心の護美箱(78)~大岡山でーと。気分は昭和30年代。

12/Ⅲ.(火)2024 雨 ブル中野、日本人女子初のWWE殿堂入り!日本人5人目の快挙

帰り道に寄る夜11時までやってる和食屋が出来た。ついつい寄ってしまう。ついつい酔ってしまう。

僕は〆張鶴。あなたは無理して吞まなくてもウーロン茶でもいいよ。

つぶ貝煮。

一人だと喋らないからすぐ酒が進む。

マグロの山かけは、陰陽師のマークのようですね。

お代わり。あなたの分のウーロン茶もセットで。

さつま揚げ。

牛タン焼き。そう言えば、何故、牛タンに檸檬がつくか知ってますか?元は、そんな味の濃いものをつける訳がなかった。昔、社長さんが銀座のクラブで店がはねた後、ホステスを叙々苑に連れてったら、小生意気な女給が「熱くて食べれない。私、猫舌なのよ」とタン塩を「冷ます」ためにレモン汁を持って来させ、ま、お得意様だからその女や社長が行くと必ずレモン汁が出て、それを見聞きした他の社長やホステスが面白がって真似てるうちに、田舎もんがそれをみて、「銀座ではそういう作法だ」と勘違いし、前段の部分がぶっ飛んで、「牛タンにレモン汁」が定番化したそうです。だから僕は牛タンに檸檬は使いません。でも、文化ってそういうものだから、パスタをスプーンを使ってフォークで食べるみたいに、今は普通にレモン汁で食べていいですよ。

見知らぬホステスに腹を立てながらもう一杯。

ここのお店のおむすびは大きくて好きです。右端でこっちを見てるのは芦田愛菜。

しじみ汁と。ぼやけて見えるマンガはスパイファミリー最新刊。

ここのマスターは陶芸家でもあるらしくここの店の器は全部自分でこさえたそうです。土鍋ご飯と言う白飯もあり、おむすびにして持ち帰れるよ。翌日のお昼に食べても。

 

今はUSJで鬼滅の刃ライドをやってるらしく、友人が写真を送ってくれた。イチゴ味のねづ子のチュロスも美味しそうでした。僕のデートは大岡山からせいぜい自由が丘までしかいけないから鬼滅の刃やテーマパークが好きなあなたを喜ばせてあげれない。だけど、デートって「どこに行くか」じゃなくて「誰と行くか」だから、と、詭弁で勘弁。

それでも少しでも鬼滅の刃に対抗できるべく、今回は「おそ松くん」で楽しませますね。アニメの「おそ松さん」じゃなくてマンガの「おそ松くん」。「さん」じゃなく「くん」。「くん」にします。

 

「おそ松くん」のマンガの置き場所は・・・ないですね。仕方なくここ。

「おそ松くん」は全22巻です。下は「おすすめ」メニュー。あなたが読む際の手引きになるかもしれないし、ここから興味を抱いていただけると嬉しいです。

トト子ちゃんの性格は、おそ松さんでとってもゲスい性格をしていらっしゃいますが、幼少の頃から性格があまりよろしくなかったみたいですね。

ちなみにトト子ちゃんのお兄さんはボクサーで、トト子の得意技はボディーブローという設定があるようです。そういえばおそ松さんでもよくボディーブローで六つ子をK.O.していますね。なんなら6人いっぺんにやっちゃってますね。
原作では指をポキポキ鳴らしながら強烈な一撃を放っているようです。おそ松くん2巻の「いかれちゃう秋」という話に載っていますので気になる方は是非。

