心の護美箱(77)~ウォルトの意思を勝手に引き継ぐ。

1/Ⅱ.(木)2024 少し暖かいが夜から冷えると。 「佳子さまの歌は恋愛成就のメタファーとも読める」

 

早いもので今年も残すところあと11ヶ月となりました。

カワクリは開業18年だが、僕は開業すると言っても、ほとんど思いつきもいい所で、何のビジョンも、具体的な案も、現実的な資金もなかった。開業支援会社オクスアイの「金村さん」は、資金繰りから面倒みてくれた。さて、具体的な段階になる、まずは物件探し。「金村さん」は、「場所はどこがご希望ですか?」と訊く。「え~、全然、考えてない。そうだ!中野ブロードウエイなんかどうかな?4階は結構、空きのテナントあったけど」と僕のその場の思いつきも、「ご自宅から遠いでしょう?。疲れますよ。やめましょう」と冷静に却下してくれた。「じゃ、いいとこ見つけて。「金村さん」に任せるよ」と丸投げし、その結果、大岡山になった。いい加減なものだ。
次いで、「どのようなイメージの内装にしましょう?」ということになり、
「え~、全然、考えてない。そうだ!イッッ・ア・スモール・ワールドみたいにして、入り口からボートに乗って、診察室まで漕ぎ着くのはどうかな?」と
僕のその場のノリも、「船酔いされる方がいると困るでしょう?。患者さんが気の毒です。やめましょう」と優しく修正してくれた。

カワクリがグルッと一周出来るのは、その名残です。今回はその構造を思う存分利用した「過去の記事」を紹介しましょう。

 

心の護美箱(76)がいっぱいになったので、(77)を作りました。心の護美箱がなんだかわからない人はバックナンバーを見て下さい。ま、簡単にいうと愚痴を書き込めるページです。「非公開」希望の人はそう書いてくれれば内容はアップしません。みんながどんな相談をしてるのか、これから受診される方には必見です。ただ、その性質上、「コメントは非公開」が多いから、僕の回答しかのってない例が多いです。そんな時は、答えから「コメント」を想像してみるのも一興ですね。

 

元受付鈴木さん(元うかいさん)のコメント;「この後続く劇写メシリーズの最初の作品です。
最後のほうにジャニーさんの無事を祈っていますね。
この記事の見所は、先生が乗っている(入っている)船(段ボール)、
実は後ろで渡辺さんが押しているんです。
それは記事のコメント欄でも杉山さんが説明してくれているのですが、
「絶対少しは写っているでしょ!」と思って探しても、影すら見えないのです。
とてもよく出来た撮影クルーだと思います。」

 

カワクリ版ジャングル・クルーズ~桃太郎ぢるしのちんすこう

27/Ⅵ.(木)2019 はれ 台風、迫る!

スマホのケースがボロボロになったから新しいのを通販で買った。柄は「からかい上手の高木さん」のお決まりのポーズだ。↓。

左右が逆だというので、訂正。↓。

これまで使ってたスマホカバーは、シルバーの無地でところどころ色が剥がれたり、ラーメンの汁がこぼれて染みになっているが機能的にはまだ行ける。うちのスタッフで、スマホを裸で持ち歩いてるメンバーがいるから、「これ使う?」と使用済みのをあげようとしたら断られた。遠慮深いのか、潔癖症か?

髙木さんのデザインだから、オソロにしようと家からセーラー服を持参した。同じセーラー服と言っても、こっちは海軍の水兵さんです。↓。

着替えて、スマホを持ち、背後の、髙木さん、と遠近2ショット。川原のポーズは、ぺろりん先生がサンリオのキャラクター(ピアノちゃん)と写ってる時のポージングのマネ。↓。

この箱の送り主は、中国。通販で、靴を買いました。

この姿をみて、うかいさんは「変態…」と言いました。僕としては、「ベニスに死す」と同じくくりのつもりだったのだが、誰が着るかで違うものよのお。↓。

靴は、コナンの灰原哀ちゃんです。パッチ物っぽいですね。↓。

さぁ、履いてみましょう。↓。

皆さんに見えやすいように、机の上で履いています。普段は机に座ったりはしませんよ。↓。

船乗りは港ごとに女がいるという。「これを私だと思って一緒に連れてって」と女は可愛いことをいう。この熊の名は、ダッフィーというらしい。↓。

船乗りは、堤防に片足をかけて、女の頭をなでる。「わかったぜ」。↓。

「そしてこれも」女は、船乗りのもしもの時を案じて、沖縄物産展で買った、ちんすこう、をお守りに渡す。桃太郎ぢるしのちんすこう、で動物がなついて家来になる言い伝えだという。↓。

