら、芦田愛菜の弟になって、安寿と厨子王みたいな生活をしたいです。

  16. 川原先生、あまりの非常事態に、心細いので、連投失礼致します。

    先程、ネットでの犯罪に強い弁護士たちが登録しているサイトで、今のわたしの案件に強く、
    また、優先的に力になってくれる弁護士さんを募集しました。

    以下、非公開でよろしくお願い致します。

    1. 小夜子さん、こんばんは。

      それは不安でしょうね。僕も「殺害予告」を受けたことがあります。
      僕の方でも力になります。「力」はあると思います。ではまた~

  17. 川原先生、こんばんは。
    連投、本当にごめんなさい。

    あまりの恐ろしさに眠るのが怖いです…

    ストレスで身体がバキバキに痛いので、
    体幹ストレッチや、
    アロマを焚いて、ヨガをやったりしているのですが…

    かれこれ、3時間…もうヨガやストレッチも
    限界…
    思い切って、寝るためのお薬、飲んでみますね!

    さっき、ヨガをした時に瞑想もしたので、
    きっと熟睡できて、起きたら、神様からのご褒美が待ってるはず(言霊)

    1. 小夜子さん、返信が遅れてすみません。

      その後、大丈夫ですか?色々と不安になるでしょうが、また何かあったら報告して下さい。非公開でも構いませんよ。ではまた~

  18. 川原先生、こんにちは!
    お気遣い、ありがとうございます。
    お言葉に甘えて、早速、コメントを書かせて戴きますね。

    いつもなら、川原先生が眠れない時のために出してくださるお薬を服用すると、12時間は熟睡できるのに…
    3時間しか眠れず、ベッドでリラックスできる柑橘系のアロマオイルを焚きながら、ぼーっとしていました。

    ごはんも食べられてないし、あまり眠れてないので、この1日で、かなりやつれました…

    寝たきりになっちゃうとマズイので、今しがた、頑張って、朝の体幹ストレッチとヨガをやったところです。

    独居老人みたい。

    今から川原先生のゴージャスな月曜日のお食事の写真を拝見しながら、お水を飲みます笑

    侘しい!( ゚∀゚)

    P.S

    警察は弁護士を頼れと言うし、弁護士は警察を頼れと言うし、侘しい世の中です。

    …アナタたち、それでもプロですか!?

    1. 小夜子さん、こんにちは。

      不安が募ると不眠にもなります。おちおち寝れませんもんね。
      警察と弁護士、そんな感じですか??お助けマンが欲しいですね。
      心中察します。ではまた~

  19. 悪事千里を走る、と言いますが、文春発ネット拡散は、他の週刊誌も巻き込んで、ジャニーズ・松ちゃんにとどまらず、浜ちゃん・長渕剛・サッカーの日本代表選手とすごいことになってますね。

    この記事もコメントをたくさんいただきました。新しいのにしますね。

  20. 川原先生、こんばんは!
    諦めずに弁護士事務所を探し続けて、
    おかげさまで、やっと優秀な弁護士事務所に当たり、具体的なアドバイスを下さいました。
    詳細は事件の性質上、控えますね。

    そして、友人から久しぶりにLINEに連絡があり、(電話はかけられないけど、LINEは使えるのです)、
    「うわ、可愛そうに…気晴らしにご飯、ご馳走してあげようか?外出もままならないだろうから、車で送り迎えするから。」
    とのお言葉に甘えて、これから、晩ご飯をご馳走になって来ます。

    わあい、神様からのご褒美だ〜!

    1. 小夜子さん、良かった!

      風向きというか潮目が変わってきましたね。流れに逆らわなければ、きっとうまく行くでしょう。旧暦では「節分」が新年、今日はまだ「去年」だから、今年はいい年にしましょうね。ではまた~

  21. BGM:仲村佐和「悪の華」(後藤まりこ)
    こうプレッシャーと、ストレスがたまってくると、「クソ虫」「ゴミ」とか思い切り叫びたくもなりますよ。大人げないといわれりゃ、それまでですが。
    手続きと、気遣いだらけだものね。いい歌教えてくれたよ、先生。

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      この歌良いですよね。原作マンガは読みました?クリニックにありますよ。中学時代と高校時代があるけど、中学時代が特に心に刺さりますよ。高校時代には仲村さんは出て来ないのですが、最後の最後に…。

      ストレスが溜まった時に聴くと良い歌ベスト3を。ぴぴさん、なら知ってそうですが。

      エンケン「不滅の男」
      https://www.youtube.com/watch?v=-SyTbzlmiMA

      日吉ミミ「世迷い言」
      https://www.youtube.com/watch?v=DIidHAXjTxM

      よしだたくろう「かくれましょう」
      https://www.youtube.com/watch?v=EFsSSGG41k0

  22. 大病院で血液検査、他の結果を書いた紙を、ある程度予想していましたが、渡してもらえなかったので、今日、町医者で、区の無料の定期健診を受けに行きました。こういうとこなら、記録を出してくれると思って。スタッフさんたちが温厚な人たちで助かりました。
    レントゲンでは、前(7,8年前?)と同じで心臓の端っこに、影があり、多分、脂肪ではないかとのこと。異常か正常かというと、やはり異常と言うしかないと言われました。
    血圧は正常。心電図検査の結果も説明してくれましたが、うまくつかめず、聞き直したら、その結果も紙に書いて出すとのことでした。
    C型肝炎が陰性か、陽性かでる検査、血液検査、心電図も結果待ちです。
    動脈硬化ですと、たとえ言われても、前に別の先生に言われたことがあるので、今さらビックリしませんが、心電図とAICの結果は心配ですね。
    とりあえず、手術はしてもらえるわけですから、今から恐いですが、ついていることもあったので、まあ、待つしかないですね。
    あとは、精神障害者手帳を取りに行くこと、ある用紙をコピーをすること、あとは、忘れました。
    「クソ虫」の歌聞いて、土、日休みます。今週は、用事は少ないのに、神経疲れで、くたびれました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です