4巻の表紙がチビ太。

チビ太の履歴書(4巻248㌻)というものによると、2歳で主食をミルクからおでんに変えたそうです。ちなみに13巻に「おでんの用心棒」という回があります。

6巻の表紙がイヤミです。

それまでシェーと言っているもののポーズがついていなかったイヤミですが、7巻のイヤミバレエの発表会で「そのポーズイカス!」と言ってシェーのポーズをしていますね。


その話の最後でシェーをしていますが、ここからあの有名なシェーのポーズになっているみたいですね。


ちなみに5巻で松野松造(父)さんが先にシェーをしているようです。

川原子供時代、横浜の港にて。

10巻の表紙がハタ坊です。


だけど、2巻の扉絵にハタ坊らしき子供がいますね。旗刺さってないけど。
6巻に出て来たハタ坊は垂直に旗が刺さっておらず、おかしな方向に旗が刺さってますね。

8巻の表紙がデカパン。

最初からデカパン履いてますよ。「ホエホエー」とかは言ってないですけど。
あ、でも「~だス」とは言ってるみたいですね。

11巻の表紙がダヨーンです。

5巻以降の表紙に六つ子が出ないから、だんだんイヤミメインになりつつ六つ子の話もあるって感じになります。21巻まではイヤミ7:六つ子3くらいの登場頻度だったけど、22巻はほぼイヤミですね。

最後の方には、「バカボンのパパ」が出ます。21巻の表紙がバカボンのパパです。

ちなみに22巻に赤塚不二夫先生と藤子不二雄先生の合作の「オバケのKK太郎」が載ってますよ。

最終巻の解説は、立川談志。

最後に僕からあなたにオススメしたい回があります。
それは「イヤミはひとり風の中」という作品です。

これはチャップリンの『街の灯』のパロディです。
盲目の花売り娘の目の手術代のため、盗みをして捕まるが、娘は手術が成功して無事目が見えるようになる。
本作のラストでは、娘がチャップリンに「まさか、あなたが?」みたいなことを言い、チャップリンがうなづき、HAPPY END.
でも、イヤミは「ちがうざんす」と言って、正体を明かさず消えます。

ここに赤塚不二夫の照れがあり、パロディが原作を越えた瞬間と言っても良い出来栄えだと思います。
赤塚不二夫の「マンガ大学院・下巻」で長編ストーリーマンガを描こう、のお手本に掲載されていました。アニメ「おそ松さん」2期では原作に誠実にアニメ化されサブスクでも見れるから良かったらみてね。僕は円盤を持ってるからカワクリのモニターで流してソファに並んで時々椅子をゆらゆらさせながら、「おそ松くんライド」ごっこをしながら一緒にみても良いですね!!

 

それでは寿司屋でも行きますか?僕は獺祭にします。

今日のチェーサーはイカしてますね。赤塚不二夫と「富士」がかかってますね。

寒いからまずお椀をもらいます。

ホタルイカは富山湾内のなので醤油もかけづ、このまま行けます。

甘エビと鬼エビの海老食べ比べ。

これは、カワハギ一匹おろしました。薄造り。

カワハギは白味の中で飛びぬけて美味しい訳ではないですが、肝が1番うまいです。肝をソースにするのです。

刺身に出来ない部分は醤油焼きに。肝で食べても良いですね。

時々、鯨って食べたくなりませんか?おのみ。

最後に3貫だけ食べましょう。まずは太刀魚の炙り。

白エビ。

ラストはカツオ。

黒龍の石田屋が一本売りで出てます。今度、一緒に呑みませんか?翌日ぶっ倒れてても許される日があればいいのにね。

最後に「おそ松さん」なぞなぞを。

A1、教室(教師、ツー)

A2、「走ろうか」。(十四松はよく走ってる)

A3、のらねこ。(「い」を横にして「こ」にする。一松は猫好きがヒントでした)

A4、運動具店をしてた。うった、は「打った」ではなく「売った」。

 

心の護美箱(77)がいっぱいになったので、(78)を作りました。心の護美箱がなんだかわからない人はバックナンバーを見て下さい。ま、簡単にいうと愚痴を書き込めるページです。「非公開」希望の人はそう書いてくれれば内容はアップしません。みんながどんな相談をしてるのか、これから受診される方には必見です。ただ、その性質上、「コメントは非公開」が多いから、僕の回答しかのってない例が多いです。そんな時は、答えから「コメント」を想像してみるのも一興ですね。

以上、大岡山昭和30年代風デートでした。楽しんでくれたなら、また誘いますね!ではまた~

BGM. おそ松くんテーマ


57 Replies to “心の護美箱(78)~大岡山でーと。気分は昭和30年代。”

  1. 川原先生、こんばんは。

    神出鬼没できまぐれですみません。今日は引きこもりで夕飯食べるのでこの投稿嬉しかったです。何故か無性に聖子ちゃんが聴きたくなって、聖子ちゃんのプレイリスト聴きながらこれから食べます。免罪符、親に伝えました。分かっているのかいないのか?すぐ4月になるしね…と言われました。というか、分かってないですね泣