「お前のことは忘れない。きっとお前に似合う土産を持って帰るよ」。見つめ合う二人。↓。

熱視線。↓。

照れる港の女。↓。

森進一の「冬のリヴィエラ」ではないけれど、男って奴は港を出て行く船のようだね。見送る女と手を振り合う。↓。

段ボールの船で、クリニックの廊下を海に見立てて航海に出ます。胸には、ダッフィーがいます。↓。

早速、ゴジラに襲われます。こんな時には、どうしたらよいのでしょうか?危機一髪です。↓。

こんな時に、港の女がくれた桃太郎ぢるしの、ちんすこう、を与えてみます。↓。

蒲田くん、家来になりました。ダッフィーも一安心な表情です。↓。

おっと、今度は、ピンクのフラミンゴが襲ってきました。鋭いくちばしです。↓。

ここでも、桃太郎ぢるしのちんすこう。↓。

家来が増えました。ダッフィーが若頭みたいです。↓。

ピカチュウの森、にさしかかりました。世界は敵ばかりとは限りません。おだやかに挨拶して、旅を続けましょう。↓。

しばらくすると、4次元きのこ、が2匹襲ってきました。↓。

もう慣れたものです。桃太郎ぢるしのちんすこうを与えます。箱舟はいっぱいです。↓。

こうして世界一周旅行は終り、待っている女、と再会です。若干、女が嫌がってるように見えるのは、目の錯覚でしょう。↓。

世界中を周って、君に似合う花の冠をみつけてきたよ。↓。

嬉しさに涙ぐむ女。↓。

こうしてハッピーエンド。ミュージカル調に幸せを表現する二人。↓。

そして、フォーリーブスのように愛を体現する二人。胸には、二人の愛の絆・ダッフィーが顔を出します。ジャニーさんの無事を祈る。↓。

そんな二人の物語があったという。おしまい。

 

編集後記;受付の杉山です。
高木さんのスマホケース、すごく可愛いですよね。
まさかこのケース紹介から、大冒険が始まるとは誰も思いもしなかったと思います。
でも冒険とは、ある日突然出発するものですよね。

ところで段ボール船、実は人力で受付の渡辺さんが後ろから押してくれているんですが、
どの写真を見返しても渡辺さんの姿は見えません・・・。皆さん是非、隠れ渡辺さんを探してみて下さい。

編集後記;川原です。
僕の友人のF.は精神科の診療所を開業してる医者で、言ってみれば僕と同じ立場の経営者だが、時々、このブログを見に来てくれる。ある年の年賀状に、「ブログ、どんどんパワーアップして行くね。よくスタッフが君の遊びに付き合ってくれるね」と感心(あきれ?)してました。

BGM. 加山雄三「お嫁においで」


50 Replies to “心の護美箱(77)~ウォルトの意思を勝手に引き継ぐ。”

  1. 川原先生、こんにちは。
    もう疲れたよ、パトラッシュ…
    僕、何だかとっても寒いんだ…

    家族に医療費だけは振り込んでくれないと、
    本当に困りますと、何度も連絡しているのに、
    18万円も滞納…

    結果、携帯代や光熱費などのライフラインが
    銀行口座から引き落とせなくなり、
    携帯は止まるし、
    ライフラインの会社からは毎日督促状が!

    携帯が止まっているから、
    弁護士事務所との打ち合わせ、警察への相談、
    日雇いのアルバイト、
    断捨離をした結果、
    出てきたお金になりそうなものを
    出張買い取りやメルカリで売ること…

    全てに支障をきたしています。

    しかも、ライフラインすべてが
    いつ止まってもおかしくないのです…

    大声をあげて、わんわん泣きたい…
    どいつもこいつもバカにしやがって、
    マジふざけんな!

    さっきから、怒りと絶望で、枕にバンバン、
    右ストレートを浴びせるわたしです。

    ごめんね、まくら。

    節分をきっかけに奇跡よ、起これ!