    1. りさん、こんばんは。

      すごいじゃないですか、この記事の1番乗りですよ!
      きまぐれは乙女心の特権だから許しましょう。…って、言っちゃいけない時代か。男心もきまぐれだし。人間の特権ということで、ひとつ。

      免罪符、親に伝えられましたか。とりあえず良かったです。4月になったら、とぼけて「4月?あっ、センセーは旧暦の暦を使ってるから、5月だよ」ともう一か月稼げます(笑)

      この季節、こんな天気にジャストフィットする聖子ちゃんの歌って何でしょうね?ひとそれぞれで違うのでしょう。
      僕のアドリブでは、制服・蒼いフォトグラフ・夏服のイブです。うかいさんにも聴いてみようかな?ではまた~

  2. 姉夫婦と、事実上、決別しました。今、すごい後味悪いです。姉達が巨大な復讐を考えているとしたら、恐いのも事実です。

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      きょうだいなんてそんなもんですよ。僕は母が死んだあと、兄と決別し、もうどつちが死んでてもわからないっスよ。仲介者も皆、老人だから生きちゃあいねぇ🤣
      だけど、親は勝手できょうだい仲良くと願います。そこは最後の親孝行を演じてあげたら?
      親が死んでからも仲良くしてるきょうだいなんて見たことないです。
      そんなもんです。ありふれたことです。向かうも大したこと出来ませんよ。大丈夫、大丈夫。何も心配ありません。

      もし、心配なら強力な魔除けの「祝詞」を今度教えてあげます。スサノオノミコトの祝詞だから、相手がビビりますよ。
      ではまた〜

    1. hokuさん、こんばんは。

      僕は気功教室に通い出したら、こんな気候でも体調が良いです。今までの疲れが「サボりうつ病もどき」だったのではと思うほど。まぁ、頑張りたくないしダラダラしてたいのは人間の本来の姿だから僕だけが特別ではないのでしょう。
      hokuさんのコメントは「備忘録」だと思ってるので、詳しくはまた今度。もっとも、女性にこういうのはアウトな時代かもしれませんが、美貌の方が良いですね。
      ロックは音楽のジャンルではなく「生き方だ」と言われます。ちゃらちゃらしたバンドは「ポップス」で、美空ひばりなんかは「Rock」です。

      https://www.youtube.com/watch?v=rDMuUnz2dhw

      そうするとhokuさんの「備忘録」も「美貌ロック!」になりますね。まるで「ぼっち・ざ・ろっく!」みたいですね。最終話のボトルネック奏法、良かったなぁ。ではまた~

  3. 何だか、今、すごく寂しいです。大きな喪失感とものすごい疲れがあります。
    8日に大病院の最後の診察があり、「ようやく解放された」と思っていた矢先に、姉夫婦のことがあったものだから、精神的にものすごい疲れとうつがあります。
    姉を見返そうと思い、姉が持っている切り札「あんたは、うちのアパートのことも、マンションの一室の経営のこともしてないし、全部、私任せじゃない。それに自分で稼いでもいないくせに」というのを少しでも返上したくて、母に相談しても「姉に頭を下げて、マンション経営をやらせてください、と言いなさい。あなた名義の部屋なんだから」と言われて、またストレス。もう、どうしたらいいのか、いつになったら、本当の平和が来るのか。
    結局、私は、もう誰も頼りにせず、自分一人の道を行くしかないのか。
    私は、本来、マンションのお金も、アパートのお金半分も、もらうことに、将来、なっているんです。でも、自分で決別するしか道はなかった。隣の二人がひどすぎました。
    二度と話をしたくない二人が、壁向こうに住んでいる。マンションも、アパートの経営の実務を背負っている。くたびれはてましたよ。私の将来は、マンションとアパートのお金がなければやっていけないのだから。
    世の中、複雑。他人が私の家の様子を見たら「明らかにおかしい」と思うと思いますよ。
    しばらく休んで、冷静になります。今週の診察はもちろん行きます。

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      無理が通れば道理が引っ込む、のが世間でして、「おかしな」家はたくさんあります。
      最後の最後は「法律」が守ってくれるから、生活は保証されるから大丈夫!

      さびしさは、絆ゆえの反動でしょうか?優しさ故でしょうか?
      僕は冷たい人間であまりきょうだいの絆を感じてなかったから、何とも思いませんが、それこそひとそれぞれですね。

      誰かに抱きしめてもらえば埋まるようなものなのでしょうか?
      屈託のない少女の笑みや、真夏の日の下のヒマワリの黄色が心を癒してくれそうです。夏までしのごう。

      https://www.youtube.com/watch?v=wC9035e_i8c

  4. 川原先生、先程は本当にどうもありがとうございました!

    問題が無ければ、公開でよろしくお願い致します。

    もう駄目だわ…と絶望していたので、勇気を振り絞って、診察に伺って本当に良かったです。

    北口薬局の薬剤師の方も、わたしのことを気にかけてくださっていました。

    それから、帰り際、渡辺さんがとても優しい笑顔で、わたしに寄り添ってくださって、本当にすごく嬉しかったです。
    ありがたい……
    わたしの代わりに渡辺さんを労ってください。

    まだまだ不安な気持ちはすごくありますし、強い悲しみもありますが、帰りに自立支援のことを訊きたくて寄った区役所の食堂で、カレーライスを頑張って食べました。

    しばらくまったく食べられてなかったから、なんだか違和感がありましたが、食べられて良かったです。

    少しずつ、悲しみや苦しみを癒していけたらいいな……

    生きていれば、必ず幸せになれると信じたいです。

    川原先生から、お手隙の際に、一言、お守りになるエールを戴ければ、本当に嬉しいです。

    1. 小夜子さん、こんばんは。

      渡辺さんには、鳥勝の「おなじみ味・手羽元焼き2本」を買い与えました。
      こちらのスタッフにまで優しい心づかいありがとう。

      これまで苦労してきた分、必ず幸せになれます。幸せを両手でつかみ取りましょうね。準備として、今のうちに「幸せ」の「定義」を決めておきますか?ではまた~

  5. 先生こんにちは。
    ブログ更新してくださりありがとうございます。楽しく拝読しています。
    先生はご存知かと思いますが、私はあまり欲しい物がないです。「モノ」でなければいろいろ思い浮かぶのですが。愛とか時間とか。
    「なんでも欲しいものを言って」と言われても何も思い浮かばないのですが、何と答えたら相手を傷つけずに済むのでしょうか。

    1. あざらしさん、こんばんは。

      あざらしさんなら、今のシーズンなら、ホワイトデーに何が欲しい?、と聞かれたら「プライベートな時間よ」でどうでしょう?間接的に「ほっといて」と伝えられるから(笑)
      或いは、「私の為に何かのコンクールや競技会に参加して一等賞を取って来て」なんてどうでしょうか?ブレイキングダウンの勝利者賞でも良いですね。

      うちの今日の遅番に聞いたら「弁財天のフルーツ大福」だそうです。

  6. 昨日のカワクリでは、久しぶりに、ベルハーが、結構、流れてましたね。「Bed head」からのナンバーが多くて、まだTIRAがいたころですね。
    ベルハー、bellring少女ハートの音楽は、既存のアイドルポップを越えてましたね。地下アイドルなら何でもやれるという感じで。
    私は、セカンドで、頭がもろにショートした者なので、未だにセカンドに愛着があります。もう早いもので9年前になりますよ。
    前例のない音楽をやったのに、未だに過小評価されているんじゃないでしょうか。
    ライブ会場で発売されたものをのぞいては、結構、ライブステージのDVDは持っています。
    私が好きなのが、「Karma」という曲。セカンドに入っていますね。

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      さすがお目が高い(耳か?)プレイリストには「ベッドヘッド」しか入れてないです。僕は新宿タワレコにたまたま寄った時にインストアライブをやってるのをみて衝撃でその場でチェキをとりました。みずほと、ゆうゆ、と、大学生の子(名前度忘れ)の3人編成で、お互いの立ち位置を「違う!」と攻め合ってて度肝を抜かれました。