    1. 小夜子さん、こんばんは。

      大丈夫ですか?っていうか、大丈夫じゃないですよね。寒いし、悪い風邪も流行ってるし。
      怒りを人にぶつけないのはエライです。「おそ松さん」のトト子ちゃんも怒りが溜まると冷凍マグロに右ストレートをぶちかましてましたよ。
      節分は、文字通りそこで節を分けてくれるから、メイク・ミラクルしたいですね!

  2. 川原先生、いつも優しく寄り添って下さり、本当にどうもありがとうございます。

    今日から節分、果報は寝て待て、の精神でいきたいと思います。

    昨夜は疲れ果てて、こんな時間まで爆睡、なんとか歯を磨いて、ブランチを食べました。

    今日はこの後は食休みをしたら、「新年」らしく、家を片付けて、ちょっぴり春らしく模様替えしようと思います。

    桜のポストカードなんかを飾ろうかなあと。

    そうしたら、福の神が舞い込んで来るに違いないわ!(言霊)

    あと、明日、複数の男性から、
    「小夜子さん、ごはん、ちゃんと食べれていなさそうで心配です…良かったら、晩ごはん、ご馳走させてください」とのオファーが!

    最有力候補は、まだ大学生だけど、4月から、
    新社会人の22歳(!)の心身ともに健康で、
    明るい性格の男性です。

    とにかく明るいし、気もきいているし、
    「小夜子さんが信頼してくれるなら、僕、
    車で送り迎えしますので、気晴らしに美味しいご飯、ご馳走させて下さい。
    小夜子さんの体調が良かったら、その後、ドライブしませんか?」
    って言ってくれたので、風向きは変わり始めているのかも。

    P.S

    セージの香水は分からないんですけど、セージのルームスプレーなら、ありますよ!
    amazonで買えます。

    1. 小夜子さん、こんにちは。

      とりあえず、助けてくれる人がいるのは、小夜子さんの人徳だから、良かったです。ただし、ピンクレディーの「SOS」じゃないけれど、男は狼だから気をつけて。ま、大丈夫か。
      セージ情報ありがとうございます。ルームスプレーか、いいかも。

      https://www.youtube.com/watch?v=F2RV9-6Sggo

  3. 川原先生、お気遣い、ありがとうございます。

    今、部屋の片付けを休憩して、自分で足もみ整体をしました。

    かなり呼吸が楽になりました!

    男は狼、まさにそうですね。

    ちなみに、わたしは留学時代に徹底的に叩き込まれた、ストリートギャングたちが使う技をアレンジした護身術を今でも使えますので、大丈夫です!

    他にも色々、身を守る術はあります笑

    我ながら、怖い女ですね。

    …あ、いい事思いついちゃいました!

    部屋を綺麗に模様替えをしたら、女性限定(わたしのリスク回避のため)のオンラインの護身術講座でも構想してみようかしら。

    価格を一般よりだいぶ下げて、キャンペーン価格とか、お得感を出せば、イケるかも!
    わあい、風向きが変わってきた〜!

    1. 小夜子さん、こんにちは。

      ま、油断は禁物ですが、護身術からの錬金術は良いアイデアかも。
      昔、クラブマガというイスラエル軍が考案した戦場格闘術、1対多、やナイフや武器を持ってる相手と戦う格闘技、これはアメリカのFBIやSWATや海軍などでも取り入れられてるそうで、日本に上陸した時に見学に行ったのですが、場所が六本木ということもあるのかもしれませんが、参加者の8-9割は女性でした。

      まじで一儲け出来ると良いですね。自分の身は自分で守るという意識も高くなっているから。ただし、戦場格闘技で1番重要なことは、いかに逃げるか、危険を察知して回避出来るかのようなので、そこも踏まえて下さいね。戦場で行き残るのは必ずしも勇敢な兵士ではない、は名言です。

  4. 川原先生、アドバイス、ありがとうございます!
    わたしが教わった護身術って、相手を最低30分は動けないようにさせてから、安全な場所まで逃げられる為のものなので、大丈夫じゃないかしらん。

    ただ、日本だと過剰防衛に当たりそうなパターンがあるから、法律を勉強しないと!

    今日は節分なので、スピリチュアル的にエネルギー酔いしやすい日なのですが、わたしもエネルギー酔いしちゃって、眠過ぎる…

    もう寝ちゃおうかしら…

    1. 小夜子さん、こんばんは。

      過剰防衛もそうですが、相手を刺激しなことも大事ですね。気の弱い軟弱な卑怯者ほど、窮鼠猫を嚙む、で何するか分からないから、逃げるが勝ちです。
      バカと隣の火事ほど怖いものはありませんから。

      今日はだるいですね。僕も終わったらもう帰ってとっとと寝るです。

      お疲れさまでした~

  5. 時間にいつも追いかけられている気がする。これがずっと続くなら、到底・・・・・・・・・・・・。

  6. ピレチアに精神安定作用があるのですか? 書き間違えたかもしれないので、念のため、書きました。

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      鎮静作用が強いから使われますよ。逆に、アレルギー疾患には使われないですね。副作用止めにもなるし、不思議な薬です。良いと思いますよ。

  7. 川原先生、こんにちは。
    …どらえもーん、助けて〜!
    (またか!)

    ついにLINEも使えなくなりました…
    調べたら、電話が使えなくなると、LINEもダメになるそうです…

    うわあん!

    でも、最近はどんなことがあっても、希死念慮は湧かなくなりましたね。
    食べるものも無く、川原先生の美味しそうなごはんのお写真を拝見しながら、お水を飲む生活なのに笑

    もう全部投げ出したいって思っても、死んでたまるかっていうか、「なんでわたしが死ななきゃいけないのよ、バカバカしい!」「ふざけんな、今に見てろ!」
    と思うようになりました…

    わたし、強くなった!?

    適応障害も寛解したかな…
    (気が早い)

    偉いですよね、頑張ってる!

    川原先生、お時間のある時に、褒めちぎってください〜!

    1. 小夜子さん、こんばんは。

      サンリオの占いをやってみたら、多分、小夜子さんは、僕と同じグループみたいです。
      それによると、今年はとってもハッピーな1年だそうです。人気運がアップして、くじ運もよく、2月には時代劇を、9月にはスタミナ料理を食べると良いと。
      ラッキーアクションはお財布を新調すること。運を呼び込み外出も楽しくなるけど、散財に注意だそうです。

      笑顔で行こう!その調子、その調子!が合言葉。

  8. 先生こんにちは。今日はありがとうございました。
    先生と話して最近の出来事を振り返るとすごく元気が出るので不思議です。
    自分ではなんでもないと思ってた毎日も、先生と振り返るとなぜか意味のあるもののように思えるんです。褒めてもらったり「頑張ったね」と言っていただけると、大袈裟でなく「生きててよかった」と思います。
    やはり先生は不思議な力をお持ちのような気がします。
    次の診察までまた頑張って生きますね。
    いつも本当にありがとうございます。

    1. あざらしさん、こんばんは。

      僕は一昨日「かつ丼」、昨日は「カレーうどんと鶏のから揚げ」、今日は「ネギトロとろ飯丼と揚げ出し豆腐」をお昼に食べました。
      行きつけのとんかつ屋と喧嘩して行きつけのとんかつ屋がなくなったのですが、しこたま酔ってたから、なんで喧嘩したかの理由を覚えてません。
      また次回にお会いしましょう。待っていますね。うちのクリニックには、昔の歌謡曲のシングル盤が飾ってありますが、注目は麻丘めぐみの「芽ばえ」と「私の彼は左きき」、中森明菜の「飾りじゃないのよ涙は」「スローモーション」「セカンドラブ」辺りでしょうか。ではまた~

      1. 先生こんにちは。
        先生のお昼ごはんは毎日おいしそうですね。私は今日は青梗菜のペペロンチーノを作って食べました。おやつはサーティワンのアイスクリームでした。

        「似てる」って褒め言葉なのでしょうかね?
        クリニックにあるシングル盤、今度よく見てみますね。

        1. あざらしさん、こんばんは。

          似てる、は「容姿」の場合は、口説いてる可能性がありますね(笑)
          「了見」や「生き様」が似てると言われたら、その人の生涯を洗ってみて、納得すれば「誉め言葉」だと確信していいですね。

          ちなみに美空ひばりの声は「1/fのゆらぎ」と言われる人を魅了する周波数だそうです。多くの歌手の中でこれを持つ人は少なく、他には、宇多田ヒカルとミーシャがそうだそうです。都市伝説の本に載っていました。