      下は僕の生誕祭。垂れ幕に名前がありますよ。
      https://www.youtube.com/watch?v=Bd4wJN9_KPQ

  7. 川原先生、こんばんは。
    応援コメント、とっても嬉しいです!
    本当にどうもありがとうございます。

    今日は帰宅してから、ゴミ屋敷と化した我が家を必死で片付けました。

    こんをつめすぎて、肩や腰が痛く、少し休憩と横になったら1時間寝てしまいました。

    起きてから、お薬飲んだら、また1時間で目が覚めちゃいました。

    肩や腰が痛くて、起き上がり、椅子に座って、
    このコメントを書いています。

    悪夢は見なかったので、徐々に眠れるといいな。

    「幸せの定義」……

    3食美味しいものが食べられて、毎日お風呂に浸かり、夜は熟睡。
    やりがいのある仕事をして、時々は親しいひとたちと遊ぶ。

    かなあ?

    とりあえず、こちらを目指したいと思います。

    診察室でお話した、「親の夢のために生きている」は、なかなか根深いので、ゆっくりやっていこうと思います。

  8. 頭がぼけないためのいい方法って、ないですかね? それこそネットで調べなさい、ということになりますが、先生はお医者さんだから、何か知っていたら聞きたい。
    ベルハーの生誕祭、見ましたよ! 確かにたつじと書かれていましたね。運営側もメンバーもファン思いですね。

  9. 川原先生、連投失礼致します。

    起きてから、急激に気分が落ちていて、先のことが不安過ぎて、何もする気になれず、落ち着かないけど、ベッドで横たわっています。

    このまま、また寝たきりになったらどうしようとすごく不安です、大丈夫だと思いたいです。

    1. 今の時期は寝るのもエネルギーチャージですよ。大谷翔平も藤井聡太も、10時間寝る、って。寝ることに罪悪感を持たずに!

  10. このみずほのビデオ、偶然ですが、見たことがあります。「夏のアッチェレランド」かは、忘れてましたが・・・・・。今、見ると初々しいですね。
    ベルハーは、カワクリで知って、カワクリに貼ってあった、タワレコのポスターを見てメモし、家の映像サイトで探しました。
    色々な映像がYou tubeにありましたが、印象に残っているのが、でっかい野外ステージで、ステージも見えない、大勢の夜の客たちの後ろで写された、プライベートビデオ。聞こえるのは音だけで、「最後は、夏のアッチェレランドです」と誰かメンバーがいっても、客の反応なし。間をおいて、恐らくみずほだと思うんですが、「えーっ、もうちょっと、ここにいたい~っ」っていう声が聞こえて、音楽が始まる・・・・・「何なんだ、このグループは」と戸惑いました。やがて、アマゾンで、全容を知りたくて、マケプレのやや高い値段の「Bed head」を買って、それで、ようやく全容が分かったわけです。
    当時は、アイドルブーム、色々なグループのCD、いっぱい買いましたよ。全部残してあります。当時は、東京女子流と、ネギッコと、乙女新党が印象に残りましたね。
    しかし、この間、あのちゃんの「電電電波」に、エビ中が出てましたが、すっかり幼さが消えて、27歳のメンバーもいて。時の移り変わりは、早いと思いますね。

    1. ぴぴさん、懐かしい名前が並びますね。僕が通ってたDr.ストレッチの先生は、「乙女新党」が好きなオンナオタさんでした。
      ベルハーのみずほのラジオでは何度か手紙(ファックス)を読まれましたよ。採用されると、みずほの「悪戯描き」が送られて来ました。嬉しかったなぁ。

      https://www.youtube.com/watch?v=fIGbnZMRSKM

  11. 川原先生、SOSです。

    昨夜、久しぶりに睡眠薬を飲んだせいか、今日1日、ずっと寝てしまったのです。

    これから、また、睡眠薬を飲んでも大丈夫ですか?

  12. やらなきゃいけないことや、将来の不安で押しつぶされそうなのに、身体が動きません

    もう消えてしまいたい

    そう思いながら、ベッドで今をしのげばなんとかなると思いたい自分がいます

    川原先生、励ましてください

    1. 小夜子さん、こんにちは。

      昔の人は、分散して1年中悩まされるくらいなら、少々大変でもいっぺんに来てもらった方が気が楽だ、と強がったと聞きます。
      とか言え大変ですね。僕は色んな方面のストレスが一辺に来た時、ガッツ石松、を思い出す。