          僕はお昼は焼鳥でした。

  9. 今日の午後、近くの役所へ精神障碍者手帳を取りに行き、帰りに私の薬を受けとりました。
    仕事が済んだ安心感より、何よりも疲れてしまって……。かなり疲れがたまっているようです。
    まだまだやることがありますが、土日は、ゆっくり休みたいものです。幸い、煩わしいゴミ出しもないし・・・。
    こういう時は、口当たりのいい、触りの柔らかい音楽を流して、寝ているのがいいですね。
    BGM:[歌物語2」ディスク1

    1. ぴぴさん、お疲れ様です。

      昨日寝る前に芦田愛菜の動画をずっと見てたら夢に芦田愛菜が出て来ました。
      今の日本を良くするには、大谷翔平が愛子さまに婿養子になり天皇になって、総理大臣を芦田愛菜ちゃんに、ベーシックインカムとして政治家の汚職した分を毎月国民に10万円づつ給付するのはどうでしょう。小学生にもひと月10万円必要です。良い悪いじゃなく、あんなにゲームやディズニーやユニバなど誘惑的な宣伝してるんだからお小遣いが足りません。

      https://www.youtube.com/watch?v=flD5OYqNhH8

  10. サンタナのライブビデオを見ました。
    全盛期のサンタナは、本当に最高っすね。ラテンロックのバンドで、今でも活躍中です。
    今日、母がそちらへ行くかもしれません。私のことじゃなくて、自分の症状のことで。事前に電話を入れなきゃだめだよ、と伝えておきました。もっとも日によって、体調が変わるので、微妙です。もし行ったら、よろしく。
    私は、午前から、午後4時ぐらいまでは、躁状態になるので、今のうちに書いておきます。
    P。S 芦田愛奈の映像を見ました。可愛かったです。付き合いやすそうな人ですね。

    1. ぴぴさん、こんにちは。

      サンタナと言えば、ティト・サンタナという二枚目のプロレスラーがいて、「日本帰りは出世する」と言われる通り、新日に参加以降、WWFでトップファイターになりました。
      お母さま、気丈で変わりませんな。「長生きして下さい」と頼まれましたよ。

      芦田愛菜ちゃんが巨大化する映像です。

      https://www.youtube.com/watch?v=zGvasQP6sRI

  11. こんにちは。
    日に日に、手術への恐怖、術後の治り具合への心配度、緊張感が増してきます。必要書類をそろえることも、まとまってきました。
    今回、痛感したのですが、将来、もし自分が病気になった時、身元引受人はどうだとか、同意書はどうするかとか、そんなことの大変さ、気遣い、長期入院になった時に、入院する生活、準備の大変さを考えて、「大病、入院するほどの病気にはなりたくない。予防をしなければ」との思いが、より一層つよくなりました。
    こんなに手続きに気を使い、面倒くさい思いをするとは思わなかった。病気だけはしたくないなと思いました。
    手術当日は、安定剤、鎮静剤を頼りにして、もう乗り切るしかありません。治ったら、自分のクレカ作ります。こりました。
    2月15日から3月の上旬までの1か月間は、恐らくパソコン禁止でしょうから、見れません。よって、コメント欄から、私は一時的に消えます。ああ、もう二度とこんなことはごめんだ。

  12. なんとなくずっと悩んでいた事
    引け目を感じていた事
    努力で解決したいけど出来ない問題
    以下、深夜に考えたことをまとめておきたくて、書きます。メモだと思って見て下さい。

    【ここから非公開】

    1. いずみさん、こんにちは。

      ごめん、体調が悪く気の利いたことを返せません。でも内容は理解しました。今度聴きますね。
      昨日は胃カメラ寝坊ドタキャン、今日は美容院と整骨院と皮膚科に行きたいのですが、皮膚科の予約が取れず。エネルギー行ってきます。

    1. 僕の体調はゲッティングベターです。心配してくれてありがとう。

      一般的には、或いは、僕は「電話診療」は嫌いです。顔が見えないのと情報量が少ないから。コロナの時はやむなしでした。でもそれも、薬を出すだけです。電話の回線問題もあり、長く電話を使いたくないのです。
      だから電話診療の拒否は、その人を拒否してることとは違います。
      会いに行くのが一番ですかね?

        1. あざらしさん、こんばんは。

          子供は子供らしく育つ権利があると思います。愛情をもって、わんぱくでもいい、伸び伸びとね!

    1. Mさん、こんばんは。

      僕は友人が少ないです。
      昔仲良かった友人も今会うと、全然話がかみ合いません。
      寂しいですが、どんなにお気に入りの服でも体が成長すると着れなくなるものだとあきらめてます。

      こないだ吉田拓郎のラジオを聴いてたら拓郎も同じようなことを言っていて、あんなに仲良しだったミュージシャンたちとの交流はゼロだそうです。唯一仲がいいのは、小田和正とキンキキッズだそうです。

      地球の波動が高くなっています。ついて来れてない奴らとは付き合わないことにしていますよ。またね~

    1. めろんのめさん、こんにちは。

      キャンディーズの「微笑み返し」のような素敵な描写ですね。

      僕は六星占術では「水星人」で、金には困らず異性にはモテモテだけど、唯一の弱点は「家族運」がない、ことだそうです。
      昔あまり当たらなそうな占い師に「あなたは一生涯、孤独でしょう」と言われたこともあります。
      だから、そんな自分の埋め合わせを、人の家族の助けになることで、手塚治虫の「どろろ」の百鬼丸のように取り返していこうとする仕事をしてるのだとよく思います。
      情けはひとのためならず、というのはこういうことでしょうか。

  13. いったい家族たち3人は、どこまで私を苦しめたら気が済むのでしょうか。生き地獄を味わっています。

    1. ぴぴさん、こんにちは。

      行間からただならぬ気配を感じます。天気も悪いし、病み上がりだから、無理ないようにさせて欲しいものですね。
      僕は最近、手塚治虫の「火の鳥」を読み直していますよ。生き地獄、少しわかる気がします。また~

  14. 木曜日に、右目の手術、つまり2回目の手術をして、金曜の翌日に、疲労困憊しつつ、朝の9時半に検査へ行き、土曜日の夜が、疲れのピーク。そんな時に、また隣の二人が、ストレスを与え、母は「今回のことで、医療保険の保険金が出るから、請求して」と。「疲れてるんだからいい加減にしてくれ」と大喧嘩。それで、前のような書き込みをしてしまいました。
    1日休んで、月曜に、また朝の診察、経過は順調とのこと。次が、今週の金曜の朝の診察で、これで大病院は終わりでしょう。今の時点では、保険会社とのことも、整理がつき、今は、ホッとして、これを書いています。ご心配かけました。
    両目が見える幸福が、こういうものとは・・・・・。
    少し離れた場所になると、見え方が、はっきりしませんが、これから町医者で、3か月、1週間に1回のアフターケアがあるので、それをして行くうちにまた変わってくるでしょう。近くは、信じられないぐらい、よく見えます。
    相当にくたびれたので、しばらく家で、1日4回、両目の点眼をしながらの幽閉生活になります。映画をフルで見ても大丈夫な目の状態になるのが、今の望みです。回帰祝いもするでしょう。
    12日か13日以降に、生ビール1杯飲んで、何かを食いたいです。

    1. ぴぴさん、こんにちは。

      なるほど!これが行間の大変さだったのですな。ご苦労様です。
      これはご褒美にいっぱいやりたくなりますね。
      富山湾内のホタルイカが今ならビールに合うのでは?こないだ食べましたが、ケンタッキーも時々食べると美味しいですね。
      健康に良い食べ方は、「いのちをありがとう」と思ってイカやチキンを食べるのです。魂のステージが上がりますよ!

      もうトリプルアセンションが始まってるから、輪廻転生は期待出来ません。今世で徳を積むしかないのです。そう考えると、今の苦労も修行だと報われるものです。

  15. さっき、「首から下につかる」お風呂に入りました。洗顔も洗髪も禁じられているし、体を洗うと、しぶきで、目に水が入るし、それは厳禁なので、できることだけでもしようと。
    今日は寒かったですね。いくら暖房の温度上げても、寒かったです。今のストレス、最大のストレスは、4度の点眼です。1回やっては、5分おき、1回別のをさしては、5分おきと面倒くさいのです。3種類、これを1日4回両目に。時間が近すぎると駄目なので、時間配分が大変。本当に、目は大事です。
    疲れがなかなか取れません。時間がかかるでしょう。音楽を時々、聞いてます。