      若い頃、ガッツ石松は繁華街で10人組のチンピラとケンカになった。いくらガッツが腕自慢でも10人相手では、まともに考えたら、かなうまい。そこでガッツがとった戦略とは?
      ガッツは、行き止まりの細い路地をみつけ、そこは大人1人くらいしか通れない狭さ、ガッツはそこに入り突き当たりのカベに背中をつけた。こうなると、相手は1人づつしか入って来れないから、ガッツは1人づつ順繰りにぶんなぐって、全員、倒したという。世間の人はガッツを「バカ」だと誤解しているが(ビートたけしのせい)、なかなかの策士だ。

      僕はたくさん色んな方面のストレスからキャパシティーオーバーになった時、脇見をせず、目の前のことを一つづつ、ガッツ石松方式でがんばることにしています。小夜子さん、今がその時?がんばって!応援しています。同じ空の下にて。

  13. 今、JAY PARKのCDを聞いています。ゴキゲンです。
    この人は、お隣の国のミュージシャン。書庫で偶然、見つけました。
    目も見えるようになったことだし、治療に専念しながら、「以前よりも輝く自分になってやるぞ」と思っています。今、夏ごろに、白髪にヘアマニキュアをしようかと考えているところ。わざとらしくなければ、いい感じになると思って。

    1. 所詮人生、楽しく生きよう!
      今更髪型や髪色で「何かを主張する時代」じゃないです。
      僕の美容師さん紹介するから、ポップでファンキーでカラフルな髪色にすると良い。
      「形から入る」のも大事です。彫刻と同じ「魂」は後から吹き込めば良い。ってか、ぴぴさんは、既にロックスピリッツがあるのだから、
      つまり酒(液体)だけあつて、ボトル(器)がないみたいな状態。
      親戚家族が度肝を抜く、ヘアカラーしちゃえ。なんなら、俺のコピーしていいよ。許す
      春を呼べ!!

  14. 川原先生、このところ救いようの無いコメントばかり、ごめんなさい

    何をしていても希死念慮が酷く、気は焦るのに、何かしようとすると、身体が動きません

    きっと大丈夫と慰めていただけませんか?

    1. 出雲大社に祀られてる神様の、祓いにもなるし慈悲深い、祝詞を教えようと思って探してたけど見つからなくて、多分、井上陽水なら、探すのをやめた時に見つかることもよくある話だ、と言いそうなので、探すのをやめました。見つかったら教えます。
      僕のTシャツじゃないけれど、なんとかなるよ、大丈夫です。私がついてます。

  15. 何故か、もうひとつのほうのメールボックスのメール群が、全部消えてしまいました。手違いとも思えませんし、いたずらメールに引っかかった可能性が高いです。うっかりクリックして、それからでしたから。
    がっくりきましたが、片方のメールボックスが消えなかった分、良しとします。
    最近、本が売れないせいか、極端な題名、内容のものが増えていますね。たいてい彼らの言う「滅びゆく日本」を扱ったものです。滅びゆく国にしては、割合、近代国家ですね、日本は。今の日本に問題は色々ありますし、警告として出しているならいいのですが、項目を見ると、納得のいかないものもあって、当然、お金がもったいないので、買う気になれません。
    医療を何十年間も受けている者としては、助成制度のありがたみも知っているので、簡単にこういう本の中身を鵜呑みにしないほうがいいですね。

    1. 僕は機械音痴なので、機械はよくわかりませんが、こないだスタントン菜穂という人の、地球大暴露、という奇跡の爆発するスピリチュアル本を買いました。
      帯は、地球ルールで生きるな!宇宙ルールで人生を創れ!です。
      こういうのがベストセラーになる時代なんですね。

    1. 生きてれば良いことありますよ。苦労は必ず報われます。
      手塚治虫の、火の鳥、を貸してあげたいですよ。
      僕の好きなマンガの、デデデデ、が今週末、映画になります。中の人は、YOASOBIの幾田りら、と、あのちゃんです。彼女ら二人が♯マブなカンケイの表紙でanan増刊号も出ています。