    BGM:武満徹・OST「からみ合い」

    1. ぴぴさん、こんにちは。

      目は大変ですね。
      昨日僕は白い服でカレーうどんを食べたらはねて白い服を汚しましたが、別のスタッフは、はねた液体が目に直撃して、珍しいはねかたをみましたよ。
      今日はけんちんうどんを食べました。寒くてだるいけど、美味しいご飯を頂いてよく寝ます。

  16. 先生こんにちは。今日はありがとうございました。
    カプセル楽局、クリニックへ行く時に発見して「帰りに寄ろう」と思っていたのに、帰りには寄るのをすっかり忘れちゃってました。

    1. あざらしさん、こんにちは。

      僕は雪の日には「雪女」が出て来る気配がします。雪女は美人ですが、憑りつかれてしまいそうで用心しています。部屋が熱いと溶けてしまうらしいから、暖房代がかかっても美人と会う時は部屋を熱くする癖が治りません。小さい頃にみた「エッソ石油」のコマーシャルの影響です。
      最近は池袋や秋葉原に赤い封筒が落ちていて、それを拾うと中に死んだ人の髪の毛が入ってて、それは家族が死んだばかりの中国人の仕業で、それを遠くから監視してて、拾った人を特定して、死者と結婚させるらしい、という都市伝説が流行ってるみたいです。怖いですね。
      でも松ちゃんの「事件」を思うと、死者の方が「生きてる女」より怖くないですね。つまり幽霊より怖いのは人間です、ってよくある結論に落ち着きました。

      僕の耳のピアスは「痩せる=ダイエット用」のピアスシールです。効果は、…見ての通りです。ではまたね~

  17. 今日、最後の大病院の診察へ行きました。
    「ある見方をすると、物が二重に見える」「ある見方をすると、左目がロンパリ気味になる。これはどうしてですか」と担当医師に聞いたところ、「ずっと片目で見ていたから、その癖がついてしまっているのかもしれない」「二重に見えるのも、同じような理由だと思う。時間が経つにつれて治る可能性もあるが、一生治らないかもしれない」とのこと・・・・・・・。
    もう目の前が真っ暗になって、帰宅。どう気持ちを表したらいいのか・・・・・・。
    一生治らないとしたら、それは自分の責任。情けない。頑張って、治療をしてきたのに。
    眼圧が少々高めなので、という治療の目薬ももらってきました。
    これからどうしたらいいのか、わからなくなりました。いまはどうしても、ポジティブな気分になれません。もうやけくそ。

    1. ぴぴさん、こんにちは。

      黒澤明の「生きる」で癌を悟った主人公は死人のようになったのですが、「少女」との出会いでパワーを得て、あの公園を作ります。
      「シベールの日曜日」の戦争神経症の男も恋人には癒し切れない傷を少女・シベールとの「デート」で救われました。
      ライ麦の主人公もフィービーと、赤ずきんちゃん気を付けて、の薫クンも少女との出会いで、道が開きます。
      ミツバチのささやきのフランケンシュタインも少女・アナと出会い、イヤミは一人風の中、のイヤミも盲目の花売り娘と出会い改心します。
      男は少女と出会うと心が回復するのが古今東西共通するのかも。それはどんな美人より無垢な少女なのでしょう。
      ロリコンみたいですが、ナボコフのロリータは年齢こそ若いけど娼婦のような内面なので問題は「暦年齢」ではないのでしょう。
      純粋な心の異性により満たされる何かがある気がします。どこで入手できるのかわかりませんが。「レンタル彼女」でないことだけは確かですが。

      https://www.youtube.com/watch?v=u5jIOshueg4

  18. 「小さな恋のメロディ」見ました。何ともいえず、複雑な気持ちにさせられましたが、考え中なので、そう言った次第。
    純な少女、例えば、純そうな高校生の少女って、たまにネットで見かけます。こういう子がそばにいてくれたら、それだけでいいのにって。中学生でも、小さな子供でも。実際、私、ちっちゃい女の子には受けがいいほうなんです。そういう時は、子供は媚びると敏感に気づくとの気持ちから、顔、表情だけ見せます。かわいいですね。何とも瞳が愛くるしくて。
    子どもは残酷なんですよ、本当は。でも、こちらにやましい気持ちがなかったり、親の教育がいいと、たいてい、素直に接する子が私の家の近所には多いです。
    あーあ、大変な1日、変な疲れた1日だったな。あしたからどうしよう。あ、そうか、美容院へ行って、髪の毛を洗うんだ。もう今日から、洗髪、洗顔の許可が出ましたが、すでにおととい予約してあるんで、あしたは美容院へ行きます。
    でも、何か力になるものが欲しいな。女性は、当分無理だし、女性は自己愛あるし、街でもプラプラ歩こうか。