      良いことありますよ。お祈りしてあげるね。おやすみなさい😴

  16. 最近、ようやく、夜寝る前に、薬一包だけでも、精神がある程度、安定するようになりました。
    ・・・・・・ここまで来るのに、いったい何年かかったか。6,7年はかかったでしょう。これからだってどうなるか分かりません。
    今は、忌まわしいあの二人のいじめ子供と、別れ状態ですから、ある程度、安定してますが、これからどうなるか。考えません。寝むれりゃ、それでいいんです。
    何度、一晩眠れない不快感で、診察とカウンセリングをキャンセルしたか、せざるをえなかったか。ここ2年でも、何度かしましたね。疲れすぎていて。でも、今は、今のところ安定しているので、カウンセリングに行くことが出来ます。
    あの二人と母の巨大な束縛。いかにそれに苦しんでいたかを、今になって確認できます。これは、カウンセリングで、原先生にも言いました。
    母は「やりたくないんだよ」と言うと「だったら、それでもいいわよ」と言ってくれるから、まだよかった。あの二人は、言いたい放題・・・・・・・・・もういいです、やめましょう。金と余裕と満たされた生活がないから、私をいいイジメ相手にしてたんでしょう。それだけのこと。
    私わね、長生きしたいけど、80歳で死んでもいいから、その時まで、目いっぱい楽しんで、沢山おいしいもの食べて、いっぱい見て聞いて、楽しむつもりですよ、お金が続く限りは。楽しみたいのです。
    ・・・・・・・でも今は、疲れているので休みたいですが。
    乱筆乱文/失礼しました。

    1. 今朝の6時に目が覚めました。「朝の」というと、「ゆうこ」と答えたくなる世代ですが、時代は令和、「朝の」と言われたら「いにお」と答えたいです。今週末、浅野いにおの原作デデデデが映画化します。あのちゃんがとても重要な役の声をやりますよ。「観る」一択です!

      しかし、その前に見とかないといけない映画が山積。たけしの「首」もスパイファミリー でさえ、まだみてないのです。
      せっかく早起きしたから、今日は最低2本はみたいです。何をみよう??

      しかし、映画館なぞ、行ってないのでアクセスがわかりません。もっと言うとチケットの買い方がわかりません。なんでも、機械化するな。

      「金は出す。誰か買ってくれ〜」

      切実な昭和30年代男の叫びでした。

      で、なんだっけ?

  17. 失礼、この前にひとつ、出したと思うんですが、それは没ですか?
    私は、新しい映画で言うと、「デデデデ」も興味はありますが、「日本の喜劇人」読んで、古い邦画の秀作、「エースの錠」に興味を持っています。日活現代アクション。「東京流れ者」(これは渡哲也ですが)「野獣の青春」などを買いました。以前、一度、見ているんですが、VHSを紛失して。でも衝撃的だったのは、「ろくでなし稼業」がDVD化されてないこと。これは、かなり意外でしたね。
    私自身、こなせますけど、あのセルフレジってのは嫌だな。人員削減のためでしょうが、なんかいやだ。
    アメリカ人も、段々嫌いになってきました。トランプのせいです。自分のことしか考えてないというか。

    1. 完全に見落としてました。うちのブログで、没、などないです。
      ろくでなし稼業は、日本の喜劇人で高評価だったから意外ですね。
      高校時代、宍戸錠のファンのマニアックな子がいました。クレージーキャッツでさえ、僕より詳しかつたです。
      毎月、浅草東宝のオールナイト五本立てに行くような子でした。
      でも、意外とYMOを聴くミーハーで不思議な子でした。

  18. まだ姉に支配されている気がします。誰かのスマホから姉の声が聞こえるだけで、足が痛くなったり、うつになったりします。どうしたらいいのか・・・・・・・。

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      出雲大社に祀られてる神様・おおくにぬしのみこと、の祝詞で出雲大社教団が1番大切にしてる慈悲深くやさしい、お祓いだけでなく生きてる人間にもエネルギーをくれる「幽冥神語」を教えましょう。
      意味内容はまったく理解せず、節もいりません、ただ棒読みすれば、あら不思議と気持ちが軽くなり、相手を反省させられる祝詞です。

      かくりよの、おおかみ。あわれみたまひ、めぐみたまへ。
      さきみたま、くしみたま。まもりらまひ、さきはえたまへ。

      「ひ」は「ひ」、「へ」は「へ」と発音します。これを1日1回唱えればいいです。強力だから1回でいいです。

      あとは、RCサクセションの「まぼろし」を聴きましょう。

      https://www.youtube.com/watch?v=fFnW_zLG4zI

  19. 先生こんにちは。
    今日は予約を変更していただいてしまい申し訳ありませんでした。
    最近朝起きるのがとても辛いです。そして「完璧に準備しないと外出できない」という悪い思い込みが出てきています。ちょっと髪がボサボサでも、部屋着でも、メイクしてなくても、外へ出ていいはずなのに、そんな自分を許せません。
    来週こそは診察に行けますよう、先生の素敵な神棚に私の代わりにお祈りしていただけますと幸いです。

    1. あざらしさん、こんばんは。

      てぇへんだ!てぇへんだ!二等辺三角形の面積は、「てぇへん、かける高さ、割る、2」。
      そのくらい大変です。変なボタンを押したらブログの表示画面が消えました。
      丁度、最新版になったばかりのところです。呼び戻し方が解らず、思案投げ首です。

      神棚は僕と家族とクリニックとクリニックに通うすべての患者さんとその家族、そしてかつて通っていた患者さん、そしてこの世のすべての人の為の救済のために毎日、簡略した祝詞をあげています。水原通訳や松ちゃんやウクライナの人や、プーチンさえも救いたいです。

      それより、てぇへんなことは、機械。

      1. 先生おはようございます。ご返信ありがとうございました。
        水原通訳どころかプーチンまで救いたいと思われる先生の優しさに感動しました。
        以下は非公開にしてください!

        1. あざらしさん、こんばんは。

          僕は時々、吉野家の牛丼を食べたくなります。今日はそんな日でした。そう思いながら、カレーうどんに鶏のから揚げをトッピングしました。
          メカ音痴なので時々、二等辺三角形の面積になるかもしれませんが、今回のような対応策、よろしくどうぞ。

          1. あざらしさん、こんばんは。

            きっと正夢になるといい夢をみるのも乙ですね。メモしました。
            僕は今、仕事が終わりました。

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      僕は「自分の世代」になじみがいつもなく、嫌いでした。流行の音楽も映画も。例外は、アイドル文化と猪木(&タイガーマスク、前田明)とRCです。
      得したなと思うのは、「今がつまらなくても」「過去に手が届いた」ことです。URCレーベルやエレックレコードが普通に町のレコード屋で買えたことです。
      僕のわずか数個下の学年ではそれが出来なくなるから優位性を感じてます。あと、国際プロレスでカールゴッチやビルロビンソンやモンスターロシモㇷをみれた世代に産まれたことでしょうか。テレビが面白かったことです。あと、どうでもいいですが、女子が腋の処理をしなかったことも今思うと新鮮ですね。

  20. 天気のせいなのか、母が言ったことがストレスになっているのか、うつの気が結構今日はひどいです。本当にうつだったら、こんな文章書けないはずですが、ひどく暗い、陰うつな気持ちが続いています。
    自分の部屋のコレクションのジャケを見ると、少し安心しますが、またうつっぽくなります。
    今の悩みは、ある値段の高い全集の4巻目と5巻目のうち、CDひとケースがそれぞれに欠落していることで、倉庫を探しても見つかりません。倉庫に必ずあると踏んでいるのですが。
    最悪の場合、高いお金を出して、買い直すことも考えていますが、あきらめちゃダメですね。
    何か気分転換になることはないかなと思いますが、購買しか思いつきません。それはイヤだし、どうしたらいいんだろうか。
    最近の愛聴曲は、「今日もどこかでデビルマン」です。この曲を聞くと、なぜかほっとします。先生のところで流れていて、思い出しました。

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      永井豪の昔の作品は何故、新刊にならないのでしょうね。持ってるからいいけど。1冊しかないから、ひとには貸せません。
      「ゴリラーマン」という
      不良マンガが、デビルマンをリスペクトしてましたね。

    1. ぴぴさん、こんばんは。

      水割りのお酒が濃いみたいな問題です。濃度が問題。
      分母を楽しいことで増やすと、原酒(うつ)の濃さが薄まりますよ。カルピスも同じ原理。
      楽しいことや初恋っぽい味やエモいことをインプットして、薄めて薄めて!

      富田靖子「さびしんぼう」=大林宣彦監督「尾道3部作」より。

      https://www.youtube.com/watch?v=FmvWROI8Zac

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です