    BGM:坂本九「上を向いて歩こう」

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      ジョンが死んだ後すぐあと、12チャンのステレオ音楽館で二週に渡り、サザンオールスターズの、勝手に死んじまいやがって、というジョンの追悼ライブを流しました。いとしのエリー以外は全部、ビートルズもしくはジョンの楽曲でした。感動に打たれ次回予告が流れて仰天しました。清志郎が、上を向いて歩こう、をカバーして絶叫してたからです。そのインパクトは、感動の巨人の星、最終回、次週からは、天才バカボン!に匹敵する衝撃でした。
      トレイシーハイドは可愛いですね。その後何にも出てないんじゃないかな?大人になって、あの人は今?で彼女をみてくらいました。悪い意味です。永遠の美少女よ、お願いだから死んでくれ、ランキング、天地真理、アグネスラムにならぶ三代巨頭でした。
      太宰治は奥さんが処女じゃなかったと怒り狂いますが、一方で、女郎のように多数と交わった女は処女よりキレイだ、と言ってます。メンタリティーの問題ですね。
      椿姫コンプレックスという、娼婦を自分が救いたいという潜在意識は男の中に少なからずありますね。
      ではまたー

  19. 私の欲しい香港映画、日本はもちろん、外国のどこにも売ってなくて、英語字幕入りの香港製DVDが出ているのは確かで、e bayで出品されているんです。1600円ちょっとで安いんですが、出品者とやりあうのが面倒だし、それ以上に発送元が香港。怪しいです。ぼったくれる可能性があります。第一、アカウント入れて、個人情報なんか入れたら、カード番号で不正利用される(言いたかないけど、中国だから!)可能性もあり、今は、英語字幕ないけど、dailymotionの映像サイトで見ることで我慢しています。
    思い出深い映画で、外国のテレビで、たまたま見たものです。

    1. ぴぴさん、こんにちは。

      見つかると良いですね。
      僕は中学の時にみた「ビートルズ」の映画の邦訳が「電気ビリビリだぜ」ってリンゴの吹き替えでそれを探してましたが、全部、「正しい」邦訳にされ、あきらめかけてましたが、
      数年前になって西新宿の海賊版屋で、その時のDVDを見つけました。なんと、その時のテレビを録画してた人がそのままDVDにしたみたいで、当時のCMまで入ってて懐かしかったです。
      何事もあきらめちゃいけませんね。
      僕は「ウルトラセブンの欠番」をDVDにしたものを中野ブロードウェイの古着屋でみつけて買って持っています。ちなみに、その店はもうなくなってました。

  20. すいません、スーちゃんのコメントで、香港映画のことを書いたんですが、ニアミスがあったかもしれません。
    主演男優は、エミール・チョウ、映画の英語題名は、
    faithfully yoursです。本人は、関心ないでしょうと思いつつ、ほぼ自虐的に、ここに書きます。
    ・・・・・・最近、ニアミスが増えました。専門家によると、やはり加齢のせいなんだそうです。忘れっぽくもなりました。いい思い出、あのかわいい子が自分をちらっと見たとか、不思議とそういうことは、覚えているんです。不思議ですね。

    1. 自虐的思考時のぴぴさん、こんにちは。

      ニアミスって飛行機同士がぶつかりそうになることですよね。キヨシローが中森明菜に書いた「スターパイロット」という歌の歌詞は卑猥で、
      「お前の滑走路に着陸したい」とか「お前のGスポットにニアミスしたい」と歌わせようとしたら、ちゃんと専門家が修正してました。
      だから元歌は自分で歌っています。聴き比べを。

      https://www.youtube.com/watch?v=BcdURTz9ASE

      https://www.youtube.com/watch?v=hD-kHqR6WRA

      ニアミスってケアレスミスとは違いますよね。マンションの前で女が鉢合わせしちゃうみたいな時にも使いますよね、ニアミス。およそ加齢と関係なさそうでむしろ華麗。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です